注目の話題
我が子は親孝行になる?
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
女性に嫌われる人の定義

結婚式 お車代について

レス6 HIT数 1586 あ+ あ-

通行人
18/05/18 08:02(更新日時)

はじめまして。30代前半女です。大型サイトにて「結婚式のお車代」について質問をしているのですが、他の方のご意見も伺いたく質問します。(長文です)
東京より1名、上京時(現在福岡住)に勤めていた先輩(A)を招待することにしました。(すること、と言っても呼んでね!と言われ)その当時から気さくに接してくれて今も上京時に会うときには楽しく会える仲です。
A先輩もすでに結婚しており、その時の披露宴に招待してもらったのですが、その時お車代のことについて一切触れてこず、また宿泊施設については「〇〇先輩宅(女性でその方も参列)に泊めてもらったら?」と、メールで言われたりその先輩とも仲がいいのはわかるのですが、さすがにホテルを用意するけど?など、こちら(招待された側)がどうするかを決めるのが基本かと思いますので、一言建前として欲しかったのが本音です。結局高校時代の友人宅に泊まりました。(宿泊施設用意すると言われてもその友人宅にもともと泊まるつもりでいたので)
勤めていた時より少しマナーがないようなところがあった(誰しもありますが)ので昔のことも含め、そういったやり取りから、お車代は一切でないと思って御祝儀をかなり少なめに1万お包みしました。(交通費(ヘアセット含)で5万はかかってます)、すると披露宴終わりに1.5万のお車代を渡してくれて、まさかくれるとは思わなかったので自分が包んだ御祝儀の少なさに申し訳なさを感じ帰福後なにか別にお祝いをしようと思いましたが、結局未だにしておりません。
それから私の結婚式に呼ぶことにしたのですが、その先輩のお車代は全額包まないといけないでしょうか?
気持ちは以前の結婚式のこともありますし今も良くしてくれているので全額負担したい気持ちはあるのですが、他の方のお車代も含むと相当な額で、結婚が決まった際に「貯金がないので、結婚式呼べないもしれない、お車代包めないかもしれないのでその時はハガキ送りません」とも伝えてはいます。でも観光がてら遊びに来てもらいたい気持ちもあって、お声かけしたのですが、式当日が早いため前乗りで来ます。ビジネスをこちらで手配し1泊分はこちらで持つようにしているのですが、飛行機で来ますし全額お包みだと6万近くお車代が発生します。ほかの方もお車代がおるので全額負担だと20万近くお車代がかかります。
色々していただいた感謝の気持ちがある反面、先輩の時のお車代のお返し額や以前貸したものが返ってこなかったりなど、少し複雑な気持ちもありお車代をそこまで包まないといけないものなのか?と疑問に思い投稿しました(^_^;)全額負担が嫌と言えば嫌です(貯金がないこともあります。しかし披露宴にかける金額はかなり節約しています。ドレスも予算内で決めペーパーアイテムも自作、お花やケーキなど節約方向ではいます。引き出物はいい物を)
ただただ先輩の時は半額(LCC値段と思います)返しだったのに、やはり私は全額負担しなければいけませんか?ケチなだけでしょうか(^_^;)(他の質問箱では全額負担の意見ばかりでした)

No.2646528 18/05/16 15:39(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/16 17:03
匿名1 ( 20代 ♀ )

お車代 包むのが普通です
まず結婚式は3万円のお祝いが普通ですし、、
お祝い3万円と交通費3万円かかるところ、あなたは1万円と交通費1.5万円しか出費していないってことですよね?

先輩からしたら4.5万円のマイナスです

先輩に交通費全額お出ししますと伝えて
6万円かかるので、3万円のお祝い貰ったら3万円のマイナスですよね。

先輩も先輩ですが、
先輩の方がマイナスですね

呼びたいなら全額出しましょう!

No.2 18/05/16 18:28
通行人2 ( 20代 ♀ )

主さんがした事の方がビックリなんだけど…御祝儀1万とかあり得ない。

No.3 18/05/16 18:53
通行人3 ( 20代 ♀ )

非常識な主さんなんだから最後まで非常識で通せばいいかと思います。
そうすれば一生その先輩の話しのネタに使ってもらえますよ。

No.4 18/05/16 20:12
結婚したい4 ( 40代 ♂ )

長くて意味わかんなかったけど、レス見ると私もみなさんと同じに解釈したようなので、読めていたようです。
どこに住もうが、旅費、ご祝儀、ヘアメイク衣装代。
自腹切る覚悟がないなら披露宴は欠席するのでいいでしょう。
お車代はもらえてラッキーな部類だよ。

No.5 18/05/17 09:54
既婚者5 ( 30代 ♀ )

20万近くかかるからといって、先輩は包まなくていいか・・・っていう発想になるような間柄なら招待しなくていいんじゃない?
明らかに他の招待客よりも軽んじていらっしゃるようですし、先輩だってこんな風に思われてるなんていい気分ではないでしょうし。

No.6 18/05/18 08:02
通行人6 ( 40代 ♂ )

ぐずぐず言い訳せずに全額御車代を出すこと。

はっきり言って、先輩のお式に1万円しかつつんでないのは、ものすごく恥ずかしいことだよ。常識がないのにもほどがある。

お金がないなら、身内だけで式をすればよい。皆さんに祝ってもらいたいなら、きちんと出す。両方とるのはムリだ。

これ以上、恥ずかしいことをしないように。今度はご主人さんも恥をかくのだから。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧