注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

快速がとまらなくなった。

レス7 HIT数 841 あ+ あ-

チキン( 30代 ♂ jqzpye )
18/05/29 22:28(更新日時)

快速がとまらなくなった。

電車である。

なぜとまらなくなったかというと、大型のアトラクション施設、ゆうなれば遊園地が去年末に閉園になったからだ。

スペースワールド。

これがその遊園地の名前。

誕生したのは1990年。

だから27年?28年?という長い歳月を生きていたわけだ。

そして去年閉園。

そして快速がとまらなくなった。

値しないと評価されたわけだ。

別にすごく困っているわけではないが。
30分に1本は電車はくるので。

ただなんだかもの哀しい気持ちになる。

そうなってもおかしくないというのはわかる。

でもなんだか哀しい。


スペースワールドの観覧車がなくなった。

丸がだんだ欠けてゆき、

時計のように形がすぎてゆく。

秒針分針時針もなくなり、

あとかたもなく消えていた。

スペースワールドに行ったことは学校の遠足、できたばかりの頃俺がまだ幼い頃家族と。

痔で入院した時に知り合った女友達と一回だけ。

閉園時間間際に園外からでも見える花火に心癒された。

去年は閉園と発表した時たいへんなにぎわいをみせていた。

最後の花道を飾った。




ありがとう、スペースワールド。

No.2652701 18/05/29 04:52(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/29 07:35
名無し ( dAHjye )

物悲しいですよね…

私の思い出の遊園地ほぼ閉園してしまいましたね。

遊園地のそばを通ると聞こえた、ジェットコースターに乗るお客さんの「キャーーーッ」という叫び声が懐かしい。

No.2 18/05/29 18:11
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

>> 1 遊園地っていうのを経営するっていうのは難しいんでしょうね。

スペースワールドの閉園になった決めてはおそらく、
アイススケートリンクの氷の中に本物の魚をしきつめた企画をやってバッシング浴びたことが引き金になったと思われます。

全国ニュースになりましたから。

  • << 6 連投長文すみません。 土日のたびにわんさかわんさか行列が出来るくらいの人出が無い事には経営が成り立たないのでしょうね。 テーマパークや遊園地は来場者が少なくても光熱費が半端なくかかるし、メンテナスやスタッフの人件費も馬鹿にならないし、賠償保険関係、税金その他諸経費が莫大にかかるのだと思います。 昨年久しぶりにUSJ行きました。混雑カレンダーの予測では、めちゃ空いてる筈だったのに、言ってみたらチャイニーズとハングルが飛び交いそこそこ混雑していて驚きました。 でも毎日毎日あれくらい来場者があると考えたらやはりディズニーとUSJは別格なんだなぁと思いました。

No.3 18/05/29 18:32
かに男 ( 9iGjye )

気持ちが伝わってくるスレ文だな。

スペースワールドってその前にも一度倒産しなかったっけ?

福岡ならまだしも、小倉であの規模の遊園地の運営は難しかったんじゃないのかな?

解体してると言うことは、新たな計画があるのかな?

No.4 18/05/29 18:40
チキン ( 30代 ♂ jqzpye )

>> 3 倒産したと思われます。経営者が変わったてなんとか再興できたっていう。

解体はたしかまだ未定じゃなかったかな?

とりあえず一旦更地にするらしいです。

裏側の敷地面積の大きな駐車場では期間限定でサーカスが催されております。

  • << 7 立地が良いから解体して新施設ができるんじゃないかな? 解体費も莫大にかかるから、倒産後は土地賃貸人の新日鉄が更地にして、また事業用借地にするんでしょ。 更地の駐車場は、サーカスのように短期間の催し物で繋いでいくんだろうね。 鹿児島本線の鈍行って本数が少ないよね…(´-ω-`)

No.5 18/05/29 21:35
名無し ( dAHjye )

>> 4 解体後イオンモールが建設されるそうですよ😃

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_kitakyushu_keichiku/article/395296

イオンモールが建ったらまた快速止まるようになるのでは?

No.6 18/05/29 21:46
名無し ( dAHjye )

>> 2 遊園地っていうのを経営するっていうのは難しいんでしょうね。 スペースワールドの閉園になった決めてはおそらく、 アイススケートリンクの… 連投長文すみません。

土日のたびにわんさかわんさか行列が出来るくらいの人出が無い事には経営が成り立たないのでしょうね。

テーマパークや遊園地は来場者が少なくても光熱費が半端なくかかるし、メンテナスやスタッフの人件費も馬鹿にならないし、賠償保険関係、税金その他諸経費が莫大にかかるのだと思います。

昨年久しぶりにUSJ行きました。混雑カレンダーの予測では、めちゃ空いてる筈だったのに、言ってみたらチャイニーズとハングルが飛び交いそこそこ混雑していて驚きました。
でも毎日毎日あれくらい来場者があると考えたらやはりディズニーとUSJは別格なんだなぁと思いました。

No.7 18/05/29 22:28
かに男 ( 9iGjye )

>> 4 倒産したと思われます。経営者が変わったてなんとか再興できたっていう。 解体はたしかまだ未定じゃなかったかな? とりあえず一旦更地… 立地が良いから解体して新施設ができるんじゃないかな?

解体費も莫大にかかるから、倒産後は土地賃貸人の新日鉄が更地にして、また事業用借地にするんでしょ。

更地の駐車場は、サーカスのように短期間の催し物で繋いでいくんだろうね。

鹿児島本線の鈍行って本数が少ないよね…(´-ω-`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧