注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

結婚に必要なお金

レス18 HIT数 2113 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
18/05/09 10:06(更新日時)

「後ろ向きな考えの母」というタイトルとおなじスレ主です。
http://mikle.jp/threadres/2639033/
こちらも読んでいただけると状況がわかりやすいかもしれません。

GW中にブライダルフェアに行き、そこで式場が決まりました。
私と彼は来年2月ごろに入籍・引っ越し、来年の5月に式を考えています。

ですが、私の母が結婚自体には賛成しているのですが、時期に少し反対気味です。

母の主張としてはお金のことです。
結婚生活が始まったら貯金できなくなるよ、
子供産んで育てようと思ったらお金がたくさんいるよ、
今から結婚式して新生活の家電家具でお金使うのよ、あなたの貯金額はまだ足りないんじゃない、
もうちょっと実家に残って貯金がんばったら、
と言っています。

私は今で社会人3年目、彼は7年目ほどになります。
当然この時点で貯金額に差があることはわかります。
私は入籍までに今ある貯金と合わせて200万近く貯める予定です。
その頃には彼の貯金も400万ほどになっていると思っています。
(彼は2年ほど前に大きめの車を一括で購入済みなのでこの貯金額です。)

仮に、結婚式(初回見積もりはできるだけやりたいことを入れての140万でした)、
新婚旅行、新生活の家電家具日用品、賃貸の初期費用、結婚指輪
にかかる費用を合計300万円とします(多めに見積もってます)。
600万-300万で残り300万。
そのうち50万ずつは個人のお金として、
結婚生活スタートの時点で200万の貯金がある。
これって少ないのでしょうか?

私たちはできるだけ早く結婚したいと思っていて、前にも母に同じようなことを言われ、この時期まで延ばしました。
早く結婚したい理由としては、私は幸せな結婚生活へのあこがれ、彼はできるだけ早めに子供が欲しい、「若いパパ」というあこがれ
もちろんお金という現実がある、結婚生活は楽しいことばかりじゃないのも承知の上です。

彼に母がこういうことを言っているというとかなり不満の様子で不機嫌になってしまいました。
別に母は私たちの夢を壊そうとして言っているわけじゃない、心配してくれているんだよ
と言いましたが、いや、壊しにきてるやん。とまで言われてしまいました。
ああ、今彼と母の間に溝ができてしまったと思いました。

次の日曜日に彼が挨拶に来ます。
この話題になったらと思うとぞっとします。
彼は親とはいい関係でいたいとは思ってくれていますが、感情が顔に出てしまうので
うまくいくのか…

母に
じゃあ結婚費用を除いて新生活をスタートするときにいくらあればいいのか、
個人のお金としてはいくら持っておけばいいのか、
と問うと、そんな明確な金額の提示なんてできない
と言われモヤモヤ…
確かにお金なんてあればあるほどいいものですからね。
それでも、結婚を延ばせ延ばせ、お金は必要だ、でもいくらあればいいのかはわからない、
という歯切れの悪い母にイライラします。
心配してくれているのはわかります、でもイライラします。

こんな私たちにアドバイスがあればお願いします。

No.2641969 18/05/07 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/07 17:55
サナダ ( vsaFLb )

ひょっとしてお母さんは貴女にお金を持してあげること踏まえて心配からくる口出しだと思います。

要はいくらあればいけるのか?ではなく貴女と彼の蓄えたお金で、つまり許容範囲で式や新婚生活を送れるかどうかだと思います。

2人のお金でやっていける自負があるならお母さんの言うことに気になさらず、喧嘩口調にはならず心配しないように話ししてみてはよろしいかと

  • << 6 レスありがとうございます。 いくらかの問題じゃないんですね。 2人のお金でやっていけるか、 もう一度彼と話して母に伝えてみたいと思います。

No.2 18/05/07 18:26
既婚者2 

合計300万で済むなら安いんじゃない?
私は式と指輪(婚約指輪と結婚指輪二つ)でそのくらいかかったよ
大分安くしてこれだから見積もり甘いんじゃないのかな?
新婚旅行と新居の初期費用と家具家電日用品も合わせてとなると…かなり近場の旅行と安いアパートとリサイクルショップと100均で揃える感じ?
すぐ子供を作ったりでき婚じゃないなら、結婚しても貯金は引き続きやるから大丈夫だからって言った方がいいよ

  • << 7 レスありがとうございます。 私たちの式は親族だけで挙げるのでその差もあるかもしれません。 婚約指輪はもう買ってあり、結婚指輪はブランドは重視せず、デザインで選ぶ予定なのでそんなに値段はしないと思っています。 結婚しても貯金はできると思ってますので、それももう1回伝えてみますね。

No.3 18/05/07 18:41
匿名3 

まずは同棲してみたらどうですか?

今の現状お互い生活費にいくらかかるかもわからない状態だし、一気に全て済ませようとするから計画性がないように見えるのではないですか?
段階を踏んでまずは新居を見つけて引っ越し、同棲。
親の立場からしたらそれから結婚、結婚式が望ましいと思いますよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 同棲は入籍してからじゃないとダメだと言われています。 で、貯金期間を経てからの来年入籍予定になってます。 このへんの考え方も本当に人それぞれで難しいですよね…

No.4 18/05/07 18:49
匿名4 

新婚旅行はすぐに行かなくても良いんでは?

  • << 9 レスありがとうございます。 確かに新婚旅行の行先はまだまだ決まってないので、 ゆっくり決めながら貯めることだってできますよね。 それも伝えていないので言ってみようと思います。

No.5 18/05/07 19:47
匿名5 

お金なんていくらあっても足りないもんですよ。
逆にある程度あればその金額内で何とか考えるもんです。
新婚旅行に海外旅行で豪華に…結婚指輪はブランドで…住まいは新築祝いマンションで…なんて考えてないなら、取り敢えず大丈夫だと思います。

前に書いている人がいましたが、同棲は絶対ダメです。万が一それで喧嘩でもして、別れるようなことがあったら、お金が減って主さんの評価が下がって、最悪妊娠したのに相手に逃げられるなんてとこもあります。

お母さんには「削れる部分は削るし、二人で話し合って相談してちゃんと考えるから大丈夫だよ」と言ってみては?

  • << 10 レスありがとうございます。 母も入籍より先に同棲はダメだと言っています。 理由も同じようなことを言われました。 結局お金なんてあればあるだけいいのだから と言って、削れる部分は…というのも言うようにしてみます。

No.6 18/05/07 22:48
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ひょっとしてお母さんは貴女にお金を持してあげること踏まえて心配からくる口出しだと思います。 要はいくらあればいけるのか?ではなく貴女と… レスありがとうございます。
いくらかの問題じゃないんですね。
2人のお金でやっていけるか、
もう一度彼と話して母に伝えてみたいと思います。

No.7 18/05/07 22:52
結婚したい ( 20代 ♀ )

>> 2 合計300万で済むなら安いんじゃない? 私は式と指輪(婚約指輪と結婚指輪二つ)でそのくらいかかったよ 大分安くしてこれだから見積もり甘い… レスありがとうございます。
私たちの式は親族だけで挙げるのでその差もあるかもしれません。
婚約指輪はもう買ってあり、結婚指輪はブランドは重視せず、デザインで選ぶ予定なのでそんなに値段はしないと思っています。
結婚しても貯金はできると思ってますので、それももう1回伝えてみますね。

No.8 18/05/07 22:55
結婚したい ( 20代 ♀ )

>> 3 まずは同棲してみたらどうですか? 今の現状お互い生活費にいくらかかるかもわからない状態だし、一気に全て済ませようとするから計画性がない… レスありがとうございます。
同棲は入籍してからじゃないとダメだと言われています。
で、貯金期間を経てからの来年入籍予定になってます。
このへんの考え方も本当に人それぞれで難しいですよね…

No.9 18/05/07 22:56
結婚したい ( 20代 ♀ )

>> 4 新婚旅行はすぐに行かなくても良いんでは? レスありがとうございます。
確かに新婚旅行の行先はまだまだ決まってないので、
ゆっくり決めながら貯めることだってできますよね。
それも伝えていないので言ってみようと思います。

No.10 18/05/07 23:00
結婚したい ( 20代 ♀ )

>> 5 お金なんていくらあっても足りないもんですよ。 逆にある程度あればその金額内で何とか考えるもんです。 新婚旅行に海外旅行で豪華に…結婚指輪… レスありがとうございます。
母も入籍より先に同棲はダメだと言っています。
理由も同じようなことを言われました。
結局お金なんてあればあるだけいいのだから
と言って、削れる部分は…というのも言うようにしてみます。

No.11 18/05/07 23:41
匿名3 

ん〜〜。
主さんには自分の意思が無いのでしょうか??
お母さんがこう言ってる。お母さんがダメだと言ってる。
お母さんの為に結婚するの?

同棲して失敗したらお金かかる。お金、お金。っていざ結婚してから離婚となる方がお金かかるよ?結婚式代、新婚旅行代、引っ越し、同棲代全てパーになるけど??

結婚式や入籍日も決めてるなら彼が逃げるような事は無いんだからまず同棲して1年間お互いの生活の仕方等わかった方がリスクは減るし2人で貯金したら良いんじゃ無いの?

  • << 13 レスありがとうございます。 言われてハッとしました。 確かに私は元々意思が弱く、流されながら生きているかもしれません。 母は口が達者なので言いくるめられることが多いです。 母のために結婚するのかと言われれば、それは違うと思うので、 もう少し自分の意思を固めて訴えかけるように努力してみようと思います。 気づかせていただいてありがとうございます。

No.12 18/05/07 23:43
匿名3 

いつまでも実家に居るからやいやいお母さんに口出しされるんだよ。

さっさと家を出て、同棲して、何月何日に結婚式決まりました。でいいのよ未成年じゃあるまいし。

  • << 14 レスありがとうございます。 そうですね、もうちょっと自分で考えて自分で決めていいんじゃないか って思えるようになってきました。 未成年じゃあるまいし、まさにその通りだと思います。

No.13 18/05/08 16:51
結婚したい ( 20代 ♀ )

>> 11 ん〜〜。 主さんには自分の意思が無いのでしょうか?? お母さんがこう言ってる。お母さんがダメだと言ってる。 お母さんの為に結婚するの?… レスありがとうございます。
言われてハッとしました。
確かに私は元々意思が弱く、流されながら生きているかもしれません。
母は口が達者なので言いくるめられることが多いです。
母のために結婚するのかと言われれば、それは違うと思うので、
もう少し自分の意思を固めて訴えかけるように努力してみようと思います。
気づかせていただいてありがとうございます。

No.14 18/05/08 16:54
結婚したい ( 20代 ♀ )

>> 12 いつまでも実家に居るからやいやいお母さんに口出しされるんだよ。 さっさと家を出て、同棲して、何月何日に結婚式決まりました。でいいのよ未… レスありがとうございます。
そうですね、もうちょっと自分で考えて自分で決めていいんじゃないか
って思えるようになってきました。
未成年じゃあるまいし、まさにその通りだと思います。

No.15 18/05/08 17:01
匿名15 

残高200万円からのスタートは正直かなり厳しいと思います。しかも、お子さんを早くとお望みなのですよね?はっきり言って、妊娠出産も向こう数年は無理ではないかと。

旅行は暫く諦め、生活もきりつめて共働きして、3年位は二人で節約生活してようやく、という感じかなと思います。

  • << 17 レスありがとうございます。 やっぱり厳しいんですかね… 子供はできれば早めに欲しいだけで、足りないと判断したら 二人で貯金をがんばってからでいいと思っています。 生活をきりつめていかないとそんなにしんどい状況なのでしょうか… 基準が難しいですね。

No.16 18/05/08 17:20
結婚したい16 

結婚式、新生活、新婚旅行で贅沢しなくても400万。
子ども一人生むのに60万じゃ足りないから、100万あると余裕、って感じです。
生まれたら、200万前期前納で学資に入ってくださいね。

  • << 18 レスありがとうございます。 学資保険とかまったくわからないので、保険の勉強もしなくちゃですね。 二人での生活が始まってもしっかり貯金はがんばっていきたいと思います。

No.17 18/05/09 10:04
結婚したい ( 20代 ♀ )

>> 15 残高200万円からのスタートは正直かなり厳しいと思います。しかも、お子さんを早くとお望みなのですよね?はっきり言って、妊娠出産も向こう数年は… レスありがとうございます。
やっぱり厳しいんですかね…
子供はできれば早めに欲しいだけで、足りないと判断したら
二人で貯金をがんばってからでいいと思っています。
生活をきりつめていかないとそんなにしんどい状況なのでしょうか…
基準が難しいですね。

No.18 18/05/09 10:06
結婚したい ( 20代 ♀ )

>> 16 結婚式、新生活、新婚旅行で贅沢しなくても400万。 子ども一人生むのに60万じゃ足りないから、100万あると余裕、って感じです。 生まれ… レスありがとうございます。
学資保険とかまったくわからないので、保険の勉強もしなくちゃですね。
二人での生活が始まってもしっかり貯金はがんばっていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧