注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

家賃の更新料ってなんのためにあるの?

レス14 HIT数 1280 あ+ あ-

負け犬
18/05/24 13:17(更新日時)

二年おきの賃貸住宅の契約の更新月、すっかり忘れていましたが、来月がそうで更新料の通知がきて、頭を悩ませてます。
この更新料ってなんのために払うんですか?
毎月カツカツな暮らしなので家賃+更新料[家賃と同じ額]+保険料を払うのは厳しい(>_<)
払えないから払わないよっていうスレじゃありません。ただ、更新料ってなんなんだよ~なんのためにあるんだよという疑問と嘆きのスレです
せめて家賃の半額とかにして欲しいわ…家賃と同額の更新料を家賃とは別に払うのが苦しい

No.2650242 18/05/24 00:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/24 01:42
通行人1 ( ♀ )

契約更新の手数料みたいなものですね。
特に法的根拠もないです。
ただ契約書には必ず更新料の記載があるので、そういう契約だから払わなくてはいけない、それだけの話です。
現に更新料のない賃貸もありますし。
敷金は家賃不払いがあった時のための預かり金というか保証金ですが、礼金や更新料はホント手数料くらいの意味しかないです。
一言で言えば慣習ですね。
更新時に当たり前のように家賃が上がることがありますが、それは拒否できますよ。近隣の家賃相場より著しく安かったり、地価が高騰していれば、家賃の改定も根拠がありますが、ほとんどは意味なく値上げしてくるので、それは拒否しても大丈夫です。

• << 4 ありがとうございます 更新の手数料ですか~ それを家賃のぶん払うってぼったくりみたいな感じですよね。1万か2万くらいでいいじゃないかと汗 更新料のない賃貸ってなかなかないんですよね。 敷金礼金は確かなかったかな?(礼金はあったかも?) 敷金礼金更新料なしで理想の物件探すとなかなかいいのがないです。人口過密地帯なのかそういう物件があったら即入居されるのかもしれませんが 更新時で家賃が上がることはなかったのでそこは安心しました。でも拒否できるのは知らなかったのでアドバイスありがとうございました。

No.2 18/05/24 02:18
匿名2 

嫌だね、更新料。
更新料払うのなら引っ越しする、って人もいるみたい。
更新料を払ったら又2年いないと勿体ないと思っちゃう人もいるみたい。
あまり居たくない賃貸なら、結局高くはつくけど引っ越ししてしまえ、て人もいるだろうなー。
それが狙いなのかねー?

• << 5 本当に嫌です。引っ越せたら引っ越したいけど、また物件探して契約料だのなんだのかかるし引っ越し業者に頼んだらそれでまたかかるしで更新料どころじゃない莫大な金額がかかるんで無理ですね(>_<) この更新料って結局、賃貸人とか不動産屋のポケットマネーになるのかな~…。毎日の生活に必死な貧乏人からしたら大きすぎる金額で泣けてきます

No.3 18/05/24 03:18
名無し3 

うちのとこは更新料ないです。
家賃と変わらない額なら払いたくないですよね。

No.4 18/05/24 03:26
負け犬0 

>> 1 契約更新の手数料みたいなものですね。 特に法的根拠もないです。 ただ契約書には必ず更新料の記載があるので、そういう契約だから払わなくては… ありがとうございます

更新の手数料ですか~
それを家賃のぶん払うってぼったくりみたいな感じですよね。1万か2万くらいでいいじゃないかと汗

更新料のない賃貸ってなかなかないんですよね。
敷金礼金は確かなかったかな?(礼金はあったかも?)
敷金礼金更新料なしで理想の物件探すとなかなかいいのがないです。人口過密地帯なのかそういう物件があったら即入居されるのかもしれませんが

更新時で家賃が上がることはなかったのでそこは安心しました。でも拒否できるのは知らなかったのでアドバイスありがとうございました。

No.5 18/05/24 03:32
負け犬 

>> 2 嫌だね、更新料。 更新料払うのなら引っ越しする、って人もいるみたい。 更新料を払ったら又2年いないと勿体ないと思っちゃう人もいるみたい。… 本当に嫌です。引っ越せたら引っ越したいけど、また物件探して契約料だのなんだのかかるし引っ越し業者に頼んだらそれでまたかかるしで更新料どころじゃない莫大な金額がかかるんで無理ですね(>_<)

この更新料って結局、賃貸人とか不動産屋のポケットマネーになるのかな~…。毎日の生活に必死な貧乏人からしたら大きすぎる金額で泣けてきます

No.6 18/05/24 03:35
負け犬 

うち、家賃8万で、更新料が8万+保険料が17000で、10万近く そして月の家賃会わせると18万って…
借金もなければ貯金もなく、日々の暮らしをするのに精一杯な人間にとってはこの金額は痛すぎマスね(T△T)
更新料のない物件、羨ましいです。
そういう物件ほとんどないんですよ

No.7 18/05/24 03:57
匿名 ( ♀ 1L69l )

>> 6 北海道においで 更新料取るとこ無いに等しいから

No.8 18/05/24 04:03
負け犬 

>> 7 まじっすか
北海道は家が広いわりに家賃が安いというのを聞いたことがありますが、更新料もないに等しいとはかなり羨ましいです…
本当に移住したくなりました。

No.9 18/05/24 07:26
匿名9 

都市部の方は更新料を取られる物件が多く

地方に行くと無い物件が多いですよ
そんな事したら、誰も借りてくれないし、出ていかれるからね

つまり、客の足元を見てるんですよ

他の方も言ってる様に法的な決まりは無いらしいです

実際に私が昔住んでいたマンションは当初更新料取られたのに、次第に入居者が減り空室が目立つようになると更新料が廃止になりました

結局、更新料の有無は大家(オーナー)次第

更新料と言う制度?自体を廃止しようと言う動きもあるみたいだけど、大家(オーナー)側が納得しないから中々ね…

• << 12 そうなんですね。 更新料が家賃ぶんなのも手痛いですね…。そんな搾取しようとしなくてもいいのではないかと💦 客の足元を見てる、まさにそれですね。すっかり忘れてた自分が悪いけど、いまから仕事量を増やして頑張らないとなというのと節約生活しないとで焦ってます! 更新料と言う制度?は入居する側としては廃止して欲しいですが、貸す側は何に使うのか解らないけどいやがりますよね。

No.10 18/05/24 09:32
匿名10 

>> 9 更新料ってオーナーに入るっけ?
管理会社に入るんじゃ無かった?

オーナーは口出せないとか聞いたような気が、、、勘違いかな。

No.11 18/05/24 10:58
匿名11 

親が二軒だけですが賃貸マンションの大家です
更新料貰ってません更新料ない契約です
その代わりガス器具が壊れた場合、本人に全額ではありませんが負担してもらってます
大きいマンションとかだと無理だと思うけど個人の小さなアパートやマンションなら管理会社や契約した不動産屋に交渉したら少し安くしてもらえる場合もあるかも

• << 14 確かに、トイレが詰まって配水管が溢れたとき等々、住んでる家に問題があったとき、不動産屋さんに電話したら、不動産屋さんが業者さんがつれてきてくれて無償で治してくれます。 更新料は修繕費として賄ってる?あれ、でも保険から賄ってるのかと思ってましたが、よく解らないですね。 まさに個人の小さな物件で不動産屋さん1人が管理してるんで、交渉したら安くしていただけるかも?ですが、交渉術皆無なので難しいですね…。

No.12 18/05/24 13:06
負け犬 

>> 9 都市部の方は更新料を取られる物件が多く 地方に行くと無い物件が多いですよ そんな事したら、誰も借りてくれないし、出ていかれるからね つま… そうなんですね。
更新料が家賃ぶんなのも手痛いですね…。そんな搾取しようとしなくてもいいのではないかと💦

客の足元を見てる、まさにそれですね。すっかり忘れてた自分が悪いけど、いまから仕事量を増やして頑張らないとなというのと節約生活しないとで焦ってます!

更新料と言う制度?は入居する側としては廃止して欲しいですが、貸す側は何に使うのか解らないけどいやがりますよね。

No.13 18/05/24 13:10
負け犬 

うちの借りてる家は、貸し主さんがいま海外におられる?とかで、管理等すべてを不動産屋さんがしているみたいですね。

この更新料がどこに誰の手元に届くお金なのかまったく解りません。とりあえず手渡しで、現金こさえて印鑑持って不動産に行く?みたいです

No.14 18/05/24 13:17
負け犬 

>> 11 親が二軒だけですが賃貸マンションの大家です 更新料貰ってません更新料ない契約です その代わりガス器具が壊れた場合、本人に全額ではありませ… 確かに、トイレが詰まって配水管が溢れたとき等々、住んでる家に問題があったとき、不動産屋さんに電話したら、不動産屋さんが業者さんがつれてきてくれて無償で治してくれます。

更新料は修繕費として賄ってる?あれ、でも保険から賄ってるのかと思ってましたが、よく解らないですね。

まさに個人の小さな物件で不動産屋さん1人が管理してるんで、交渉したら安くしていただけるかも?ですが、交渉術皆無なので難しいですね…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する