注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

親友には幸せになってほしいので…

レス4 HIT数 670 あ+ あ-

もしお( 30代 ♀ YDRASb )
18/06/04 18:38(更新日時)

これは親友の話なのですが、彼女をカウンセリングに連れて行こうか悩んでいます


彼女は産まれたときに超未熟児で、即入院のあと3か月以上保育器に入っていたのと網膜症の手術などで、病院から帰るまでとても長かったそうです。

退院してからは、乳児のころから、人に構われるのを極端に嫌い、特に母親が白い服を着ているときに抱っこなどしようとすると、看護婦さんを思い出すのかギャン泣きしたそうです。普段ぐずったりもせず、乳児のころから一人寝していたくらい静かな子だったので、彼女の母がとても驚いてそのことは良く覚えていたそうです。

親友とは幼稚園から一緒でしたが、表面は明るくしているけど、本心はなかなか見せないような子で、周囲に溶け込めないところもあってクラスからは浮いていました。

彼女の家へ遊びに行っても、たまに本ばっかり読んでいて放置されたこともありましたが、何かの拍子に「何で私、ここにいるんだろう」みたいなことを言って、部屋でぼーっとしていることもありました。

でも普段は面倒見もいい優しい子だし、小学校の高学年になるにつれて下級生からとても好かれて、頼れるお姉ちゃん的な感じになりました。よく放課後一緒に、学童で下級生と遊んであげたりしていたのを覚えています。

でも、中学生になってから別の理由でいじめられるようになり、辛かったと思います。

未熟児だったころの尾を引いていたのか、二次性徴が遅くて体格が中々女性らしくならないことをネタに、女子からも男子からもいじめられるようになって、3年間同じクラスだった私は全力で庇いました。

しかも思春期の真っ只中、それも中3の受験前後に、尊敬していたお兄さんから、性的なイタズラをされるようになり、親には言うなよと脅されて怖くなりショックを受けてから、夜寝れなくて私にこっそり電話してきたこともありました。

ただ、その兄のことは成人してから、実家を出るときにご両親に暴露したそうです。ルームシェアで私と住むから、最悪もう家族と縁を切るつもりで言ったら、父親が兄を全力でぶん殴ってくれたので、それで許したそうです。

でも、小さい頃からの「何で私、ここにいるんだろう」が未だに抜けておらず、やっと優しい彼もできて、結婚して欲しいと言われていて幸せなのに、いまでも時々空っぽになってしまうというのです。

一種のトラウマなんでしょうか?
何とかしてあげたいので、助言お願いします。

No.2655853 18/06/04 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/04 17:17
名無し1 

病院で保険適応のカウンセリングですか
民間のカウンセリングですか
民間は1時間1万円前後かかります
一度で良区なればいいのですが、何度もになるとお金も大変です
お住まいの地域に女性センターがあると思います
無料のカウンセリングを設けている場合があるのでホームページ等で調べて下さい

No.2 18/06/04 17:26
もしお ( 30代 ♀ YDRASb )

>> 1 返信ありがとうございます。
やはり親友はカウンセリングを受けた方がいい状態なんですね。
病院の心療内科でカウンセリングがあれば、保険も使えるのかなと漠然と思っておりました。
確かに市町村によってはありますね、相談窓口。幸い親友とはいまも同じ市内に住んでいるので、調べてみます。

No.3 18/06/04 18:04
名無し1 

ごめんなさい。
言い方が悪かったですね。
病院のカウンセリングは保険でできます。
高額なのは病院ではなくカウンセリングルームです。

失礼しました。

No.4 18/06/04 18:38
もしお ( 30代 ♀ YDRASb )

>> 3 いえいえ!とんでもございません。
おかげさまで、市のHPを調べましたら相談窓口が見つかりました。
それも女性専用で専門のカウンセラーの方がいらっしゃるとのことです。1ヵ月前に連絡してみて空きがあればお話しを聴いて下さるとのことなので、知らせてみます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧