注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

ニートだけど改善したい

レス17 HIT数 1199 あ+ あ-

名無し
18/11/14 23:21(更新日時)

他人が怖い、嫌悪感を覚え(特に男性)、もう数年、ほとんど引きこもりの様な状態が続いています。
身支度や食事をするのも億劫で、ほとんど何も食べずに寝ているだけです。
改善したい、仕事も出来ればやりたいと思っているのですが、仕事を始めたところで中々続きません。
怖い事件やニュースを聞くと、刃物のような物を自衛に持っていないと安心して外出出来ません。(中学生くらいから)
大きい笑い声や話し声などにひどく苛々して不安定になります。
原因は、機能不全家庭(家族の食卓で会話がない、宗教、家庭内崩壊)や父親や、祖父から虐待など受けた事が原因ではと感じています。
あと、学生時代、男子生徒にトイレでセクハラのような事をされ、学校へも行けなくなりました。心療内科へも通っていましたが、男の先生で、そのうえ信用なりません。(話を聞いてもらえる感じじゃない)なので、話をする気もなく、行かなくなってしまいました。彼氏は、病気じゃないんじゃ?と言います。問題が多すぎてどこから改善していったら良いものか混乱しています。
就活?や勉強したい思いがありますが、無気力になり、上手くいきません。普通に社会復帰し、働けるようになるには、何からやれば良いと思いますか?
自分はもっと社会の役に立つ存在になりたいと思っているのに、理想とは程遠く、死んだ方が良いのかなと泣いたりしてばかりいます。

No.2645467 18/05/14 16:46(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/14 17:01
名無し1 

今はどう生活していますか?
彼氏と同棲して、
彼氏が生活費を出しているのですか?
実家に住んでいて家族が生活費を出しているのですか?

どちらにせよ甘えれる人が居ますよね。
バイトくらいは出来そうですが、それも怖いですか?

あなたのトラウマに思う部分も分かる部分あります、でも今のあなたは甘えも見えるし、バイトから始めてみては?

工場のレーン作業なら会話もさほど無く、黙々と仕事ができるし、不要な物は持ち込めないので。

やりたい仕事があるなら、
努力しなければ皆んなその仕事はできません。

ただ少しずつ外に出て働きたいならバイトから頑張ってみるのが良いと思います。

No.2 18/05/14 17:17
名無し0 

>> 1 彼氏が生活費を出してくれています。
バイトしてる時は、頭が真っ白になってパニックになったり、涙が止まらなくなったりして中々仕事出来ませんでした。
ミスが多くなって辞めてと言われたり、行けなくなったりして辞めたりしています。
頑張らなくちゃいけないのも分かります。甘えと言われるのも仕方ないかも知れません。
どんな理由があろうと甘えるなって言われるのが社会ですよね。

No.3 18/05/14 17:27
名無し1 

>> 2 内職は?
在宅ワークの方が向いてそうですね。

甘えれる人がいるならそれでいいと思いますが、社会に出て甘えは通用しないですからね、、。

社会の役に立ちたい=お金稼ぐ
でも無いと思います
それならボランティアでもいい

あなたは本当は仕事をして自分でお金を稼いで自立したいんだろうなって思います。

すぐには気持ちと行動が追いつかないのは仕方ないですよ。

ただ家族でもないあなたを養ってくれる彼氏さんには感謝しないとですね。

仕事でミスをしたら辛い時、頭が真っ白になる事もありますよ。どんな人でも。
でもその時に支えてくれる人の顔を思い出してみてください。

そしたら頑張ろう!へこたれてられない!って気持ちがプラスへ変わります。

• << 6 ありがとうございます。 在宅ワークなら、私にもできるかもしれないなと思いました。 ハローワークで探してみます。 確かにおっしゃる通り、社会に出て甘えは通用しませんよね。 仕事してる時感じました。 彼氏や母親は、無理して働かなくて良い。って言ってくれるんですが、彼氏や、母親が働けなくなったら、自分は勿論、大事な人を守る事も出来ないから、怖いと感じます。だから早く少しでも働きたいです。ただ、注意欠陥もあるので時間管理、片付けや、家事との両立などが不安です。仕事で精一杯で家の中がめちゃくちゃになる。物がどこにあるかわからなくなって遅刻しそうになったり、スケジュールが抜けたりする事が、前仕事してる時はあったので。 それと、私が働いたところで大したお金にならないので、少し憂鬱になります。 彼氏や母には本当に感謝です。 ちゃんと自立する事が恩返しになるかなと思っています。 仕事始めた頃、辛くても泣きながら頑張って行ってた時の気持ちを思いだして、少し勇気が湧きました。前向きに考えてみます。

No.4 18/05/14 17:34
名無し4 

ハロワに相談したら?
探してくれるよ

• << 7 ありがとうございます。 精神で通院していたので、障害枠で探してもらえるか、ハローワークに行って聞いてみようと思います。

No.5 18/05/14 17:52
名無し5 

男性が苦手なら女性専門店で働いては?

例えば、下着売り場、エステ、脱毛サロン?、店によっては温泉やホテルなども

服屋だって女性物しかないとこなら男性とあまり関わらない。

話し声が苦手なら静かにしなきゃ行けないとこで働けば?

男性苦手とか対人恐怖症で悩んでるらしいけど、彼氏作れる人なんだから大丈夫だよ。
皆、彼氏か彼氏の家族と思えばいいじゃない。

あと、刃物を持ち歩くのは危ないから護身用の催涙スプレーの方が手に隠し持てるし、使い慣れてない刃物より扱いやすいと思います。自分に合った護身用の道具を色々探してみては?

• << 13 ありがとうございます。 女性物の販売やってた事もありますが、あんまり合いませんでした。というか、仕事が出来ないと男女関係なく嫌われてしまうんだと思います。 自信がなく、気が弱い感じに見える為か威圧的な上司に馬鹿にされたり、当たられたりして、鬱で辞めたので、一人でできるような仕事を探したいと思います。 彼氏は、警戒させないし、色々助けてくれ、その上見返りも求めないような中々居ないタイプです。世話を焼き、保護者のようなタイプ。 でも、彼氏を作れるってことは確かに、真の対人恐怖症ではない、もしくは改善出来るものかも知れません。 ありがとうございます 催涙スプレー、考えてみます。

No.6 18/05/14 17:56
名無し 

>> 3 内職は? 在宅ワークの方が向いてそうですね。 甘えれる人がいるならそれでいいと思いますが、社会に出て甘えは通用しないですからね、、。… ありがとうございます。
在宅ワークなら、私にもできるかもしれないなと思いました。
ハローワークで探してみます。

確かにおっしゃる通り、社会に出て甘えは通用しませんよね。
仕事してる時感じました。
彼氏や母親は、無理して働かなくて良い。って言ってくれるんですが、彼氏や、母親が働けなくなったら、自分は勿論、大事な人を守る事も出来ないから、怖いと感じます。だから早く少しでも働きたいです。ただ、注意欠陥もあるので時間管理、片付けや、家事との両立などが不安です。仕事で精一杯で家の中がめちゃくちゃになる。物がどこにあるかわからなくなって遅刻しそうになったり、スケジュールが抜けたりする事が、前仕事してる時はあったので。
それと、私が働いたところで大したお金にならないので、少し憂鬱になります。

彼氏や母には本当に感謝です。
ちゃんと自立する事が恩返しになるかなと思っています。

仕事始めた頃、辛くても泣きながら頑張って行ってた時の気持ちを思いだして、少し勇気が湧きました。前向きに考えてみます。

No.7 18/05/14 17:59
名無し 

>> 4 ハロワに相談したら? 探してくれるよ ありがとうございます。
精神で通院していたので、障害枠で探してもらえるか、ハローワークに行って聞いてみようと思います。

No.8 18/05/14 23:12
通行人8 

彼氏と結婚して主婦になれば?

• << 14 ありがとうございます 彼氏はそれでも良いと言ってくれていますが、自分が無力、無価値に感じて憂鬱になるので、それは最終手段として、出来ることを頑張りたいと思います。

No.9 18/05/15 07:39
匿名9 

>> 8 それが一番よい方法では(結婚)?

• << 15 ありがとうございます。 どうにもできなかったら最終手段はそうするかも知れません。 でもまだ彼氏とも結婚が確定してるわけでないので、出来る事を頑張ってみます。 不安ですが、自活できるくらいには働けるようになる事が目標です。

No.10 18/05/15 08:49
旅人10 ( 30代 ♀ )

心療内科ではなく精神内科に変えてみては?
私も主さんと一緒で主治医は男は先生ですが、ある時に看護師さんが仕事する訓練が出来る施設(病院内にある)を紹介してくれて私はそこで働きだしてもう3年になります
授産と言いますがよほどのことがない限りクビになりませんし、周りみんな主さんと同じなので話も聞いてくれます。
病院変えてみてそう言う施設がないか聞いてみては?

• << 16 ありがとうございます。 精神内科というのがあるというのは知りませんでした。クリニックや心療内科など、色んな名前の病院がありますが、違いを分かっていませんでした。 そういう、私のような人達が、看護師さんたちと一緒に訓練する施設が、しかも病院内にあるんですね。 貴重な情報をありがとうございます。 色々調べてみたいと思います。

No.11 18/05/15 11:44
匿名11 

対人恐怖症で尚且つ異性が怖いのに、恋人がいるとかいう人で無職なのがとくに女性に多いけど意味わからない。とりあえずsohoなどの在宅ワークとかどうでしょうか。刃物や過剰な護身用道具はあまり持ち歩かないほうが良いですよ。護身用グッズはともかく、刃物はまずい。逮捕されたら、本末転倒どころか最悪です。銃刀法や軽犯罪法は護身用が通用しないと聞きます。

• << 17 ありがとうございます。 私は、自分を対人恐怖症だと思っていますが、身近にいて助けてくれる人がたまたま他人で男性だっただけだと思っています。 家庭内にも基本的に頼れる人が居なく、友達も居ない、1人で生きて行かなくては、となっても、完全に1人で生きていく事は難しい です。結果的に人に頼ってしまう事になるし、他人と関わる事があると(主に仕事関係など、生活する上で最低限必要な範囲)、私の身近に寄ってくる人は、基本的に男女問わず、面倒見の良い人、世話を焼いてくれる人、見下して馬鹿にしたい人、利用したい人、のどれかです。(主観) その中から、付き合う人を選んでいたら、助けてくれる人を結果的に選んでいる。深く付き合っていくうち、結果的に付き合ってるっていう事だと思います。 勿論、同性なら、付き合うとはならないから、友達です。(一般的に) でも、そういう関係って私の感覚からしたら、家族に近いです。(理想の家族の形) 結婚したりして、家族になるっていう事もそういう事なんじゃないかなと思っています。 勿論お互いに助け合える関係で無ければいけませんが。 ありがとうございます sohoの在宅ワーク調べてみます。 そうだったんですね。 銃刀法や軽犯罪法についても調べてみます。 刃物じゃないにしても、対処する手立てがある、と心にあると、不安感は減るので、不安を解消できる方法を模索してみます。

No.12 18/05/15 12:09
名無し12 ( ♀ )

パニック障害?
何かするのも億劫ならば、
対人恐怖だけじゃなくうつ病もあるのかも??

私の意見だから参考までにしてほしいんですが、
女医さんがいる心療内科を探したほうが良いと思います。

で、本当は理解がある男性と暮らしたほうが症状は落ち着きます。

専門家の後押しが無いと自力で治すのは難しいです。

No.13 18/05/16 12:49
名無し 

>> 5 男性が苦手なら女性専門店で働いては? 例えば、下着売り場、エステ、脱毛サロン?、店によっては温泉やホテルなども 服屋だって女… ありがとうございます。
女性物の販売やってた事もありますが、あんまり合いませんでした。というか、仕事が出来ないと男女関係なく嫌われてしまうんだと思います。
自信がなく、気が弱い感じに見える為か威圧的な上司に馬鹿にされたり、当たられたりして、鬱で辞めたので、一人でできるような仕事を探したいと思います。

彼氏は、警戒させないし、色々助けてくれ、その上見返りも求めないような中々居ないタイプです。世話を焼き、保護者のようなタイプ。
でも、彼氏を作れるってことは確かに、真の対人恐怖症ではない、もしくは改善出来るものかも知れません。

ありがとうございます
催涙スプレー、考えてみます。

No.14 18/05/16 12:51
名無し 

>> 8 彼氏と結婚して主婦になれば? ありがとうございます
彼氏はそれでも良いと言ってくれていますが、自分が無力、無価値に感じて憂鬱になるので、それは最終手段として、出来ることを頑張りたいと思います。

No.15 18/05/16 12:56
名無し 

>> 9 それが一番よい方法では(結婚)? ありがとうございます。
どうにもできなかったら最終手段はそうするかも知れません。
でもまだ彼氏とも結婚が確定してるわけでないので、出来る事を頑張ってみます。
不安ですが、自活できるくらいには働けるようになる事が目標です。

No.16 18/05/16 13:07
名無し 

>> 10 心療内科ではなく精神内科に変えてみては? 私も主さんと一緒で主治医は男は先生ですが、ある時に看護師さんが仕事する訓練が出来る施設(病院内に… ありがとうございます。
精神内科というのがあるというのは知りませんでした。クリニックや心療内科など、色んな名前の病院がありますが、違いを分かっていませんでした。
そういう、私のような人達が、看護師さんたちと一緒に訓練する施設が、しかも病院内にあるんですね。
貴重な情報をありがとうございます。
色々調べてみたいと思います。

No.17 18/05/16 13:52
名無し 

>> 11 対人恐怖症で尚且つ異性が怖いのに、恋人がいるとかいう人で無職なのがとくに女性に多いけど意味わからない。とりあえずsohoなどの在宅ワークとか… ありがとうございます。
私は、自分を対人恐怖症だと思っていますが、身近にいて助けてくれる人がたまたま他人で男性だっただけだと思っています。
家庭内にも基本的に頼れる人が居なく、友達も居ない、1人で生きて行かなくては、となっても、完全に1人で生きていく事は難しい
です。結果的に人に頼ってしまう事になるし、他人と関わる事があると(主に仕事関係など、生活する上で最低限必要な範囲)、私の身近に寄ってくる人は、基本的に男女問わず、面倒見の良い人、世話を焼いてくれる人、見下して馬鹿にしたい人、利用したい人、のどれかです。(主観)
その中から、付き合う人を選んでいたら、助けてくれる人を結果的に選んでいる。深く付き合っていくうち、結果的に付き合ってるっていう事だと思います。
勿論、同性なら、付き合うとはならないから、友達です。(一般的に)
でも、そういう関係って私の感覚からしたら、家族に近いです。(理想の家族の形)
結婚したりして、家族になるっていう事もそういう事なんじゃないかなと思っています。
勿論お互いに助け合える関係で無ければいけませんが。

ありがとうございます
sohoの在宅ワーク調べてみます。

そうだったんですね。
銃刀法や軽犯罪法についても調べてみます。
刃物じゃないにしても、対処する手立てがある、と心にあると、不安感は減るので、不安を解消できる方法を模索してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する