新任店長と年上部下

HIT数 1190 あ+ あ-

名無し
18/06/03 16:19(更新日時)

30半ばです。3月からインショップのセレクトショップ店長に着任しました。(今まで路面店のスタッフ。店長経験はないです。)
私は入社2年。バツあり子ナシなので、男性社員や上司にも意見は言うタイプ、割と図太い方です。仕事は全般そつなくこなす方だったと思います。縁あって店長職をもらいました。


そんな最中、新入社員として、
元派遣ラグジュアリーブランド勤務、40代婚姻歴なし。2年以上同じ会社で働いた経験なし。
という人が部下になりました。

上辺では人当たり良いのですが、プライドが高く、服が好きでも無く、オシャレでもなく、、。自社に入社前にろくに企業研究もしていないようでした。

私は店舗運営業務の合間に店頭に立ってますが、、、私の方が売り上げは良いです。新店舗なのでわたしも顧客はいませんが売り上げは1番取ってます。

それなのに、『絶対必ず誰かいないとダメです』と言って店のど真ん中に立ってます。感じはいいですが、綺麗でもオシャレでもなく、邪魔なので一度やんわり立ち位置は注意しました。

10坪もない箱なので、私は店頭見ながら業務をしていますが(私は自店MD、営業も兼任状態なので店頭に立ちっぱなしでいらっしゃいませー、の暇はありません。。)


いい歳してピタピタの首元が大きく空いたカットソー、スキニーパンツ。はっきり言ってダサいし、見苦しいです。
『店長が言う通りに服着ます!』と言いながら、全然言う事を聞いてくれません。


正社員経験も無いようで、無知はしょうがないのですが、会社の身元保証人書類に同棲中の彼氏の名前を書いてきました。
はじめ定期券を買う時もわざわざ領収書が必要か?と休みの日に連絡してくるし。(普通とりあえずもらっておくと思うのですが)

そのくせ、販売論や店のイメージについて、上から意見を言ってきます。
意見はもちろん聞くのですが、自分の意見がなかなか反映されないとスネます。

私も不慣れで、スタッフには迷惑かけているのは分かってますが出来る限り、みんなの意見は反映しているつもりです。


給料に対しても細かく、『(同期の年下のスタッフと入社手続きの際)私、この人達と給料一緒なのかと思いましたー笑』と言ってきたり、
業務で言ったことを覚えておらず『私言われてません!聞いてませんでしたーすみません(鼻で笑う)』と。

ラグジュアリーブランドで派遣でどれだけ売ってたか知りませんが、新入社員です。
ストック、掃除、検品出荷業務など自発的にする気持ちも伺えません。

仕事を離れれば年上なので、やんわり伝えて注意するのですが。。。褒めれば調子に乗るし。
扱いに困ってます。泣

年上部下の扱い、何な良い方法あれば教えてください!!!




No.2654329 18/06/01 13:56(スレ作成日時)

投稿制限
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/06/01 20:21
社会人1 

言うべきことは言っちゃっていいと思います。それで小さいプライドが傷ついて辞めてしまうならそれはそれでいいし。こんな小娘に…って頑張ろうって思ってくれればいいけどね。

No.2 18/06/02 00:58
匿名2 

>> 1 ありがとうございます!

そうですね。。。。
そんなに売る事に特化して、お金稼ぎたいなら派遣やってれば?と思うので。

はっきり言っていこうと思います!

No.3 18/06/03 16:19
匿名 ( 7mt2re )

はっきり言っていいと思います。それでやめるのであれば仕方ないんじゃないか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧