注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

元カレの写真が残っていたのを知らなかった

レス10 HIT数 1126 あ+ あ-

既婚者
18/05/29 17:03(更新日時)

主人とは仲良しです。
とても愛されていると思います。
先日第一子を出産し、入院中も毎日来てくれました。
そして退院日、やっと赤ちゃんとおうちに帰れるとウキウキしていましたが、主人の態度が何かおかしい。
普段どおり優しいし、赤ちゃんのお世話も率先してやっていましたが、何かがおかしい…。
せっかく母子共に何の問題もなく退院できてこれから新生活なのに…赤ちゃんが泣くからうんざりしてるのかなとか、子どもはまだ早かったと本当は思っているのかなとか不安になりました。
でも体は痛いし疲れているし、おっぱいの時間もあるので早々と寝ました。
退院翌日くらいゆっくりさせていただいても許されるかとも思いましたが、何だかモヤモヤした態度だし喜んでもらいたいから主人にお弁当を作りました。普段作っていますが、簡単なものでもと思って…。
歩くのも座るのもかがむのも痛いのに…主人は「大丈夫?」とも「お弁当ありがとう」ともなく。まぁ普段どおり当たり前という感じなのかもしれません。世の中、産後もちゃんと家事される奥さまも沢山いると思うし、これくらいで喜んでもらおうとは甘いか…と思いましたがでも何だかモヤモヤ。

すると出勤後に主人からメールがきました。
「言うタイミングがわからなかったけど、入院中に写真のデータを見た。男性と写っているものがあってショックなので消して欲しい。これから子どもとの生活が始まる機会でもあるし。」
と…。あぁ、それで態度が変だったのかと思いましたが。
データとは外付けのハードディスクにまとめて入れてあり、正直写真はいつのものがどれくらい入っているのか把握してません。整理もせず数年放置。男性の写真、元カレなのか男友達が写っているものなのかもわかりませんが、そんなの意図的に保存してるものではなく、見つけて嫌だったなら削除してくれてかまわないものです。残っていたならそれは私の配慮不足かもしれません。でも普段全く触ることのないファイルで存在すらしりませんでした。それより私は仕事に使うデータを大量に保存しており、そっちがメインです。それにはボツになったものの写真やメモ書きなど自分以外に見られたくないものも入れています。主人も私が見られたくないと言っているのを知っています。その上で、私が入院中に勝手に見たようです。それに対しては「ごめん」もなく。
「子どもとの生活が始まるから消して」って子どもを出してきましたが。私は私のいないところで勝手に私のものを見たことについて謝罪がない点。しかも出産後、動くのもやっと眠るのもやっとの入院中に。せっかく赤ちゃんと退院できて赤ちゃんがおうちに来た初めての日だったのに、変な態度、しかも理由がそれ。って点に何だか物凄く悲しくなりました。
メールの返事はしていませんが、大人しく「嫌な気持ちにさせてごめんね」と謝るのがいいのでしょうか…。何で勝手に見たのと怒ってもいいのでしょうか。ケンカはしたくないですし、仲良くしたいですが、私だけがひどいことをしたのか?と思うと涙がでてきました。
産後直後で割とストレスなくいる方だと思うのですが、精神状態が普通なのか自信がないのでアドバイスいただけると助かります。

No.2652794 18/05/29 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/29 11:12
既婚者1 

ここで、主さんがいない間に勝手に見たことに関して注意すれば、男との写真を見られたくなかったから見るなって隠してたんだろう!って言われますよ。
主さん的にはモヤモヤするでしょうが、見られたくないものは家に持ち込まない。それが無難です。
見るなって言われたら見たくなるのが心理かと。

  • << 3 返信ありがとうございます。 そうなのですね。 でも仕事関係のものも、失敗作の写真や意味不明のメモ書きも大量にあるので、それらが主に主人とは言え、自分以外に見られたくないものです。家に持ち込まないのは無理なのですが、夫婦にはプライバシーもないものなのでしょうか。 男性の写真については私の不注意ですので、探して削除します。しかし今後も仕事上の「見られたくないもの」は家の中に存在しますが、それらも見られると覚悟しなきゃいけないのでしょうか。

No.2 18/05/29 11:33
専業主婦2 ( ♀ )

産後で情緒不安定なのもわかりますが初めから持ち込まずさっさと削除しとけばよかったですね。

存在すら忘れてたならそのままファイルごと捨てたらいいですし、余計な喧嘩になりそうなことをせずスルーした方が大人だと思いますよ?

子育てで一番大変な時でしょうし、無理にあれこれ考えず対処しましょう!

  • << 4 返信ありがとうございます。 そうですね。 整理する時間を作れば良かったです。 男性の写真があるなんて思ってもいなかったですが、実家の写真や色々ごちゃまぜで入っているので、一括で削除はできないです。 大量の写真を全部見たのか…と思うと何か悲しくなりますが、該当写真を探して消したいと思います。 ありがとうございます。

No.3 18/05/29 11:43
既婚者0 

>> 1 ここで、主さんがいない間に勝手に見たことに関して注意すれば、男との写真を見られたくなかったから見るなって隠してたんだろう!って言われますよ。… 返信ありがとうございます。
そうなのですね。
でも仕事関係のものも、失敗作の写真や意味不明のメモ書きも大量にあるので、それらが主に主人とは言え、自分以外に見られたくないものです。家に持ち込まないのは無理なのですが、夫婦にはプライバシーもないものなのでしょうか。
男性の写真については私の不注意ですので、探して削除します。しかし今後も仕事上の「見られたくないもの」は家の中に存在しますが、それらも見られると覚悟しなきゃいけないのでしょうか。

No.4 18/05/29 11:47
既婚者 

>> 2 産後で情緒不安定なのもわかりますが初めから持ち込まずさっさと削除しとけばよかったですね。 存在すら忘れてたならそのままファイルごと捨て… 返信ありがとうございます。

そうですね。
整理する時間を作れば良かったです。
男性の写真があるなんて思ってもいなかったですが、実家の写真や色々ごちゃまぜで入っているので、一括で削除はできないです。
大量の写真を全部見たのか…と思うと何か悲しくなりますが、該当写真を探して消したいと思います。
ありがとうございます。

No.5 18/05/29 11:52
匿名5 

まずはご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。
ご主人の行動は褒められたものじゃないですが、勝手に見たことを怒ってもお互いが嫌な思いをするだけで何も解決しないんじゃないかなーと思います。
主さんが悪い、というわけではなく、気がつかず溜めていた不要なものを処分する、ただそれだけのこと。
喧嘩したくないのであれば、そんな写真あるなんて知らなかった!ごめんね、すぐ消すね!くらいにサラッと流した方が精神衛生上いいのではないでしょうか。

まだ産後で身体も心も不安定だと思いますが、男性はびっくりするほどそのへんの知識は欠けています。退院してるんだから妊娠前の体に元通り、と思ってる節すらあります。主さんはあまり無理なさらず上手に甘えて、ご主人を掌で転がすくらいの気持ちでいてください。

  • << 7 返信ありがとうございます。 そうですね…。 嫌だと言っていることを、よりによって出産入院のタイミングでされてショックでした。。。喧嘩したいわけではないので流せるように頑張ります。 アドバイスありがとうございます。

No.6 18/05/29 12:38
既婚者6 

赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。
産後の身体で、家事育児は大変ですよね(=_=;)

主さんのモヤモヤする気持ち、よーく解ります。
写真を勝手に見たご主人が悪い。

ですが愛する奥さんの過去の写真を見てしまったご主人も、相当モヤモヤしたはず。
過去のこととは言え見てしまった以上、気持ちが落ち着くまでに時間が必要なはず。

このタイミングでご主人に「悪いのはあなた」と突き詰めても、態度は硬化するだけだと思います。

長い結婚生活、ちょっとした諍いというか、トラブルはどうしたって出てきます。
若い頃は私も感情に任せて追求したり、白黒ハッキリ付けたがったものだけど、
白黒つけたところで、負けた方に残るのは嫌な気持ち。自分が悪かったとしてもね。
(もちろん、浮気・借金・DVなどは別の話です)

この問題で腹ただしいとは言え、ご主人をやっつけたい訳じゃないでしょう?
ならば、ここは主さんが少しだけ大人対応してみませんか?

お互いに少しずつ見逃すスタンス。

若い頃は小さい事も見逃せなかった私が、見逃せるようになったのは子育てで学んだからです。
追求しすぎると、相手をやっつけてしまう。
その時は勝った気分でスッキリしてもね、それって愛情とはかけ離れた行為なので、
相手は悲しい、寂しい、悔しい気分が残っちゃうんですよ。

親子げんかもそうですよね。
親が正しいからって理屈理論でねじ伏せたら子供は傷つくか反発する。

大人同士もそうです。
相手の為に愛情もって忠言するのはいいけど、
自分スッキリさせる為に相手に向かうのは互いにとってプラスにはなりません。

心落ち着けて
「嫌な気持ちにさせてごめんね。」
「でも、私も今、身体がしんどい状態だから冷たくされて悲しかったな」とかお気持ちを伝えてみては?

お子さんとの生活がスタートし、身体も戻ってない状態。
それで「大人になれ」なんてむちゃぶりごめんなさいね。
この件をこじらせたら余計主さんがしんどくなるのではと思い、レスさせて頂きました。

  • << 9 返信ありがとうございます。 優しいお言葉をありがとうございます。 そうですね。主人の行動に納得できず、言いたいこと言って自分がスッキリしたいだけかもしれないです。 愛情じゃないですね、ハッとしました。 大人な対応をできるよう頑張ります。 ありがとうございます。

No.7 18/05/29 13:24
既婚者 

>> 5 まずはご出産おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。 ご主人の行動は褒められたものじゃないですが、勝手に見たことを怒ってもお互い… 返信ありがとうございます。
そうですね…。
嫌だと言っていることを、よりによって出産入院のタイミングでされてショックでした。。。喧嘩したいわけではないので流せるように頑張ります。
アドバイスありがとうございます。

No.8 18/05/29 13:44
匿名8 

産後に長時間画面を見ると目が疲れて育児に支障が出るから、写真なんていらないし消しておいてって言うとか。
そんなものどうでもいいって態度であっちの気が済む様にしてあげた方が丸く収まるんじゃないかな。
メモ書きは多分見てないと思うよ。
男との写真に目がいってるから、例え見ても覚えてすらいないと思う。

  • << 10 返信ありがとうございます。 そうですね…。 消しといてって感じなんです本当に。そう言ってみようと思います。 男性との写真を見てしまってショックなのは理解できますし、申し訳ないのです。でも私がいない間に粗探しのようなことをされたのがショックでした。しかも謝りもしないし…。 皆さんのレスで、私が我慢する方が良いのだと気づかされました。そのように頑張ってみようと思います。どうもありがとうございます。

No.9 18/05/29 16:56
既婚者 

>> 6 赤ちゃんの誕生、おめでとうございます。 産後の身体で、家事育児は大変ですよね(=_=;) 主さんのモヤモヤする気持ち、よーく解ります… 返信ありがとうございます。
優しいお言葉をありがとうございます。
そうですね。主人の行動に納得できず、言いたいこと言って自分がスッキリしたいだけかもしれないです。
愛情じゃないですね、ハッとしました。
大人な対応をできるよう頑張ります。
ありがとうございます。

No.10 18/05/29 17:03
既婚者 

>> 8 産後に長時間画面を見ると目が疲れて育児に支障が出るから、写真なんていらないし消しておいてって言うとか。 そんなものどうでもいいって態度であ… 返信ありがとうございます。
そうですね…。
消しといてって感じなんです本当に。そう言ってみようと思います。
男性との写真を見てしまってショックなのは理解できますし、申し訳ないのです。でも私がいない間に粗探しのようなことをされたのがショックでした。しかも謝りもしないし…。
皆さんのレスで、私が我慢する方が良いのだと気づかされました。そのように頑張ってみようと思います。どうもありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧