「大切に使ってね」どう使えばいいですか?

HIT数 4603 あ+ あ-

大学生
18/05/15 06:44(更新日時)

祖父と祖母に、「大切に使ってね」と言われ、3万円をもらいました。
でもそれはただのお金ではありません。
既に亡くなっていますので、最後のお金というか、気持ちがこもっているというか、とにかく価値の高いものです。
私は親からの仕送りをもらっている大学生なので、特に家賃が足りないとかそういった不都合はありません。
どう使えばいいのでしょうか?どう使えば祖父母は満足しますか?

タグ

No.2644231 18/05/12 08:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/12 08:51
匿名1 

必要なければ当分貯金しておいて、いざという時がきたら使わせてもらえばいいと思います。

  • << 4 なるほど、ありがとうございます。 大切に使いなさいとのことだったので、ずっと置いておくのもどうかなと思っていたのですが、やはり貯金というのは大切にしていることになりそうですね。 いざという時に使うというのも祖父母が喜ぶかもしれませんね。

No.2 18/05/12 08:55
匿名2 

記念じゃなく祈念の字で3万位で人生あたふたしないように戒め祖父母からの取っておくなり。使うなら己の感性で。

  • << 5 ありがとうございます。 高尚な概念はちょっと私には難しいですが、大切にとっておけば良いということでしょうか。 使うとしても、人の意見を丸呑みするのではなく自分で考えて祖父母が満足するだろうと思った使い方をしたいと思います。

No.3 18/05/12 09:01
主婦3 ( ♀ )

あくまで参考に。

冠婚葬祭で使えるスタンダードなパールのネックレスとピアス(イヤリング)を買う。
本当にいいものを買おうと思うと10万以上しますが、3万でも、じゅうぶん、一生使えるものが買えます。
大人の女性の必須アイテムです。
若いうちからちゃんと持っていると、格が上がります。

  • << 7 ありがとうございます。 なるほど、3万円を少しずつ使うというわけではなく、一生使えるもののために一気に使うということですね。 パールのネックレスは大人の女性という感じがすごくしますね。 通販とかでざっと調べてみたところ、数千円のものから10万円を超えているものまで幅広く、びっくりしました。 私には全く違いがわかりませんが(^^;

No.4 18/05/12 09:03
大学生0 

>> 1 必要なければ当分貯金しておいて、いざという時がきたら使わせてもらえばいいと思います。 なるほど、ありがとうございます。
大切に使いなさいとのことだったので、ずっと置いておくのもどうかなと思っていたのですが、やはり貯金というのは大切にしていることになりそうですね。
いざという時に使うというのも祖父母が喜ぶかもしれませんね。

No.5 18/05/12 09:06
大学生0 

>> 2 記念じゃなく祈念の字で3万位で人生あたふたしないように戒め祖父母からの取っておくなり。使うなら己の感性で。 ありがとうございます。
高尚な概念はちょっと私には難しいですが、大切にとっておけば良いということでしょうか。
使うとしても、人の意見を丸呑みするのではなく自分で考えて祖父母が満足するだろうと思った使い方をしたいと思います。

No.6 18/05/12 09:13
名無し6 

3さんの意見は良いと思います。
パールの二点セットが必要になるかと思いますので、イヤリング(ピアス)代にすればちょうどくらいですね。
また、働くようになれば給与口座を作りますが、基本の口座には定期をセットにできるので、その3万を定期に入れておけば、二人が見てくれているような感じになりませんか?

  • << 8 ありがとうございます。 パールの2点セットとは、ネックレスとイヤリング(ピアス)のことでしょうか。 イヤリングだけで3万円ですか・・・。 やはり上品な大人の女性になろうとするとお金がかかるんですね。 給与口座を作れば定期をセットにできるというのは初めて知りました。 というか定期の意味もよくわかっていません。 ざっと調べたのですが、預けてから一定期間引き出せない預金ということでよろしいでしょうか。 そうしたら、その3万円だけなんか特別な感じがして良いですね。

No.7 18/05/12 09:14
大学生0 

>> 3 あくまで参考に。 冠婚葬祭で使えるスタンダードなパールのネックレスとピアス(イヤリング)を買う。 本当にいいものを買おうと思うと10… ありがとうございます。
なるほど、3万円を少しずつ使うというわけではなく、一生使えるもののために一気に使うということですね。
パールのネックレスは大人の女性という感じがすごくしますね。
通販とかでざっと調べてみたところ、数千円のものから10万円を超えているものまで幅広く、びっくりしました。
私には全く違いがわかりませんが(^^;

No.8 18/05/12 09:21
大学生0 

>> 6 3さんの意見は良いと思います。 パールの二点セットが必要になるかと思いますので、イヤリング(ピアス)代にすればちょうどくらいですね。 ま… ありがとうございます。
パールの2点セットとは、ネックレスとイヤリング(ピアス)のことでしょうか。
イヤリングだけで3万円ですか・・・。
やはり上品な大人の女性になろうとするとお金がかかるんですね。
給与口座を作れば定期をセットにできるというのは初めて知りました。
というか定期の意味もよくわかっていません。
ざっと調べたのですが、預けてから一定期間引き出せない預金ということでよろしいでしょうか。
そうしたら、その3万円だけなんか特別な感じがして良いですね。

No.9 18/05/12 09:25
主婦3 ( ♀ )

余談の追記です。
私は20才の誕生日に両親から、パールのイヤリングとネックレスのセット(冠婚葬祭あらゆる用途で使えるもの)をもらいました。
結婚するときには、ピンクパールの二連のネックレスと、耳もとで揺れるタイプでダイヤ付きのイヤリングのセット(華やかで慶事専用)、結婚10年の記念には夫に頼み、ブラックパールのセット(弔辞専用)をプレゼントしてもらいました。

日常で使うものではないですが、慶弔のどんな場面でも困ることはないです。

  • << 11 ありがとうございます。 誕生日や結婚記念でもらうというのはロマンチックでいいですね。憧れます。 パールのイヤリングとネックレスのセットだけでなく、慶事や弔辞専用の物もあるんですね。 ダイヤ付きのイヤリングって華やかそうでで憧れです。 でもまずは冠婚葬祭すべてに使えるパールのネックレスとイヤリングを入手しようと思います。

No.10 18/05/12 10:13
通行人10 ( ♂ )

生き方を教えているんです!
お金は有意義な使い方をしなさい…と 欲しい物があって買いたいと思う時、果たしてそれが今必ずしも必要か?
こんな高価な物だがこれがあなたに取っては絶対無くてはならない大事な物なら買いなさい…
人としての生き方、お金の大切さを説いているのです。

  • << 12 なるほど、ありがとうございます。 人としての生き方まで考えてお金の使い方を決めなければなりませんね。 いつも余計なものばかり買ってしまいます。 親からの仕送りを無駄遣いばかりしていますが、そういったことも考え直すいい機会ですね。 本当に必要かどうかとちゃんと考えてお金を使いたいと思います。

No.11 18/05/12 10:46
大学生0 

>> 9 余談の追記です。 私は20才の誕生日に両親から、パールのイヤリングとネックレスのセット(冠婚葬祭あらゆる用途で使えるもの)をもらいました。… ありがとうございます。
誕生日や結婚記念でもらうというのはロマンチックでいいですね。憧れます。
パールのイヤリングとネックレスのセットだけでなく、慶事や弔辞専用の物もあるんですね。
ダイヤ付きのイヤリングって華やかそうでで憧れです。
でもまずは冠婚葬祭すべてに使えるパールのネックレスとイヤリングを入手しようと思います。

No.12 18/05/12 10:49
大学生0 

>> 10 生き方を教えているんです! お金は有意義な使い方をしなさい…と 欲しい物があって買いたいと思う時、果たしてそれが今必ずしも必要か? … なるほど、ありがとうございます。
人としての生き方まで考えてお金の使い方を決めなければなりませんね。
いつも余計なものばかり買ってしまいます。
親からの仕送りを無駄遣いばかりしていますが、そういったことも考え直すいい機会ですね。
本当に必要かどうかとちゃんと考えてお金を使いたいと思います。

No.13 18/05/13 04:52
でーひー ( 30代 ♂ NAQ2re )

大切に使ってねか…。
本当に必要なものに使うか、あまり高いモノ買わないで残りは貯金するか、いっそのことつかわないで封筒にわかりやすく書いて大事にキープするか、色々考えれますね。
特に金に困ってもなく、大切な祖父母だったのならイザって時用にキープしとくのも大事ですね。
そのお金は二度ともらえないんですから。

No.14 18/05/13 08:37
大学生0 

>> 13 ありがとうございます。
大切な祖父母なので、やっぱり大事にキープしておいたほうがいいですかね。
もらった封筒のまま大事に置いておこうかなと考えています。
もう二度ともらえないんですね・・・。

  • << 18 そうですね😊 使ったら普通のお金と変わらないですからね😊 そういうのは気持ちが大事になってきますね😊 いい話聞かせてもらいました😊

No.15 18/05/13 08:55
通行人15 

それは今後どうしても欲しいと思う物があった時に使えば良いと思います
人は欲しい物を手に入れた時って自分で買った物でもプレゼントされた物でも感動しますよね

それを持つたび見るたび満足感に浸ります
これは祖父母に買ってもらった大切
な物といつまでも家族愛触れ
次は自分の子に孫にこうしてやろうとああしてやろうと思うようになります

買う品物は何でも良い、貴女がどうしても欲しい物であれば

  • << 20 ありがとうございます。 どうしても欲しいものがあった時に使おうと思います。 それを手に入れたら、見るたびに満足感に浸れてその度に祖父母に買ってもらえたものっていう実感が湧いて、いつまでも思い出せますね。 そして自分の子や孫にしてやりたいことまで考えが及ぶようになるんですね。 私も祖父母にしてもらったように、自分の子や孫ができたら色々としたいです。

No.16 18/05/13 09:17
願い人 ( ♂ Ph73re )

中々いいお話で感動しました!。

思い出の心が籠った3万円、是非大切にしてやって下さい。

そのお金を見て、祖父さんと祖母さんがお元気だった時の事を思い出して挙げて下さいね!。

頑張ってるよって、元気だよって、

いいお話し、頂きましたよ!涙。

  • << 21 ありがとうございます。 本当に思いがこもったお金なので、大事にしたいと思います。 祖父母には本当によくしてもらいました。 いつもご飯を作ってもらったり、一緒に出かけたり・・・。 これを見ていつでも思い出に浸れますね。 ちゃんと元気だよって伝えたいです。

No.17 18/05/13 09:26
匿名17 

無駄遣いしないで、という意味だったのではないでしょうか。
何人かの方々がおっしゃってたように、冠婚葬祭用のアクセサリーなど身に付ける物でいつまでも使えるのにするのはいいアイデアですね。

使い途は主さん次第ですが、月日が経って「そういえばあの3万円って何に使ったっけ?」ってなるのだけは避けたいですよね。

  • << 22 なるほど、ありがとうございます。 私にも無駄遣いしないでって意味に聞こえました。 冠婚葬祭用のアクセサリーはいつまでも使えますしいいですよね。 特別な日につけるって感じもしてありがたさが増す感じがします。 あの3万円何に使ったっけ?ということには絶対にならないようにしたいです。 せっかく祖父母がくれたのに、それは悲しすぎますね。

No.18 18/05/13 09:48
でーひー ( 30代 ♂ NAQ2re )

>> 14 ありがとうございます。 大切な祖父母なので、やっぱり大事にキープしておいたほうがいいですかね。 もらった封筒のまま大事に置いておこうかな… そうですね😊
使ったら普通のお金と変わらないですからね😊
そういうのは気持ちが大事になってきますね😊
いい話聞かせてもらいました😊

  • << 23 ありがとうございます。 確かに使ってしまったら普通のお金と変わらないことになりますね。 使うにしても持っておくにしてもちゃんと祖父母の気持ちを大事にして心を込めたいと思います。

No.19 18/05/13 10:24
通行人 ( 50代 ♀ FdWyre )

No.3さんの意見がいいですね。
それと1000円でいいから新しい口座を開設して、少しでも余裕があればお金を入れる口座をつくればよいかも。困った時ら助けて貰ってる気持ちになるかな?
主さんがとても、素敵な方だなと思いました。

  • << 24 ありがとうございます。 冠婚葬祭用のアクセサリーを買うっていう意見については賛成意見が多いですね。 新しい口座を開設するというのもいいですね。 自分で口座を開設したことがないので、なんか一歩大人になる気分です。 祖父母のお金で始めた口座を困った時に使ったら、本当に助けてもらっている気持ちになりそうですね。

No.20 18/05/13 10:25
大学生0 

>> 15 それは今後どうしても欲しいと思う物があった時に使えば良いと思います 人は欲しい物を手に入れた時って自分で買った物でもプレゼントされた物でも… ありがとうございます。
どうしても欲しいものがあった時に使おうと思います。
それを手に入れたら、見るたびに満足感に浸れてその度に祖父母に買ってもらえたものっていう実感が湧いて、いつまでも思い出せますね。
そして自分の子や孫にしてやりたいことまで考えが及ぶようになるんですね。
私も祖父母にしてもらったように、自分の子や孫ができたら色々としたいです。

No.21 18/05/13 10:27
大学生0 

>> 16 中々いいお話で感動しました!。 思い出の心が籠った3万円、是非大切にしてやって下さい。 そのお金を見て、祖父さんと祖母さんがお元… ありがとうございます。
本当に思いがこもったお金なので、大事にしたいと思います。
祖父母には本当によくしてもらいました。
いつもご飯を作ってもらったり、一緒に出かけたり・・・。
これを見ていつでも思い出に浸れますね。
ちゃんと元気だよって伝えたいです。

No.22 18/05/13 10:37
大学生0 

>> 17 無駄遣いしないで、という意味だったのではないでしょうか。 何人かの方々がおっしゃってたように、冠婚葬祭用のアクセサリーなど身に付ける物でい… なるほど、ありがとうございます。
私にも無駄遣いしないでって意味に聞こえました。
冠婚葬祭用のアクセサリーはいつまでも使えますしいいですよね。
特別な日につけるって感じもしてありがたさが増す感じがします。
あの3万円何に使ったっけ?ということには絶対にならないようにしたいです。
せっかく祖父母がくれたのに、それは悲しすぎますね。

No.23 18/05/13 10:41
大学生0 

>> 18 そうですね😊 使ったら普通のお金と変わらないですからね😊 そういうのは気持ちが大事になってきますね😊 いい話聞かせてもらいました😊 ありがとうございます。
確かに使ってしまったら普通のお金と変わらないことになりますね。
使うにしても持っておくにしてもちゃんと祖父母の気持ちを大事にして心を込めたいと思います。

No.24 18/05/13 10:48
大学生0 

>> 19 No.3さんの意見がいいですね。 それと1000円でいいから新しい口座を開設して、少しでも余裕があればお金を入れる口座をつくればよいかも。… ありがとうございます。
冠婚葬祭用のアクセサリーを買うっていう意見については賛成意見が多いですね。
新しい口座を開設するというのもいいですね。
自分で口座を開設したことがないので、なんか一歩大人になる気分です。
祖父母のお金で始めた口座を困った時に使ったら、本当に助けてもらっている気持ちになりそうですね。

No.25 18/05/13 11:13
願い人 ( ♂ Ph73re )

>> 24 それでもいいよね。

要は、大事な事に使う事で意味が有るって事ですから!。

No.26 18/05/13 12:10
大学生0 

>> 25 はい、ありがとうございます。
今すぐに使うわけではないので、よく考えて大事なことに使いたいです。

No.27 18/05/13 12:33
匿名27 

祖父母様からいただいたお金の使い道をこんなに真剣に考えてる時点で喜んでると思いますよ!私の娘と同じ歳くらいでしょうか^_^
母親目線ですが、あなたのお母様も良い子に育ってくれて嬉しいでしょうね!
すみません答えになってませんが、皆さんが良いアドバイスをされているので、参考にして下さい。ほのぼのしたのでついレスしました。

  • << 29 ありがとうございます。 祖父母は喜んでくれているんですかね、なんか嬉しいです。 私は19歳なので、もう冠婚葬祭のアクセサリーとか買い揃えてもいい時期ですね。 ちゃんとみなさんの意見を参考にして考えたいと思います。

No.28 18/05/13 12:42
願い人 ( ♂ Ph73re )

>> 27 其が答えだよ!。

あなたいい事言ってくれたよね…
感無量ですね!。

今も喜んでるから主さんよ、きっと。

  • << 30 ありがとうございます。 喜んでいたら嬉しいです。 こうやって何に使うか考えることも、祖父母との思い出作りの一環なのかなと思いました。

No.29 18/05/13 21:56
大学生0 

>> 27 祖父母様からいただいたお金の使い道をこんなに真剣に考えてる時点で喜んでると思いますよ!私の娘と同じ歳くらいでしょうか^_^ 母親目線ですが… ありがとうございます。
祖父母は喜んでくれているんですかね、なんか嬉しいです。
私は19歳なので、もう冠婚葬祭のアクセサリーとか買い揃えてもいい時期ですね。
ちゃんとみなさんの意見を参考にして考えたいと思います。

No.30 18/05/13 21:58
大学生0 

>> 28 其が答えだよ!。 あなたいい事言ってくれたよね… 感無量ですね!。 今も喜んでるから主さんよ、きっと。 ありがとうございます。
喜んでいたら嬉しいです。
こうやって何に使うか考えることも、祖父母との思い出作りの一環なのかなと思いました。

No.31 18/05/14 05:32
匿名31 

私なら貯金しておくことを望むかな。
できれば幸せになって、結婚式の費用や未来の子どものために使って欲しい。
もし結婚しなかったとしても、本当にお金が必要な時って人生の中であるから、そういう時までは使わないで、貯金しておいて欲しいかな。

  • << 33 ありがとうございます。 なるほど、自分のために使うのではなく、未来の子供のために使うという方法もあるのですね。 全然思いつきませんでした。 子供のために使ったら、祖父母にもひ孫を見せたような感じになっていいですね。

No.33 18/05/14 12:31
大学生0 

>> 31 私なら貯金しておくことを望むかな。 できれば幸せになって、結婚式の費用や未来の子どものために使って欲しい。 もし結婚しなかったとしても、… ありがとうございます。
なるほど、自分のために使うのではなく、未来の子供のために使うという方法もあるのですね。
全然思いつきませんでした。
子供のために使ったら、祖父母にもひ孫を見せたような感じになっていいですね。

No.34 18/05/14 12:33
大学生0 

>> 32 削除されたレス ありがとうございます。
32さんももらったんですね。そして数十年置いている・・・。
確かに貯金したら手渡してくれた3万円じゃなくて別の3万円になってしまうんじゃないということは思っていました。
そこがやっぱり懸念ポイントですよね・・・。
使って後悔してしまうのは一番嫌ですよね。

No.36 18/05/14 16:47
大学生0 

>> 35 ありがとうございます。
安産祈願はいいですね。生まれた子供も祖母が見守ってくれている感じがします。
確かに封筒含めて大切な宝物ですよね。
私の封筒はもらってから日が浅いのでまだ綺麗なままですが、なるべくボロボロにしないように大事に保管したいです。

No.37 18/05/14 21:23
通行人37 

私なら小さな袋に入れて引き出しにしまっときます。

使わず側に置いておく3万円です。

または、前からどうしても欲しかった物をそのお金で買わさせて頂きその品物を大切に使います。

大好きな祖父母だったと思いますから
その祖父母に買ってもらったとし、欲しかった物を買います。

No.38 18/05/14 22:22
大学生0 

>> 37 ありがとうございます。
なるほど、別の小さな袋に入れておくのですか。
そのまま置いておくよりも、大事にしている感じが出るかもしれませんね。
前から欲しかったものを、祖父母に買ってもらったと考えて買わせてもらうのもいいですね。
その品物は祖父母からの最後のプレゼントとして大事にできそうです。

No.39 18/05/14 22:52
匿名39 

お守として持っとく。

No.40 18/05/14 23:05
匿名39 

いつか使う日がくるまでは。

No.41 18/05/15 06:44
大学生0 

>> 40 なるほど、ありがとうございます。
お守りという考え方もできるんですね。
使うときが来るまで大事に持っておこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧