注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

彼の母親が自分都合で顔合わせに来ない。

レス4 HIT数 1059 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/06/02 17:10(更新日時)

彼の母親が自分都合で顔合わせに来ない。

8年付き合っている彼氏が居るのですが、
この度結婚することになりました。
4年も同棲していますし、その際一度うちの親と顔合わせしていますが

結婚するということで親子集まってもう一度顔合わせしようという話になって
私の育ての親の祖父祖母も参加するという運びになったのですが

彼の両親はくっついて離れてを繰り返しています。(ほぼ母子家庭で育ってます)
籍は変えていないんですが。

ケンカするたびに家出するお義母さんで。

今回また顔合わせ直前に居なくなりました。

別に顔合わせが頓挫するのはうちの両親が怪訝に思うだけなので
いいのですが、彼がその行動に肩を持っているというか…
一々俺を育ててくれたのは母親だから、とか
しまいには横の繋がり(夫婦)より縦のつながり(親子の血)は切っても切れないから
と物理的な話を持ち出しました。

彼とよく話し合いましたが血の繋がりがある母親「だけ」を大事にしたいという
感情論ではなく、物理的に切っても切れないのが親子だろ?と。
夫婦は血が繋がってないんだから他人同士だし何かあれば切れるけど、それをわかった上で大切にし合うのが家族だと言っていました。

頭で理解はできますし、確かにそのとおりなのですが…

私は父子家庭で育っており、母親に何かしてもらったことが一切なく(不倫で家出てった母なので)親子の縁ってそんな強固なものではないよ?という違和感と

親子の絆のほうが強いとか、夫婦は所詮他人だからというニュアンスに聞こえる言葉を使っている彼の言葉がいつまでも残っています。

お互い違う環境で育ってきたので親に対する情?のかけかたが違うのもわかるのですが。

「子供のために離婚しなかったのよ!」と私に言うような人なのに。(養育費がもらえなくなるからなのに子供を縦にしてる)

お義母さんが顔合わせに出席しないことについて聞いても
「もう何百回もくっついて離れてやってるのを子供の頃から見てるからしょうがないと思う」と諦め気味で
いまいち頼りないというか、それでいいの?という感じです。

素っ頓狂な行動を繰り返すお義母さんも見ていてじれったいです。

「子供のために財産を残したいの!」と少ないと言っていた貯金で数百万の家を購入して、家出の行き先にしてるのに、旦那さんと同棲し始めると「田舎の家は売ろうかしら」と調子よく話してるし…

旦那さんが、夫婦は他人、親子の絆の方が大事だと思ってる人で上手く行ってる家庭ってありますか?

タグ

No.2654813 18/06/02 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/02 14:59
既婚者1 

うちはそういう考え方ではないけど、旦那さんと主さんとで考え方が違うなら(それは仕方ないことだけど)、結婚してからも言い合うことはあるでしょうね。

No.2 18/06/02 15:15
結婚したい2 

なんかよくわからない。

忙しいでも親子だから愛はある。

嫁には会わない。

どんなに大変な人生でも、息子が選んだなら、体調考え、一回は会いますよ。

ちなみに私はおかしいです。
後、たよらないたよれない私は息子が嫁さん一番ならそれでいい、
良い家庭ふつう
な家庭にしてくれならいい。

No.3 18/06/02 16:04
匿名3 

「夫婦は他人。親子の絆の方が大事」なら、主さんと結婚しても、何かあったら優先されるのはお義母さんということ。
主さんがいくら素っ頓狂なお義母さんと思ってても。

No.4 18/06/02 17:10
既婚者4 

結婚する前からそんな感じだったら、結婚してからも義母に振り回されるんだろうなと安易に想像がつきますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧