注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

彼氏が猫アレルギーです

レス11 HIT数 1287 あ+ あ-

匿名さん
18/05/14 07:42(更新日時)

私は一人暮らしで猫を飼っていて、彼氏も猫好きなこともあり他にも気が合い付き合うことになりました。
彼氏が私の家に来て猫を撫でていると[くしゃみ&鼻水]の症状が出て検査してもらうと軽度の猫アレルギーでした。
彼氏は猫アレルギーにショックを受けてるみたいでしたが、薬を飲んであまり触らないようにする。とのことでした。

将来的には結婚できたらいいなと思っていたのに、まさかの出来事で…
猫アレルギーの人は猫飼いの人と結婚できますか?

No.2645176 18/05/13 23:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/13 23:39
匿名さん1 

安心して下さい。
出来ますよ。

No.2 18/05/13 23:45
匿名さん2 ( ♀ )

程度によるかもしれませんが厳しいと思います。

私も猫アレルギーなのですが、猫好きなんで、病院でアレルギーを調べた際にお医者さんに聞いたんですけど、『接するうちに体が慣れたりはしない。逆に体内にアレルゲン(?アレルギーを引き起こす物質)が溜まり、余計に悪化する』と言われました。
そのお医者さんの言うことが絶対に正しいかどうかは分かりませんが、それ以降、猫は遠くから眺めるだけにしています。

因みに私の旦那も猫好き(アレルギーなし)で、独身時代はいつかは猫を飼いたいと思っていたようですが、私と結婚することに決めた時に猫を飼うのは諦めたようです。

主さんの場合はもうすでに飼っている状態なので難しいとは思うけど、彼を諦めるか、猫を他に飼ってくれる人を探して猫を諦めるか、、、どちらもツラいですね。。

No.3 18/05/13 23:46
匿名さん3 

出来るかもしれませんが猫ちゃん専用の部屋を作るかこれからは飼わない方向に行くしかないです。
今は軽度のアレルギーでもこれから酷くなる可能性も十分あります。
彼氏と猫と一緒に暮らしていきたいならお医者さんと相談しながらですかね?

No.4 18/05/13 23:48
匿名さん4 

私も 猫初めて飼った時は、猫アレルギーだったけど
それでも、好きで飼ってたら アレルギーなくなったよ。
アレルギーに対してあえて 耐性をつけるやり方が、成功したんだと思う。

No.5 18/05/13 23:52
匿名さん5 

北川景子とDAIGOも猫アレルギーで薬を飲んでるらしいけど、猫を飼ってる。

No.6 18/05/14 00:02
匿名さん6 

私もネコアレルギーですが
捨て猫を保護したので
そのまま10年間猫を飼ってますよ!
最初は、肌にボロボロが出来たり、くしゃみや鼻水だけではなく、目がただれたり、喘息になったりしました。
アレルギー薬を365日飲んでいます。
半年もしないうちに、我が家の猫に対してだけ、体が慣れたのか
どんなに触ろうが、一緒に寝てても
何の症状も出なくなりました。
でも、我が家の猫以外
全ての猫に対しては、アレルギー薬を飲んでる今でも
重いアレルギーがあります。
人間の本能なのか、動物の本能なのか
愛しい家族に対しては、アレルギー反応が起きないように、身体がそういう対応をしてるのかもしれません。
人間の体は、医学だけでは解明出来ないですね。

No.7 18/05/14 00:06
匿名さん7 

アレルギーは人によるから、克服するのに成功した人がいるからって、
彼氏も同じように成功するとは限らないよ。
食べ物のアレルギーと一緒で、慣れれば大丈夫な人も居るし、
医師の指導の元、そうやって克服する人もいるけど、
素人が大丈夫だろうとやってると、悪化する可能性もある。
たかが猫アレルギーと思わない方が良い、最悪、気管を塞いで死ぬ。
姑が子供が卵アレルギーなのに、ちょっとくらいいいでしょって孫に卵食べさせた、
と言う話なら、いまごろこの人殺し!って、スレは大騒ぎになってるよ。
それくらい、アレルギーってなめたらいけないよ、たかが鼻水されど鼻水。
猫ちゃんルームを作り、空気清浄機は常に回し、毛には気を付ける。
これを徹底しても、常に鼻がぐずぐずの人も居るから、かなり難しい。
成功体験より、失敗体験をたくさん読んだ方がいいと思う。
たまたま上手く言った人たちの話を信じると、
失敗側の体質だったときに、二進も三進もいかなくなる。

No.8 18/05/14 00:32
フリーさん8 

今は軽度のアレルギーかも知れませんが、体が弱って免疫低下した時に、どんな症状が出るか不明ですよね?
もし大切な人が悪化したら、主さんは、どうするのですか?
それが手遅れでペットを飼った事に後悔するのでは?
軽く考えるの辞めて、アレルギー専門の先生に相談したり、診察受けてアドバイス貰って幸せに暮らして下さい

No.9 18/05/14 01:52
匿名さん9 

結婚は出来ますよ。
配慮は必要でしょうが。

私は大人になってからアレルギーになり、それでも猫が好きで好きでたまらない。
ペットショップなんかで色々触らせてもらったり話を聞いていたら、意外とショップ店員さんでアレルギーの人も多かったです。

なるべくなら猫ちゃん専用の部屋を確保してあげたらいいと思います。
猫ちゃんと彼のために。
そして猫ちゃんのシャンプーはこまめに。
シャンプー後の猫ちゃんとシャンプー待ちの猫ちゃんだと、症状の出方が違いました。

後は大切なのは、彼の気持ちでしょう。
猫がいるからごめん、と言うのならそれまでです。
その前に相談とかになると思いますよ。

No.10 18/05/14 06:34
匿名さん10 

そえば仰天ニュースで猫が大好きだけど重度の猫アレルギーで呼吸困難になるくらいのアレルギーだけど猫カフェ開いちゃったってのやってた(笑)

彼と話し合って、彼がそれでも猫といたい言うなら一緒に住むなら空気清浄機2台くらい買って毎日コロコロと掃除したらいいと思う。

No.11 18/05/14 07:42
匿名さん11 

5年前アレルギー検査したら、猫に陽性反応(他・スギ、ヒノキ、ダニなど通年性アレルギー)
だったけど、ずっと猫を飼っていて、当時も猫がいたので継続して飼い続けていたけど、これといったアレルギー症状なしでした。
ヒノキやスギも陽性反応はあっても自覚症状はなく、アレルギーの薬は無縁でした。

去年、飼っていた猫が天国に旅立ち、それ以降猫は飼っていないけど、猫が死んでから咳・くしゃみ・鼻水の症状が強くなって、耳鼻科に行っても改善されず

とくに咳がはげしくなって、 これはもうきついと呼吸器内科を受診→アレルギーによる咳喘息と百日咳抗体が見つかる

以来、いままではアレルギー陽性反応があってもくしゃみ等の症状がなかったのに、アレルギーの薬が手放せない、今もなお呼吸器内科に通院しています

たぶんいつどこで感染したのかも解らない百日咳が、アレルギー発症の引き金になった…??んだと思います。

猫は接触してないから解らない、もし機会があったら飼いたいとは思うんですが、アレルギーがこんなに重度になってしまっては、接触できるかどうか解りません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧