注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

仕事の悩み相談

レス3 HIT数 390 あ+ あ-

サラリーマン
18/05/20 10:20(更新日時)

営業の仕事をしています。
とてもいいお店なのでいっぱいの方に来て頂きたいと思って仕事しています。
まだ半年の新人で、自分のお客様は居ないので
電話での勧誘を主に行っているのですが、雑談力がなくて
いつも案内だけの電話になってしまうので
雑談力を高めたいと思ってスレ立てました。
何かアドバイスして頂けると嬉しいです。

No.2647563 18/05/18 16:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/18 17:18
匿名1 

電話でダラダラ雑談する営業なんて迷惑以外の何ものでもないからそのままで良いと思う。
若い頃は断り方がわからなかったから、変な電話やら訪問やらの営業の話を全部大人しく聞いていたけど、ダラダラ世間話して結局何の用で来たのかわからない人は少なくなかった。
お客様の大事な時間をいただいているということは頭の片隅には入れておいた方が良い。
相手がどんな人で今どんな状況か気遣いつつ、自分の商品がどんな時に必要とされるか想像しながら案内するだけで十分。

No.2 18/05/18 17:18
匿名 

電話でダラダラ雑談する営業なんて迷惑以外の何ものでもないからそのままで良いと思う。
若い頃は断り方がわからなかったから、変な電話やら訪問やらの営業の話を全部大人しく聞いていたけど、ダラダラ世間話して結局何の用で来たのかわからない人は少なくなかった。
お客様の大事な時間をいただいているということは頭の片隅には入れておいた方が良い。
相手がどんな人で今どんな状況か気遣いつつ、自分の商品がどんな時に必要とされるか想像しながら案内するだけで十分。

No.3 18/05/20 10:20
匿名3 

私も営業していましたが、まず売り上げの良い先輩にアドバイス貰ったり話術を盗むため観察しました。
物真似から始めて、徐々に自分のやり方になっていく方が良いでしょうね。
半年ならば先輩や同僚との繋がりを大切にされていき、失敗は付き物ですからその都度アドバイスを貰えるようにされていくと勉強になると思います。
売ってる商品がわからないんですが、良く商品を理解しているかでも違います。
いろんなお客様もいますし…ケースバイケースですが難しいお客様に当たったら、自分の力を過信せず上司に報告・助けを求めることです。
上司の対応を見て学んでいくと自信と共にどんなお客様にも落ち着き対応できるようになりますからね。
今は覚えることが沢山ありますよね。
大変だと思いますが頑張って下さい(^-^)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧