注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?
私はどうしたらいいのか

はじめてなので教えて下さい

レス10 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
18/06/04 14:41(更新日時)

もうすぐ一歳の子どもがいます。
誕生日は当日は自分の家でお祝いをし、5日後の日曜日は義実家でやってくれるそうです。

一升餅を五合にして二個注文しましたが、義実家でも注文したと言われました。
普通は誕生日をやる家毎に準備するのですか?
うちで準備した物をお裾分けしたかったんですが、それぞれなんでしょうか?
何だか寂しい気持ちになりました。
義実家はうちはうち、という考えなので、こちらで色んな行事ごとをやってもあちらでも再度やらなくてはならず、私が親なのに蔑ろにされている気分になります。

No.2655794 18/06/04 12:23(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/04 12:29
通行人1 

やるときに声かけりゃよかったんじゃない?それでも義親は自分らは自分らでお祝いしたいのかな?この先のイベントごとに毎回2回もやらないといけないのって結構しんどいかも…。

  • << 3 毎回二回です。 こちらに呼んでやってもそうです。 お食い初めも初節句も。 隣の県なので移動もまた大変で。

No.2 18/06/04 12:32
匿名さん2 ( ♂ )

旦那さんの実家ですか?
だとしたら
大事な順番は
息子が1番
孫が2番
嫁3番目じゃないでしょうか?

  • << 4 大事とか順番の問題ではないと思います。

No.3 18/06/04 12:41
匿名さん0 

>> 1 やるときに声かけりゃよかったんじゃない?それでも義親は自分らは自分らでお祝いしたいのかな?この先のイベントごとに毎回2回もやらないといけない… 毎回二回です。
こちらに呼んでやってもそうです。
お食い初めも初節句も。
隣の県なので移動もまた大変で。

No.4 18/06/04 12:42
匿名さん 

>> 2 旦那さんの実家ですか? だとしたら 大事な順番は 息子が1番 孫が2番 嫁3番目じゃないでしょうか? 大事とか順番の問題ではないと思います。

No.5 18/06/04 13:11
通行人5 ( ♂ )

貴女は、嫁に嫁いだから旦那の実家に従うのが一般的な常識で、それに御祝いをする際に確認をするのが嫁の仕事の1つと思いますよ。

後は、貴女の家族でも貴女の実家でも好きにすれば良いと思いますよ。

結婚は、個人と個人の繋がりもあるけど家と家の絆もあるし、その家系のやり方があるから覚えれば良いと思いますよ。

  • << 7 誕生日の事は二度やるだろうとは思っており、確認の為に餅の件を話したら餅は頼んだとの事でした。 旦那の実家に従うというのは、二回を認めろという事ですよね? 二回はうちはうちの義実家なので仕方ないという諦めは既にあり、二回やるのが問題なのではなく餅をお裾分けしたかったから悲しくなったんです。

No.6 18/06/04 13:11
匿名さん6 

あなたがこちらでやらなけりゃよい。
または、代わりに違うことをして(出掛けて)楽しむとか、スタジオ写真代にするとか。

  • << 8 子どものお祝いんするなとは極端ですね。 それはそれでありかもしれませんが第一子なので私はやりたいです。 写真は都度撮ってますよ。

No.7 18/06/04 13:29
匿名さん 

>> 5 貴女は、嫁に嫁いだから旦那の実家に従うのが一般的な常識で、それに御祝いをする際に確認をするのが嫁の仕事の1つと思いますよ。 後は、貴女… 誕生日の事は二度やるだろうとは思っており、確認の為に餅の件を話したら餅は頼んだとの事でした。
旦那の実家に従うというのは、二回を認めろという事ですよね?
二回はうちはうちの義実家なので仕方ないという諦めは既にあり、二回やるのが問題なのではなく餅をお裾分けしたかったから悲しくなったんです。

No.8 18/06/04 13:31
匿名さん 

>> 6 あなたがこちらでやらなけりゃよい。 または、代わりに違うことをして(出掛けて)楽しむとか、スタジオ写真代にするとか。 子どものお祝いんするなとは極端ですね。
それはそれでありかもしれませんが第一子なので私はやりたいです。
写真は都度撮ってますよ。

No.9 18/06/04 13:31
匿名さん9 

蔑ろにされてます?
そっちではやらなくていいと言われたら蔑ろにされてると思うかもしれないけど、うちはうちで用意するから気にしないでと言うのなら蔑ろにはされてないと思いますよ。
面倒だ、と言うならわかります。

義実家のやり方や考え方を徐々に覚えて、やってくれるなら便乗して浮いたお金で何か出来る〜ってくらい肩の力を抜いて行くと楽ですよ。

No.10 18/06/04 13:43
匿名さん 

>> 9 こちらで記念日を祝ってそれに参加してのさらにもう一度なので、そう思いました。
確かにやり方覚えた方が楽かもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧