注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」

足が臭い!!なにか対策法

レス18 HIT数 1190 あ+ あ-

匿名さん
18/05/23 06:12(更新日時)

5年生の息子なんですが、学校から帰宅したら、強烈な足臭がします。
あるいてるだけで、ツーンとした不快な臭いを醸し出していて、臭いから足を洗いなさい!と注意します
息子も万年反抗期で、足臭を指摘するとムカっと来るのか、なんで足を洗わなきゃいけないの!?と怒り出します。でも文句いいながらも洗ってはくれますが。

靴は買ったばかりだし、お風呂のときにちゃんと足は洗ってるし、靴下も綺麗なのですが、季節柄暑いのと、運動会が近く毎日校庭の運動会の練習してることもあり、足が臭いのは仕方ないかも知れませんが、何かいい対策法はないでしょうか?
帰宅したら文句を言われようと足を洗うように促すしかないと思いますが、こうしたら足の臭いが抑えられたとか何かご存知でしたら、お知恵を拝借したくスレ立ていたしました。

No.2646521 18/05/16 15:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/16 15:50
匿名さん1 

靴の中にレモン水をシュシュとかけると匂いが取れるって言ってたな…

子供は、動き回るし汗もかくから仕方ないよ

足を洗う時は、確り指の間も洗い乾燥も確りすると少しは違うよ

  • << 7 レモン水ですね、ありがとうございました 仕方ないのは解りますが、とにかく臭すぎて…。

No.2 18/05/16 15:53
通行人2 ( ♀ )

ビフレデーがとにかく効くらしいですよ

  • << 9 ビフレデー、制汗パウダーなんですね、お恥ずかしながら存在を知りませんでした。参考にさせていただきます。

No.3 18/05/16 16:04
匿名さん3 

手を拭く除菌クリーナーで拭くと臭わなくなりました!旦那の足の臭いがが強烈だったので匂い菌を無くす発想で試したら効果的面でした(^_^;)

  • << 10 除菌クリーナーですね、ウチにもあるし手軽そうでいいですね!ありがとうございます。

No.4 18/05/16 16:13
匿名さん4 

足が汗をかきやすい体質なのかもしれません。
学校で靴下を替える、登校前にアルコールティッシュで拭くとマシになります。
靴はアルコール噴霧してください。
余裕があれば調べていただき、臭いを防ぐ(細菌の繁殖を防ぐ)エッセンシャルオイルを少し添加するとよいかと思います。

  • << 13 アルコール消毒は有効そうですね。 エッセンシャルオイルも色々調べて加えていきます。ありがとうございました。

No.5 18/05/16 16:20
匿名さん5 

目で見て、ちゃんと洗えてなくて角質がたまってるようならピーリング。
小5には、本体使うものじゃないけど、死にはせんやろ。

No.6 18/05/16 18:55
匿名さん6 

重曹を使うと匂い完全に消えますよ。

No.7 18/05/16 19:41
匿名さん0 

>> 1 靴の中にレモン水をシュシュとかけると匂いが取れるって言ってたな… 子供は、動き回るし汗もかくから仕方ないよ 足を洗う時は、確り指… レモン水ですね、ありがとうございました

仕方ないのは解りますが、とにかく臭すぎて…。

No.8 18/05/16 23:09
匿名さん8 

うちも重曹です

No.9 18/05/16 23:26
匿名さん 

>> 2 ビフレデーがとにかく効くらしいですよ ビフレデー、制汗パウダーなんですね、お恥ずかしながら存在を知りませんでした。参考にさせていただきます。

No.10 18/05/16 23:28
匿名さん 

>> 3 手を拭く除菌クリーナーで拭くと臭わなくなりました!旦那の足の臭いがが強烈だったので匂い菌を無くす発想で試したら効果的面でした(^_^;) 除菌クリーナーですね、ウチにもあるし手軽そうでいいですね!ありがとうございます。

No.11 18/05/22 21:34
匿名さん11 

耳垢、ねっとりタイプであれば体臭きついのは致し方ないです(^_^;)

足裏だけ臭い場合、靴の中敷きに防臭シートを入れる、防臭加工済みの靴下をはかせるとかですかね(^_^;)

足の裏には汗腺が集中しているので、汗をかきやすい時季には致し方無い問題ではありますが、あまりにも気になるであれば多汗症かも知れませんので治療で改善されるかと思います。

  • << 17 うちは家系的?にみんな耳垢はカサカサですね。 息子は汗っかきか解りませんが代謝はいいかと思います。 真夏は冷房かけないで寝るから、お酢の臭いそのものがします。が、いまは足裏だけが臭いですね。 防臭加工済みの靴下は考えてみようと思います。 というか洗濯して、香り柔軟剤ですすいで天日干ししてるのに息子の靴下はほんのりアシクサの臭いが残ってました汗 たぶん足の裏の臭いは季節的なものと、とくにいまは運動会の練習などで体育の時間が多いのが原因だと思います。自宅から学校までも学区が違うので、それなりに歩きます。 暑くなる前はそこまで臭くなかったですね。実は臭かったのかもしれませんが、同じ部屋にいるだけで、臭っ!!みたいな感じではありませんでした

No.12 18/05/22 21:39
匿名さん4 

思い出しました。
身近な製品だと、資生堂Ag+のフットスプレーがあります。
本当は足にシューするようですが、私は靴にもかけてます。

No.13 18/05/23 01:43
匿名さん 

>> 4 足が汗をかきやすい体質なのかもしれません。 学校で靴下を替える、登校前にアルコールティッシュで拭くとマシになります。 靴はアルコール噴霧… アルコール消毒は有効そうですね。
エッセンシャルオイルも色々調べて加えていきます。ありがとうございました。

No.14 18/05/23 01:45
匿名さん 

角質なんかはとくになさそう?でしたが、小5だし、実はまだちゃんと洗えてないのかもしれませんね。

No.15 18/05/23 05:59
匿名さん 

重曹ですか、ありがとうございます。

No.16 18/05/23 06:01
匿名さん 

重曹は効果ありそうですね。

No.17 18/05/23 06:10
匿名さん 

>> 11 耳垢、ねっとりタイプであれば体臭きついのは致し方ないです(^_^;) 足裏だけ臭い場合、靴の中敷きに防臭シートを入れる、防臭加工済みの… うちは家系的?にみんな耳垢はカサカサですね。
息子は汗っかきか解りませんが代謝はいいかと思います。
真夏は冷房かけないで寝るから、お酢の臭いそのものがします。が、いまは足裏だけが臭いですね。

防臭加工済みの靴下は考えてみようと思います。
というか洗濯して、香り柔軟剤ですすいで天日干ししてるのに息子の靴下はほんのりアシクサの臭いが残ってました汗

たぶん足の裏の臭いは季節的なものと、とくにいまは運動会の練習などで体育の時間が多いのが原因だと思います。自宅から学校までも学区が違うので、それなりに歩きます。
暑くなる前はそこまで臭くなかったですね。実は臭かったのかもしれませんが、同じ部屋にいるだけで、臭っ!!みたいな感じではありませんでした

No.18 18/05/23 06:12
匿名さん 

ありがとうございます、買い物する時間にようやく余裕ができたので、皆様からのアドバイスを参考に薬局やスーパーに行って見ていこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧