注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場

「本当に死にたい人は死にたいなんて言わない」

レス27 HIT数 2019 あ+ あ-

匿名
18/06/01 13:42(更新日時)

本当に死にたい人は死にたいなんて言わない。だからお前なんかに死ねるはずない。死ねないのに死にたいなんて言うな

とか言う人をたまに見かけますが
何故言い切れるのですか?

確かに自殺者は誰にも言わずに死んでいく人間がほとんどです

でも中にはまわりの人間やネットで死にたいと言い死んでいく人間もいますよね

そうやってネットや周りの人間に助けを求めている人間に『死にたいならしねばいい。しねないくせに』や『本当に辛い人は~』や『甘えんな』など酷い事を言ってくる人間がいて
1人がそんな事を言えば周りも面白がって同じような事言ってさ

人間サンドバックみたいな扱いしてさ

それで衝動的に『なら死んでやるよどうせ私は誰にも必要にされてないんでしょ!』と首吊り・飛び下り・飛び込み・リスカをしてしまう人がいる

そう言う追い詰められた人間に軽々しく『本当に辛い人は…』『生きたくても生きれなかった人間に謝れ』なんて言える立場なんですか?

はっきり言って
『死にたい』とネットに書く人は精神的に余裕ないから
『生きたくても生きれなかった人』『本当に辛い人は』なんて通用しないと思うんですけど

私は逃げ場が無くなるとネットに逃げるタイプですが

貴方はどう思っていますか?

No.2653918 18/05/31 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/31 17:40
匿名さん ( N5vuSb )

よくみかけるな…なんて声かけが良いのかわからん。生きてたら良いことあるよ…ないから自殺したいんやろし…何かみつけろよ…見つからないから自殺したいんやろし…神なんて信じてないから地獄いくとも言えないし…まぁ理由言ってくれたらそれなりの解決策は言うけど。

• << 5 こういう元気付けてあげたいって人もいますよね。ありがたい存在だと思います。

No.2 18/05/31 17:44
通行人2 

元気だった家族が癌になり見る見る小さくなって行く様子を間近で見ていると自分で何もしようとせずただ死にたいと言う人を見るのは怒りしかありません。
怒りに震えて来ます。
私は言いますよ。

• << 6 死にたい と言ってる人を見ただけで努力したのかしてないのか判別できるのですか? 厳しいことを言いますが、ご家族が癌になって弱ってる姿を間近で見ながら、人には死にたきゃ死ねと言うのは違う気がします。

No.3 18/05/31 17:52
匿名3 

他人の気を引くために言う人がいるからね。
親身になって話を聞こうとお節介したら、嘘だと言われバカにされたことがある。

自分だって、辛くてそう思うことがあるけど、ひとりでもがいて生きてるから、ネットに書き込む人の気持ちは分からん。

• << 7 そういう経験をされてしまったのは残念ですが、かといって他も全員人の気を引きたいだけ。とはならないと思います。

No.4 18/05/31 18:11
名無し4 

誰もが生まれたらゴールは死。
ガンは自分が死ぬために異常な細胞が増えていく病気。
レミングだっけ、集団自殺するげっ歯目もいる。
なら、自分で死を選ぶのも全うな方法では。
誰にも迷惑をかけないようにお好きにすればよいかと。
ちなみに両親が若くしてがんで亡くなりましたが、それを見てきたはずの妹でさえ何かあると「死にたい」ですからね。
どんな体験してもこればかりは無理かと。
こちらも死は身近になってしまったので、ああどうぞ、ってな具合です。

No.5 18/05/31 18:20
匿名0 

>> 1 よくみかけるな…なんて声かけが良いのかわからん。生きてたら良いことあるよ…ないから自殺したいんやろし…何かみつけろよ…見つからないから自殺し… こういう元気付けてあげたいって人もいますよね。ありがたい存在だと思います。

No.6 18/05/31 18:24
匿名 

>> 2 元気だった家族が癌になり見る見る小さくなって行く様子を間近で見ていると自分で何もしようとせずただ死にたいと言う人を見るのは怒りしかありません… 死にたい
と言ってる人を見ただけで努力したのかしてないのか判別できるのですか?

厳しいことを言いますが、ご家族が癌になって弱ってる姿を間近で見ながら、人には死にたきゃ死ねと言うのは違う気がします。

No.7 18/05/31 18:26
匿名 

>> 3 他人の気を引くために言う人がいるからね。 親身になって話を聞こうとお節介したら、嘘だと言われバカにされたことがある。 自分だって、辛… そういう経験をされてしまったのは残念ですが、かといって他も全員人の気を引きたいだけ。とはならないと思います。

No.8 18/05/31 18:49
匿名8 

ええか?
死にたい。そういってスレ立てるんやわな?
本当に死にたい。
そう本心からスレ立ててるんやわな?
ほんなら、そうですか。ならお好きにどうぞ。
これくらいしかレスは出来ひんと思うで?

• << 10 いやいや、それ以外でも色々とレスできると思うで? お前はつまらん人間だからそれしかレス出来ないだけやで

No.9 18/05/31 18:58
名無し9 

同意だね

本当に死にたい人でも死にたいと言うよ、ネット上で死にたいと言い続けながら本当に実行した人が知り合いでいるよ

本当に死にたい人は死にたいと言わないなんて何を根拠にそう思うのかわからんよね、そう思ってる奴の方が現実わかってない甘えた考えなんじゃないかと思うよね

No.10 18/05/31 19:01
名無し9 

>> 8 ええか? 死にたい。そういってスレ立てるんやわな? 本当に死にたい。 そう本心からスレ立ててるんやわな? ほんなら、そうですか。なら… いやいや、それ以外でも色々とレスできると思うで?
お前はつまらん人間だからそれしかレス出来ないだけやで

No.11 18/05/31 19:18
サラリーマン11 

ま。救ってる思い違いしてる側の自己満足だな。
死ぬ奴は簡単にそれを選ぶし。それが戯れな言葉ならどうあってもそいつは死を選ばない。

ネットの言葉ひとつで生か死の狭間を迷う奴は。結局はネット以外のどんなきっかけで在っても簡単に自ら命を絶つ道を選ぶ。

逃げてきた様に見えても。最初から目指すゴールは決まっている。
説得するエネルギーが有り余って居るなら。ぜひ最後までそいつの面倒を見てやれば良い。
顔も見れないネットの中で素性も明かせない赤の他人がどこまで出来るのだろうか?

言ってやろう。何も出来ない。

出来るのはそいつの嗜虐心を揺さぶって。それが本気か嘘かを証明させるだけだ。
若しかすると。それでそいつの本気が嘘に変わるかも知れない。

『結果は基から変わらんのだ!』
良い子良い子する人達よりずっと。激を飛ばしている側の人の方が優しく感じる。
幼い子供の躾と同じだよ。
最初からどこまで甘やかすと。最後まで図に乗って何も学ばない。

キミはそれをしろと皆に問い掛けている。
反対だわ。俺とは合わん。

それぞれの人が与えている見えない優しさを勘違いしてはいけない。

No.12 18/05/31 19:21
匿名12 

だから何も言わずほっとけばいいんだよ
相手にしない

No.13 18/05/31 19:28
匿名13 

生きたくても生きられない人とか本当に辛い人の事なんてどうでもいいけど、死にたいと言う人間も同じ位どうでもいいと思ってるよ
自分の人生なんだから好きにしなさいよ
生きたいならそう言いなさいよ
素直に甘えれば助けてくれるのもネットのいいとこだと思うよ?

No.14 18/05/31 19:57
匿名14 ( ♂ )

川崎市から精神障害2級の手帳を頂いてる統合失調症患者です。

正直生きていたいです。でも激しい鬱状態に襲われて薬も効かない時、苦しくて苦しくて苦しくて苦しくて、死んだらどんなに楽だろうと思います。死ぬか生きるかなんて悠長な状態じゃないです。

鬱状態で生きてるのが辛くて辛くて堪らなくなります。

死ぬというより生きるのを止めたい方が近いです。

寝床で歯を食いしばって、死んだら駄目だ死んだら駄目だと唱え続けるのです‥‥。

No.15 18/05/31 20:04
旅人15 

ネットに助けを求めるな。
死にたいぐらい辛い?
正直身内じゃなければどうでもいいと思うのが普通じゃないか?
それ以上でもそれ以下でもない。
一見親身に相談相手してる人を見かけるが、自己満かな?っていうぐらいの長文。
辛い人間にそれ全部読めってんだ….って苦笑した。
本心から助けたい人もいるだろう。
まあそういう人はそれでいいんじゃない。

確かに余計な一言はいらないね。
でもそれぞれ思う本心だから、本人がどう受け止めるか知らんけど、周りはそれを一々とやかく言わなくていいと思う。

だってネットだよ?
匿名でなんだって言いたい放題分かってて投稿してるんだから、そう言われるぐらい覚悟しとけば?って思う。

• << 17 統合失調症患者です。 投稿する時は言葉は待っていません。 大概「つぶやき・自レスのみ」にします。けだし「死にたい」という気持ちを吐き出すと少し楽になるからです。 ひたすら気持ちを吐き出させて頂きます。これが出来るのは鬱状態の極限は過ぎています。
  • << 20 いやいやネットに助けを求めるのは何も悪くないだろ。 周囲に助けてくれる人いないならネットに助け求めて当然! 本人が助け求めたいと思ってネットに投稿してんだから関係ないやつが文句つけるのがおかしい 身内じゃなければどうでもいいと思うのは普通じゃないだろ。 身内じゃなくても親身に接する人も同じくらいいる。 どっちが普通かって話でもない。 それ以上でもそれ以下でもない。 一見親身に相談相手してる人がいてそれが自己満でもそれはそれでいいだろ。 結局心の奥ではネットで相談しただけじゃ何も変わらないとわかった上で相談者も助け求めてんだから! ただ優しい言葉かけて欲しいだけなんだろうから! 周りはそれを一々とやかく言わなくていいと思うのならまずお前がとやかく言うの止めたらいいんじゃないか? 自分はとやかく言ってるくせに人にはとやかく言うの止めろと言われても説得力が全然ないだろ

No.16 18/05/31 20:22
匿名16 

あくまで個人的にですが、自殺は人間として最も愚かで蔑まれる行為だと思っています。

殺人と一緒です。

本当はまだまだ生きれるはずの自分自身を殺すんです。

精神的にどんだけ余裕がなかろうと、殺人をしていい理由にはなりません。

それは無責任な「逃げ」です。

みんな辛い思いをして、歯を食いしばって、生きているんです。
みんなです。

自分しか見てないくせに、軽々しく「死」を語るヤツが一番嫌いです。不快です。

No.17 18/05/31 20:31
匿名14 ( ♂ )

>> 15 ネットに助けを求めるな。 死にたいぐらい辛い? 正直身内じゃなければどうでもいいと思うのが普通じゃないか? それ以上でもそれ以下でもな… 統合失調症患者です。

投稿する時は言葉は待っていません。

大概「つぶやき・自レスのみ」にします。けだし「死にたい」という気持ちを吐き出すと少し楽になるからです。

ひたすら気持ちを吐き出させて頂きます。これが出来るのは鬱状態の極限は過ぎています。

No.18 18/05/31 20:48
旅人15 

>> 17 悪いけどさ。
障害者には更に言うことない。

何を言っても「障害だから仕方ない」というコメントを何度も見た。

呟きたいならいくらでも呟いて下さい。
しかしスレ解放していたら、余計なレス付きます。
スレはユーザーのみ投稿設定でお願いします。

じゃないとまたこちらの主さんみたいな意見でますからね。

No.19 18/05/31 20:56
匿名19 

みんなのミクル

No.20 18/05/31 21:07
名無し9 

>> 15 ネットに助けを求めるな。 死にたいぐらい辛い? 正直身内じゃなければどうでもいいと思うのが普通じゃないか? それ以上でもそれ以下でもな… いやいやネットに助けを求めるのは何も悪くないだろ。
周囲に助けてくれる人いないならネットに助け求めて当然!
本人が助け求めたいと思ってネットに投稿してんだから関係ないやつが文句つけるのがおかしい

身内じゃなければどうでもいいと思うのは普通じゃないだろ。
身内じゃなくても親身に接する人も同じくらいいる。
どっちが普通かって話でもない。
それ以上でもそれ以下でもない。

一見親身に相談相手してる人がいてそれが自己満でもそれはそれでいいだろ。
結局心の奥ではネットで相談しただけじゃ何も変わらないとわかった上で相談者も助け求めてんだから!
ただ優しい言葉かけて欲しいだけなんだろうから!

周りはそれを一々とやかく言わなくていいと思うのならまずお前がとやかく言うの止めたらいいんじゃないか?
自分はとやかく言ってるくせに人にはとやかく言うの止めろと言われても説得力が全然ないだろ

• << 22 まあそういうことやね。 結局はそれぞれが言いたい放題いう場所。 それを止める権利は誰にもないって言ってるだけやわ。 ん? 身内以外は特にどうでもいいですが? 友人?同僚? 止めて止められる間柄なら止めるかな。 身内ならなんとしても止めるがな。 ネットで言って救われないから、この主さんのスレが立ったんじゃないのか? ネットで言って更に辛い状況に追い込まれるから、この主さんはそういうコメントするなと言いたいのではないか? だからネットで助けを求めるなって言ってんだよ。 余計なことを言わせない方法あるか? 現時点でネットの暴走を、あなたは止めることができるか? こちらの主さんにも言いたい。 あなた方の言ってることはわかるが、それはもう無理だ。 ネットにモラルは存在しない。 所詮赤の他人。 救えるならどうぞ。 ちなみに私は「死にたい」と言ってるスレにはコメントしないよ。 何もする気ないからね。

No.21 18/05/31 21:08
匿名21 

死にたい人でも死にたいというのは当然。
だけど、死にたい人が死にたいというのが自由で勝手であるのなら、それに対して何を言うのも本来許されるべき事。

ネットが逃場だなんて思うのは勝手だがそれを他人にまで押し付けるなって話かな。

街中で死にたいとか叫んでたら
うっせーよお前
と言われても仕方のないこと。
ネットでも同じでしょう?

そんな事はそれを聞きたい相手や場所で話すか、ネットなら批判を受け入れられる人だけが利用しろって感じだね。

No.22 18/05/31 21:36
旅人15 

>> 20 いやいやネットに助けを求めるのは何も悪くないだろ。 周囲に助けてくれる人いないならネットに助け求めて当然! 本人が助け求めたいと思ってネ… まあそういうことやね。

結局はそれぞれが言いたい放題いう場所。

それを止める権利は誰にもないって言ってるだけやわ。

ん?
身内以外は特にどうでもいいですが?
友人?同僚?
止めて止められる間柄なら止めるかな。
身内ならなんとしても止めるがな。

ネットで言って救われないから、この主さんのスレが立ったんじゃないのか?
ネットで言って更に辛い状況に追い込まれるから、この主さんはそういうコメントするなと言いたいのではないか?

だからネットで助けを求めるなって言ってんだよ。
余計なことを言わせない方法あるか?
現時点でネットの暴走を、あなたは止めることができるか?
こちらの主さんにも言いたい。

あなた方の言ってることはわかるが、それはもう無理だ。
ネットにモラルは存在しない。

所詮赤の他人。
救えるならどうぞ。
ちなみに私は「死にたい」と言ってるスレにはコメントしないよ。
何もする気ないからね。

No.23 18/05/31 21:59
名無し9 

>> 22 ネットに助けを求めるも求めないも本人の自由。

関係ない赤の他人が口だす事じゃない

なんかお前は自分の思い通りにならないと気が済まない性分なのかな?
逆に言えば赤の他人がネットに助け求めるなと説教したところで助け求めるやつは求め続けるしお前の言う事なんぞいちいち聞かないだろ

つまり助け求めるなと何回言っても無駄って事だな、無駄な事をお前はしてるだけ。

ちなみにネットにモラルは存在してるよ!モラルを守ってるやつもいる!守ってないやつの方が多いってだけで、モラルが存在してないとまでは言えないな

No.24 18/06/01 07:27
匿名24 

おはようございます。

君の意見に心から賛同します。

俺の弟は何も言わず、突然逝ってしまった。

しかし、よくよく考えれば、予兆はあった!今でも、後悔している!

周りの理解は不可欠です!

No.25 18/06/01 10:27
匿名 

皆様貴重な意見ありがとうございます。
しかしながらやはり一部の方の主張が理解できず、ストレス解消なかなと思ってしまいました。

・そういうのは相手にしない
大変賢明だと思います。それは当人の自由だと思います。

・死にたければどうぞ
表現の問題かもしれませんが、そう言うのと「死にたきゃ死ね」では言われた側の受け取りかたも異なりますよね?

・身内が病気で苦しんでるから
身近で死を感じてるはずなのに人には死にたきゃ死ねと言うのは、やはりストレス解消なのでしょうか。

・ネットが逃げ場と思うのは勝手だが押し付けるな
押し付けられたのですか?貴方に死にたいから助けてくれと誰かが言ったのですか?
そうでなくてスレが立ってただけですか?押し付けるのとは全然意味が異なりますが。

No.26 18/06/01 11:08
匿名26 

死にたい(死ぬとは言っていない)
ちなみにうつ病は死ぬ気力すら残っていません。

No.27 18/06/01 13:42
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

言う人は言うし
言わない人は言わない

断定は出来ないと思いますがね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する