注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

記帳を半年もサボってしまった

レス8 HIT数 858 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/08/03 13:12(更新日時)

通帳の記帳を半年もしないでいました
祖母に、銀行の人に迷惑だと怒られました
銀行の人はこの人は記帳しないとか、迷惑な客だとか、実は思っているのでしょうか?
皆さんはどれくらいの頻度で記帳してますか?
まめにしないと迷惑がかかるんでしょうか?

タグ

No.2649610 18/05/22 20:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/22 20:41
名無し1 

銀行には迷惑にならないけど記帳しなかった期間長いと記帳した時 印刷がズレるだか何だかで最低でも2ヶ月に1回のペースで記帳したほうが良いと銀行で言われました。

No.2 18/05/22 20:45
旅人2 

どれくらいの期間だか忘れたけど、記帳しないでいると銀行から記帳して下さいみたいな通知が来るよ。その手間を考えると迷惑なのかも。
私はいつもお金おろす時は必ず記帳してる。

No.3 18/05/22 21:07
匿名3 

そんなものは銀行のコンピュータ(サーバ)が管理してるので、銀行の中の人が迷惑とか全く思わないことです。
いまどき、ATMのコーナーに記帳だけする機械が置いてあるくらい、窓口の人にはどうでもいいことですよ。
ただ、金の出入りが激しいのに、何年も記帳せず放置しといて、「○年○月の取引が知りたい」って窓口に行くようなら迷惑ですが。

No.4 18/05/22 21:26
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます

そうなんですね
いつもカードで引き出していて、もはや通帳もってる意味がないです
取り引きなども全然見ないし
でも定期的に記帳はしておいた方がいいんですね

銀行の人に迷惑じゃないのなら良かったです

  • << 6 主さんはカードで入出金するよね。でも40年ぐらい前までは、通帳と印鑑を銀行に持って行って、窓口においてあるB6ぐらいの用紙に書いて、その3点を窓口に出さなきゃ入出金出来なかったのよ。 さらにその30年ぐらい前までの記帳は通帳に銀行員が手書きで書いてたんですよ。しかも銀行にある原本も手書きだったから、それの書き写しだから大変だったのですよ。 お祖母さんはそういう知識かあっての発言ではないですかね。今はこうなんだよって教えてあげられてはいかがでしょうか?

No.5 18/05/22 21:29
匿名5 

数ヶ月するとまとめて記帳されるから、小まめにして入出金を見たい人以外しなくても問題ないって私は銀行の人に言われたよ

No.6 18/05/23 05:07
小学生6 

>> 4 レスありがとうございます そうなんですね いつもカードで引き出していて、もはや通帳もってる意味がないです 取り引きなども全然見ない… 主さんはカードで入出金するよね。でも40年ぐらい前までは、通帳と印鑑を銀行に持って行って、窓口においてあるB6ぐらいの用紙に書いて、その3点を窓口に出さなきゃ入出金出来なかったのよ。

さらにその30年ぐらい前までの記帳は通帳に銀行員が手書きで書いてたんですよ。しかも銀行にある原本も手書きだったから、それの書き写しだから大変だったのですよ。

お祖母さんはそういう知識かあっての発言ではないですかね。今はこうなんだよって教えてあげられてはいかがでしょうか?

No.7 18/05/23 13:06
匿名 ( ♀ )

>> 6 そうなんですね
何十年も前のやり方は知りませんでした
私も社会人なりたての頃は、祖母にこうするんだと教えられ、ハンコと通帳を持っていって入出金してました

カードが使えるようになってからはカードが凄く便利だなと思いました
祖母はカードも知ってますが、使いたくないようです


No.8 18/08/03 13:12
ブラッディ ( 30代 ♀ KOCiSb )

私は、毎月必ずしてます。

通帳からの引き落としが
あるのでちゃんと引き落としができたかの確認も兼ねてしてますね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧