なりたい自分?やりたいこと?

HIT数 1164 あ+ あ-

匿名
18/06/03 16:23(更新日時)

悩んでるので相談させてください
いまとある業種で働いてますが転職を考えてます。趣味を仕事にする準備を始めたいと考えてるんですが、二つで迷っててどちらを取るか悩んでます。
いきなり転職はせずに副業として始めてそこからいろいろ学んで力をつけてから本格的に出来たらと考えてます。
本業以外の時間はなるべく勉強の時間に費やしたいです。
一つは元々やってる趣味です。カウンセラーのような仕事ですが学問的要素も強いです。
検証や考察が楽しくてずっとやってられますし、独学ですが勉強しはじめてから何年か経ってるので少しは自信があります。

もう一つはクリエイティブ的な方です。
こっちも趣味でやってますが作品制作は楽しいことばかりでないことを痛感しつつも自分を叱咤しながらやってます。
辛いことの方が多いですがやりがいはあります。

一つ目の趣味は純粋に楽しいしずっとやってられる趣味なんですが、なりたい自分かと聞かれると違うような気がします。
二つ目の趣味は苦しいこともたくさんあるけど自分を成長させてくれたり意義を見出せるようなものであり夢でもあります。

興味があって楽しいことを優先させるべきかなりたい自分を優先させたらいいか、考えていてわからなくなりました
ご意見あったらお待ちしてます

タグ

No.2646030 18/05/15 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/15 17:44
名無し1 

こればっかりは本人の自覚と覚悟、責任など考慮し先を見据えた上での判断力と決断、実行力が必須なわけで他に選択肢なく絞ってるならば比重の重い方へ。

岐路に立って他人がどうこう言えるようなものでもなく、たとえアドバイスありにせよ最終的には本人が下すもの
だし。
選択が正しいか否かではなくどの選択選んでも本人の力量に繋がるからね。
どっちもダメになるか、どっちも良くなるか、どちらかがどうなるか、先は本人次第。

良く考えたのだとしても、生き甲斐抜きにして今後責任ありでの葛藤や躓きも踏まえて覚悟できる方をどうぞ。

• << 3 冷静なご意見痛み入ります。 力量については及ばなかったらそこまでと思ってますしどちらを選ぶにしても力の限り努力する覚悟はあります 今の仕事は嫌いではないんですが、とりあえず生活できればと思って選んだことを強く後悔しながら生きてきました。 なんとか吟味しながら後悔しない選択をしたいと思ってます。ありがとうございました。

No.2 18/05/15 18:21
就活中2 

あなたが目指す職業の経験者に質問したほうがいいですよ。
ここにはたぶんいないと思います。

• << 4 知人に現役の人がいるので、一応話は聞いてます。 それも踏まえてよくよく考えてみます。ありがとうございました。

No.3 18/05/15 18:49
匿名0 

>> 1 こればっかりは本人の自覚と覚悟、責任など考慮し先を見据えた上での判断力と決断、実行力が必須なわけで他に選択肢なく絞ってるならば比重の重い方へ… 冷静なご意見痛み入ります。
力量については及ばなかったらそこまでと思ってますしどちらを選ぶにしても力の限り努力する覚悟はあります
今の仕事は嫌いではないんですが、とりあえず生活できればと思って選んだことを強く後悔しながら生きてきました。
なんとか吟味しながら後悔しない選択をしたいと思ってます。ありがとうございました。

No.4 18/05/15 19:41
匿名 

>> 2 あなたが目指す職業の経験者に質問したほうがいいですよ。 ここにはたぶんいないと思います。 知人に現役の人がいるので、一応話は聞いてます。
それも踏まえてよくよく考えてみます。ありがとうございました。

No.6 18/06/03 16:23
匿名 ( 7mt2re )

楽しさを優先させてもいいし、なりたい自分になるのもいいし、どちらもいいと思います

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧