注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

マウントを取る人

レス5 HIT数 3827 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/05/15 13:17(更新日時)

ナチュラルに自慢してくるというか、マウントを取ろうとする人が苦手です。
例えばですが…旦那さんが全く家事を手伝わない、という悩みを相談している人に対して、「うちは旦那が家事を全てやってくれるからほんとうに楽で助かってる〜」みたいな感じのです。(私は未婚なので、あくまで例えですが)
あなたに比べて私はこんなに恵まれてる!と主張する人って、どんな精神状態なんでしょうか。
私は他人の長所と自分の欠点を比べてしまう、自己肯定感がかなり低いタイプです。でも誰かを下に見て、自分はまだマシ!と考えるのは本当に嫌いです(根っこはプライド高いのかもしれませんが… )なのでなおさら思考がよくわからないです。
マウント取りたがる人って周りにも結構いますか?

タグ

No.2645759 18/05/15 00:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/15 02:10
名無し1 

マウント取りする人達は
プライドが高いのでは無くて、
虚栄心の塊だと思います。

プライドが高い事は良い事ですよ
ただ俄が強い人は、ただの虚栄心です

心が満たされている人は
わざわざ虚栄心を張らなくてもいい
心に余裕がない人なんだと思います

周りにもマウント取りたがる人いますよ。でも当人は幸せそうな暮らしはしてませんね。

No.2 18/05/15 02:33
匿名2 

主さんの気持ち分かります。

例えば
不倫された悩みに対して、私の主人は…と自慢気に夫婦のラブラブ自慢が始まる。
不倫された妻に対して不倫相手らしき人が、される側に問題が有る。等と書き込む。

傷つき悩んでいるから、悩んだ末に恥を忍んで、勇気を出して相談したのに、傷口に粗塩をグイグイ擦り付ける人 居ますよね。

悩みを読みながら(可哀想…私は、まだマシだな。)と思っても、いちいち書き込まなくても良いのに。悩んでいる人に。
そう言う人を見るたび私は(あぁ、この人は、人に共感し、寄り添えない残念な人なんだろうな。)と見えちゃえます。

No.3 18/05/15 06:07
遊び人3 

主さんの言ってることもわかるけど、それが全てでもないとも思います。

例え逆のマウントとるような話に見えても、そのプロセスや過程を説明してくれる人は虚栄心ではないとも思います。

アドバイスと同情を同じものだと勘違いしてるのと同じではないでしょうか。

不倫スレのラブラブ話も、そういう考え方で夫婦してたら不倫は起きないよなとも感じられる話もありますよ。それだとマウントでは無くてアドバイスとも読めるんですよね。

だから日本語って難しいのだと思います。

先日もここでかなりキツい物言いのレス者に言われました。でも2日経って読み返したらなんでかすんなり読めたんですよ。書いてくれてた内容もそうだなと素直に読めました。あれもなんなんでしょう?(笑)

書き手と読み手、難しいですね。

No.4 18/05/15 06:15
名無し4 

旦那自慢の件は別にマウントとってるように思えないけどな。普通に自分の旦那はこんないいとこあるといってるだけでしょ。なんで旦那の愚痴は歓迎して、良き旦那の自慢はダメなの?みんながみんな愚痴いいたくなるような旦那じゃないでしょう。それともダメ旦那の愚痴言い合って安心したいの?

No.5 18/05/15 13:17
匿名5 

自分に自信がない人間程、意地っ張りなものです。
軽く聞き流して差し上げましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板