注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
私はどうしたらいいのか

蓄膿症(慢性副鼻腔炎)について

レス10 HIT数 1500 あ+ あ-

肩こりさん
18/05/19 23:38(更新日時)

蓄膿症「慢性副鼻腔炎」について教えて下さい。
3ヶ月程前に、A耳鼻科でレントゲンを撮り蓄膿症と診断されました。
その時に2週間程、抗生剤と痰を出やすくする薬を飲み治療終了です。レントゲンで治っているとかの確認は、ありませんでした。

今回、後鼻漏と長引く咳が治らない為、A耳鼻科へ行きました。症状が出てから、15日経っていた為、症状が良くなって来ているのならば、薬は必要ない!と言われそのまま帰ってきました。このA耳鼻科は、鼻を診ただけでしたが、典型的な、蓄膿症になってる!と言われました。それなのに薬は無しでした。

長引く咳が気になっていたので、3日後にB耳鼻科へ行きました。このB耳鼻科では、レントゲンを撮ったのですが、蓄膿症「副鼻腔炎」にはなっていないと言われました。

この2つの耳鼻科の診断が違うのですが、蓄膿症は、鼻を診ただけでわかるものなのでしょうか?どっちの耳鼻科の診断があっているのか?疑問です。どちらが正解だと思いますか?

No.2647693 18/05/18 21:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/18 22:06
心配性さん1 

私も今、副鼻腔炎の治療をしています。

どちらの病院が正しいかは素人なのでわからないけど、どちらの病院もあまり良い印象が持てませんね。

副鼻腔炎は2週間程度では治りません。
私の通う耳鼻科では鼻を見ただけではわからなくて、診断も治療終了も必ずレントゲンを撮って決めています。
咳が長引いているのは鼻づまりで口呼吸になるのでのどを痛めている可能性もありますよ。

  • << 3 レスありがとうございます。 そうですよね。2週間ぐらいで治らないですよね。その時は、喉の痛みで耳鼻科に行って慢性副鼻腔炎が判明した感じでした。 今まで、無症状の副鼻腔炎だったのでしょうか(*^_^*) 耳鼻科は、地元には3件しかなく後一件は完全予約制で新規を受けつけてないんです。

No.2 18/05/18 22:32
心配性さん2 

咳が長引いたら、アレルギー科呼吸器内科だよ。

  • << 5 レスありがとうございます。 アレルギーは全くありませんが、そうなんですね。勉強になります。

No.3 18/05/18 22:47
肩こりさん0 

>> 1 私も今、副鼻腔炎の治療をしています。 どちらの病院が正しいかは素人なのでわからないけど、どちらの病院もあまり良い印象が持てませんね。 … レスありがとうございます。
そうですよね。2週間ぐらいで治らないですよね。その時は、喉の痛みで耳鼻科に行って慢性副鼻腔炎が判明した感じでした。
今まで、無症状の副鼻腔炎だったのでしょうか(*^_^*)
耳鼻科は、地元には3件しかなく後一件は完全予約制で新規を受けつけてないんです。

No.4 18/05/18 22:48
心配性さん4 

A:よくなったり悪くなったりを繰り返す、典型的な蓄膿症だよ(今はよくなってる)。
B:蓄膿のひどい症状にはなってない。
ということでしょうか。

  • << 6 レスありがとうございます。 もしそういう解釈なら2つの病院の診断が同じなので安心なのですが。(⌒-⌒; ) B耳鼻科がくれた今回の薬は、前回A耳鼻科が2週間出してくれた内容と全く同じでした。

No.5 18/05/18 22:49
肩こりさん 

>> 2 咳が長引いたら、アレルギー科呼吸器内科だよ。 レスありがとうございます。
アレルギーは全くありませんが、そうなんですね。勉強になります。

No.6 18/05/18 22:55
肩こりさん 

>> 4 A:よくなったり悪くなったりを繰り返す、典型的な蓄膿症だよ(今はよくなってる)。 B:蓄膿のひどい症状にはなってない。 ということでしょ… レスありがとうございます。

もしそういう解釈なら2つの病院の診断が同じなので安心なのですが。(⌒-⌒; )

B耳鼻科がくれた今回の薬は、前回A耳鼻科が2週間出してくれた内容と全く同じでした。

No.7 18/05/18 22:57
心配性さん2 

咳が長引くのは百日咳やマイコプラズマにかかってる可能性もある
アレルギーはいきなり発症するし、検査でシロでも季節柄で症状が出ることもある。

No.8 18/05/19 03:25
医療関係者さん8 

主さんの勘違いをまず書きます。

副鼻腔炎と咳、これは一緒ではありませんよ。

咳は気管からその下の気管支までになにかあれば咳となります。副鼻腔とは関わりありません。

それと副鼻腔炎は頭蓋骨の空洞部分に膿が溜まる症状です。鼻の横、頬の鼻に近い所、そして鼻から上、おでこの下から眉毛の下までの空間です。

大抵は鼻水が溜まり、腐るので、膿になります。だから膿の溜まりタイプの副鼻腔炎の人は匂いでも判別できるんですよ。鼻から出る息は、膿臭いのです。ですが、中には副鼻腔の隙間が大きく鼻水だけが溜まったり抜けたりする副鼻腔炎もあります。それは治さなくてもいいもので、自然完治したりもします。

ただ厄介なのは、レントゲンだとどちらも白く映っちゃうのです。だからレントゲンでは判別つきません。Bのドクターは治療中でその膿臭さが無かったから、副鼻腔炎では無いと言ったのだと思います。

他の方にもありましたが副鼻腔炎は短期間では治りません。副鼻腔への通路が狭く化膿しやすくのであれば手術を勧めます。

鼻は耳鼻咽喉科で構わないですが、咳は内科もしくは呼吸器科を受診されたほうが早いと思います。

No.9 18/05/19 15:03
肩こりさん 

>> 8 レスありがとうございます。
咳は耳鼻科ではないのですね。

A耳鼻科で、副鼻腔炎による後鼻漏で咳が出ていると言われましたが、誤診と言うことですね。

ありがとうございました。

No.10 18/05/19 23:38
医療関係者さん8 

>> 9 副鼻腔炎による後鼻漏の場合、1番多いのは食道に入り胃に入るために、慢性胃炎になります。

胃もたれ、悪心、吐き気等起きますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧