注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

名付けにケチつけられた

レス8 HIT数 3604 あ+ あ-

♂♀ママ( ♀ )
18/05/16 12:41(更新日時)

ほぼ愚痴です。身内や誰かに名付けに口出し、ケチつけられたことありますか?
この間出産したんですが実母の第一声が「変なの」でした。
子供の名前はすぐよめるし、キラキラネームでも画数が多すぎるや、当て字でもなんでありません。意味など字画やいろいろ夫婦でずーっと考えてきた名前です。
それで出産届けだしちゃうの?みたいな小バカにされました。
だーれにも覚えてもらえないよ、もっと簡単にしたらいいのに。広とかみたいな…。なんかもう自分で産んで付けろや…って言いそうになりました。
そーいや。三人子供いますが、毎回ケチつけてきましたいい名前だねなんて一言もなく、「性格きつくりそう」「締まりがないね」だの。
正直逆に、母親がつけた私の名前はよく間違われるキラキラネームみたいなものだし。兄の名前も漫画からつけられたような名前です。
なので孫を思ってとかじゃなくてケチ付けたいだけなんです、こんなのうちだけですよね…親戚はキラキラネーム反対だけど、息子夫婦がつけてしまって…でも自分の孫だし、夫婦で考えたものだから第一声はちゃんといい名前だね、おめでとうです。それが普通ですよね
みなさんは子供の口出されたり、名前ケチつけられたりとかありませんでしたか?


18/05/15 17:15 追記
きつくりそう↔きつくなりそうです

タグ

No.2646028 18/05/15 17:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/15 22:29
♂♀ママ1 

口出しやケチつけられたりはなかったです。
言われたらいやだけど、夫婦でちゃんと考えてつけた名前なんだから気にしないのがいいですね!

No.2 18/05/16 01:31
♂♀ママ0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます!
人に言われて気にしててはいけないですね!

No.3 18/05/16 01:33
匿名さん3 

名前分からないと判断できないかな。
主さんの主観でしかないし。

No.4 18/05/16 08:15
♂♀ママ ( ♀ )

>> 3 お返事ありがとうございます、
身バレもあるで、うちのこの名前は今時の礼夢(れむ)君とかそーゆー感じではなくて、
優太郎とか秀一朗とかそこらへんって感じですかね。
うちの母親は、一とか広とか渡でいいじゃんって感じですかね。
逆に礼夢くんとかのほうが気に入ってたかもしれませんね。
名前が変か変じゃないかの話ではなくて、人がつけた名前に、産後しかもはじめて言われて本人に変な名前なら、変だね、なんて言うんですか?

No.5 18/05/16 10:03
通行人5 

まったく気にしなくていいと思います!
普通の名前が一番かっこいいですよ。
お母さんはどんな名前だったら納得するんでしょうね。

No.6 18/05/16 10:31
♂♀ママ ( ♀ )

>> 5 お返事ありがとうございます、そうなんです。奇抜とかならわからなくもないんですが、うちの子みんな普通の名前、別に古くさくも今時すぎでもなく。
孫三人見事にみんなにケチつけてきたので何なら納得するんだろう…と、自分の母親なのに理解不能です。
義母がテストで1分損するねーとか笑い話してたんですが、(広なら書くのはやいけど秀一朗なら少し苦戦するねみたいな)そーゆー話なら私も確かに!と思うんですが。
漢字も難しくない漢字、画数、どんな子になってほしいか、夫婦でギリギリまで考えたのに、「変な名前、誰も覚えない」って、だいぶイラーッとして。

No.7 18/05/16 11:37
匿名さん7 

「麻里」と名付けたら、
義父→子をつけて、麻里子がいい。
祖母→まりや(あ)って呼びたい。
と、別々に文句つけてきた。
まぁ、みんなに可愛がられるってことで。

No.8 18/05/16 12:41
♂♀ママ ( ♀ )

>> 7 お返事ありがとうございます!
そう言うのもあるんですね!
7さんのご家族の方のような感じならまだ私も全然オッケーなんですが、
秀一朗を秀一と呼びたい!など

もはや名前そのもの全否定でした(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧