注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

離乳食の量について教えてください

レス8 HIT数 845 あ+ あ-

匿名さん
18/06/03 20:29(更新日時)

離乳食の量について悩んでいます。
5ヶ月に入ってから離乳食を始めました。
今日で始めてから12日目です。

今のところ、毎朝9時前後に10倍がゆと野菜のペーストを与えていますが、かなりの量を食べます。
おかゆは10さじ、野菜ペーストは3〜5さじくらいです。
離乳食を始めて10日程でこの量を与えるのは多すぎでしょうか?
本人は食べたがるので与えてはいますが、少し心配になってきました。

また最近、事あるごとに夫が夜も食べさせようと言い出しています。
さすがにまだ日に2回も食べさせるのは多すぎですよね…?
子どもの身体への負担が心配です。
アドバイスお願いします。

タグ

No.2654976 18/06/02 20:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/02 21:37
匿名さん1 

育児、お疲れさまです^^

食べてくれないよりも食べてくれた方がいいように思いますが、食べ過ぎは気になりますよね。今はまだ、食べ物で栄養を摂るというよりも食事の練習と思っていた方がいいかなと。胃腸もまだ、食事に適応しているとは思えません。

まだ12日で2回食は早過ぎるし、ご主人は食べてる姿見たいとか、食べさせたいってお気持ちなんでしょうけれど...2回食始める時は午前と午後(昼過ぎ)がベターかなと。何かあった時に病院がやっている時間帯の方がいいですし、昼夜のリズムがついている中、身体が活動している時間帯の方がいいですから。

量や与える食材など、分からない時は保健所の保健師や栄養士に相談するのもいいですよ!

きっと、主さんの離乳食がおいしいんでしょうね^^

• << 5 やはりまだ2回もあげるのは早いですよね… 離乳食始めてから若干下痢気味かな?と思うところもあるので、できれば慎重にいきたいと思っていました。 しかし夫は夜の寝ぐずりを見るたび「きっとお腹減ってるから泣きやまないんだ、ごはんあげようよ」と言ってきて、私がまだ早いからと説明すると機嫌が悪くなるので疲れてしまいます… 美味しいと思ってたくさん食べてくれてるなら本当にうれしい限りです。

No.2 18/06/02 21:37
匿名さん2 ( ♀ )

確かに少し多い気がします。
でもパクパク食べてくれるのは嬉しいことですね。

お野菜、色々な種類(といっても5ヶ月で食べていい野菜は限られてるけど)食べれてますか?
たぶん、この時期は量よりも食べることに慣れることが大事だと思うので、パクパク食べてくれるなら色々な食材を抵抗なく食べてもらえるように色々試してみて下さいね。
あと、そろそろたんぱく質も始めていい頃になるのかな。
二回食にするより先に、たんぱく質を始めた方がいいんじゃないかな?
最初は絹ごし豆腐や白身魚を。

とか色々書いたけど、私は素人なので、心配なら保険センターに電話したら栄養士さんが相談にのってくれると思いますよ。

No.3 18/06/02 21:47
匿名さん2 ( ♀ )

>> 2 追記。
色々な食材を試してみて下さいと書きましたが、新しい食材はアレルギー出ないか少しずつ慎重に、と書くのを忘れてた。
すみませんー。

• << 6 野菜はまだにんじん、かぼちゃ、ほうれん草でローテーションしてます。 おっしゃる通り、そろそろお魚とかもあげないととは思っていましたが、回数増やすよりもそちらが先ですよね。 もちろん、初めて食べるものは1さじからというのは守ってます! 実は来週、保健所で離乳食教室があるのでそのときに相談したいなと思っていたのですが、それまで夫の「食べさせよう」が続くのがしんどくて、先にこちらに相談しました。 一応保健師さんにも再確認はしてみますね。

No.4 18/06/02 22:34
♂♀ママ4 

食べてくれないよりはいいけど、いいのかな?って悩みますよね。
離乳食の本なども参考にしてあげる量は今はまだ守ってもいいんじゃないでしょうか。
2会食にするのはさすがにまだ早すぎますね(^^;

• << 7 そうなんですよね… 食べないよりは全然いいよなーと思いつつ、ちょっとだけ多めに与えてます。 今のところ吐いたりしてるわけではないので、量的には大丈夫なのかな?という感じです。 やはりまだ2回は早いですよね…

No.5 18/06/03 10:01
匿名さん0 

>> 1 育児、お疲れさまです^^ 食べてくれないよりも食べてくれた方がいいように思いますが、食べ過ぎは気になりますよね。今はまだ、食べ物で栄養… やはりまだ2回もあげるのは早いですよね…
離乳食始めてから若干下痢気味かな?と思うところもあるので、できれば慎重にいきたいと思っていました。

しかし夫は夜の寝ぐずりを見るたび「きっとお腹減ってるから泣きやまないんだ、ごはんあげようよ」と言ってきて、私がまだ早いからと説明すると機嫌が悪くなるので疲れてしまいます…

美味しいと思ってたくさん食べてくれてるなら本当にうれしい限りです。

• << 8 ちょっと下痢気味なんですね(>_<) 離乳食初期、緑黄色野菜のローテーションだと胃腸が疲れちゃうかもです。色の淡い、葉物(白菜やキャベツなど)をメインにした方がいいかなと。タマネギや長ネギなどもクタクタに煮てあげると甘くていいかもです。ただ、ネギ系はウンチサラサラにするので、下痢気味の時は控えた方がいいですね。逆に、ニンジンは下痢を抑える効果があるので今はいいかもしれません。 今はまだ、栄養素を摂るということではなく、食事に慣らす事を優先する時期なので…タンパク質系はまだ先でいいんじゃないかなと。2回食になったタイミング、一ヶ月ぐらいしてからで大丈夫だと思います。匿名2さんが仰っているように、豆腐や白身魚からスタートがいいですね!豆腐は大豆にアレルギーが出る場合もあるので、絹ごし豆腐をお湯で薄めてあげるといいです。お出汁で薄めちゃうと、万一何かしらのアレルギー反応が出たり、拒否があった時に原因が分からなくなっちゃうので、必ず食べた事がある食材をお出汁割りにしてください。新しい食材は午前中に食べさせてください^^ 離乳食、あまり神経質にならない方がいいのでしょうが、気を付けるポイントはおさえておくべきだと思います。 ご主人には離乳食の事、もう少し勉強してもらった方がいいかもしれませんね^^;

No.6 18/06/03 10:09
匿名さん 

>> 3 追記。 色々な食材を試してみて下さいと書きましたが、新しい食材はアレルギー出ないか少しずつ慎重に、と書くのを忘れてた。 すみませんー。 野菜はまだにんじん、かぼちゃ、ほうれん草でローテーションしてます。
おっしゃる通り、そろそろお魚とかもあげないととは思っていましたが、回数増やすよりもそちらが先ですよね。
もちろん、初めて食べるものは1さじからというのは守ってます!

実は来週、保健所で離乳食教室があるのでそのときに相談したいなと思っていたのですが、それまで夫の「食べさせよう」が続くのがしんどくて、先にこちらに相談しました。
一応保健師さんにも再確認はしてみますね。

No.7 18/06/03 10:12
匿名さん 

>> 4 食べてくれないよりはいいけど、いいのかな?って悩みますよね。 離乳食の本なども参考にしてあげる量は今はまだ守ってもいいんじゃないでしょうか… そうなんですよね…
食べないよりは全然いいよなーと思いつつ、ちょっとだけ多めに与えてます。
今のところ吐いたりしてるわけではないので、量的には大丈夫なのかな?という感じです。
やはりまだ2回は早いですよね…

No.8 18/06/03 20:29
匿名さん1 

>> 5 やはりまだ2回もあげるのは早いですよね… 離乳食始めてから若干下痢気味かな?と思うところもあるので、できれば慎重にいきたいと思っていました… ちょっと下痢気味なんですね(>_<)

離乳食初期、緑黄色野菜のローテーションだと胃腸が疲れちゃうかもです。色の淡い、葉物(白菜やキャベツなど)をメインにした方がいいかなと。タマネギや長ネギなどもクタクタに煮てあげると甘くていいかもです。ただ、ネギ系はウンチサラサラにするので、下痢気味の時は控えた方がいいですね。逆に、ニンジンは下痢を抑える効果があるので今はいいかもしれません。

今はまだ、栄養素を摂るということではなく、食事に慣らす事を優先する時期なので…タンパク質系はまだ先でいいんじゃないかなと。2回食になったタイミング、一ヶ月ぐらいしてからで大丈夫だと思います。匿名2さんが仰っているように、豆腐や白身魚からスタートがいいですね!豆腐は大豆にアレルギーが出る場合もあるので、絹ごし豆腐をお湯で薄めてあげるといいです。お出汁で薄めちゃうと、万一何かしらのアレルギー反応が出たり、拒否があった時に原因が分からなくなっちゃうので、必ず食べた事がある食材をお出汁割りにしてください。新しい食材は午前中に食べさせてください^^

離乳食、あまり神経質にならない方がいいのでしょうが、気を付けるポイントはおさえておくべきだと思います。

ご主人には離乳食の事、もう少し勉強してもらった方がいいかもしれませんね^^;

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧