注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

人付き合いが苦手なオバさんです。

レス23 HIT数 1662 あ+ あ-

主婦
18/05/24 13:52(更新日時)

お友達探してます。子どもも大きくなり仕事もしてないので毎日暇です。
今更パートを始めるのもたいへんそうだし、昔から人付き合いが苦手で友達もいません。
子供が小さい時はママ友が何人かいましたが、みんな途絶えてしまいました。
夫は社交的で週末もゴルフに行ったり飲みに行ったりと忙しく早々つきあわせても要られません。

50過ぎにもなって不甲斐ないと思いますが、ズケズケと踏み込んでくる人が苦手で軽い付き合いのできる方、時々映画やランチに行けるようなお友達ができるといいなと思います。

同じような性格の方どの様にされてますか?

タグ

No.2649837 18/05/23 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/23 08:27
匿名1 

同世代の男です。

私も人付き合いは苦手ですね。
特に多数の人がいる中に長時間いると精神的にストレスが溜まります。

趣味の友人はいますが、ちょっと特殊なんで、あまり他人には言ってないです。

まぁ、最近はあまり気にしないようにしてますけどね。

• << 3 そうですか。男性ですと、現役でお仕事をされているでしょうか。私は夫が出張の時などは1日誰とも話さない時もあります。 寂しいのですが、なかなか新しい出会いがありません。 趣味のお友達いるのは羨ましいです。

No.2 18/05/23 08:44
匿名2 

私も人付き合いの苦手なおばさんです。
一人でどこでも行きます。一人が気楽で良いです。

まずは、おひとりで色々お出かけされてみてはどうでしょう?同じように思っている方と出会えるきっかけになるかもです。

• << 5 1人でぶらぶらはかなりしてきました。話題のスポットも殆ど行きましたが、他の同世代の方は殆ど複数のお友達同士で和気藹々としていて羨ましいです。 入れる飲食店も限られますし、1人で行列に並ぶのも気が引けます。

No.3 18/05/23 08:51
主婦0 

>> 1 同世代の男です。 私も人付き合いは苦手ですね。 特に多数の人がいる中に長時間いると精神的にストレスが溜まります。 趣味の友… そうですか。男性ですと、現役でお仕事をされているでしょうか。私は夫が出張の時などは1日誰とも話さない時もあります。
寂しいのですが、なかなか新しい出会いがありません。
趣味のお友達いるのは羨ましいです。

• << 7 今日は仕事が休みで朝からのんびりしています。 私の場合、人付き合いは苦手でも、趣味の事になると平気なんですよ。 今日は午後からサーキットに走りに行ってきます🚘 走る事が好きな人達が集まるんで、知らない人達とも気楽に話が出来ますよ。 主さんも何か好きな事を見つければ、気の合う友人が出来るかもしれないですよ。

No.4 18/05/23 08:52
匿名4 

パートを始める前は週1で公民館のお料理教室に行ってました。ママ友さん達とはすっかり縁が切れていましたが、たまたま1人誘ってくれるママ友さんがいて。でも、忙しい方なので、それ以外で会うこともなかったです。
途中からパートを始めてお料理教室は辞めてしまいましたが、暇では無くなりました。
何か習い事に誰か誘ってみるとか、習い事教室で誰かと仲良くなってみるのも良いと思います。
でも、割と一人で出かけるのも好きです。今はパートのない日は一人で遊ぶ日もありますよ。

• << 6 パートも考えましたが、もう20年以上仕事していないので社会に出る自信がありません。 それが一番良いのは知っているのですが。なかなか踏み出せません。

No.5 18/05/23 08:58
主婦 

>> 2 私も人付き合いの苦手なおばさんです。 一人でどこでも行きます。一人が気楽で良いです。 まずは、おひとりで色々お出かけされてみてはどうでしょ… 1人でぶらぶらはかなりしてきました。話題のスポットも殆ど行きましたが、他の同世代の方は殆ど複数のお友達同士で和気藹々としていて羨ましいです。
入れる飲食店も限られますし、1人で行列に並ぶのも気が引けます。

No.6 18/05/23 09:04
主婦 

>> 4 パートを始める前は週1で公民館のお料理教室に行ってました。ママ友さん達とはすっかり縁が切れていましたが、たまたま1人誘ってくれるママ友さんが… パートも考えましたが、もう20年以上仕事していないので社会に出る自信がありません。
それが一番良いのは知っているのですが。なかなか踏み出せません。

• << 19 私もパートを始める前は不安でなかなか始められませんでしたのでお気持ちわかります。勇気要りますよね。 先ほども書きましたが習い事はどうですか? 仕事よりハードル低いですよ。 遊びに行くより安上がりですし、嫌なら簡単に辞められます。公民館なんかの習い事は安いです。一日講座もあります。 知り合いの方で、ボランティアセンターに登録している方もいました。 バイトでも習い事でもボランティアでも単発のものからやってみると、はずみがつくかもしれませんね。 まあ無理にやることもないですが。

No.7 18/05/23 09:14
匿名1 

>> 3 そうですか。男性ですと、現役でお仕事をされているでしょうか。私は夫が出張の時などは1日誰とも話さない時もあります。 寂しいのですが、なかな…
今日は仕事が休みで朝からのんびりしています。

私の場合、人付き合いは苦手でも、趣味の事になると平気なんですよ。

今日は午後からサーキットに走りに行ってきます🚘
走る事が好きな人達が集まるんで、知らない人達とも気楽に話が出来ますよ。

主さんも何か好きな事を見つければ、気の合う友人が出来るかもしれないですよ。

• << 9 サーキットとはすごいご趣味ですね。 特技があると自信も持てますし羨ましいです。

No.8 18/05/23 09:14
名無し8 

私も同年代の主婦です。

友だちがいないわけではないけれど、ここ最近更年期で籠りがち。

主さんと近くに住んでいたら会ってみたりできるのになぁ。

私が友人を見ていて良いなと思ったのはカルチャーセンターの講習とか地域のコミュニティ会館でやってる英会話とかかな。

友人はご主人単身赴任、お子さんは社会人で家を出られているので、あちこち身軽に出かける人なんですが、上記の場所で新しくお付き合いする人が増えてるようですよ。

カルチャーセンターなんかは単発の講習もありますしね。

• << 10 私も更年期の影響は大きいと思います。それと、 幼少期家庭環境が複雑だったこともあり昔から余り深く人と付き合いたくないと言う思いが強く、今でも深く詮索してくる人が苦手です。 景色が綺麗だねとか、これ美味しいねとか、そんな事だけ話せてホッコリ出来る友達欲しいです。変ですよね。(笑)

No.9 18/05/23 09:32
主婦 

>> 7 今日は仕事が休みで朝からのんびりしています。 私の場合、人付き合いは苦手でも、趣味の事になると平気なんですよ。 今日は午後か… サーキットとはすごいご趣味ですね。
特技があると自信も持てますし羨ましいです。

No.10 18/05/23 09:44
主婦 

>> 8 私も同年代の主婦です。 友だちがいないわけではないけれど、ここ最近更年期で籠りがち。 主さんと近くに住んでいたら会ってみたりでき… 私も更年期の影響は大きいと思います。それと、
幼少期家庭環境が複雑だったこともあり昔から余り深く人と付き合いたくないと言う思いが強く、今でも深く詮索してくる人が苦手です。
景色が綺麗だねとか、これ美味しいねとか、そんな事だけ話せてホッコリ出来る友達欲しいです。変ですよね。(笑)

No.11 18/05/23 09:47
名無し11 ( ♀ )

主さん、こんにちは

私も友達いない専業主婦で、夜と日曜日に夫と過ごす以外お一人様です

少し前までは友達欲しいなーと思う時もありましたが今は他人と付き合うのも煩わしいかなと割り切れるようになってきました

幸いな事に夫と趣味が同じなので
(カラオケとかドライブとかお笑いライブ観に行くとか美味しいもの食べ歩きとか)
休日は忙しく過ごしてます

もし夫と趣味が同じでなかったら絶対的に女友達が欲しいと思います
多少煩わしくても…

多分主さんも今そんな心境なんだろうと思いました

もしよろしかったらお話しとか色々してみたいです
ミクルなんで笑、実際に会うとかは出来ないでしょうけど(^-^)

• << 14 良いご主人ですね。うちの主人も優しいです。若い時はヤンチャしていて泣かされたこともありましたが、最近は出来る限り私を優先してくれます。 そうは言っても夫は多趣味で人脈も広いのでいつも私とては申し訳ないなと思うところも有りますし、話題も無くなりますし。笑って聞いてくれてはいますが、つまらないだろうとも思い夫であっても心苦しい時もあります。 それに女同士で行きたいおしゃれなレストランや平日のバスツアーもありますし。 そう言うお仲間募集サイトも覗いたりしますが、やっぱり二の足を踏んでしまいます。

No.12 18/05/23 09:52
匿名12 

こんにちは。
私もアラフィフ。
家庭の事情で今年の秋までの約1年間は専業主婦です。
家計は決して余裕がある訳ではないので、秋までパートに出られない事による主人への申し訳なさと、
「まだパートに出ないの?」と聞いてくる友達の声に、モヤモヤしながら、
今はやりくりを頑張る毎日です。

ランチや買い物に行く友達はいますが、基本的に誘われて出かける感じです。自分からは誘えない性格です。

一人の時間を過ごすのは好きで、家ではネットで「素敵な部屋作り」の画像を検索したり、
パンを作ってみたり、
天気の良い日は自転車で抜け道を探しながら走ってみるのが好きです。

パートに出るまでの間は焦らず、マイペース、ノンストレスで過ごすのが目標です。

• << 15 パートで働けるバイタリティをお持ちであれば、コミュニケーション能力も高い方なのだと思います。 私も1人でできることは一通りしてきたつもりでしたが、パン作りをした事はありませんでした。 挑戦してみようかな。

No.13 18/05/23 10:16
匿名13 

私も、人付き合い苦手です。
年々、面倒になり、今は、友達付き合いも皆無です。

写真や自然散策が趣味なので、基本的に、愛犬を連れて一人であちこち出かけています。

映画もカフェもカラオケも、一人でよく行きますが、どうして一人だと行きにくい場所は、旦那に付き合ってもらってるので、特に、不自由はないです。

女友達との付き合いは、もう面倒に感じてしまい、パート先でのお食事会も、お断りしてます。

少し前は、愛犬ブログで知り合った犬友さん達のオフ会に参加してみたり、散歩中に公園でお会いする常連仲間さん達とドッグカフェに行ったりしてみたこともありましたが、今は、どれも付き合いが面倒で疎遠です。

主さんは、ママ友さんとか作れるタイプなら、ペット仲間さんは、作りやすいかと思いますが、ペットは飼ったりしてないですか?

あとは、趣味や習い事などをすると、付き合いは広がるかと思いますよ。

• << 16 ワンちゃん友達いいですね。ウチは動物ダメなマンショなので今までカメさんくらいしか飼ったことがありません。残念ながら。 ワンちゃんと一緒だとお散歩したりやることが多そうで忙しく過ぎて行きそうですね。

No.14 18/05/23 10:21
主婦 

>> 11 主さん、こんにちは 私も友達いない専業主婦で、夜と日曜日に夫と過ごす以外お一人様です 少し前までは友達欲しいなーと思う時もありま… 良いご主人ですね。うちの主人も優しいです。若い時はヤンチャしていて泣かされたこともありましたが、最近は出来る限り私を優先してくれます。
そうは言っても夫は多趣味で人脈も広いのでいつも私とては申し訳ないなと思うところも有りますし、話題も無くなりますし。笑って聞いてくれてはいますが、つまらないだろうとも思い夫であっても心苦しい時もあります。
それに女同士で行きたいおしゃれなレストランや平日のバスツアーもありますし。

そう言うお仲間募集サイトも覗いたりしますが、やっぱり二の足を踏んでしまいます。

• << 17 ご主人ヤンチャだったんですね笑 人脈が広いのはいいですよね うちの人は私と同じで友達と出掛けたりは殆どないんです LINEしあったりする程度の友達はいるみたいですが あー私もテレビでたまに見る平日のバスツアー行ってみたいなーと思ってました お一人様用?のバスツアーもあるみたいですよ… 今度行ってみようかな🤔

No.15 18/05/23 10:35
主婦 

>> 12 こんにちは。 私もアラフィフ。 家庭の事情で今年の秋までの約1年間は専業主婦です。 家計は決して余裕がある訳ではないので、秋までパート… パートで働けるバイタリティをお持ちであれば、コミュニケーション能力も高い方なのだと思います。
私も1人でできることは一通りしてきたつもりでしたが、パン作りをした事はありませんでした。
挑戦してみようかな。

• << 18 主さん、返レスありがとうございます。 いえいえ…苦手なんです。 秋には新しい勤め先を探さないといけないんですが、なんの取り柄もなく、資格も持ってない、自分に向いてる職業がわからないし、新しい仕事をちゃんと覚えられるかなぁ…という不安。 人間関係も一からのスタートです。 老後の生活の心配がなければ、もうずっと家に居たいんですけどね。 パート勤めがまた始まればストレスもたまっていくだろうし、長く続けられる趣味を見つけたいです。 どなたかがバスツアーの話をされてましたね。 私も芸能人達のバスツアーの番組を視るのが好きです。 でも私は「突然腹痛が来たらどうしよう」みたいなトイレの心配があって、バスツアーは憧れのままで終わりそうです(>_<) パン作り、と言っても初心者向けの工程の少ないレシピです。 焼きたてのふっくらパンが出来上がるとテンション上がりますよ。 ぜひぜひ作ってみてくださいね。

No.16 18/05/23 10:47
主婦 

>> 13 私も、人付き合い苦手です。 年々、面倒になり、今は、友達付き合いも皆無です。   写真や自然散策が趣味なので、基本的に、愛犬を連れて一… ワンちゃん友達いいですね。ウチは動物ダメなマンショなので今までカメさんくらいしか飼ったことがありません。残念ながら。

ワンちゃんと一緒だとお散歩したりやることが多そうで忙しく過ぎて行きそうですね。

No.17 18/05/23 11:00
名無し11 ( ♀ )

>> 14 良いご主人ですね。うちの主人も優しいです。若い時はヤンチャしていて泣かされたこともありましたが、最近は出来る限り私を優先してくれます。 そ… ご主人ヤンチャだったんですね笑
人脈が広いのはいいですよね
うちの人は私と同じで友達と出掛けたりは殆どないんです
LINEしあったりする程度の友達はいるみたいですが

あー私もテレビでたまに見る平日のバスツアー行ってみたいなーと思ってました
お一人様用?のバスツアーもあるみたいですよ…
今度行ってみようかな🤔

No.18 18/05/23 15:46
匿名12 

>> 15 パートで働けるバイタリティをお持ちであれば、コミュニケーション能力も高い方なのだと思います。 私も1人でできることは一通りしてきたつもりで… 主さん、返レスありがとうございます。
いえいえ…苦手なんです。
秋には新しい勤め先を探さないといけないんですが、なんの取り柄もなく、資格も持ってない、自分に向いてる職業がわからないし、新しい仕事をちゃんと覚えられるかなぁ…という不安。
人間関係も一からのスタートです。
老後の生活の心配がなければ、もうずっと家に居たいんですけどね。

パート勤めがまた始まればストレスもたまっていくだろうし、長く続けられる趣味を見つけたいです。

どなたかがバスツアーの話をされてましたね。
私も芸能人達のバスツアーの番組を視るのが好きです。
でも私は「突然腹痛が来たらどうしよう」みたいなトイレの心配があって、バスツアーは憧れのままで終わりそうです(>_<)

パン作り、と言っても初心者向けの工程の少ないレシピです。
焼きたてのふっくらパンが出来上がるとテンション上がりますよ。
ぜひぜひ作ってみてくださいね。

• << 20 うちも余裕はないですが、グダグダと暮らしてしまっています。 老後のことを考えると何か続けられるものをとも思いますが、なにせ三日坊主でなかなか続きません。スポーツジムもゴルフレッスンも通いましたが、モノにならずじまいで、家族にも呆れられています。 最近は化粧室の付いたバスもある様ですよ。バスツアーはテレビで見る限り楽チンで楽しそうですね。

No.19 18/05/23 16:51
匿名4 

>> 6 パートも考えましたが、もう20年以上仕事していないので社会に出る自信がありません。 それが一番良いのは知っているのですが。なかなか踏み出せ… 私もパートを始める前は不安でなかなか始められませんでしたのでお気持ちわかります。勇気要りますよね。

先ほども書きましたが習い事はどうですか?
仕事よりハードル低いですよ。

遊びに行くより安上がりですし、嫌なら簡単に辞められます。公民館なんかの習い事は安いです。一日講座もあります。
知り合いの方で、ボランティアセンターに登録している方もいました。

バイトでも習い事でもボランティアでも単発のものからやってみると、はずみがつくかもしれませんね。
まあ無理にやることもないですが。

• << 22 ボランティアは少し興味あります。 お金を頂けるクオリティの仕事ができる気がしませんが、何か出来そうな事がないかなあと市の広報誌とか見たりしてます。 ボランティアしてる方達って性格が優しそうですよね。

No.20 18/05/24 10:31
主婦 

>> 18 主さん、返レスありがとうございます。 いえいえ…苦手なんです。 秋には新しい勤め先を探さないといけないんですが、なんの取り柄もなく、資格… うちも余裕はないですが、グダグダと暮らしてしまっています。
老後のことを考えると何か続けられるものをとも思いますが、なにせ三日坊主でなかなか続きません。スポーツジムもゴルフレッスンも通いましたが、モノにならずじまいで、家族にも呆れられています。
最近は化粧室の付いたバスもある様ですよ。バスツアーはテレビで見る限り楽チンで楽しそうですね。

No.21 18/05/24 10:53
名無し8 

再です。

パン作り私もおススメ。

今はYouTubeで色んな先生のレクチャー見れるし、初心者の私でも直ぐにちゃんと焼けるようになりました。

ベーグルとか本当に簡単です。

捏ねてる時が楽しいです。(^-^)

• << 23 凄いですね!!! 早速クックパッ○見てみました。見た感じはカンタンそうなのもあるけど。 強力粉とドライイースト買ってこよう。😄

No.22 18/05/24 13:46
主婦 

>> 19 私もパートを始める前は不安でなかなか始められませんでしたのでお気持ちわかります。勇気要りますよね。 先ほども書きましたが習い事はどうで… ボランティアは少し興味あります。
お金を頂けるクオリティの仕事ができる気がしませんが、何か出来そうな事がないかなあと市の広報誌とか見たりしてます。
ボランティアしてる方達って性格が優しそうですよね。

No.23 18/05/24 13:52
主婦 

>> 21 再です。 パン作り私もおススメ。 今はYouTubeで色んな先生のレクチャー見れるし、初心者の私でも直ぐにちゃんと焼けるようにな… 凄いですね!!!

早速クックパッ○見てみました。見た感じはカンタンそうなのもあるけど。

強力粉とドライイースト買ってこよう。😄

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少