注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

緑茶のブレンド

レス4 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♂ )
18/05/11 22:12(更新日時)

紅茶やコーヒーなんかはブレンドしたりしますが、緑茶をブレンドするのはあまり聞かないですよね?

例えばコーヒーの場合だと浅く煎ったコーヒーと深く煎ったコーヒーをブレンドして酸味と深みを両立させたり、品質のいい安い豆を複数ブレンドしてみて高級品のような感じに仕上げたりします。また紅茶の本場だとそういった専門家がいるみたいですね。

でも緑茶はどうでしょうか?大量生産の紙パックやペットボトルだと味がよく出たり、色がよく出たり、濁りの為の粉茶をブレンドしますがあまり味に関係ないです。
味のために緑茶をブレンドしたりするのはあるのでしょうか?産地や、玄米、ほうじなど種類もそこそこありますしありそうですよね。

No.2643769 18/05/11 09:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/11 14:01
匿名さん1 

お茶は種類によって、適したお湯の温度とかあるから、ブレンドは難しいんじゃないかな?

• << 3 なんとなくそんな気がしますね。

No.2 18/05/11 14:16
quatro3510 ( 50代 ♂ 2gsfWe )

コーヒーのブレンドって焙煎後の豆の欠片を集めた総称(全てとはいわないけど)
紅茶は乾燥過程が葉っぱによってまちまちなのでブレンドしても香りや風味に一貫性がなくなりやすい・・って、紅茶専門の商社の営業マンから聞いたことがある。
古い話なので今も同じなのか不明だけどね・・

こうも言ってたけど
同じ銘柄の葉っぱでも、ロットごとに味も風味もけっこうばらつきがでるのは想定内だて・・
コーヒーも然り・・

• << 4 庶民が飲むようなパックの紅茶は味がよく出やすいタイプと色が出やすいタイプをブレンドしてるらしいです。 なんかの本で読んだけど最高級の紅茶はマスカットや白ワインのような高貴な香りがしてその年の最高の出来の紅茶を集めてブレンドするらしいです。茶葉の出来がよくてもその後の発酵具合とかもあるからそうとうな味覚や嗅覚の持ち主らしいですよ。 コーヒーはかなり分かりやすいです。豆の質さえよければブレンドによってかなり変わります。ちゃんとした専門店なら極端にいえば多種類の安物をブレンドしたらそこそこいけますよ。

No.3 18/05/11 22:05
匿名さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 お茶は種類によって、適したお湯の温度とかあるから、ブレンドは難しいんじゃないかな? なんとなくそんな気がしますね。

No.4 18/05/11 22:12
匿名さん ( 30代 ♂ )

>> 2 コーヒーのブレンドって焙煎後の豆の欠片を集めた総称(全てとはいわないけど) 紅茶は乾燥過程が葉っぱによってまちまちなのでブレンドしても香り… 庶民が飲むようなパックの紅茶は味がよく出やすいタイプと色が出やすいタイプをブレンドしてるらしいです。

なんかの本で読んだけど最高級の紅茶はマスカットや白ワインのような高貴な香りがしてその年の最高の出来の紅茶を集めてブレンドするらしいです。茶葉の出来がよくてもその後の発酵具合とかもあるからそうとうな味覚や嗅覚の持ち主らしいですよ。

コーヒーはかなり分かりやすいです。豆の質さえよければブレンドによってかなり変わります。ちゃんとした専門店なら極端にいえば多種類の安物をブレンドしたらそこそこいけますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

料理・レシピ・グルメ掲示板のスレ一覧

料理掲示板。皆さんのお勧めの料理やレシピ、美味しいグルメ情報を教えて下さい❗🥘🍳🍛🥗🍱🥙

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧