注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

1ヶ月検診のこと

レス7 HIT数 1681 あ+ あ-

♂♀ママ
18/05/13 23:31(更新日時)

今日1ヶ月検診でした。

先生や看護師さん、助産師の方には、成長していくにつれて、帳尻あってくるから大丈夫(笑)と言われた件で、なんだか不安なので吐き出させてください。

3100グラムで生まれ、生理的な体重減少もありましたが、許容範囲内で退院しました。

新生児黄疸が落ち着くのに、多少時間がかかったので、数値が下がるまでミルク寄りの混合、数値が下がってから完母になりました。

市で行う、保健師さんによる赤ちゃん訪問時の体重測定は、3900グラムでした。
退院してから、1週間経つくらいに測りました。

そして、1ヶ月検診の今日4500グラムで、ニコニコしながら太り過ぎだけど、成長していくにつれて、帳尻合ってくるから大丈夫(笑)と言われました。

ネットで調べると、母乳だから太らないは迷信、肥満児に多いのは母乳育児、心臓に負担がかかる、はいはいやつかまり立ちなど、成長に伴うことがスムーズにできない、締まらず肥満児になるなど、なんだか申し訳ないなと思うことばかり。

泣いたら、まずはおっぱいです。
添い乳しながら寝て、また泣いたらおっぱい。
もちろん、おむつなども確かめます。

1ヶ月検診前に、おしゃぶりも買いました。
これは、おっぱいを減らす意味では無く、家事をしたい時など時間が欲しい時に、使ってみようかなと思って買いました。
実際使ってみましたし、特別な理由が無ければ使うつもりもなくて…

肥満児、という言葉が気になりすぎてます。
アドバイスください。

ちなみに、おっぱいの間隔は3時間持ったり持たなかったり。
おむつも3時間あれば、おしっこでパンパンになったり、うんちも1日に5回以上はします。

No.2641968 18/05/07 17:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/07 17:53
匿名さん1 

母乳でもミルクでもいいと思います。うちの子は、一か月、4100グラムでした。
私は、子供たちみんな母乳でしたが、肥満とかは言われたことないです。赤ちゃんの時 男の子は母乳ならかたぶとり、がっしりした感じで好きでした。
母乳は、欲しいだけあげていました。ミルクと違いすぐ消化されるのか、間隔はバラバラ2時間、3時間、長くて4時間
おやつや食事を食べるようになる幼稚園くらいから、肥満とか、わかりますよね 。
友人はミルクで育てて、幼稚園くらいから、太り出し、よく病院の先生に注意されてました。 おやつや食事も欲しいだけあげていたそうです。



No.2 18/05/07 18:11
匿名さん2 

幼稚園とか小学校に入ってから、肥満の心配をすべきでは…?
生まれて数か月は体重も身長も人生の中で一番伸びる時期なので、飲みたいだけ飲んで寝るっていう風にするのが普通だと思っていたのですが。

私の娘の時は体重が伸びなくてキリキリしていたので、逆にうらやましい……。
今はおっぱいばっかりで大変かもしれないけれどがんばってねー。

No.3 18/05/07 18:15
匿名さん3 

母乳がたくさん出ても足りなくて、ミルクも足して、一ヶ月健診で五キロ近くになる子とかいるみたいです。
赤ん坊の赴くままにしてあげるのが一番では。
あと、おむつですが三時間放置って何?夜?

No.4 18/05/07 18:48
♀ママ4 ( ♀ )


肥満を気にするの早過ぎでしょ。

No.5 18/05/07 19:47
匿名さん5 

乳あげすぎ!!

No.6 18/05/07 21:39
匿名さん6 

動物を見習って。
親がいちいち体重なんて計らないでしょ?
自然に任せて大丈夫

No.7 18/05/13 23:31
匿名さん7 

自分の子が体重や身長が体重曲線にのってないと心配になりますよね うちは平均でしたが、いつも気にしていました でも体重曲線から外れている子、実は多いです 小さいうちはあまり気にしなくていいですよ 動くようになると、自然に細くなりますから 授乳回数やオムツ、うんちの回数も個人差があるし、大丈夫です おしゃぶりは今の感じでいいと思います 歯が生えてきたら、歯並びに影響するので、あまり使わないほうがいいかもしれません うちはサイレントベイビーで、授乳も適当に間隔をみてあげていました 本当に大丈夫か心配でしたが、すくすく育って今2歳です みんな、いろいろあるし、育児書通りにはできてないので、心配しないでくださいね 肩の力を抜いて育児してくださいね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧