注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる

【同性(女)に片想い】告白したい…ご意見聞かせて下さい

レス26 HIT数 14812 あ+ あ-

片思い中さん
18/09/25 03:01(更新日時)

私は33歳(女)会社員です。同じ職場の同僚(女)に恋をしました。彼女は8個年下の25歳です。年は離れていますが、私は転職組であり、今の会社では同期入社しました。
自分の気持ちに気付いたのは去年の冬くらいだったかと思います。元々彼女は年上のお姉さん的な感じで私を慕ってくれており、一緒に過ごす中で気が付いたら恋をしていました。実は以前から「お互い同じ想いなのではないか?」と思う出来事は多々あります。
例えば、
・休みの日は何かにつけて一緒にいようとしてくれます
・ご飯は頻繁に誘われます(こちらから誘って断られたことはありません)
・「彼氏欲しいの?」と聞いたら、「先輩がいればいいです」と返されました
・「写真フォルダが○○さんで一杯、どんだけ好きなんだ」とか冗談ぽく言ってます
・家に行った時、ちょっと強引に腕枕の形をとらされ、彼女のベッドで抱き合う感じでしばらくいました
・同僚達とご飯に行った時、隣の席になり何かの拍子でテーブルの下で手が当たり、そのまま手を握って(重ねて?)いたことがあります。短い時間ですが。
・ボディタッチはかなり多いです(私以外にはそんな事ありません)
・今は、彼氏を作る気は無いようです

そう思えば、友達に誘われて合コン行ったりもしてます。
二人で温泉に行ったりすることもありますが、手を握ったりすることも何もないです。彼女に今彼氏がいないことは確かです。私は過去女性との恋愛経験はないですし、彼女も元カレがいました。
想いは日に日に募ります。明らかに恋愛感情だと確信していますし、二人っきりになったら、つい口から想いが出てしまいそうです。ですが、彼女が純粋に先輩に対する憧れや、姉を慕うような感情で一緒にいてくれてるのだとしたら、どんなに傷つけるでしょうか。同僚であり、今後も関係は続いていきます。
もし彼女も同じ気持ちだとしても、8つ下ということと、彼女の性格から考えると、告白してくることはないと思います。二人の関係に変化が生まれるとしたら、私が一歩踏み出さないといけません。ですが、どうしても怖いです。
客観的にみて、脈ありでしょうか?少ない情報量で無理な質問だと思いますが、一度客観的な意見を聞きたいです。周囲の人にはとても相談できません。
また、同じように、同性に片想いして、告白した方々の経験談を聞きたいです。
どう、その一歩を踏み出せたのでしょうか?相手が同性愛者と分かっていればいいのでしょうが、そうでない場合、すごく勇気のいることだと思います。
皆さんのお話聞かせて下さい。

よろしくお願いします。

No.2657102 18/06/06 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/06 23:43
匿名さん1 ( ♀ )

相手が同性愛者なら脈あると思うけど異性愛者なら難しいんじゃないかな。性的にではなくそれくらいのスキンシップなら仲良い友達とか女同士よくあることだしね。恋愛感情あったらドキドキして気持ちバレるかもしれないからできないと思う。飲みに行った時にでもキスをしてみたら。

No.2 18/06/07 07:48
片思い中さん0 

>> 1 ありがとうございます。
確かに、女の子同士ってスキンシップも多いからその辺りが掴めないんですよね。キスですか…お酒の力を借りないと無理そうですが、頑張ってみます。

• << 7 キスはお酒の席なら酔ってたからと誤魔化せるしね。キスして受け入れてくれるようなら気持ち伝えその先も進めば良いし嫌がるようなら嫌だったよねごめん。って言って辞めれば良い。

No.3 18/06/08 12:58
匿名さん3 

私も同性にこの前告白しました!
15個離れてます!
お互いノリで好きだと伝えていて
キスもしてくれたのでもういけるかも?って思いながらLINEですが伝えました!
okもらえました!

主さんもタイミングあればキスとか手を繋いだりとかしてみて
大丈夫そうならタイミングをみて伝えるのもありかもしれないですね!

No.4 18/06/08 22:01
片思い中さん 

>> 3 15歳差はすごいですね!キスまでもっていくのが…なんだか告白するより緊張する気がします。ちなみにお互いが同性愛者だということは知ってたのでしょうか?

No.5 18/06/09 07:22
匿名さん3 

>> 4 めっちゃ緊張しましたよー。
ただ、、私の誕生日が近かったんで
誕生日のキスしていい?的なことをノリで言ってみました。。笑

全く、同性愛者とかは知りませんでした。。。

No.6 18/06/11 07:27
片思い中さん 

>> 5 返信遅れてごめんなさい!
なるほど、お互い知らない中での告白だったんですね…
誕生日ネタ、参考にします!
今月私が出張になりまして、少しの間離れ離れになります。彼女も夜電話するといっていたので、その時に伝えるかもしれません。面と向かってだと、どうしても緊張で言葉がでないので…。

No.7 18/06/11 11:29
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 ありがとうございます。 確かに、女の子同士ってスキンシップも多いからその辺りが掴めないんですよね。キスですか…お酒の力を借りないと無理そう… キスはお酒の席なら酔ってたからと誤魔化せるしね。キスして受け入れてくれるようなら気持ち伝えその先も進めば良いし嫌がるようなら嫌だったよねごめん。って言って辞めれば良い。

No.8 18/06/11 22:23
片思い中さん 

>> 7 確かにそうですね、そうやって気持ちを確かめていくステップも必要ですね。
ありがとうございます!
参考にします。

No.9 18/06/26 06:22
片思い中さん9 

>> 8 現在片想い中の者です。

主さん、その後どうなりましたか?
差しつかえなければ、経過を教えていただきたいです。

No.10 18/07/25 07:31
片思い中さん 

>> 9 返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。結論から言うと、まだ告白できていません…関係が壊れるのが怖い、嫌われたらどうしよう、そういう気持ちが勝ってしまって…💦
結局は相手の気持ちを受け入れる覚悟が足りないんですかね…。そして私が勝手に意識しちゃって、彼女に対して意地を張った態度をしてしまうことが増えたきたように感じます。恋愛感情が芽生えてなかった時は、何も考えず笑い合えていたのに、好きになってからは彼女に対する独占欲や嫉妬、自分を欲してほしい気持ちが出てきています。つくづく自己中だなと…。
でももちろん諦めたわけではありません!好きだという気持ちは変わっていません。

No.11 18/07/29 18:00
匿名さん11 

>> 10 はじめまして。
主さんの気持ち凄く良くわかります。最近私も似たような感じでした。好きになってから嫉妬や独占欲が強くなって自分では抑えられなくなってしまって相手のことも傷つけていたと思います。こんな状態でもし付き合ったとしても束縛してしまうだけだしうまくいかないと思って私は諦めることにしました。
そして元の状態に戻れるよう努力してます。主さんのお相手の方たぶん主さんの行為に気づいてるんじゃないでしょうか?あまりに相手を拗らせ過ぎると相手はだんだんと疲れてしまいます。その前にちゃんと告白しておくといいと思います。同僚との事なので気まずくなるかもしれないって不安はあると思いますが、あなたは何も悪いことはしてないです。同性を好きになったことは悪いことではない。もしダメだったとしても友達として彼女の仕事の話、恋の話、愚痴、なんでも受け入れてあげてればまた今まで通りに戻れると思います!

No.12 18/08/02 17:57
片思い中さん 

>> 11 はじめまして!レスありがとうございます。
なんとなく分かってはいるんです…。告白して、もし望むような関係にならなかったとしても、時間と共に良い友人として付き合えるようになると。
彼女は偏見を持つような人ではないですし、好意自体は素直に嬉しく思ってくれると思います。
あとは勇気ですね…ありがとうございます!!

No.13 18/08/28 22:38
片思い中さん 

主です。皆さんたくさんのご意見をありがとうございました。
先日、私から想いを伝えました。初めて女性を好きになったこと、そして相手があなただということを、伝えました。よほど私からの告白が予想外だったのか、やはり困惑させてしまいました。
それからは気まずい日が続きました。会話という会話もありませんでした。彼女はどんな顔をして私に接すればいいか分からなかったのでしょう、当然だと思います。告白してから数日後、今の気持ちをもう一度伝えました。もし同じ気持ちなら付き合いたい、彼女なりの答えが出るまで待ちますと伝えました。
彼女は「真剣な想いに向き合って答えを出したい。時間がほしい。」と言いました。今はその返事を待っている現状です。彼女がどんな答えを出そうとも受け入れたいと思っていますし、真剣に考えてくれて感謝しかありません。この先彼女と私がどんな関係になるのか、いずれにせよ以前のような関係には戻れないかもしれません。それでも、想いを伝えて良かったと思っています。
進展があれば、また報告させて下さい。

• << 18 久しぶり。久しぶりに来てみたら告白したんだね。あれだけ言えなかったのに2度も告白したなんてスゴイ。一度言って気持ちを知られてしまったら楽になり言いやすくなるんかな? 気持ちに気づいてなければ思われてるってわからないし想定外でビックリして困るだろうね。女性に告白されたのも初めてだったんじゃない? 性別だけで拒絶されたり判断されたりせず真剣に考えてくれて良かったね。 付き合えたら付き合えたで男性の時と違ってカミングアウトしてなかったら周りにオープンに出来なかったり大変よ。彼女に背負わせることになるしね。 返事を待ってる間は話したり距離を縮めるために出掛けたりするのかな? 真剣に考えてくれるのだから返事を待ってる間、デートに誘ったりして出来る限りのことはした方が良いよ。 デートを重ねるうちに気持ちに変化、出てきてこの人ならと思ってくれるかもしれないしさ。

No.14 18/08/28 22:55
片思い中さん14 

>> 13 主さん、告白されたのですね!
ご自身の気持ちを伝えたことすごく緊張されたと思います。

相手の方がどんな返事をしようと、告白された主さんの勇気、すごいと思います(*^^*)

主さんの恋が実りますよう、微力ながら祈らせていただきます。

No.15 18/08/29 01:22
片思い中さん 

>> 14 ありがとうございます!
そうですね…とても緊張しました。というか、何ヶ月にもわたって、言いたいけど言えない葛藤を繰り返し続け、やっとという感じでした。

No.16 18/08/30 01:50
匿名さん11 

>> 15 頑張りましたね!
実は私は告白しないと決めてましたが私も先日したんです。でも、勇気がなくて好きだとは言ったけど、ダメなのはわかってるし、友達としてこれからも付き合いたいと自分から結論を出してしまうような告白をしてしまいました。
主さん、2回目もちゃんと自分の気持ち伝えたのはすごいと思う。尊敬しかない。
私も伝えようかな?もっとちゃんと。

No.17 18/08/30 20:43
片思い中さん 

>> 16 ありがとうございます!告白したんですね…!緊張しましたよね、痛いほどわかります。
実は私も、同じ感じでしたよ?最初に好きと言った時、彼女に「私になんて言ってほしいの?」と言われて、「そんなの好きと言ってほしいに決まってるじゃん…」と、心の中では思いながらも口には出せず、結局「明日からも仲良くしてくれたら嬉しいです」とか言ってしまいました。後日冷静に考えてみて、これだと想いを伝えて満足してると思われる…!と焦りまして…。冷静に気持ちを伝えたかったので、メールで付き合ってほしい旨を伝えました。なので、私も1回目は同じような感じですよ!
明確な答えをもらうのって怖いですよね…だから、ダメなのは分かってるって自分で伏線引いちゃう気持ち、すごく共感できます。

No.18 18/08/30 23:13
匿名さん1 ( ♀ )

>> 13 主です。皆さんたくさんのご意見をありがとうございました。 先日、私から想いを伝えました。初めて女性を好きになったこと、そして相手があなただ… 久しぶり。久しぶりに来てみたら告白したんだね。あれだけ言えなかったのに2度も告白したなんてスゴイ。一度言って気持ちを知られてしまったら楽になり言いやすくなるんかな?
気持ちに気づいてなければ思われてるってわからないし想定外でビックリして困るだろうね。女性に告白されたのも初めてだったんじゃない?
性別だけで拒絶されたり判断されたりせず真剣に考えてくれて良かったね。
付き合えたら付き合えたで男性の時と違ってカミングアウトしてなかったら周りにオープンに出来なかったり大変よ。彼女に背負わせることになるしね。
返事を待ってる間は話したり距離を縮めるために出掛けたりするのかな?
真剣に考えてくれるのだから返事を待ってる間、デートに誘ったりして出来る限りのことはした方が良いよ。
デートを重ねるうちに気持ちに変化、出てきてこの人ならと思ってくれるかもしれないしさ。

No.19 18/08/31 21:53
片思い中さん 

>> 18 レスありがとうございます。返事を待ってる今は、距離を縮めるどころか、お互い意識してしまってギクシャクです…泣
今までずっと距離が近かった分、どんな顔して話せばいいのか…。
でも少しでも可能性があるなら、もう少しアピールしていきたいと思います!
そして告白してからもうすぐ10日が経ちます…急かすつもりなんて全くありませんが、待つのって中々辛いですね。

No.20 18/08/31 23:29
匿名さん1 ( ♀ )

>> 19 そっか。照れがあって恥ずかしいのかな?お互いに意識してぎくしゃくしてるなら長引きそうだね。返事のことは置いておいて、いつまでもぎくしゃくしたのはよくないからあなたから飲みに誘ってみたら。お酒が入れば普通に話せるようになるかもしれないよ。答えを求めて待つって言ったから待つ方はギクシャクしてる中で待ってるのは焦るし長く感じるし辛いだろう。
2度目の告白、欲が出たのか急ぎ過ぎたのかなって思うよ。

No.21 18/09/01 11:01
片思い中さん 

>> 20 確かに、気持ちが焦ってはいましたね。このままでは良くないな、とは感じてます!でも、少しずつ空気は和らいできたようにも思います。時間薬といいますか…。
なんか最近は、彼女も年頃だし、ほんとは友達と自由に彼氏自慢とか、恋バナとかしたいだろうに…って、どうしてもそんな考えが頭をよぎります。いい返事がもらえたらもらえたで、これからたくさん辛抱させてしまうんだろうなと。自分で想いを口にしたくせに、勝手ですね、ほんと。
でも、はっきりと私と「恋人になる」という決断を下す可能性はとても低いとも思います。ですが先輩として慕っている分、完全に私を切り捨てるのも心苦しくて返事に困っているような…そんな様子にも感じます。
また新しい関係性を築いていくぐらいの心構えで、気長にいきたいと思います。

No.22 18/09/01 23:36
片思い中さん 

告白の返事をもらいまして、結論からいうと「恋愛感情では向き合えない」とのことでした。彼女も辛かったでしょうし、真剣に答えてくれてありがとう、と感謝の気持ちを伝えました。
彼女を苦しめたくはないですし、この恋に関しては、これで自分でも区切りをつけようと思います。想いは簡単には消えませんが、またいい恋愛ができればいいなと思ってます。
彼女にも幸せになってほしいし、彼女が大切な人に出会えるよう、願います。もう以前のような仲良しの先輩後輩という関係には戻れないかもしれません。それでも、やはり彼女に恋をしたことや、想いを伝えたことに後悔はありません。お互いに気持ちの整理ができて、時間が経った時、いつになるかは分かりませんが、また友達として付き合えるならば、それも良いなと思います。

皆さまに沢山のアドバイスをいただき、一歩を踏み出せました、ありがとうございました!
皆さまの恋がいい方向に進むように祈ってます!

No.23 18/09/02 00:49
匿名さん11 

>> 22 そうなんですね。でも、告白したことは気持ちの整理もできたし、彼女を困らせることになったかもしれないけど好きになってしまったんだもん仕方ないよね。
好きな人のこと忘れられるのかな?
私は、告白して振られて、今は友達との距離を感じてます。どこか一線置かれてるような。。。
好きな気持ちをなくしてしまう努力は何度もしました。それでも無理だったから告白したんです。だから振られたけど好きな気持ちをすぐにないものにはできないし、好きだから友達の嫌いなところが1つもない。逆の立場だったらこんなに自分のことを好きでいてくれる友達がいるなんて幸せだと思う。
私はまた友達との関係が近くなるように私らしく自分のいいところを磨いていければなって思ってます。
とりあえず、笑顔で挨拶。毎日笑顔です。そうすることによって周りの人もその好きな人も穏やかな気持ちになれます。そしてまた前みたいな感じに戻って、今度は友達として彼氏ができたら彼氏の話をたくさん聞いてあげてください。それがしんどいなら自然と距離を開けると思います。
無理に忘れようとかしないで、大好きなと友達として接すればきっと元の関係に戻れるんじゃないかな?
そして、また新たな出会いがあって好きな人ができるかもしれません。
お互い頑張りましょう!

No.24 18/09/02 08:42
片思い中さん 

>> 23 大好きな友達として接する…そういう考えはなかったです…!ありがとうございます!
そうですね、簡単には忘れられないです。辛くて忘れたいと願いますが、無理です。少しずつ、前に進んでいきます。恋愛って、当たり前だけどいつも想いが通じ合うとも限らないですけど、それでも人を好きになるのって悪くないなって、そう素直に思いました。一緒にいる時間がキラキラしたり、何話してても楽しかったり、そういう感情自体がすごく久しぶりだったので…。
お互い頑張りましょう!ありがとうございます😊

No.25 18/09/17 11:04
匿名さん25 

告白お疲れ様でした。
凄い勇気でしたね。

私も職場で好きな年上の女性が居て、
私視線で色々考えると
相手も私に気があるのでは?
と思っていましたが、

片想いさんの文章からは
告白しても、ホボ大丈夫だろうなと思っていたのに…結果を知った時は他人事ながらショックが大きかったです

ただそれだけなんですが…
片想いさんに
素敵な出会いがありますように。

No.26 18/09/25 03:01
片思い中さん 

>> 25 レスありがとうございます。告白して、失恋して、約1ヶ月が経とうとしています。彼女との関係はというと、会話もかなり自然に出来るようになってきました。私が年上ですし、彼女が余計気まずくならないよう、こちらからは可能な限り自然に、明るく接するようにしています。同じ想いでなかったという切なさは、当然胸の中に残っています。胸の奥がキューっと苦しくなります。出来る限り距離を置く選択肢もあったとは思います。
それでも、彼女のそばにいたいと思っています。この先離れ離れになったり、彼女に恋人ができたり、近くにいることで辛く悲しい日がくるかもしれません。それでも、そばで彼女の幸せを願いたいです、そしてそんな人間でありたいです。ですがその反面、実際にはもっと未練がましい気持ちもあります。いつかこの想いが届くのではないか、お互い色んな経験をしたその先に、共に生きていく未来もあるんではないか…。自分でも、どうしてこうも諦めが悪いのか…って感じです。
彼女は私のことを姉のように思っていると言っていました。彼女にとって私は、恋人より家族のほうが近い感覚なのかもしれません。
また、彼女は「人を本気で好きになるという感情がいまいち分からない」とも言っていました。これまで付き合った人も、相手から言われて何となくOKした感じのようです。少なくとも、そんな彼女が、本当に大切と思える相手に出会えるまでは見守りたいですかね。それまでに転職や転勤で離れ離れになる可能性も十分あるとは思いますが…。
もし素敵な出会いがあれば、そんなに有難いことはないのですね。色々出かけたりして、外に目を向けていこうとは思ってます。でももし恋人ができたとしても、彼女は私にとってこの先も唯一無二の存在です。性別など関係なく、こんなに強く心が揺さぶられる恋は初めてでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧