注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

不登校の私、甘えていますか?

レス10 HIT数 1344 あ+ あ-

名無し
18/05/07 14:06(更新日時)

中二、不登校の女子です。
しばらく不登校の言い訳をさせて頂きます。聞いてくれると嬉しいです。

私は1年の二学期中間当たりから不登校になりました。
家庭内環境の事、勉強、学校での日常生活に置いて不安を感じたからだと思います。
詳しく言うと、母がヒステリー持ちです。たまに男の人を家に上げたりするのが私にとってストレスでした。
元々体が強くなく、1週間に一度は休んでしまい、勉強は追いつけず苦痛でした。
担任は優しくとも、体育の授業できつくなり、1度リタイヤしたのですが無理やり走らされ、肺炎になってしまいました。
その後も、もっと頑張れと叱るように言われ、精神的にも肉体的にも苦しかったです。

そんな普通なら我慢するようなできごとで、私は1年不登校でした。

そして、2年からはちょくちょく来れるようにもなりました。
でも、自分的に、割といい調子でした。

私は1年の最後の方で起立性調節障害という物を発症していました。

そんなに酷い病気ではないのに休みが多くて、甘えていると思います。
あと、以前遅れて学校に行った時。

行き渋りがあったのもあって、目がぼやけるように見えなくなり、酷い頭痛がして、嘔吐してしまったので過保護な親が救急車を呼んで私は1日入院しました。

MRIを撮っても以上がなかったので医者は、起立性調節障害が絡んでると思うと、言っていました。
それから私はまた、休みがちになりました...。

傍から見たら、こんな理由で不登校なんて甘えているでしょうか。

辛口でお願いします。

No.2641873 18/05/07 11:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/07 12:00
通行人1 

それで今後はどうしますか。

No.2 18/05/07 12:11
名無し0 

>> 1 しっかりとは決められていません。

2年の、三学期辺りまでには不登校を直したいと思っています

No.3 18/05/07 12:22
匿名3 ( ♀ )

今はちょくちょくは登校できてるんだよね?

それが主の精一杯ならば甘えてないよ。

文章もきちんとしてるし。

あまり焦らんように。不安だったら担任の先生に今の状況について相談してみよう。

• << 5 はい、ほんとに少しなのですが...。 入院してからは、中々行けなくて戻ってしまいそうです 学校の人は、体が受け付けないので無理そうです..。 でも、学校行っていない日はぼーっとしないで、自分と向き合って不登校について考えてみようと思います

No.4 18/05/07 12:25
名無し4 

しっかりと自分自身の事を
みれていてあなたは何も悪くないですよ(^_^)

体調がスッキリするまでは自宅にて無理せずに出来る範囲内で時間をくぎって中学の日々の課題はやってください。

そして家庭環境はなかなかみんな変えられないけど、お母さんも生きてくためには自分の生活楽しんでるんだな~((・・;)ぐらいに受け流し、深く考えないでおきましょう。

自分が楽しめることを何か見つけて心のエネルギーを少しづつたくわえていきましょう(^_^)

• << 6 ありがとうございます。 みんなに無理について行こうとせず、自分のペースで頑張れるようになりたいです。 少し楽になりましたm(._.*)m

No.5 18/05/07 12:26
名無し 

>> 3 今はちょくちょくは登校できてるんだよね? それが主の精一杯ならば甘えてないよ。 文章もきちんとしてるし。 あまり焦らんよう… はい、ほんとに少しなのですが...。
入院してからは、中々行けなくて戻ってしまいそうです

学校の人は、体が受け付けないので無理そうです..。
でも、学校行っていない日はぼーっとしないで、自分と向き合って不登校について考えてみようと思います

No.6 18/05/07 12:52
名無し 

>> 4 しっかりと自分自身の事を みれていてあなたは何も悪くないですよ(^_^) 体調がスッキリするまでは自宅にて無理せずに出来る範囲内で時… ありがとうございます。

みんなに無理について行こうとせず、自分のペースで頑張れるようになりたいです。

少し楽になりましたm(._.*)m

No.7 18/05/07 13:01
匿名7 ( ♂ )

学校休む日、2通り有りませんか?

★生理的、体力的に「こりゃ無理だ」と思う日

☆行こうと思えば行けるけど、行き辛いし面倒な日

★の日に休むのは当然の事です。

☆の日に休むのは甘えかと。

ずっと★の日ばかりで不登校なら、主さん甘えてませんよ。無理すると自分が壊れてしまうから、ゆっくり慎重にね。

No.8 18/05/07 13:20
名無し 

>> 7 ありがとうございます、

親や学校の人に急かされて焦っていたところもあったかもしれないです。

自律神経の病気なので、正直、心が悪ければ体も悪くなる、という日が多いです。
なのでなんとも言えないのですが、励みになりました。

まずは、小さな目標から出来るようにします!

No.9 18/05/07 13:52
匿名9 

私の娘は、小5から不登校なり、中学は、3年間保健室で授業受けてました。親としては、最初は、みんなと同じように行って勉強して欲しかった。当時彼女は、行かれない理由を決して言わなかった。夫婦で話理由聞かなかった。中学なれば人も変わるし行けるんじゃないかと考えてました。しかし彼女なりに頑張って行こうとしたけど、クラスには入れない状況で卒業までなるべく同級生に会わずに済むようにしてもらい、保健室で授業受けてた。みんなが中学行って後から、おじいちゃんに送ってもらい、みんなが帰る前に迎えに来てもらい帰ってました。卒業間近に、家族に自分の気持ちを書いた手紙くれました。あの時は、家族で泣きましたね。高校は、そんな感じの子供が4年間頑張って卒業する高校行き、絵を描くのが好きだったから、同じ感じの子供ばかりの学校で友達も沢山でき卒業する時になり、娘が就職するんだろうと考えてたけど、娘は、公立の短大受けたいって言ってきたんです。やりたい事やらせたかったから受けたら、合格し、卒業し今は畑違いの医療事務の資格とり個人病院の正社員事務してます。主さん頑張る必要はない。自分の人生なんだから、家族を思い、自分が何をやりたいか考えて前に進んでいけばいいんだよ。挫折する事も人生にはあるけど、決めたらそれに向かいやっていけば、いずれ懐かしい昔話になります。つい娘の事思い出してレスしてしまい、読み難い文章を長々申し訳ありませんでした。

No.10 18/05/07 14:06
名無し10 

甘えと決めつけて精神論で片付けるのはやめてください。
今は思春期、第二次性徴期で、心身ともに急激に発達する時期です。
どの子も完全な発達にはなりませんが、医療の手助けが必要な、少々アンバランス過ぎる発達をする子もいます。
今の主さんのようなお子さんです。
医者にぼんやりと原因を言われているのですから、思春期外来や子ども医療センターを受診できるように紹介状を書いてもらってください。
根性や精神論で治るものではなく、祈祷師やサプリメントでも意味はありません。
そして、自律神経の異常なので、時間はかかりますが、効果がわかるまで数ヵ月お薬を飲む必要がありますし、怪我とは違うのですぐには元気に学校には行けません。
頑張れますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少