注目の話題
ひねくれてますか?
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

自分の生活と彼との結婚

レス14 HIT数 1707 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
18/06/24 16:52(更新日時)

現在31歳の女性です。
婚活をする中で、41歳の男性と出会い、お付き合いをはじめたばかりです。彼は年内には結婚を決めたいと言っており結婚を前提に付き合っています。

時同じくして、家庭の事情で、来年度実家から出なくてはいけなくて、しかし、今の会社の給料では暮らせません。なので必然と転職をすることになります。家も探す必要があります。一人暮らしの経験、転職先の当て、貯金はあるため、すぐに見つけることはできます。

彼は持ち家があり、そこに住めばいいよ、と言っています。今の職場からは通えません。そして彼と結婚したら生活には困りません。しかも、私が気になっていた仕事が彼の家の近くにあることもわかりました。

彼との結婚は、彼と一緒になれば家に困らないという条件で決めているのかも、と自分の気持ちがわかりません。

もちろん、彼の人間性に尊敬も感じますし、金銭感覚、世の中の見方、好きな食べ物や、子供に対する考えなど、価値観は会います。彼となら思い描いた家庭生活を築けるかな、と想像もできます。しかし、考えすぎて、彼への気持ちに迷いがでています。

正直、年の差があり、容姿もやはり気になる部分があるのも迷っている原因かもしれません。しかし、中身は尊敬してます。楽しいですし、私自身ありのままでいられます。

彼がほかの女性と暖かい家庭を築いているのを想像すると、胸がモヤモヤっとします。

彼は年内に結婚を考えたい。私は住む家がなくなる。これはタイミングというものなのでしょうか。

突然の結婚話し、人生の岐路にとても迷っています。決めるのは自分ですが、何か背中を押していただける一言が欲しいです。

No.2655347 18/06/03 14:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/03 14:50
モノ申ぉ〜っす ( ♂ 8dfPLb )

・覚悟と責任を、主も相手も持っているか?
・感情や感覚だけで判断していないか?
・「俺が!俺が!」と自分の話ばかりしていないか?
・10年後の夫婦像や家族像がイメージ出来るか?
・ゲームオタク、ギャンブルをよくするか?
・挨拶、お礼は主はもちろん、他人に対してもしっかり出来ているか?
・親を大切にしているか?

これらを今一度確認にましょう。

No.2 18/06/03 14:54
通行人2 

本当に結婚が決まればすべてが上手くいくんでしょうね。
ちゃんと彼の中身を見ているわけだし、自分の事情だけで彼との結婚を考えているというわけではないんじゃないですか?

No.3 18/06/03 14:56
通行人3 

どんな相手と結婚したって、うまくいくかどうかなんて誰にもわかりませんからね。結婚するなら幸せになれるように努力し続けるしかない。

No.4 18/06/03 15:51
結婚したい4 

条件が好都合で条件により流され、彼の中身云々での尊敬だのはおまけであり、そんな感触しかない本文
経済的にも困らない、自分のままで居られ楽、それが幸せなのかどうかはわからないけど、自由度が増せば増すほど自分自身の行動には責任持たないとならない
ただただ相手任せで相手から与えられるだけのを好都合にしている主さん
もしも違っていたなら相手を責めそうでもあるし
自分自分でとってつけたような彼への思い

結婚してからが本当の意味でのスタート
不幸にはならないかもだけど幸せにもなれないと思うよ

No.5 18/06/03 16:34
匿名 ( viKNLb )

結婚したらいいんじゃないでしょうか?結婚した後、お互いを大切にしていく。それだけ。

No.6 18/06/03 16:55
ベテラン主婦6 

私は慎重なので、絶対そんな理由で結婚や同棲は決めません。
「たぶん邪魔されるな」と思い、彼には言わずに、自分の住みたい場所に1人暮らしのアパートなりを決めます。

主さん、彼の良いように、流されてませんか?
よく考えた方が良いですよ。

あなたの人生は、まだ彼とあなた二人の人生じゃないでしょ?

彼は41才だから、そりゃあ焦って当然です。
31才の主さんを手離したくないし、うまいこと言ってでも、このタイミングでなしくずし的に、あなたと同棲して、結婚に持ち込もうとするでしょう。

でもそれは、彼の希望する人生です。
あなたの希望する人生は、あなた1人で考えないとね。
あなた1人で考えさせてくれない男性なら(「ああすれば良いよ」「いついつまでに決めないと」等とせかす男性)なら、一回別れるか、完全に距離を置いて頭を冷やしましょう。
確かに主さんにとっては、人生の岐路。
転職と実家から出る事はね。
それは、あなたの人生の大事な岐路であって、彼がグチャグチャ言って来てることは完全に別問題だよ。
だまされないように気を付けて。
たいたい、付き合い始めたばかりとの事なのに、「一緒に暮らせばいい」なんて言う人信用できますか?
誰でも良いの?って私は感じましたよ、主さんは思わない?
何か急いで結婚しなきゃいけない理由があるのかも。

主さんの人生は、あと50年あるんですよ。
「とりあえず…」なんてその人と同棲なんか決めたら、後悔しますよ。
ちゃんと2年くらいは付き合って決めないと、人間分からないものですよ。

まずは彼に振り回されないで、あなたは転職先と引っ越し先を、慎重に抜かりなく決めてくださいね。
彼には、
「今は、その2つだけ決めるだけで精一杯です」と
言って様子見ましょう。
それで、ホントはどんな人なのか分かりますよ。

No.7 18/06/03 16:59
ベテラン主婦6 

>> 6 追記
見た目もイマイチなんですよね?
わざわざ書くくらいなら、ものすごく引っかかってるんだと思いますよ。
顔や身長は、子供にも影響しますから。
今は、一緒に暮らすタイミングなんかじゃないし、主さんの相手はその人じゃないかも。
バタバタ決めずによく考えて下さいね。
子供できたりしないように気を付けて。

No.8 18/06/03 20:32
マリッジブルー中8 ( ♀ )

背中を押してくれる人ことが欲しい。結婚したらいいよその類のことですよね。
結婚をしてもいい、でもこんなことを考えている私に喝を入れて欲しい。

一人暮らしができる余裕がある、自分が彼に打算で結婚を考えているのじゃないかってこと。
ある程度の打算、結婚後のメリットを考えるのは当然です。私もそうだったから。私の場合は、仕事をやめたいというのもあり結婚で遠距離の彼のとこにいったのですけど。

結婚はタイミング、それはありますよ。何かいろんなことが絡み合って、この時だというのは。逃すと結婚ができない。

歳の差がある、私にとってはそれぐらいは何とも感じないけどな。うちも9歳上だから、時代背景違うけど何ともないです。はやっていた物、曲も全然違う。
容姿が気になる、それはどうするかですね。結婚に取って、譲れないかどうか。

主さんは、この人と結婚するにあたり自分もある程度の打算でもいいのかということ、そこにとらわれていると思うけど別にいいんじゃないのかな。

ただ、結婚はしたら終わりじゃなく相手の人生の責任も自分が持ち生きていく、それさえ忘れずにいればいいと思う。

No.9 18/06/03 20:47
愛 ( 20代 ♀ 6zzNLb )

いや、ひっかかってるなら、やめた方がいいと、思う。
この人だって、迷わない相手が本当の運命の、相手だと思ってます。
ただ、私も16上だから、相手が先に死んじゃうかもしれない不安で、辛い毎日ですけどね。
でも、好きだから最後まで一緒にいたい、私より先に死にませんようにって毎日祈りながら、楽しい一生考えてます!
最愛の相手がいなくなるのが、今の私にとって地獄だからさ。
だから、私は、迷わず婚姻届け書いたよ!!
今が大事なんだよ!!

No.10 18/06/09 06:32
ベテラン主婦6 

昨日、32歳の女性の同僚二人と飲み会の席で色々話しました。
1人は既婚、1人は未婚。

既婚の女性は、旦那様がけっこう年上、家事は手伝わないのに食費やら日用品やら払わされてると愚痴ってました。
しかも旦那さんに、「貯金してやるから」と言われて彼女のお給料を旦那さんに渡してるとか。
旦那さんは正社員、彼女は非正規雇用なので、「主人の方がずっと稼いでるのに、払わされてる額は同じくらいなのはおかしいですよね?」
と不満に思いつつも、旦那さん任せだそうです。
周りの同僚達は、「口座の名義は旦那さんっておかしくない?だまされてるんじゃない?」とみんな言ってましたが、変えられないみたいでした。

未婚の女性の方は、男性の同僚達と週に何回も飲みに行ってる、と言ってて、
「今、彼氏いないんですよねー。まあ、いずれは結婚したいんだけど」
って感じでした。
その人は、「のんびり探します」って言ってましたよ。

No.11 18/06/10 08:43
匿名11 

お付き合いを始めたばかりなら、彼の本性はまだ掴めていないのでは?

理由がどうあれ、迷いがあるのは本能がストップをかけている証拠ですよ。

単純に家や財産がなかったとしてもこの人と結婚したいか?と考えてみれば良い。実際突然資産を失うことはよくあることだし、それでも彼のそばにいたい、支えたいと思えるか。

個人的にはルックスにしっくりこないならやめておいた方がいいと思います。子供のルックス(特に女の子)にはパパの要素強くなりますから、相当気に入ってないとツライ。そして好みのルックスが毎朝起きると目の前に、という生活は幸せの源になりますからね。

No.12 18/06/24 12:37
匿名0 ( 30代 ♀ )

主です。
お返事が遅れて皆様大変申し訳ありません。彼はやはり結婚を焦っているようで、仕事を辞めてこい、など、どこか自分勝手な部分が目立ってきました。私自身がどうしたいかは一切聞きません。みなさんの言葉が身に沁みました。やはり、本能がストップをかける、は正解みたいです。彼とは離れたいと思います。

No.13 18/06/24 14:10
匿名13 

>> 12 やはり自分に引っかかるものがあれば、ちょっと一息つくのもいいのかと思います。結婚ってやっぱり人生の中で大きいものですから。物を買うように飽きたらポイと簡単に捨てれませんからね。41ではそれは相手の方からすると焦って当たり前だと思います。でもスレ主はまだまだ若い。本能にストップをかけるものがあれば止めた方がいいでしょうね。沢山の人が助言していますが決めるのはご自身ですからね。

No.14 18/06/24 16:52
匿名 ( 30代 ♀ )

>> 13 そうですね。
みなさんのアドバイスはあくまでもアドバイス。決めるのは私です。私も焦っていました。焦りから逃げもあったと思います。よく考えて、今後のことを考えたいと思って思います。本当にありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧