注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

繊細な息子

レス22 HIT数 1948 あ+ あ-

匿名さん
18/05/19 16:47(更新日時)

この4月から教育大学附属小学校一年生に入学した息子がいます。席は男女混合ですが、お隣と前が女の子、アイウエオ順で偶然系列園から来た子達に囲まれた席です。附属幼稚園上がりの子供達の言葉がキツく、毎日しょんぼりして帰って来ます。
今日は、休み時間はいつもブランコを押す係りをさせられているみたいなんですが、他のお友達とも遊びたいと言ったところ「大嫌い。もう話さない。」と言って、帰りの会まで一言も口を聞いてくれなかったそうです。後は、お道具箱のノリが臭いってキツく言ってきたり。自分が筆箱忘れた時は、貸して〜と言うのに息子が忘れた時は、知らんぷりで、「バカじゃないの?」

悲しい気持ちになる言葉を使うお友達がかわいそうなんだよ。その子の嫌いが消えるくらい好きって言ってあげる!と慰める毎日です。

自宅隣なので決めた進学ですが、そんな雰囲気も時間が経てば和んでくるんでしょうか?息子にエールお願いします。私にもアドバイスお願いします。

No.2646165 18/05/15 21:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/15 22:31
♂♀ママ1 

お子さん、毎日辛いでしょうね。
他にお友達が出来ればまた変わるかもしれないけど…
担任の先生に相談されてみてもいいんじゃないですか?

  • << 6 ありがとうございます。お兄ちゃん(小6)が、女子ってそんなもんだぞ〜言い返せ、でも泣かしたり叩いたりバカって言ったら負ける、うまくやれ!って慰め(?)てくれてました。もう少し様子を見て続くようなら、まず自分で先生に相談するように言ってみます。今日は元気に帰ってきて欲しいなあ。

No.2 18/05/15 22:53
匿名さん2 

担任に相談してどうすべきか一緒に考えてもらうしかないよ。

  • << 10 ありがとうございます。まずは言い返せるか様子を見て、それでも改善しなければ自分で先生に相談して、それでダメなら、私から相談していきます。

No.3 18/05/15 23:10
匿名さん3 

言わなくてもわかると思うけど、付属に通わせる子の親は、我が子を溺愛する子、子供本人は受験に受かるので大人の顔色を伺える程度に賢い子です。
ママたちもストレスで体調崩す人が少なくないそうです。
担任に言ってうまくやってくれればよいですが、無理なら、親バカなふりして、校長が普段いる、学部の研究室の電話番号を調べて直訴するくらいしたほうがよいかもしれません。
一番の効果は、幼稚園上がりの子たちより秀でていることを見せつけることです。
あの子たちの判断基準はそれしかないですから。

  • << 7 ありがとうございます。まず自分でお友達に言い返してみて、ダメだったら先生にと思いますが、先生が小さな事もすぐに大きく問題にする先生で、上手く対応してくれるように祈るばかりです。子供だけでなく保護者間の隔たりも大きいです。半数内部進学なので。国立は本当に抽選ありきです(^^;; 転勤と小学校入学のタイミングが合い初めて国立受験しました。申し訳ないですけど、この区は上の子の公立小学校の方が生徒さんも先生も保護者もしっかりされている印象です....三兄弟で、学校が私公国ばらけているので、どうしても客観視してしまいます。

No.4 18/05/15 23:15
匿名さん4 

素直に嫌なこと言われたりされたら拒絶するように、意思をみせるようにするのはダメなんでしょうか?
『嫌だ。そんなことするならキライ』と言いな、と。

息子さんがこうしたらいいとか、悪い相手ではなくあえて自分が行動を改めるのは後のステップだと思います。

  • << 8 ありがとうございます。小6のお兄ちゃんも、言い返せ!って言ってくれました。中3のお兄ちゃんは、女子ってずっとそんな感じだから慣れるしかないよ学校ってそんなところ。って言ってて、男の子の女の子を見る冷静な目にびっくりしました。私は一年生の育児が久しぶりで感覚が鈍り、かわいそうだなって気持ちだけが大きくなってしまって、意思を見せるっていう事を伝えられていませんでした。気付かせて下さってありがとうございます。

No.5 18/05/16 08:08
バルゴ ( 30代 E06iG )

とりあえずは始まったばかりだし
馴染むのにも
またお友達の性質を理解していくのにも2、3か月は様子見で大丈夫だと思います
今は善悪の判断よりも
そういう人達がいて、なんとなくそういう所っていう暗黙の価値観を経験する期間だと思います
また判断を下すのはそれからでいいし、落ち込んでるならそっとしてて良いでしょう
とりあえずリラックス
バカと言われても冗談で返せばそれは子供の世界では良い会話としてなりたちます
バカといわれて落ち込んじゃったらそこでコミニュケーションは終わってしまう
子供の世界ってそういう部分もあるので、とりあえずは毎日淡々と通う事に意味があると思うので、色々自分で考えさせて、無理なく経験を積ませてあげればいいと思います
お母さんもしばらくは観察
公園に連れて行って、みんなや子供さんをとにかく観察してください
色々理解も深まると思います
お話聞いてあげて、そうなの〜、よしよし!って言ってあげればそれでいいと思いますよ
子供はすぐ切り替えるから大丈夫

  • << 9 バカと言われても冗談で返す!ってところで気持が明るくなりました。ありがとうございます。そうですよね、最近の芸人さん達だってこの単語よく使ってますね(^^;;お兄ちゃん達とも一緒に、ちょっと良いネタ考えてみます!

No.6 18/05/16 10:05
匿名さん0 

>> 1 お子さん、毎日辛いでしょうね。 他にお友達が出来ればまた変わるかもしれないけど… 担任の先生に相談されてみてもいいんじゃないですか? ありがとうございます。お兄ちゃん(小6)が、女子ってそんなもんだぞ〜言い返せ、でも泣かしたり叩いたりバカって言ったら負ける、うまくやれ!って慰め(?)てくれてました。もう少し様子を見て続くようなら、まず自分で先生に相談するように言ってみます。今日は元気に帰ってきて欲しいなあ。

No.7 18/05/16 10:20
匿名さん 

>> 3 言わなくてもわかると思うけど、付属に通わせる子の親は、我が子を溺愛する子、子供本人は受験に受かるので大人の顔色を伺える程度に賢い子です。 … ありがとうございます。まず自分でお友達に言い返してみて、ダメだったら先生にと思いますが、先生が小さな事もすぐに大きく問題にする先生で、上手く対応してくれるように祈るばかりです。子供だけでなく保護者間の隔たりも大きいです。半数内部進学なので。国立は本当に抽選ありきです(^^;; 転勤と小学校入学のタイミングが合い初めて国立受験しました。申し訳ないですけど、この区は上の子の公立小学校の方が生徒さんも先生も保護者もしっかりされている印象です....三兄弟で、学校が私公国ばらけているので、どうしても客観視してしまいます。

No.8 18/05/16 10:25
匿名さん 

>> 4 素直に嫌なこと言われたりされたら拒絶するように、意思をみせるようにするのはダメなんでしょうか? 『嫌だ。そんなことするならキライ』と言いな… ありがとうございます。小6のお兄ちゃんも、言い返せ!って言ってくれました。中3のお兄ちゃんは、女子ってずっとそんな感じだから慣れるしかないよ学校ってそんなところ。って言ってて、男の子の女の子を見る冷静な目にびっくりしました。私は一年生の育児が久しぶりで感覚が鈍り、かわいそうだなって気持ちだけが大きくなってしまって、意思を見せるっていう事を伝えられていませんでした。気付かせて下さってありがとうございます。

No.9 18/05/16 10:28
匿名さん 

>> 5 とりあえずは始まったばかりだし 馴染むのにも またお友達の性質を理解していくのにも2、3か月は様子見で大丈夫だと思います 今は善悪の判… バカと言われても冗談で返す!ってところで気持が明るくなりました。ありがとうございます。そうですよね、最近の芸人さん達だってこの単語よく使ってますね(^^;;お兄ちゃん達とも一緒に、ちょっと良いネタ考えてみます!

No.10 18/05/16 10:29
匿名さん 

>> 2 担任に相談してどうすべきか一緒に考えてもらうしかないよ。 ありがとうございます。まずは言い返せるか様子を見て、それでも改善しなければ自分で先生に相談して、それでダメなら、私から相談していきます。

No.11 18/05/16 10:58
匿名さん11 

まあ、とりあえず入学して1ヶ月半!まずは、そのまま学校行って、なじまければ中退も考えて、公立に転校してもいい と思うよ!

No.12 18/05/16 16:05
匿名さん 

すいません。このスレッドを立てたものです。今日は夫が早く、2人で息子の帰りを待っていました。元気がないので聞いてみると、朝からお帰りまで、返事はうんじゃなくてはいって言うんだろう!とか、鬱陶しいとか、言われて事あるごとに爪立ててつねられて帰ってきました。夫と見たら腕や太ももに痣が無数に。さすがに、すぐに3人で学校へ行って教頭と担任と話して来ました。学校側は明日当事者から話を聞いて連絡すると。もっと私に知り合いがいれば相談できる人もいるのでしょうが、まだ引っ越してきたばかりでこちらのサイトに思いを書くばかりです...

  • << 15 爪を立ててつねるなんていい気がしません!校長や教頭先生に相談して、それでも駄目なら当分の間休学する!そして、公立の小学校へ転校!以上!

No.13 18/05/16 16:11
バルゴ ( 30代 E06iG )

>> 12 そうですか
とりあえず今回の件は三人で乗り切る、また学校側と連携していく絶好の機会だと思って頑張ってください
きっとこういう経験がその子にとっても、ご家族にとってもきっとプラスになると思います
恨まず、腐らず、よく話し合って、ポジティブに解決させていきましょう
慌てずに、余裕をもって進めて下さいね こちら側はドッシリしていましょう

  • << 17 バルゴ様、二度も助言ありがとうございます。転勤に伴い、いじめや仲間外れは上2人で経験はしていて、いずれも乗り越えて友人関係も構築できてきました。痣ができるまでつねられたような身体的なものは初めてです。逆に相手の子も親にされてる?と心配です。直ぐさま担任と教頭から校長に報告が行き、動いてくれた印象です。痣は教員も目で確認したし、夫も医師なので、大袈裟ではないと理解を得ています。相手の子の精神状態も気がかりですけど、まずは息子を全力で守ります。相手の親がどう出てくるか。またご相談するかもしれませんがよろしくお願いいたします。

No.14 18/05/16 16:41
匿名さん2 

子供ほど惨虐だったりするからね
エスカレートする前に大人がガツンと叱る

これに限ると思います

お子さんお怪我痛そうですね。汗
話し合いで良い結果になりますように!

  • << 18 ありがとうございます。今日は珍しく抱っこをせがまれました。赤みが引いてきて爪の跡がくっきり見えてきています。息子に非は一切ない状況だとわかったんで、正直すごく腹がたちますが、上2人で経験してきた中で、こういう時は絶対に冷静じゃなくちゃいけないと思い知らされてます。息子の怪我のご心配ありがとうございました。

No.15 18/05/16 17:12
匿名さん11 

>> 12 すいません。このスレッドを立てたものです。今日は夫が早く、2人で息子の帰りを待っていました。元気がないので聞いてみると、朝からお帰りまで、返… 爪を立ててつねるなんていい気がしません!校長や教頭先生に相談して、それでも駄目なら当分の間休学する!そして、公立の小学校へ転校!以上!

  • << 20 幸い、すぐに校長にも連絡が行き、夜に今後の対応の手順の報告電話を頂きました。いろいろな土地に住みましたが、優秀なお子さんは学校関係ありませんでした。まずは学校にも力を貸してもらい家族で乗り切れるよう頑張ります。

No.16 18/05/16 17:25
匿名さん3 

アザを、医者に見せてはどうですか。
大したことない深さだとは思いますが、証拠として医師が見たというのは大事だと思います。
相手は弁護士や医師の子かも知れないので、いざとなったら公立学校の先生の中で良くできるから回された人では、太刀打ちできません。
校長は学部の教授が兼任だと思います。

  • << 19 ありがとうございます。教員達も直接痣を見ましたし、医師である夫が見過ごせない状態で相談した次第なので、大袈裟ではないと理解してもらえています。学校が家の隣だった事、夫が当直明けで帰宅が早かったのは幸いでした。

No.17 18/05/16 21:51
匿名さん 

>> 13 そうですか とりあえず今回の件は三人で乗り切る、また学校側と連携していく絶好の機会だと思って頑張ってください きっとこういう経験がその子… バルゴ様、二度も助言ありがとうございます。転勤に伴い、いじめや仲間外れは上2人で経験はしていて、いずれも乗り越えて友人関係も構築できてきました。痣ができるまでつねられたような身体的なものは初めてです。逆に相手の子も親にされてる?と心配です。直ぐさま担任と教頭から校長に報告が行き、動いてくれた印象です。痣は教員も目で確認したし、夫も医師なので、大袈裟ではないと理解を得ています。相手の子の精神状態も気がかりですけど、まずは息子を全力で守ります。相手の親がどう出てくるか。またご相談するかもしれませんがよろしくお願いいたします。

No.18 18/05/16 21:55
匿名さん 

>> 14 子供ほど惨虐だったりするからね エスカレートする前に大人がガツンと叱る これに限ると思います お子さんお怪我痛そうですね。汗 … ありがとうございます。今日は珍しく抱っこをせがまれました。赤みが引いてきて爪の跡がくっきり見えてきています。息子に非は一切ない状況だとわかったんで、正直すごく腹がたちますが、上2人で経験してきた中で、こういう時は絶対に冷静じゃなくちゃいけないと思い知らされてます。息子の怪我のご心配ありがとうございました。

No.19 18/05/16 22:04
匿名さん 

>> 16 アザを、医者に見せてはどうですか。 大したことない深さだとは思いますが、証拠として医師が見たというのは大事だと思います。 相手は弁護士や… ありがとうございます。教員達も直接痣を見ましたし、医師である夫が見過ごせない状態で相談した次第なので、大袈裟ではないと理解してもらえています。学校が家の隣だった事、夫が当直明けで帰宅が早かったのは幸いでした。

No.20 18/05/16 22:07
匿名さん 

>> 15 爪を立ててつねるなんていい気がしません!校長や教頭先生に相談して、それでも駄目なら当分の間休学する!そして、公立の小学校へ転校!以上! 幸い、すぐに校長にも連絡が行き、夜に今後の対応の手順の報告電話を頂きました。いろいろな土地に住みましたが、優秀なお子さんは学校関係ありませんでした。まずは学校にも力を貸してもらい家族で乗り切れるよう頑張ります。

No.21 18/05/19 16:10
匿名さん 

もうご覧になっていないかもしれませんが、すぐに学校で対策会議が開かれ、聞き取り、話し合いの場が持たれました。事実確認してすぐに席替え、ご両親は涙を流して謝罪していました。話し合いの場での、相手のお子さんが息子に行った行為は息子から聞く以上にひどく読み上げる教員も涙ぐんで時々詰まっていました。理由が好きなのに他のお友達遊んでた、好きなのに言うことを聞いてくれない...!? その子三人兄弟の真ん中で寂しかったようです。三人とも附属で、祖父母のサポートはあっても長男さんと幼稚園児に手がかかると聞きました。でもそんなのこちらに言われても。理由が好きだから⁈ 寂しいから⁈頭の中理解が追いついていません。他にもGW前から無視、蹴る、怒鳴る、暴言、ちりとり取り上げてゴミを手で拾わせる、本当に小1がしたのか?疑いたくなる内容でしたから。ここからが大事だと思うので、しっかり息子を守って行きたいと思います。息子もこの件を機に強く嫌な事は拒否することができるようになりました。アドバイスありがとうございました。

No.22 18/05/19 16:47
匿名さん11 

>> 21 そうだったのか!やはり!中退そして、公立に転校するべきだ!それにしても女の子もボス的存在でしたね!その親は厳しい躾をしてきたんではないでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧