注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

ストロー飲み

レス9 HIT数 1379 あ+ あ-

匿名さん
18/05/29 20:27(更新日時)

完母で哺乳瓶から飲まないので7カ月頃からストロー飲みを練習させてます。
もうすぐ10カ月ですが、まだ上手に飲めず大量に口からこぼすので服がベタベタになり困っています。
前はベビーエプロンの上にタオルをまいて何とかしのいでいたのですが、最近タオルを嫌がるようになりエプロンとよだれ掛けだけにしたのですが、それでは全然効果がなく服までしみてしまいます。
毎回着替えさせるのも大変でどうしたらよいか、良い方法を知って見える方いましたら教えてくださいm(_ _)m

使っているのはピジョンのマグマグストローです。

タグ

No.2652020 18/05/27 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/27 22:04
匿名さん1 ( ♀ )

うちの子も完母で哺乳瓶ダメな子でした。
6ヶ月頃からピジョンのマグのスパウトから練習を開始して、徐々にスパウトで飲めるようになったらストローに移行しました。
今は一歳0ヶ月で、ストローとコップモードを併用してます(コップ飲みはマグのコップモードでなく普通のコップは飲めるけどマグのコップモードはフタがパカパカするのが楽しいみたいで飲まずに遊んでしまうので、普段はストロー、余裕のある時はコップモードの練習をさせています)。

ピジョンのマグは上の部分を付け替えてストローやスパウトにできますが、スパウト→ストローと段階踏んでもダメでした?

• << 4 スパウトはストローの前に試しましたが、哺乳瓶と同じで嫌がりあきらめ、水をためたストローから口に流し込んでを繰り返してから、紙コップに小さいストローであげ、自分で吸えるようになってからマグマグで持たせて吸わせるにしました。 スパウトに戻るとかありなのかな? ありがとうございますm(_ _)m

No.2 18/05/27 23:12
♂♀ママ2 

練習あるのみだと思いますよ。エプロンでも、防水タイプのお食事エプロンみたいなのを使ったらどうでしょうか?

• << 5 防水のような生地ですが、口からあごをつたってすきまから服にはいるのか、びしょ濡れで。前はそこをタオルガードしてました(^_^;)

No.3 18/05/28 00:43
匿名さん3 

プラスチックエプロンは?
あと、自分で持たせずに、親が持って脇を押して水分が出て飲めることをわからせる。
その時期はまだ赤ちゃんに自力では飲ませてない。
こぼすと面倒だしもったいないし、たくさんのんでもどうせおしっこにしかならなくてパックのお茶がもったいないから。

• << 6 自分で持たないとおこりだして(ーー;)脇を押すと出るんですか? とりあえずやって見ます。 ありがとうございますm(_ _)m

No.4 18/05/28 04:48
匿名さん0 

>> 1 うちの子も完母で哺乳瓶ダメな子でした。 6ヶ月頃からピジョンのマグのスパウトから練習を開始して、徐々にスパウトで飲めるようになったらストロ… スパウトはストローの前に試しましたが、哺乳瓶と同じで嫌がりあきらめ、水をためたストローから口に流し込んでを繰り返してから、紙コップに小さいストローであげ、自分で吸えるようになってからマグマグで持たせて吸わせるにしました。

スパウトに戻るとかありなのかな?

ありがとうございますm(_ _)m

• << 7 そっか、スパウトダメでしたか。。 あ、3さんのレス読んで思い出したんですけど、どこのメーカーのマグかまでは分からないのですが、マグのフタ部分をママが押すと水分が出るようになってるマグがあるみたいで(紙パック飲料のように押すことで圧がかかり水分がストローを上がってくる)、自分で上手く吸えない赤ちゃんの練習を、ママがフタを押すことで出来るみたいです。 そろそろその赤ちゃんによるけど授乳の回数も減ってきたりするでしょうし、もうすでに夏のような暑い日もあるので、そろそろマグで水分取れるようになってほしいですもんね。 なんとかマグで飲めるようになるといいですね。

No.5 18/05/28 04:52
匿名さん 

>> 2 練習あるのみだと思いますよ。エプロンでも、防水タイプのお食事エプロンみたいなのを使ったらどうでしょうか? 防水のような生地ですが、口からあごをつたってすきまから服にはいるのか、びしょ濡れで。前はそこをタオルガードしてました(^_^;)

No.6 18/05/28 04:54
匿名さん 

>> 3 プラスチックエプロンは? あと、自分で持たせずに、親が持って脇を押して水分が出て飲めることをわからせる。 その時期はまだ赤ちゃんに自力で… 自分で持たないとおこりだして(ーー;)脇を押すと出るんですか?

とりあえずやって見ます。

No.7 18/05/28 05:56
匿名さん1 ( ♀ )

>> 4 スパウトはストローの前に試しましたが、哺乳瓶と同じで嫌がりあきらめ、水をためたストローから口に流し込んでを繰り返してから、紙コップに小さいス… そっか、スパウトダメでしたか。。

あ、3さんのレス読んで思い出したんですけど、どこのメーカーのマグかまでは分からないのですが、マグのフタ部分をママが押すと水分が出るようになってるマグがあるみたいで(紙パック飲料のように押すことで圧がかかり水分がストローを上がってくる)、自分で上手く吸えない赤ちゃんの練習を、ママがフタを押すことで出来るみたいです。

そろそろその赤ちゃんによるけど授乳の回数も減ってきたりするでしょうし、もうすでに夏のような暑い日もあるので、そろそろマグで水分取れるようになってほしいですもんね。
なんとかマグで飲めるようになるといいですね。

No.8 18/05/29 19:46
匿名さん 

>> 7 そうなんですかぁ。探してみます。

はい、母乳以外でも水分取れないとこれからは怖いですね。

がんばります(’-’*)♪

No.9 18/05/29 20:27
匿名さん3 

あと、ストローよりコップのみを教えた方が覚えるかもしれません。
うちは12月生まれの完母だったので、生後半年くらいから飲む練習をして、夏にはコップで飲んでました。
お風呂に入りながら練習すれば楽です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧