注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

2歳半の息子の心配事

レス4 HIT数 1256 あ+ あ-

♂ママ
18/05/09 11:35(更新日時)

2歳半の息子がいます。
未だにスプーンが使えません。フォークもイチゴを食べるときに使う程度で、持ち方も上手ではありません。お箸はまだ練習していません。
また極度の偏食です。

スプーンに関しては、私が補助しすぎてきたのだと思います…完全に食べさせてもらえると甘えているのだと、反省する毎日です。
今では持たせようとしても断固拒否し、ママ!ママ!と食べさせてもらうことを要求します。

極度の偏食、自分で食べない、トイトレも全く、人見知り、小柄…など心配なことがありすぎて、自分の子育てを責めたり、どうかなりそうな毎日です。
同じような方など、お話しできると幸いです。

No.2642793 18/05/09 08:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/09 09:38
♂♀ママ1 

大丈夫、大丈夫!うちの子供は今年4歳ですが、3歳すぎまでスプーンを持ってはいるけど、時々手が出ていました・・・。根気よく、出来たら褒める、手を使いそうになったらスプーンで食べようねって促したり・・・。そんなこんなで人並みに使えるようにはなりましたよ。

No.2 18/05/09 10:10
匿名さん2 

プリンやヨーグルトみたいなスプーンで食べるおいしいもので練習してみたら?
他の子どもと一緒に食べると、刺激になってやってみようとしますよ。
主さんの友達のお子さんとか、いらっしゃいませんか?
あとは、いないいないばあっ!やおかあさんといっしょでスプーンを持ってる子がいたら、あの子上手だねー、と言ってみるとか。

No.3 18/05/09 10:57
匿名さん3 

皆様の仰る通り

同じ年くらいの子が自分で食べてるのを見ると意識が変わると思いますよ。

焦らない焦らない〜子育てはのんびり楽しくで良いですよ。

No.4 18/05/09 11:35
匿名さん4 

自閉症とかの障害がないなら全く心配する必要ないよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧