注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

同棲や結婚の話をするタイミングで悩んでます

レス4 HIT数 434 あ+ あ-

社会人さん
18/05/20 20:21(更新日時)

今年社会人になったばかりの者です。
彼とは学生時代から付き合っており、今年で4年目になります。彼とは同い年です。
現在、私は実家で彼は1人暮らししています。
彼の家と私の実家は車で約1時間くらいかかる場所にあります。彼とは職場は違えど職業は同じです。
実は彼から働いてから1年を目処に同棲しようと話がありました。元々、卒業してから同棲しようと話がありましたがお金を貯めたいという理由で断ってました。その時に、「じゃあ、1年後に同棲してさらに1年後に結婚しよう」と言われました。同棲や結婚は嬉しい話ですが、私の親になんと言おうか迷っています。特に私の母親は彼の家に泊まりに行くことも何とか説得して渋々了解するような感じで結婚とかの話になると働いてから5年後にしなさいとか言われました。(まだこの時は彼との結婚の話が出てるとは言っていません。)父親にはまだ彼氏がいることすら言えてません。(単身赴任で中々家にいることがないもので、タイミングが合わず…)言おうと思っても、なぜか母親に止められてしまいます。「お母さんから言っておくから、まだ言ったらダメよ」と言われました。父親に言っても大丈夫そうな気はするのですが…ちなみに彼の両親は私のことは知っています。(まだ会ったことはありません)
まずは彼を父親に紹介しないといけないのは分かりますが、同棲や結婚の話はどのタイミングでどのように話をすればいいのか分かりません。どなたか経験してる人や同じような悩みの人がいたらアドバイスくれるとありがたいです。

タグ

No.2648395 18/05/20 08:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/20 09:41
匿名さん1 

うーん…。
彼は主さんのご両親とはお会いしてないのかな?
まずは彼をちゃんと紹介して、何度か面通ししてから同棲の話じゃないかなぁ。

仕事をして5年というお母様の言い分も正しいし、少なくともお父様が彼の存在すら知らないまま同棲の話を進めるのは良くないと思うよ。

お父様が帰宅される際に、まずは彼をご両親に紹介するのが先じゃないかな。

私は母がもう亡くなってるんだけど、父に紹介して、その後、3人で食事をしたり、父と彼と母のお墓参りに行ったり、それを何度か繰り返してから一緒に住む事を伝えたよ。

No.2 18/05/20 09:50
匿名さん2 

両親に話すタイミングということですか?
まぁ、社会人になって1年目ならまだまだ子ども、家にいてほしいって思っているのかもですね。
結婚すると決めているのに同棲する理由はなんですか?あと貯金は2人で十分にできたのですか?
将来の具体的な計画、それに向けて社会人1年でどれだけのことができたか、お母さんに突っ込まれてもちゃんと答えられるようにしたら良いかと。
お母さんのいうように5年待つつもりないのなら、相談するタイミングは自分で作るしかないですよ。単身赴任のお父さんが家にいる時にご両親に話しても良いと思いますし。お母さんに事前に話して、せめて彼氏を紹介したいからお父さんが家にいる時に連れてくる約束をするとか。が良いかなと思います。

No.3 18/05/20 17:33
恋愛初心者3 ( ♀ )

まだ働いて二ヶ月もたってないんでしょう?まずは同棲云々より仕事覚えることですよ^^;仕事もまともにできてない年月でプラス家のこともしなきゃいけなくなりますけどきちんと考えてますか?

まずは同棲したい旨伝えるのはいいかも知れませんが2.3年きちんと仕事ができるようにならないとですし、学生時代の恋愛と仕事しながらの恋愛はまったく違いますし、これからのことよく考えた方がいいでしょうね!

No.4 18/05/20 20:21
匿名さん4 

彼を親に紹介して、反応をみて、よさそうだったら同棲の話したり?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧