注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

同世代や同性から嫌われてしまう

レス18 HIT数 1581 あ+ あ-

社会人
18/06/01 20:45(更新日時)

私は昔から人見知りで、会話の続かないコミュ障です。
頭も運動神経も悪く、天然と言われてしまうことが多いです。
チビで肥満で、顔はお世辞にもかわいいとは言えないです。
職場ではテキトーなおばさん結び、通勤はパーカーにジーパンと、垢抜けてもないです。
自信のなさから声が小さく、ノリも悪く愛想笑いしかできません。
ただ、一度仲良くなって受け入れてもらえるとすごく心を開いてしまい、本来の明るい性格が出せるようになります。
そのせいで、人によって態度を変えてると誤解されることも多かったです。

そんな私ですが、わけあって男職場に就職しました。
会社内で女性は少数、そのため女性は男性からとても優しくしてもらえます。
その中でも特に私は、なぜかおじさん世代の上司からとても好かれてチヤホヤされています。
私が何かヘマをしても、○○ちゃんならいいよ♪○○ちゃんはかわいいな♪○○ちゃんは真面目に頑張ってて偉いね♪
まるで子供扱い、いやお姫様扱いです。
ありがたいのですが、とても居心地が悪いです。

前述したように私は可愛くもなければ仕事ができるほうでもありません。
会話ベタで暗くて、一緒にいて楽しいタイプでもないと思います。
たぶん私があまりにも駄目だから、娘や孫のような感覚で可愛がられてるのだと思います。
実際「○○ちゃんは素直で頑張り屋で、妹や娘のようにかわいい」と先輩から言われたりします。
でも若い世代の先輩からすれば、駄目なのになんで特別扱いするんだって感じだと思うんです。
そのせいなのか、関わったことのない若い世代の先輩から素っ気なくされてしまいます。
特に同性からは本気で嫌われてる気がします。
人によっては挨拶を無視されたりします。
喋ったこともない人から冷たくされると、さすがにこたえます...

はじめは、私が仕事できないくせに特別扱いされてるからだと思って、仕事ができるよう努力しました。
細かくメモをとって逐一確認したり、どうしたらうまくできるか家でも仕事のことばかり考えていました。
その甲斐あってか、まだ覚束ない部分はありつつも、なんとか大きく足を引っ張らない程度にはなったつもりです。
一年目になった今では大きなミスもなくなってきました。

それでも、なんだか余計に嫌われていくような気がするのです。
普段関わりのない先輩からは、たまに会うと「お姫様だもんね」「10代かと思ってた」「有給の取り方なんて慣れっこでしょ?」と嫌味を言われることもあります。(有給は一度しか取ったことがありませんが、休日出勤を連続で断ってしまったことがあります...)
私の性格に問題があるなら直さなければと悩んだりしたのですが、仕事で関わりのある人からは全然嫌われず、寧ろ気にかけてくださることが多いので、それよりも特別扱いという立ち位置の問題だと感じ始めました。

長くなってしまってほんとにごめんなさい。
自分ではこれ以上どうしたら嫌われないかわからなくて、モヤモヤしてつい相談してしまいました。
客観的に見て、どうして嫌われてしまうと思いますか?
すぐウジウジして悩んでしまうところとかも、いけないのでしょうか。

No.2653912 18/05/31 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/31 17:23
名無し1 

被害妄想じゃないですよね(^◇^;)

職場で姫とか…水商売ですか?これが本当の事ならば、職場相当ヤバイと感じます💧

  • << 6 水商売ではないです。 やましい仕事ではないですが、特殊な業界だとは思います。

No.2 18/05/31 17:34
名無し2 

うざい。社会人なら尚更。
休日出勤みんなしたくないの当たり前だけど、誰かが出ないといけないわけでしょ。それは1度は受けておくべきだったと思うよ。あとオジさんにチヤホヤされてるところは何とも思わないけど、自分の意思が人前では言えないのに休日出勤はちゃんと断るんじゃねーか。って感じで思われてると思う。

声が小さいって事だから、声が小さくて挨拶が聞こえていなかった可能性もある。喋ったこともない人から冷たくされる、って喋ったことももないんだから先輩から気を回して近づく必要もないでしょ。それなら貴方が話しかけるか、大きい声で挨拶する努力をしたらどう?

俺でも主みたいな後輩はこっちから擦り寄ってまで仲良くしようと思わない。
仕事が他の人より出来ない自覚もある、チヤホヤされてるのも自覚してるなら、自分の仕事が足を引っ張ってない程度で満足するんじゃなくて、周りと同じレベルになるまで頑張ってから愚痴垂れたら?

私の性格がどうとかじゃないと思うんですよーって言ってるけど、
主は自意識過剰なのに他人や仕事に関しては意識低いんですね。としか思わない。

  • << 8 社会人として欠けてる部分がある自覚はあります… 休日出勤を断ったことは私自身もいけなかったと思い、とても反省してます。 「無理だったら全然いいんだけど」という言葉をそのまま真に受けてしまっていました。 今は断らないようにしていますが、一度与えてしまった悪印象はもう戻らないのかもしれません… 確かに聞こえてない可能性もあるかもしれません、今後気を付けます。 私は関わりのない相手だからこそ愛想よく接しなければと考えるほうだったので、自分本位に受け取っていたかもしれません。 嫌われているから冷たくされるのだと思いこんでしまってました…(実際そうなのかもしれませんが) そうですよね、私でもそう思います… もっとできるようにならなければと思っているし、満足しているつもりはなかったのですが、これもまた周りからすれば言い訳ととらえられてしまうのかもしれませんね。 これでは、もし私が仕事ができるようになっても認めてもらえないのかもしれない…と落ち込んでいました。 でも、仕事は好かれるためではなく、会社のためにするものですよね。 そこから気持ちを入れ直したいと思います。 一緒に仕事をして親しくなった人には仲良くしてもらえていた(嫌われてる自覚がなかっただけかも)ので、性格が根本的な問題ではないと判断してしまいました。 私はまだまだ意識が低かったのですね…気付かせてくれてありがとうございます。 自分なりに頑張っていたつもりでしたが、結果が伴わなければ意味がないですよね。

No.3 18/05/31 17:35
名無し3 

主さん、もし貴女と全く同じタイプが職場に新人で来て相談されたらどう答えますか?

貴女はこの女性の初見をどう計りどのように接しようと思いますか?

貴女はどのように周りから接して貰いたいですか?

  • << 9 初見では多分、ダメな子が来たなと思います。 害はないけど、扱いが難しくて面倒だから、深くは関わらないでおこうって思うかも… お姫様扱いされてるのを見たら、まぁあの子は駄目だし仕方ないかな…と思うと思います。 きっと周りも私に対してそういう感じに思っているんですね。 まずは一つずつ駄目をなくしていくべきだと気づかされました。 わかりやすく客観的に考えさせてくれてありがとうございます。

No.4 18/05/31 17:39
名無し2 

悪いけどその話しが本当なら異性からも嫌われてるだろう。
その男の上司の下で働いてるわけだから
、みんな上司に合わせて主に直接言わないだけで。だから直接関わりない周りの人も噂聞いてて「お姫様だもんね」って言われるんだろう。

主と同じ職場の人は主の事を皆んな内心ウザいと思ってるからそうやって周りにまで話しが広がってんだよ。

自分の評価落としてる事にも気が付いてないようだし。
俺からしたら率直に言うと主はうざい。

  • << 10 そうかもしれません。 実際、若い世代からは男女ともにあまり好かれてないように感じてます。 自分でもお姫様扱いされるような駄目な自分が嫌いです… 自分で嫌うくらいだから、嫌われても当然だと思えてきました。 どうしたらうざがられずに済むのでしょうか。 めちゃくちゃ仕事ができるようになれば、受け入れてもらえるのでしょうか。 そう思って頑張ってきました、今も自分なりに頑張っています。 結果がおついていないので、認めてもらえないのは当然だと思います。 でも仕事ができれば認めてもらえるのでしょうか、自分ではとてもそうは思えないのです。 もちろん、だからできなくていいやとはなりません、これからも頑張ります… だけど自分ではどうしてここまで噂が広がるほど嫌われてしまうのか、本当にわからないんです。 なにが自分の評価落としてるのかも、本当に気づけていません。 今まで生きてきて周りにここまで嫌われることがなかったので、本当にわかりません。 もうこれ以上不快にさせないように、空気のようにいるしかないのでしょうか…

No.5 18/05/31 17:45
名無し1 

主様はすごく嬉しそうなところが悩んでるとは全く思えないんですが

日頃地味でおじさんからチヤホヤされる事自慢したく仕方ないって感じしか伝わりません(^◇^;)職場は色んな意味でセクハラ蔓延してませんか?普通の女子なら喜ぶ前に引きますよ(^◇^;)気をつけた方がいいですよ

  • << 11 悩んでいなかったらこんな相談はしません… 自慢どころか、寧ろ恥ずかしいんです。 もう子供ではないし、それなのに子ども扱いされている自分が情けないです。 職場では確かにセクハラの巣窟です。 女子はみんな体型や顔をいじられたり、性的な悪ふざけに巻き込まれています。 皆さんは引くどころか上手に受け流して楽しく会話してて、羨ましいです。 私は下ネタにのろうとしても周りに「嫁入り前だからこの子にはだめ!」と言われ止められてしまいます。 いつの間にか腫れ物扱いで、なんだかなじめていません… 喜んでいる風に見えるなら、どういうところがそんな風に見せてしまうのでしょうか。 鈍感な私に、よかったら教えていただけないでしょうか…

No.6 18/05/31 17:49
社会人0 

>> 1 被害妄想じゃないですよね(^◇^;) 職場で姫とか…水商売ですか?これが本当の事ならば、職場相当ヤバイと感じます💧 水商売ではないです。
やましい仕事ではないですが、特殊な業界だとは思います。

No.7 18/05/31 18:00
匿名7 

>たぶん私があまりにも駄目だから、娘や孫のような感覚で可愛がられてるのだと思います。

あまりにも駄目だから可愛がってもらえるって何ですか?男性ならボロクソにしごかれてますけども。
若い女だから容赦されチヤホヤしてもらえるのであって、使えない従業員だからじゃないですよ?
貴女の解釈はあまりにも的外れです。

  • << 12 その…自分でこの表現をするのはとても気持ち悪いのですが、いわゆるドジっ子や天然のような感覚で容赦してもらっているのだと解釈してました。 もちろんそれは若い女だからであり、使えないからという理由ではないと思います。 そして、それが反感を買う理由のひとつであるという自覚もあります。 的外れな表現をしてしまって申し訳ありませんでした…

No.8 18/05/31 18:07
社会人0 

>> 2 うざい。社会人なら尚更。 休日出勤みんなしたくないの当たり前だけど、誰かが出ないといけないわけでしょ。それは1度は受けておくべきだったと思… 社会人として欠けてる部分がある自覚はあります…

休日出勤を断ったことは私自身もいけなかったと思い、とても反省してます。
「無理だったら全然いいんだけど」という言葉をそのまま真に受けてしまっていました。
今は断らないようにしていますが、一度与えてしまった悪印象はもう戻らないのかもしれません…

確かに聞こえてない可能性もあるかもしれません、今後気を付けます。
私は関わりのない相手だからこそ愛想よく接しなければと考えるほうだったので、自分本位に受け取っていたかもしれません。
嫌われているから冷たくされるのだと思いこんでしまってました…(実際そうなのかもしれませんが)

そうですよね、私でもそう思います…
もっとできるようにならなければと思っているし、満足しているつもりはなかったのですが、これもまた周りからすれば言い訳ととらえられてしまうのかもしれませんね。
これでは、もし私が仕事ができるようになっても認めてもらえないのかもしれない…と落ち込んでいました。
でも、仕事は好かれるためではなく、会社のためにするものですよね。
そこから気持ちを入れ直したいと思います。

一緒に仕事をして親しくなった人には仲良くしてもらえていた(嫌われてる自覚がなかっただけかも)ので、性格が根本的な問題ではないと判断してしまいました。
私はまだまだ意識が低かったのですね…気付かせてくれてありがとうございます。
自分なりに頑張っていたつもりでしたが、結果が伴わなければ意味がないですよね。

No.9 18/05/31 18:11
社会人0 

>> 3 主さん、もし貴女と全く同じタイプが職場に新人で来て相談されたらどう答えますか? 貴女はこの女性の初見をどう計りどのように接しようと思い… 初見では多分、ダメな子が来たなと思います。
害はないけど、扱いが難しくて面倒だから、深くは関わらないでおこうって思うかも…
お姫様扱いされてるのを見たら、まぁあの子は駄目だし仕方ないかな…と思うと思います。
きっと周りも私に対してそういう感じに思っているんですね。
まずは一つずつ駄目をなくしていくべきだと気づかされました。
わかりやすく客観的に考えさせてくれてありがとうございます。

No.10 18/05/31 18:20
社会人0 

>> 4 悪いけどその話しが本当なら異性からも嫌われてるだろう。 その男の上司の下で働いてるわけだから 、みんな上司に合わせて主に直接言わないだけ… そうかもしれません。
実際、若い世代からは男女ともにあまり好かれてないように感じてます。
自分でもお姫様扱いされるような駄目な自分が嫌いです…
自分で嫌うくらいだから、嫌われても当然だと思えてきました。

どうしたらうざがられずに済むのでしょうか。
めちゃくちゃ仕事ができるようになれば、受け入れてもらえるのでしょうか。
そう思って頑張ってきました、今も自分なりに頑張っています。
結果がおついていないので、認めてもらえないのは当然だと思います。
でも仕事ができれば認めてもらえるのでしょうか、自分ではとてもそうは思えないのです。
もちろん、だからできなくていいやとはなりません、これからも頑張ります…
だけど自分ではどうしてここまで噂が広がるほど嫌われてしまうのか、本当にわからないんです。
なにが自分の評価落としてるのかも、本当に気づけていません。
今まで生きてきて周りにここまで嫌われることがなかったので、本当にわかりません。
もうこれ以上不快にさせないように、空気のようにいるしかないのでしょうか…

  • << 13 主が自己主張できる人間じゃないから その上で上司の甘えに乗っかってるだけに見えてるから、だと思いますよ。 でも、だけど、が多いのは嫌われる人間の特徴だと思う。 仕事が出来たら勿論、仕事は評価されますよ。 あなたは仕事の評価よりも、人間的な評価やどう思われているかを気にしてますよね。 "口下手で人見知りで声が小さい私" "それを認めて貰いたいだけなのに、どうやったら分かってもらえるの?" みたいな考え方がそもそも間違ってるんだよ。それを会社の人達に分かって貰いたいとか思ってる時点でズレてると思う。 なら声を大きくして喋る 自らコミュニケーションを図る チヤホヤされてるのが逆にやりずらくて嫌なら、自分からはっきり断る "私は言われてるだけなんです""私からは言えないんです""もう皆んなの足元引っ張ってないんだから、上司くらい皆んなも私に優しく接して貰えません?""私からは行けないんで、皆んなから優しく私に会話しにきて貰えないのおかしくないですか?""だから私は皆んなから認めてもらってないんだ" え?被害者妄想もここまできたらヤバイでしょ。仲良く会話したいなら、あなたから会話したら?気の利いた返し出来ないのなら、気の利いた返し出来るようにならないと、喋ってもつまらない人って思われても仕方ないよね。 その上で周りから来て欲しいとか どこまで甘えてんの?って話なんだけど。

No.11 18/05/31 18:25
社会人0 

>> 5 主様はすごく嬉しそうなところが悩んでるとは全く思えないんですが 日頃地味でおじさんからチヤホヤされる事自慢したく仕方ないって感じしか伝… 悩んでいなかったらこんな相談はしません…
自慢どころか、寧ろ恥ずかしいんです。
もう子供ではないし、それなのに子ども扱いされている自分が情けないです。

職場では確かにセクハラの巣窟です。
女子はみんな体型や顔をいじられたり、性的な悪ふざけに巻き込まれています。
皆さんは引くどころか上手に受け流して楽しく会話してて、羨ましいです。
私は下ネタにのろうとしても周りに「嫁入り前だからこの子にはだめ!」と言われ止められてしまいます。
いつの間にか腫れ物扱いで、なんだかなじめていません…

喜んでいる風に見えるなら、どういうところがそんな風に見せてしまうのでしょうか。
鈍感な私に、よかったら教えていただけないでしょうか…

No.12 18/05/31 18:28
社会人0 

>> 7 >たぶん私があまりにも駄目だから、娘や孫のような感覚で可愛がられてるのだと思います。 あまりにも駄目だから可愛がってもらえるって何です… その…自分でこの表現をするのはとても気持ち悪いのですが、いわゆるドジっ子や天然のような感覚で容赦してもらっているのだと解釈してました。
もちろんそれは若い女だからであり、使えないからという理由ではないと思います。
そして、それが反感を買う理由のひとつであるという自覚もあります。
的外れな表現をしてしまって申し訳ありませんでした…

No.13 18/05/31 18:41
名無し2 

>> 10 そうかもしれません。 実際、若い世代からは男女ともにあまり好かれてないように感じてます。 自分でもお姫様扱いされるような駄目な自分が嫌い… 主が自己主張できる人間じゃないから
その上で上司の甘えに乗っかってるだけに見えてるから、だと思いますよ。

でも、だけど、が多いのは嫌われる人間の特徴だと思う。

仕事が出来たら勿論、仕事は評価されますよ。
あなたは仕事の評価よりも、人間的な評価やどう思われているかを気にしてますよね。
"口下手で人見知りで声が小さい私"
"それを認めて貰いたいだけなのに、どうやったら分かってもらえるの?"
みたいな考え方がそもそも間違ってるんだよ。それを会社の人達に分かって貰いたいとか思ってる時点でズレてると思う。
なら声を大きくして喋る
自らコミュニケーションを図る
チヤホヤされてるのが逆にやりずらくて嫌なら、自分からはっきり断る

"私は言われてるだけなんです""私からは言えないんです""もう皆んなの足元引っ張ってないんだから、上司くらい皆んなも私に優しく接して貰えません?""私からは行けないんで、皆んなから優しく私に会話しにきて貰えないのおかしくないですか?""だから私は皆んなから認めてもらってないんだ"

え?被害者妄想もここまできたらヤバイでしょ。仲良く会話したいなら、あなたから会話したら?気の利いた返し出来ないのなら、気の利いた返し出来るようにならないと、喋ってもつまらない人って思われても仕方ないよね。

その上で周りから来て欲しいとか
どこまで甘えてんの?って話なんだけど。

No.14 18/05/31 19:18
社会人0 

>> 13 自己主張できないくせに甘えに乗っかる…言われてみると、確かにその通りに思えてきました。
今までの人生、周りよりできないことばかりだった私は、周りのやさしさに甘えながらなんとか生きてきました。
学生時代はそれでも天然やいじられキャラとしてみんなに受け入れてもらえてました。
でも、社会人はそれではいけないのですね。

確かに私は、仕事よりもいかに嫌われないかを意識していました…
ここにいてもいいと認めてもらいたくて仕事を頑張っていましたが、そこからズレていたんですね。
向こうから優しくてほしい仲良くしてほしい、そこまでは求めていませんでした…と言えば、また言い訳だと指摘されてしまうのかもしれません。
他の方へのレスで述べたように、私はよっぽど嫌いな相手でない限り愛想だけは捨てないほうだったので、冷たく接される自分は嫌われているに違いないと思い込んでしまってました。
自意識過剰で、被害妄想が過ぎたと思います。

嫌われたくない一心で、言われたことすべてを受け入れてしまうんです。
私みたいな愚図が拒否するなんておこがましい、生意気だと思われるんじゃないかと。
(休日出勤を断ったのは、どうしても外せない用事が入ってしまっていたからです)
お姫様扱いも、私がもっと強く拒否するべきだったのかもしれません。
確かに、みんなから受け入れられてる女性の先輩は皆さん毅然と意見を言える強い人ばかりです。
私もそうならなければいけないんですね。
気が弱くて臆病なことを、悪いと思ったことなかったです。
気付かせてくれてありがとうございました。

No.15 18/06/01 00:22
匿名15 

何となく若い時の自分を見たような気分です。
主さんのような考え方はないけど、私の場合は仕事が出来ていないと言う思い込みから 仕事をする上で一番必要な自信が持てなかった、のが 過去を振り返って反省した結果です。

ミスをしてしまった結果だけを思い出すのではなくて、出来た仕事も回想してひょっとした成功を自覚させて自信を養わないとですよ。

どなたかも言ってたように、主さん自身を客観視して見た時に、堂々としている自分をイメージ出来なければ、多分そこが青く見られている原因かもしれない、と私は思いました。

後、見た目は主さん自身で言うほど可愛くない事は無いのではないかな。だから同性に妬まれてるのかもしれない?

  • << 17 確かに、自信のなさから迅速に決断できなかったり、主張を曖昧にしてしまったり、仕事に支障がでてることは多かったかも… 今の私に一番必要なのは自信なのかもしれません。 経験談交えてのご助言、ありがとうございます。 見た目は、世間一般では悪い部類だと思ってますが… 女性自体が少ない業界なので、ハードルは下がってるのかもしれません。 どちらにしても、私よりお綺麗で嫌われていない女性がいる以上、妬みとして片付けることはできないのかなと思っています。

No.16 18/06/01 18:03
匿名16 

お姫様扱いじゃなくて、バカにされてるんだよ、気づかない?
だって見た目も悪くて、頭も悪い女、誰に好かれるっての?
てか一番ダメなのは主さんの思考だね。
ヤバイよ、ヤバすぎるよ。
たぶん主さんはすごくお馬鹿さんなんだと思うよ。
とりあえずは見た目を小綺麗にしようか。
なんか一つくらい努力したら?

  • << 18 これだけは否定させてください。 私によくしてくれる先輩たちは、私のこと馬鹿になんてしてません。 私は超がつくほどお馬鹿だし、下に見られてはいると思います。 でも先輩たちは、 「自分も上司たちにたくさん迷惑をかけながらここまできたんだから、〇〇ちゃんも少しずつ頑張ればいい」 「〇〇ちゃんが誰よりも真面目に頑張ってる姿はみんな見てるよ」 「〇〇ちゃんがいつか私みたいな上の立場になって、あくせくしてる姿を見るのが夢なんだ」 そう言ってくれています。 そのご厚意を、馬鹿にされてるなんて思いたくないです… 努力や思考に関しては、その通りだと思います… 仕事への焦りが先立ち、身なりなど今はどうでもいいと思っていました。 でも社会人なら身だしなみも仕事の内ですよね。 こういう風に、夢中になると盲目になってしまう思考も欠点だと思います。 できるところから気を付けようと思います。

No.17 18/06/01 20:40
社会人0 

>> 15 何となく若い時の自分を見たような気分です。 主さんのような考え方はないけど、私の場合は仕事が出来ていないと言う思い込みから 仕事をする上で… 確かに、自信のなさから迅速に決断できなかったり、主張を曖昧にしてしまったり、仕事に支障がでてることは多かったかも…
今の私に一番必要なのは自信なのかもしれません。
経験談交えてのご助言、ありがとうございます。

見た目は、世間一般では悪い部類だと思ってますが…
女性自体が少ない業界なので、ハードルは下がってるのかもしれません。
どちらにしても、私よりお綺麗で嫌われていない女性がいる以上、妬みとして片付けることはできないのかなと思っています。

No.18 18/06/01 20:45
社会人0 

>> 16 お姫様扱いじゃなくて、バカにされてるんだよ、気づかない? だって見た目も悪くて、頭も悪い女、誰に好かれるっての? てか一番ダメなのは主さ… これだけは否定させてください。
私によくしてくれる先輩たちは、私のこと馬鹿になんてしてません。
私は超がつくほどお馬鹿だし、下に見られてはいると思います。
でも先輩たちは、
「自分も上司たちにたくさん迷惑をかけながらここまできたんだから、〇〇ちゃんも少しずつ頑張ればいい」
「〇〇ちゃんが誰よりも真面目に頑張ってる姿はみんな見てるよ」
「〇〇ちゃんがいつか私みたいな上の立場になって、あくせくしてる姿を見るのが夢なんだ」
そう言ってくれています。
そのご厚意を、馬鹿にされてるなんて思いたくないです…

努力や思考に関しては、その通りだと思います…
仕事への焦りが先立ち、身なりなど今はどうでもいいと思っていました。
でも社会人なら身だしなみも仕事の内ですよね。
こういう風に、夢中になると盲目になってしまう思考も欠点だと思います。
できるところから気を付けようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧