注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

鶏口牛後か寄らば大樹の陰か

レス6 HIT数 1211 あ+ あ-

匿名さん
18/05/28 22:55(更新日時)

子供が中学受験します。
①偏差値70越え、中受向け雑誌にも上位に載る優良校
②偏差値70くらい、安定の国立附属
どちらも合格圏内ですが、①はギリギリだと思います。

平凡な子で、偏差値70越えの学校でやっていけるのか想像がつきません。
①は中高一貫で途中で何かあっても逃げ場がなさそうで、進学先も当然優秀な学校ばかりで心配です。

②なら、そこそこ大丈夫なのでは?と思いますが、親が子供の可能性を狭めていると指摘を受けました。

夫は、行けるならより難関が良いという考えです。
環境で磨かれるからと。

本人は、この2校ならどちらでも良い。
よくわからないので、アドバイスが欲しいと言います。

ぜひご経験をお聞かせください。

No.2652408 18/05/28 17:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/28 18:05
匿名さん1 

入試でギリギリなのは、少し心配ですね。
そのクラスになると、記念受験で東大受けて入ってしまう、
そんな天才がゴロゴロやって来ます。
うちの子も、東大進学といえば、という中高一貫のひとつに入りましたが、
とにかく授業はハイペースで、食らいつくのが大変だったようです。
塾で先取りしているだけの付け焼刃の子は、あっと言う間に沈みます。
そういう子は、基礎や理論を理解出来ていない子が多いですね。
一年生の時点で、中学三年生まで終わらせるそうですから、
これだけでもかなりのハイペースだとわかると思います。
残念ながらついていけない、いわゆる深海魚も居ました。
高校へは進学できなかった子も、一人二人ですが居たようです。
本人は、最高の六年間だったと、とても楽しそうですし、
卒業生も、誰一人悪く言う子がいないのが印象的です。
親から見ても、生徒へのケアは手厚いなと感じましたし、
成績が伸び悩んでいる子に対しても、細かなケアがされていると感じました。
ですので、逃げ場がない、という印象は受けませんでした。
うちは夫の母校だったこともあり、生半可な覚悟では入れないと、
事前に厳しいことも、楽しいことも伝えることが出来たので、
本人も納得したうえで、六年間を過ごすことが出来たようですが、
ただ偏差値だけで学校を決めると、痛い目に遭うと思います。
家からの通いやすさ、校風や行事、部活なども、よく考慮なさった方がいいですし、
お子さんがどっちでもいいや、と思っているのであれば、より注意が必要です。
自分でこの厳しさを選んだのだと思わないと、それこそ沈みやすいです。
天才扱いが、平凡に変わってしまう、これに強いストレスを受けて、
耐えられない子も出て来るそうです。

No.2 18/05/28 19:25
匿名さん0 

>> 1 貴重なご経験をありがとうございます。

過保護と言われたりもしましたが、70を超える偏差値ではとても心配です。
東大に受かる成績の子がゴロゴロいる学校です。
子供の成績は良いと言っても、公立小ではどの程度の実力なのかはかりきれません。
高等数学を独学で貪り学ぶような天才でないことは確かです。
スポーツをしていて時間がないので、塾には行かず家庭学習のみです。

校風や環境はよく調べて、どちらも素晴らしい学校で本人も納得しています。
本人が優秀なら最高の経験ができることは間違いないのでしょうね。
他にはないとても素晴らしい経験だろうと想像します。

天才扱い…わかります。
井の中の蛙と言って聞かせても、周りがチヤホヤしてしまい難しいです。
とても自信を持っていますので、天才に囲まれることが吉と出るか凶と出るか…。

私に信じる力がないことが一番問題なのかもしれません。

• << 4 スポーツをされているのは、とても良いことだと思います。 子供の通っていた学校は部活も結構強くて、 成績がいい子に、がり勉タイプの子は少なかったです。 オンオフの切り替えが、逆に覚えをよくするのかもしれませんね。 公立小ですと、まったく物差しがわかりませんよね。 不安になる御気持ち、とてもわかります。 うちも公立小出身なので、夫や塾の勧めるまま受けさせましたが、 うちの子も深海魚になるのではないか、高望みし過ぎなかったか、 そう不安になったことは何度もあります。 子供も、もう無理って泣いていたこともありますが、 お友達に恵まれたので、苦手分野を教え合い、 泣き虫もやし息子も、六年間ですっかりたくましくなりましたよ。 模試などを受けて、全国平均を知るのもいいと思いますが、 普通の公立でもそうですが、小学校までは神童でも、 思春期と重なるので、中学校で一気に、という子は多いです。 ただ、自宅学習がしっかり身についていて、 きちんとペース配分が出来るお子さんなのであれば、 まずいと思った段階で、配分を変えていくかもしれません。 一番悪いのが、授業をなめてかかっていて、 塾で追いつけばいいやと思っているような子なので、 生活にメリハリがついているのであれば、 あまり心配いらないかもしれませんね。 最悪、高校は別のところに行く、という手もありますし、 上にチャレンジしてみるのも悪くないかなと思います。

No.3 18/05/28 19:59
匿名さん3 

②の学校に行けば本人次第で東大にも行けちゃいますよね。
①は本人のやる気も失われそうに感じます。
天才じゃないと思っているなら、どっちにも転べる②で。

• << 5 ①で本人のやる気が失われるかどうかはわからないのですが、概ね同じように考えています。①の偏差値はちょっと格が違うと感じられて、身構えてしまいます。

No.4 18/05/28 20:09
匿名さん1 

>> 2 貴重なご経験をありがとうございます。 過保護と言われたりもしましたが、70を超える偏差値ではとても心配です。 東大に受かる成績の子が… スポーツをされているのは、とても良いことだと思います。
子供の通っていた学校は部活も結構強くて、
成績がいい子に、がり勉タイプの子は少なかったです。
オンオフの切り替えが、逆に覚えをよくするのかもしれませんね。
公立小ですと、まったく物差しがわかりませんよね。
不安になる御気持ち、とてもわかります。
うちも公立小出身なので、夫や塾の勧めるまま受けさせましたが、
うちの子も深海魚になるのではないか、高望みし過ぎなかったか、
そう不安になったことは何度もあります。
子供も、もう無理って泣いていたこともありますが、
お友達に恵まれたので、苦手分野を教え合い、
泣き虫もやし息子も、六年間ですっかりたくましくなりましたよ。
模試などを受けて、全国平均を知るのもいいと思いますが、
普通の公立でもそうですが、小学校までは神童でも、
思春期と重なるので、中学校で一気に、という子は多いです。
ただ、自宅学習がしっかり身についていて、
きちんとペース配分が出来るお子さんなのであれば、
まずいと思った段階で、配分を変えていくかもしれません。
一番悪いのが、授業をなめてかかっていて、
塾で追いつけばいいやと思っているような子なので、
生活にメリハリがついているのであれば、
あまり心配いらないかもしれませんね。
最悪、高校は別のところに行く、という手もありますし、
上にチャレンジしてみるのも悪くないかなと思います。

• << 6 心強いお言葉ありがとうございます。 1さんも心配されたのですね。 よその子はとても優秀に感じるものですね。 実際1さんのお子さんは優秀で能力をお持ちだったのだろうと思いますが、進学校の子達はみんな難なくやってのけるイメージです。 でも、当然それぞれちゃんと努力を重ねていらっしゃるのでしょうね。 1さんのお子さんが乗り越えたように、素晴らしい経験が待っているのかもしれないと思えました。 スポーツは本人の希望で私も応援しています。 真面目で、自宅学習と言えども手を抜かず勉強も頑張っているので、「精一杯やっての今」が限界なのではないかと危惧していますが、困難を親が先回りで退けてしまってはいけませんよね…。 もう少し時間がありますので、本人ともしっかり話をしていきます。

No.5 18/05/28 22:39
匿名さん 

>> 3 ②の学校に行けば本人次第で東大にも行けちゃいますよね。 ①は本人のやる気も失われそうに感じます。 天才じゃないと思っているなら、どっちに… ①で本人のやる気が失われるかどうかはわからないのですが、概ね同じように考えています。①の偏差値はちょっと格が違うと感じられて、身構えてしまいます。

No.6 18/05/28 22:55
匿名さん 

>> 4 スポーツをされているのは、とても良いことだと思います。 子供の通っていた学校は部活も結構強くて、 成績がいい子に、がり勉タイプの子は少な… 心強いお言葉ありがとうございます。
1さんも心配されたのですね。

よその子はとても優秀に感じるものですね。
実際1さんのお子さんは優秀で能力をお持ちだったのだろうと思いますが、進学校の子達はみんな難なくやってのけるイメージです。
でも、当然それぞれちゃんと努力を重ねていらっしゃるのでしょうね。
1さんのお子さんが乗り越えたように、素晴らしい経験が待っているのかもしれないと思えました。

スポーツは本人の希望で私も応援しています。

真面目で、自宅学習と言えども手を抜かず勉強も頑張っているので、「精一杯やっての今」が限界なのではないかと危惧していますが、困難を親が先回りで退けてしまってはいけませんよね…。

もう少し時間がありますので、本人ともしっかり話をしていきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する