注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親の給料の取り分
いじめなのか本当に息子が悪いのか

旦那が自分の親の味方?気味で窮屈。

レス14 HIT数 1520 あ+ あ-

新婚さん
18/05/21 23:02(更新日時)

結婚1年目で30代半ばの夫婦です。

旦那が 自分の両親に対して私がすべき事と考えている内容が少し 古臭いというか、どうなんだろうと最近モヤモヤしています。

お互いにお互いの両親と良好な関係にあるとは思っていますが、それは皆んなの努力と思いやりで成り立っているのだと思っていますが、旦那にはその意識があまりないようで。

例えば 旦那の実家へは車で30分と近いので月に2〜3回は必ず毎月顔を出します。お誕生日会や何かにつけて お店でご飯も食べにいったりしており、その予約もプレゼント購入も私です。
滞在時間は平均4〜5時間で帰宅すると23時になることが多いです。
実家だけではなく、結婚してからは旦那の身内の家にも別に挨拶に行ったりが5回ほどです。
挨拶は当たり前の事ですが、実家三回の月に当たるとなかなかです、、、。
初対面の20人くらいの集まりに何時間もいると人見知りをしない流石の私も疲れてしまいます。

私の実家は 旦那は月に一回来るか来ないかで大丈夫。という家族ですが、自分の実家に頻繁に招く手前、同じくらいの回数 顔は出したいようです。
※ 滞在時間は 旦那が疲れないように大体小一時間にしています。

私も義理の両親には良くしてもらっていますし、会うこと自体 楽しみには思っていますが、ちょっと最近疲れてきました。。

単純に 少し関わりすぎな部分もあるのだと思いますが、旦那の価値観が辛いです。

【旦那の価値観】
・自分の親はとても私に良くしてくれるので、2〜3時間一緒にご飯食べても疲れないでしょ?

・親孝行をしたい。ただ、一人で帰ったりプレゼントを買ったり時折電話をかけるまで手が回らず、私とセットの姿を見せたい。それが親孝行。

・理想は多分 自分の母親。振る舞いや男性を立てる、家事はさせない。は出来れば継承してほしい。

・食事の際はお嫁として来てるのだから、自分の身内の女性のように 盛り付けやお酌、お皿を下げるだけではなく、
皿洗いまでやるのが普通。

・前の日に 突然 旦那の親が来ることになった場合 私一人で迎える時は車で送り迎えしてやってほしい。
・旦那の実家の事は悪く言わないでほしい。
※悪く言ったことはありませんが、このペースは少し疲れてしまうと話すとムッとします。

などです。
こんなこと聞いてられないという点や、それが2人のルールになるのはシンドイので、要所で 相談はしていますがその度に旦那が 【それなら実家に来なくても良いよ?】と言い こちらは苦笑いになります。笑

いつも私は あなたの両親が嫌いでも行くのが嫌でもない。
ただ、お互いに 自分の親と相手の間に立つのは 自分達なのだから、
そこは お互いが一番味方同士でないとなかなか この先シンドイのではないか。
旦那と話していると結局は、親の立場に立つことがほとんどなので、私もモヤモヤするのだと思います。

旦那がパイプになり、旦那の両親も
私が来て当たり前という考えが固まるのが嫌で 何度も話し合いをしてるのですが、私のややワガママで最後は
平謝りされて終わりです。

なんだか疲れました。


18/05/21 15:27 追記
回数のことを話すと、俺も月に何回か顔を出しているけど 何にも言わないと威張ります。

私としては それは私と私の両親がかなり配慮してるのも大きいのでは。
比べられては困ると感じてしまいます。

No.2649032 18/05/21 15:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/21 15:25
通行人1 

頑張ってください。

  • << 5 有難うございます>_<

No.2 18/05/21 15:32
匿名2 

相手の意見を古臭いと切り捨て、
夫が自分の実家で居心地がいいのは、
夫の努力ではなく私や私の親が立派だから、
これはちょっと違うと思うよ。
向こうだって向こうなりに気を遣っている部分はあるのに、
義実家に対しては自分の努力だけしか評さない。
自分の実家だけが人に気を遣える常識人たちで、
義実家は自分たちだけ良ければいい人たちで空気読めない、
こう評するのはよくないし、
夫にもばれてるから、ムッとするのかもよ?
そういう見下しと実家上げは良くない。

  • << 4 そう言う意味ではありません。 義両親ではなく、旦那の価値観がこのまま変わらず 結婚生活が続く事が不安でたまりません。 自分の努力を確かに主張しすぎました。 旦那に あまりに当たり前のように言われる為 そういう気持ちになりすぎたのかもしれません。

No.3 18/05/21 15:36
専業主婦3 

謙虚さの無い姑を持つと嫁はただただ苦労する
わかるよ〜

  • << 6 自分が正しいとは思っていませんが、旦那さんやその家族に合わせ続ける自信がありません。。

No.4 18/05/21 15:40
新婚さん0 

>> 2 相手の意見を古臭いと切り捨て、 夫が自分の実家で居心地がいいのは、 夫の努力ではなく私や私の親が立派だから、 これはちょっと違うと思う… そう言う意味ではありません。
義両親ではなく、旦那の価値観がこのまま変わらず 結婚生活が続く事が不安でたまりません。
自分の努力を確かに主張しすぎました。

旦那に あまりに当たり前のように言われる為 そういう気持ちになりすぎたのかもしれません。

No.5 18/05/21 15:40
新婚さん 

>> 1 頑張ってください。 有難うございます>_<

No.6 18/05/21 15:41
新婚さん 

>> 3 謙虚さの無い姑を持つと嫁はただただ苦労する わかるよ〜 自分が正しいとは思っていませんが、旦那さんやその家族に合わせ続ける自信がありません。。

No.7 18/05/21 16:07
匿名7 

毎回ペアでなく、たまにはお互いにひとりで里帰りしたら良い。
実家も義実家もそう思ってるはず。

  • << 9 そうなんですよね。 お互い1人で帰るのも挟めようと話しても 2人の姿を見せるのが親孝行の一点張りで。。
  • << 10 そうなんですよね。 お互い1人で帰るのも挟めようと話しても 2人の姿を見せるのが親孝行の一点張りで。。

No.8 18/05/21 16:33
匿名8 

主さんのご主人が私の息子なら言うんですけどね。

“結婚したんだから自分達の生活を優先しなさい。
お母さんたちも、そろそろ自分の時間をゆっくり過ごしたいんだけど。
それと、何にもしないあんたが偉そうに言うんじゃないわよ。”

ってね。

話し合いも正面からぶつからずに、ご主人の性格を上手く利用できたらいいんだけど。
しばくきついけど、時間をかけて減らしていけばいいと思います。


No.9 18/05/21 16:56
新婚さん 

>> 7 毎回ペアでなく、たまにはお互いにひとりで里帰りしたら良い。 実家も義実家もそう思ってるはず。 そうなんですよね。
お互い1人で帰るのも挟めようと話しても
2人の姿を見せるのが親孝行の一点張りで。。

  • << 12 主さんは義実家にいい顔しすぎでない?そのくせ実家に帰ったら、旦那に遠慮して小一時間で帰宅? なんの為に毎回2人で帰るのかと思う。 休日はお互い1人で帰る日も設けたら? 実家だって、たまには娘だけで帰ってきてもらいたいもんだよ。 まだ結婚1年目なんだから、旦那の言いなりにならず、こうでなければいけないとする凝り固まった頭を柔らかくしないといけない。 ストレスためて爆発する前に。 ちなみに私は親世代です。 毎回毎回2人の姿を見せにこなくてよし。
  • << 13 ちなみに料理の盛り付けの手伝い、味を覚える、皿洗いをするなどは普通の事なので、エプロン持参しましょう。

No.10 18/05/21 16:56
新婚さん 

>> 7 毎回ペアでなく、たまにはお互いにひとりで里帰りしたら良い。 実家も義実家もそう思ってるはず。 そうなんですよね。
お互い1人で帰るのも挟めようと話しても
2人の姿を見せるのが親孝行の一点張りで。。

No.11 18/05/21 17:54
匿名11 

親孝行したい‼って気持ちは、素晴らしいと思うけど、余り多いと疲れちゃいますよね😵ただそこだけは、譲れないみたいだし、これ以上言っても、嫌味言われるだけだと思う。たまに仮病使いながら、合わせるしかない感じですかね😢

No.12 18/05/21 18:04
匿名7 

>> 9 そうなんですよね。 お互い1人で帰るのも挟めようと話しても 2人の姿を見せるのが親孝行の一点張りで。。 主さんは義実家にいい顔しすぎでない?そのくせ実家に帰ったら、旦那に遠慮して小一時間で帰宅?
なんの為に毎回2人で帰るのかと思う。
休日はお互い1人で帰る日も設けたら?
実家だって、たまには娘だけで帰ってきてもらいたいもんだよ。
まだ結婚1年目なんだから、旦那の言いなりにならず、こうでなければいけないとする凝り固まった頭を柔らかくしないといけない。
ストレスためて爆発する前に。
ちなみに私は親世代です。
毎回毎回2人の姿を見せにこなくてよし。

No.13 18/05/21 18:18
匿名7 

>> 9 そうなんですよね。 お互い1人で帰るのも挟めようと話しても 2人の姿を見せるのが親孝行の一点張りで。。 ちなみに料理の盛り付けの手伝い、味を覚える、皿洗いをするなどは普通の事なので、エプロン持参しましょう。

No.14 18/05/21 23:02
匿名14 

夜遅くになると翌日影響するからお茶の時間だけにするなどの提案は?夫が妻の実家に言っても台所の立ち仕事するわけちゃうけど、妻が夫の実家に行ったらずっと立ち働くわけですからね、いつ休むんですか?て話ですわ。そこ、気付かない夫には早めに言っとかないと。ちなみに新婚の頃、めったにとれない貴重で僅かな3連休を自分の実家に泊まろうかと旦那が提案してきた時、私は足を休められないよ、じっとしてるわけにいかないんだから、休日にならない、と言ったら気付いたようでそれからは2度とそのようなことは言わなくなり、必ず二人で小旅行が定着してます。いい妻でいようとかいい嫁でいようとかしてると潰れますよ。昭和の専業主婦じゃあるまいし。今はみんな働いてるんだから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧