注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

子供は何の為に生まれて来たのか。

レス4 HIT数 1048 あ+ あ-

羊( 50代 ♀ 55RASb )
18/06/04 19:58(更新日時)

子供は望まれて生まれて来る子供とそうで無い子供がいる。母親は望んで産んだんだと思う人が多いと思うが、そうでは無い場合もある。
無知な上に、貧困。貧困だから無知なのかも知れない。
ある人は、出来たから堕ろす訳にはいかないと言う。その人は大きくなった子供にもきっと些細な時にポロッと子供にその事を告げる。その親がツイと出た言葉は子供の心にどんな影響を与えるのか、考えもしない。これも一種の虐待だと思う。
人間は動物と一緒。食事を提供してくれる人を失う事は避けたい。無意識に言う事を聞く事を学ぶ。でも、その親がソッポを向いたら、飢えてしまう。
自分が子供の時食べる事もままならない生活を送っていたとする。一食抜いた所で死にはしない、と親から言われたとする。大抵の人は、そりゃ大丈夫でしょう、と思う。でも、一食はいつしか一週間に変わるとは誰も思わない。
親が最低限の知識、常識があれば、判断する事が出来れば、自分の手で育てなくても生きていて欲しいと思う心があれば、子供は生きて行けるのに。
悲しくて辛い。
変に人目を気にする、それは自分が恥ずかしいから。子供を他人が見た時、子供から親を想像する。自分もそうだから人も同じ。
周りに伝えなきゃ、言葉にしなきゃ。
私は大人になって思う。自分の子供が2人いるが、同じ思いで見つめているか、偏っていないか。世の中には、平等に愛せない親がいっぱいいる。やれ長男長女と幼少期から口に出して育てる親。言葉の暴力は自分で気付いていない。そう言われた子供と言われてない子供。2人とも哀しい眼をしているのにそれが見えない。
お願いだから、皆んなで子供達を包んであげて。他所の子供も自分の子供も全てを温かく包んであげて。声を掛けてあげるだけでいいから、目を逸らさないであげて。
『貧困 子供のSOS』『殺さないで(児童虐待という犯罪)』
この本を読んで、そう思いました。

No.2655559 18/06/03 22:25(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/04 14:09
まぁ ( 10代 ♀ vsLASb )

子供なんて所詮親の所有物だからね、どんな扱いうけても子供にとったらそれが親
社会もそう、見て見ぬふりがだいすきなんだよ
虐待はなくならない

No.2 18/06/04 19:31
羊 ( 50代 ♀ 55RASb )

>> 1 返信ありがとうございます。
でも、何かを行動しなくちゃいけないと思う。その意識は常に持っておきたい。負の連鎖を断ち切る事が出来るように、せめてSOSを感知したなら、行動を起こしてあげたい。親も子も可哀想過ぎる。
法律では、そのような気がしたなら通報する義務が国民にはあると謳っている。その法律は一般人には浸透していない。もっと情報は発信するべきだと思う。

No.3 18/06/04 19:39
まぁ ( 10代 ♀ vsLASb )

>> 2 あたしはこの汚い血を憎んでる、だから子供をつくらない、この血をあたしで終わらせてやる

親が全てで親が絶対だと錯覚していた時に主みたいな人に出会っていたかったです

No.4 18/06/04 19:58
羊 ( 50代 ♀ 55RASb )

>> 3 なんて悲しい。
良く自分で命を絶たないでいてくれたね。ありがとう。
良く、ここに来てくれたね。ありがとう。
何も出来ないかも知れないけど、何か話して。
愚痴でいいのです。偽善者になりたい訳じゃない。
だから、少しでいい。’あ’だけでもいい。
すぐ返信とは行かないかも知れないけど、許してね。
何かここに荷物を置いて行って。1グラムでも心を休めてあげて。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧