注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

休業補償補償

レス9 HIT数 1557 あ+ あ-

名無し
18/05/24 13:19(更新日時)

私は2月で出産のため退職しました。個人経営の会社で国保だったため産休中の手当てなどありません。
夫の給料だけで充分生活できる予定でしたが、3月に入って私の出産後すぐに仕事中に怪我してしまい入院していました。
会社はすぐに労災の手続きをしてくれましたが、労基からの休業補償の振込がまだありません。
正直もう生活もきついです。光熱費や家賃などの支払いも滞っています。電話をして待ってもらえるようお願いしていますが、自分が光熱費すら払えない状況になるとは思っていませんでしたのでかなり落ち込んでしまいます。
他人にお金を借りたりするのも気が引けます。
5月中旬には夫は仕事に復帰しますので6月8日には5日分のお給料が振り込まれますが大した額ではないと思います。
もうこれ以上待てないと労基にも問い合わせてみましたが、役所仕事…振込がいつになるかわかりませんとのこと。
市の福祉金?を借りようと思いましたが、こちらも役所仕事で最低でも審査に1ヶ月かかると言われました。
売れる物を売ったりもして何とか食費をつないでいます。夫婦だけならお米さえあればと思いますが、子どもいますし、私も授乳中ですのでそういうわけにもいきません。
いつ入るかわからない休業補償を当てにクレジット払いとかもしたくないので…
休業補償ってそんなにも時間がかかるもんなんですか?最長どれぐらいかかりますか?
今は何とか待ってもらったる光熱費や家賃などもいつまでも待ってくれるわけではないと思いますし…

タグ

No.2650331 18/05/24 08:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/24 08:34
名無し1 ( 20代 ♀ )

あの…
子供作ってるのに貯金ないんですか?

  • << 3 恥ずかしいですが、入院費用や手術費用、その後の通院費用も立て替えていますのでこれ以上ありません。労災申請予定の場合は保険適用ではないので10割払っています。

No.2 18/05/24 09:19
名無し2 

大手の生命保険入ってれば、解約しないで、その中で借りられる金額があります。
定期預金も同じで、解約しないで定期預金が担保になるのでお金が借りられます。
子供がいるから定期預金や生命保険位入ってますよね?

  • << 4 自分と夫の貯金からは入院、手術などの医療費を10割負担で立て替えています。 子どもの貯金は別でありますが絶対に手をつけないと決めて貯めてきたものです ので、今のところ手をつけていません。 どうしてもとなれば考えますが、今のところどうにか休業補償を待っている状態です。

No.3 18/05/24 09:46
名無し0 

>> 1 あの… 子供作ってるのに貯金ないんですか? 恥ずかしいですが、入院費用や手術費用、その後の通院費用も立て替えていますのでこれ以上ありません。労災申請予定の場合は保険適用ではないので10割払っています。

No.4 18/05/24 09:50
名無し 

>> 2 大手の生命保険入ってれば、解約しないで、その中で借りられる金額があります。 定期預金も同じで、解約しないで定期預金が担保になるのでお金が借… 自分と夫の貯金からは入院、手術などの医療費を10割負担で立て替えています。
子どもの貯金は別でありますが絶対に手をつけないと決めて貯めてきたものです
ので、今のところ手をつけていません。
どうしてもとなれば考えますが、今のところどうにか休業補償を待っている状態です。

No.5 18/05/24 10:02
通行人5 

休業補償って最大3ヶ月くらい掛かりますよ
労働災害でも、傷病手当金の申請を会社と共に行って行くかと思います。
申請後速ければ2週間で振り込まれる筈です、この確認は会社へされましたか?

No.6 18/05/24 10:13
名無し 

>> 5 そんなにかかるんですね…
仕事で使う機械での怪我でしたし、救急搬送され警察も事件ではないか調べるとために来られましたので認定されるのに時間がかかるようなことはないと思っていましたが関係ないんですかね。
傷病手当は国保なのでありません。

No.7 18/05/24 11:46
名無し7 

役所系は、何でも3ヶ月です。
年金でも生活保護でも障害者認定も何でも、3ヶ月です。

No.8 18/05/24 12:06
名無し8 ( ♀ )

3ヶ月位と思っていたほうがいいですよ

No.9 18/05/24 13:19
名無し9 

医療費は戻るし手当ても出るんだから子供のための預金でも使えばいいじゃないですか?あとで補完すればそれで終わりでしょ、借りたら利子がつくんですよ?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧