暇過ぎてやる事がないです

HIT数 1781 あ+ あ-

みなと( 33 ♀ mbQ3re )
18/06/11 22:14(更新日時)

はじめまして。みなとと申します。
1月に転職し5ヶ月目に入りましたが、毎日何も仕事がありません。
転職の経緯としては、前職の得意先が現在の会社で職種は営業事務です。
前職でマタハラ以外のハラスメントと言うものは全て受けてきて、7年目目前にして嫌気が差し、現在の会社の営業マン(仲が良かった)に「どこかいい会社はないか?」と相談したところ、ウチに来ないかい?とお誘いを受け、ハロワを通して転職しました。
4月から繁忙期に入るのでその前に基本的な事はひとりでできるように早めに人を探していたということで、前職とも仕事内容がすこし似ていたので出来るだろうと思ったのですが…。

最初の1週間は雇入れ教育で良かったのですが、その後からOJTや日常の教育もほぼなしでいきなりの放置プレイです。毎日朝から晩までひたすらカタログ読みで、忘れた頃に見積もり・発注がある程度。
あとは、部門違いの先輩から頼まれた書類整理や伝票入力チェック、給湯室・トイレ掃除のみ。それも毎日あるわけではありません。せいぜい1週間に1度程度です。

何度か「やる事はないか?」「雑務でもやります」と伝えても何もなく、ただし先輩や上司は仕事を抱えて「忙しい」と言っています。
4月から忙しくなるだろうからと思い必死に耐えてきましたが、ここで親会社の業績悪化で入るはずだった仕事がポシャリ、またしばらく閑散期が続く事が決まりました。
3月末頃に上司から呼び出され「毎朝暗い感じで来るけど大丈夫か?どうしたの」と言われ洗いざらい話したのですが環境は変わらず、ネガティブ思考で被害妄想が爆発して、先輩や上司が「全然使えないやつ」等と悪口を言っているのではないか、日がな一日ボケーっとして鬱陶しい、仕事やらせれば全然何もできずミスりまくるので教えるのも嫌だと思われているのではないか…そんな考えばかりが浮かびます。先週は風邪をひいていたせいかもしれませんが突然「電話に出るな」とまで言われてしまいました…。
今は会社に行かないといけないと思うだけで嫌で嫌で泣いてしまいます。

30歳を越えてこんな状態で恥ずかしいのですが、もう辞めようかと思っています。
5ヶ月なんて短かすぎますが…鬱病になってからでは遅いと思い…。

このご時世に贅沢かもしれませんが「暇すぎて仕事を辞めた」人はいますか?
どんな心境でしたか?うまく辞められましたか?
相談に乗ってください。

タグ

No.2655575 18/06/03 22:50(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/04 02:12
名無し1 ( 30代 ♀ )

私は暇過ぎて仕事を辞めた事があります。
同い年ですし、とても共感してしまいました。

去年の夏頃にわずか2ヶ月半で限界でした…。
受付け事務の仕事で、事務の女性が3人、営業と技術職の男性が多数いる職場でした。
女性が1人辞める為その後任で入ったのですが、教えて貰った事はほんの1〜2割程度。辞める方に1週間程、簡単な事務作業を教わりました。
基本は2人居れば事務と受付けと来客へのお茶出しは間に合うのですが、1人休んだ時の為に3人在籍しているようなもので。私はほぼ受付けに座って、たまにお茶出しと電話受け程度でした。

他の方はみんな忙しそうで当たりがキツく、1日がとても長く感じました。
前職は10年以上勤めましたが、正反対に忙しく嫌になり辞めたのに何してるんだろうと、こっそりトイレで泣いてました。

嫌だと思って辞めた職場からどうしても戻って欲しいと頼まれ、頼られている事と前職の良さを再認識し戻る事にしました。
派遣だった事もあり、最短でも3ヶ月は居てもらわないとと言われましたが無理を言って2ヶ月半で辞めました。

忙しすぎる事も辛いですが、暇な事がこんなにも辛いとは思ってなかったです。
良い方も沢山居たし、やってみたい職種だったので仕事さえあれば続けたかったので残念でしたが、良い経験になったと思います。
早く良い結論が出る事を願ってます。
長々とすみません💦

  • << 3 1さん、初めまして。レスありがとうございます。 1さんも暇すぎて退職した方なんですね…同じく、暇がこんなに辛い事だと思いませんでした。 何も教えてもらえず、雑務すらないと言われ、たまに何かを頼まれても大ざっぱな説明もしくは説明すらなく忙しそうで当たりがキツく感じ、委縮してしまい何を聞いていいかもわかりません。単純なミスさえしてしまいます。 上長が鈍感?無関心?でこちらから発信しないと気付いてても「なんでだろうな?」で止まってしまうらしく(一度話合いになったときに発覚)頼れない…ということで悩みすら打ち明けられませんでした。共感してもらえてうれしかったです。 いまは所員の目と態度が怖くて尻込みしていますが、自分にとって良い結論が出るよう頑張ります。 ありがとうございました。

No.2 18/06/04 09:43
社会人2 ( 30代 ♀ )

まさに、今働いてる仕事がヒマすぎて死にそうです…。最初は辞めようかな~って思ってたけど、これから転職活動するのもな…と思うと、ヒマだけど給料もらえるし、ヒマな時間で何かすればいいかなって感じでなんだかんだ居座ってます(笑)

  • << 4 2さん、初めまして。レスありがとうございます。 2さんも今まさに…!私はお局様と営業係長がよく悪口(本人は愚痴のつもり)を言う人たちでふたりでコソコソタバコ吸いに言って悪口を言っているようで、被害妄想に苦しんでます。つっけんどんな態度にびくびくしてしまっています。 開き直れば強気にいけるのですが…開き直るまでが長くて(汗。 こそこそ勉強したり出来る職場でもないので苦しいです。 はやく開き直りた~い… レスありがとうございました。

No.3 18/06/04 10:53
みなと ( 30代 ♀ mbQ3re )

>> 1 私は暇過ぎて仕事を辞めた事があります。 同い年ですし、とても共感してしまいました。 去年の夏頃にわずか2ヶ月半で限界でした…。 受… 1さん、初めまして。レスありがとうございます。

1さんも暇すぎて退職した方なんですね…同じく、暇がこんなに辛い事だと思いませんでした。
何も教えてもらえず、雑務すらないと言われ、たまに何かを頼まれても大ざっぱな説明もしくは説明すらなく忙しそうで当たりがキツく感じ、委縮してしまい何を聞いていいかもわかりません。単純なミスさえしてしまいます。

上長が鈍感?無関心?でこちらから発信しないと気付いてても「なんでだろうな?」で止まってしまうらしく(一度話合いになったときに発覚)頼れない…ということで悩みすら打ち明けられませんでした。共感してもらえてうれしかったです。

いまは所員の目と態度が怖くて尻込みしていますが、自分にとって良い結論が出るよう頑張ります。
ありがとうございました。

No.4 18/06/04 10:57
みなと ( 30代 ♀ mbQ3re )

>> 2 まさに、今働いてる仕事がヒマすぎて死にそうです…。最初は辞めようかな~って思ってたけど、これから転職活動するのもな…と思うと、ヒマだけど給料… 2さん、初めまして。レスありがとうございます。

2さんも今まさに…!私はお局様と営業係長がよく悪口(本人は愚痴のつもり)を言う人たちでふたりでコソコソタバコ吸いに言って悪口を言っているようで、被害妄想に苦しんでます。つっけんどんな態度にびくびくしてしまっています。
開き直れば強気にいけるのですが…開き直るまでが長くて(汗。

こそこそ勉強したり出来る職場でもないので苦しいです。
はやく開き直りた~い…
レスありがとうございました。

No.5 18/06/05 19:04
匿名 ( 20代 ♀ 7mt2re )

暇だから考えてしまうんだろうけど、悲観的になりすぎてると思います。みんな主さんにマイナスなことを考えてるわけじゃない

No.6 18/06/11 22:14
みなと ( 30代 ♀ mbQ3re )

>> 5 3さん、レスありがとうございます。

そうですね、暇だからネガティブな事を考えてしまいます。
みんなそうじゃないかもしれませんが、私は考えてしまうので…もう少しポジティブになれるようにします。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧