注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
彼氏と分かり合えない。納得できない

プロポーズを忘れられました

レス21 HIT数 1740 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/10/29 16:47(更新日時)

相談させていただきます。

私(20代後半) 彼(30代半ば) 付き合って3年になります。

私の実家には何度も遊びに来たり、親戚の集まりにも来てくれています。
結婚については、意思はあるものの、煮え切らない日々が続いていました。
今年の春に私から、「お互い付き合って3年になるのと、私自身、30歳目前で、子供を産みたいと思っています。なので、付き合って3年になるまでに結婚への意思表示(プロポーズ)をして欲しい。もしそれが嫌なのであれば別れて下さい。」と言ってありました。
彼は「勿論、したいと思っている。ただ、3年記念日は一人旅に行きたいと思っている。だからGW中にプロポーズします。」と言ってきました。(3年記念日はGWの次の週です)
彼は一人旅が好きで、毎年行っています。息抜きなので行かせてあげたいと思っています。私は了承しました。
*GW→ゴールデンウィーク

そして、GW前半に、彼の地方にある実家に行きました。(2回目です)
そこで彼がご両親に「年内に結婚しようと思う。けど俺は式とか挙げたくないと思ってるけど、やっぱ女の子が挙げたいって言ってるなら、挙げないといけないよなー」
と軽いノリと面倒くさそうに言われました。正直ショックでした。。
向こうの家族も「結婚しようと思う。って、結婚します。じゃないの?そりゃ挙げないといけないでしょ!笑」とツッコミを入れていましたが、
まだプロポーズもされていないのに私も、ご両親も反応に困りました。。

彼のご両親には良くしていただき、結婚にも賛成していました。
そして、本題のGW最終日、本当に何もありませんでした。なのに、これからの家族構成の話などを平気でしてきました。。
帰り際に私は耐えられなくなり彼に「GW中にプロポーズしてくれるんじゃないの?まだされてもないのに、家族構成とか一緒に住む話されても実感が沸かないし、虚しい」と
言いました。
彼は「GW中?は?そんなこと言ってないよ?準備だってそんな簡単なことじゃないし、てか絶対そんなこと言ってないし」と軽い感じで言われ、逆切れされました。
私は冷静に「記念日と旅行が重なって、しばらく会えないから、GW中にって自分から言ってきたのに、覚えてないの?もういい」と言い帰ろうとしたら、
彼が「俺、大事なことなら覚えてるはずなのに、ほんとに覚えてないんだ。ごめん。今からでも言えるけど日を改めた方がいいよな?」と言ってきたので「そんなの自分で考えろ」と怒鳴り先に帰りました。
この後、彼がうちに来て、私の両親に「結婚する気はあります、プロポーズも改めて、後日します。本当にすみませんでした。」と謝りにきました。

うちの両親は「もう見せしめにしたんだからこれ以上怒ったらだめだよ」と言ってきましたが、正直、怒りを通り越して、虚しい気持ちでいっぱいです。彼にどんな態度をとっていいのか分かりません。。
そこまでして結婚したいのか?自問自答し始めています。。

私にも至らない所はあると思います。。
皆さんのご意見いただけたら嬉しいです。厳しい意見でも受け止めます。
宜しくお願い致します。

長々とした文章読んで頂き感謝致します。

No.2641846 18/05/07 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/07 11:38
ももっ ( 30代 ♀ bicPLb )

こんにちは。初めまして。
彼が大好きだから、大事なスタートが適当に感じてイライラしたのですね!
あの無神経な生き物は、なんなんだって思いつつ彼もあそこまでヒステリーにならなくてもって感じてるかもしれませんね。でも、そうやって一つ一つ解決して家庭を築いていくんだと思いますよ。
あと、軽い感じが嫌だったし忘れられた事も嫌だった。わかりますよ。
でも、彼はそのまま貴方を放置しましたか?向き合おうとしましたよね。
気持ち的には、許せないしイライラしてしまうかも。ただ私はどんな形であり向き合おうとする彼は素敵だと感じますし、貴方が大事な事が伝わりますよ。それは、貴方本人が一番感じてるのでは?
また、何に対してこだわるのか?
この先も、二人にとって何を大事 にしていくのかある意味考えていく、いいきっかけになったと思いますよ。

仲直りして、素敵な式があげられたらいいですね。

ちなみに私は結婚式1ヶ月前に彼の仕事で連絡がとれなくなり(笑)結婚式もできるかわからなくなりました。彼は衣装も合わせおらず。
結構絶望的でした。でも、国に関する仕事だったので国民が全て優先。

それ覚悟で結婚すると決めていたので何も言えなかったです。
そんな私も今では二人の子どもに恵まれ、強くなってます。
お互いに支えあい、思いやりを持つって出来るようで難しいです。
結婚したら尚更です。
だからこそ、彼が忘れていても、彼が謝り両親の元へきたことは私は素敵な事だと思いました。貴方を想ってるからこそできる行動ですよ。

伝えたくても、伝えにいけない人もいます。わたしは、行動に起こせるって凄いって思いますよ。
応援してます(^-^)

• << 3 初めまして! 共感していただき、ありがとうございます。まさにその通りで、軽い感じだったこと、忘れられている所に腸が煮えくり返る思いでした。。笑 確かに私の両親にちゃんと会って話してくれた所は、向き合ってくれていると思いました。これから色んな問題が待ち受けていますよね。。何を大事にしていくか、おっしゃる通り色々考える良い機会になりました。。 え!結婚式一カ月前に連絡が取れなくなるって、、私だったら相当パニくってしまうと思います。。笑 旦那様のお仕事、、かっこいいです、、国民である私もお世話になっております。。笑 そんな旦那様の仕事をちゃんと理解・思いやり・信頼しておられる奥様。。並大抵ではできないと思います。。本当に理想です! そして、素敵な夫婦関係であると存じます。 私に足りないものばかりです。。 私も、今一度、何が大事か、そして相手を思いやり、信頼する、少しの余裕を意識したいと思います。 少し気持ちが軽くなりました! 長々とした文章を読んで頂き、更には色々気付かせていただき感謝します!

No.2 18/05/07 12:13
匿名2 ( ♂ )

参考にならないかもしれませんが、僕の体験談を。

知り合ったのは僕が高3、彼女は高2で8年付き合ってゴールを迎えました。

プロポーズは彼女からでした。僕は式だの新居だのが面倒で、逃げてましたが捕まりました。

ただ、式とか披露宴は無しにする事を条件に。写真だけは撮りました。

それからの生活は特に支障ないものです。

主さんからプロポーズして捕まえるのもアリかと。

なんで彼からの言葉をそんなに待つのか、僕は判りません。

• << 5 本当は彼が書いてるんじゃないか?って思う位、彼と同じ意見だなと思いました。笑 (式や披露宴は出来れば挙げたくない等、、儀式的な事が面倒で嫌いみたいです。。) 前から彼にそれは言われていましたが、私は逆で一生に一度絶対に式は挙げたいと言っていました。(これは私の我が儘ですかね。。) 「私は挙式を挙げたい。挙げたくないなら今のうちに別れて挙げない人と一緒になった方が良い。」と最初に別れを提示しました。 彼の答えは「一生に一度だし、分かった、挙げる」と応じてくれました。 応じてから、彼の両親、増してや私の前で「挙式をあげたくないな~」っていうのは、無神経だなと思いました。。 確かに、条件を出して捕まえる、、女性からプロポーズする、これも一つの方法ですよね。。奥様の覚悟、決断本当にすごいと思います! 体験談を踏まえた、ご意見感謝致します! 参考にさせていただきます!

No.3 18/05/07 12:31
匿名0 ( ♀ )

>> 1 こんにちは。初めまして。 彼が大好きだから、大事なスタートが適当に感じてイライラしたのですね! あの無神経な生き物は、なんなんだって思い… 初めまして!
共感していただき、ありがとうございます。まさにその通りで、軽い感じだったこと、忘れられている所に腸が煮えくり返る思いでした。。笑

確かに私の両親にちゃんと会って話してくれた所は、向き合ってくれていると思いました。これから色んな問題が待ち受けていますよね。。何を大事にしていくか、おっしゃる通り色々考える良い機会になりました。。

え!結婚式一カ月前に連絡が取れなくなるって、、私だったら相当パニくってしまうと思います。。笑
旦那様のお仕事、、かっこいいです、、国民である私もお世話になっております。。笑
そんな旦那様の仕事をちゃんと理解・思いやり・信頼しておられる奥様。。並大抵ではできないと思います。。本当に理想です!
そして、素敵な夫婦関係であると存じます。 私に足りないものばかりです。。

私も、今一度、何が大事か、そして相手を思いやり、信頼する、少しの余裕を意識したいと思います。
少し気持ちが軽くなりました!
長々とした文章を読んで頂き、更には色々気付かせていただき感謝します!

No.4 18/05/07 12:34
既婚者4 

きちんと謝ってくれたのだから、今回は許してあげたらどうでしょうか?主さんだけならともかく、ご両親にもきちんと謝罪したのなら、大切に思ってくれてるはず。
私だったらハッキリ言って彼女の親まで巻き込んで謝る事態になってしまったら、都合も悪いし結婚なんかしたくなくなるよ。
それでも親に頭下げてまで謝ったんだから、本気なのは確かだよ。

• << 6 そうですよね。。 私もつい感情的になってしまいましたが、私の両親に頭下げてくれたのは本気ということですよね。。 親に謝る前に、二人の問題なのに、親巻き込むなんて、、って言ってましたが、ちゃんと頭下げてくれました。。 私も、少し冷静になりたいと思います。 参考にさせていただきます! 長文を読んでいただき、的確なご意見感謝致します!

No.5 18/05/07 12:58
匿名0 ( ♀ )

>> 2 参考にならないかもしれませんが、僕の体験談を。 知り合ったのは僕が高3、彼女は高2で8年付き合ってゴールを迎えました。 プロポー… 本当は彼が書いてるんじゃないか?って思う位、彼と同じ意見だなと思いました。笑
(式や披露宴は出来れば挙げたくない等、、儀式的な事が面倒で嫌いみたいです。。)
前から彼にそれは言われていましたが、私は逆で一生に一度絶対に式は挙げたいと言っていました。(これは私の我が儘ですかね。。)
「私は挙式を挙げたい。挙げたくないなら今のうちに別れて挙げない人と一緒になった方が良い。」と最初に別れを提示しました。
彼の答えは「一生に一度だし、分かった、挙げる」と応じてくれました。
応じてから、彼の両親、増してや私の前で「挙式をあげたくないな~」っていうのは、無神経だなと思いました。。
確かに、条件を出して捕まえる、、女性からプロポーズする、これも一つの方法ですよね。。奥様の覚悟、決断本当にすごいと思います!
体験談を踏まえた、ご意見感謝致します!
参考にさせていただきます!

No.6 18/05/07 13:38
匿名0 ( ♀ )

>> 4 きちんと謝ってくれたのだから、今回は許してあげたらどうでしょうか?主さんだけならともかく、ご両親にもきちんと謝罪したのなら、大切に思ってくれ… そうですよね。。
私もつい感情的になってしまいましたが、私の両親に頭下げてくれたのは本気ということですよね。。
親に謝る前に、二人の問題なのに、親巻き込むなんて、、って言ってましたが、ちゃんと頭下げてくれました。。
私も、少し冷静になりたいと思います。

参考にさせていただきます!
長文を読んでいただき、的確なご意見感謝致します!

No.7 18/05/07 20:40
既婚者7 ( ♂ )

こんばんはー

僕は彼と同じで挙式とかどうでも良かったなー
それよか新婚旅行の方が楽しみだったし。
ってか、日々の仕事をしながらいろいろ準備しないと駄目なので超面倒臭いし、いちいち
お金もかかるし、出来れば簡易にやりたいなーって思ってた。
けど・・・
実際結婚して何十年も経つと、まともな挙式をやっておいて良かったなーって今では思う。
何故なら、少々嫌な事があっても、二度と挙式なんてもの挙げたいとは思わないから(爆
(要するに離婚を考えたとしても踏み留まれる)
法外な値段のビデオ撮影&写真撮影、一回着るだけで何万円もする衣装、馬鹿にならない
引き出物
なんだけど、これが後々挙式の様子を見る事があるんだよねー
特に子供が産まれて物心ついてから、「これがパパ達の結婚式だよ」「今と全然違う(汗」
なんてね!

彼はそれを経験してないから分からないんだよ。

No.8 18/05/07 21:29
既婚者7 ( ♂ )

>> 7 追記

でも古人ってのは偉大だよねー
まぁー今の世の中なんでも簡略化するけど、やっぱり古くから行われている事には
なにかしら意味がある。
ぶっちゃけ結婚はゴールじゃないし、これから何十年も連れ添っていくのに、結婚
式程度の試練すら協力して乗り越えられないようではお先が知れてるし。
なので「一生に一度の事だから」ではなくて、「一生に一度にしたいから」挙げる
が正解かもよ。

No.9 18/05/08 08:48
匿名0 ( ♀ )

>> 8 追記までいただき嬉しいです!
確かに、働きながら色んな準備をしていくし、出費もそれなり。。大変なことですよね。。
きっと彼も以前の貴方と全く同じ気持ちなんだと思います。。

確かに、挙式自体、簡単に挙げられるものではないので、一生に一回で充分ですよね。。

おっしゃる通り、私の両親を見ていても、夫婦喧嘩しても踏みとどまれる理由はそこにあるのかもしれないです。

古くから行われてることには何かしらの意味がある。私もそう思います。。

結婚がゴールではないのは重々承知しております。。これから更に色んな問題にも直面すると思います。おっしゃる通り、今の結婚の話で乗り越えられないなら、この先上手くいきませんよね。。

今回そういった意味では考える良い機会になりました。
私も少し冷静になろうと思います。
「一生に一度にしたいから」確かにその通りですよね。。。
彼も、貴方のように「挙式をやっておいて良かった」て思ってくれたら良いな。。

体験を踏まえた、貴重なご意見感謝致します!

No.10 18/05/09 10:59
匿名10 

知り合いが結婚式をしなかったばっかりに、姑の葬儀で親戚一同から「誰?」って白い目で見られたらしいです。
結婚直後の出来事で、挨拶回りにも行けてなかったから、葬儀の場面で結婚しましたと言うのも大変だったそうで。
普通は式ぐらいするだろ!こんな場面で結婚しましたって、非常識な!って怒りだすおじさんとかも居たって。
修羅場だったらしい。

結婚式はどんな形であれ、必ず必要だと思います。
そういう私も式はしなかったので、やっぱり後々、なにかと苦労しました。

結婚式とは、旦那側一族に受け入れてもらう儀式だったんだなと、気づいた時にはよそ者扱いされてました。
絶対やったがいいです。

• << 12 事情が事情ですが、確かに結婚式や挨拶できてなくて葬儀に顔だしたら、、、、 お知り合いの方も、そして、貴方も相当な苦労、肩身の狭い思いをしたとお察しします。。 結婚式は相手側の一族に受け入れてもらう儀式、、ごもっともだなと思います! やはり私も、絶対に挙式は挙げたいと思っています。。 体験談等を含めた、貴重なご意見感謝致します。

No.11 18/05/09 11:36
匿名2 ( ♂ )

>> 10 式を挙げなかった匿名2です。

年齢表記しませんでしたが58歳になります。

この歳まで何ら不都合なく、生活して来ました。

地域や家に依って、挙げないデメリットは変わる様に思います。

因みに伯父が亡くなった時、通夜・葬儀はやらず、妻子だけが見送る直葬でした。

私も伯父も何も言われません。近所も向こう3軒両隣は互いに苗字を知ってるだけですし。

地域や家の事も勘案する必要が。私はラッキーでした。

• << 13 そうでしたか、人生の先輩からコメントいただき嬉しく思います。 確かに、家や地域 等により、挙げないメリット・デメリット出てきますよね。。 そういったケースもあるんですね。。 おっしゃる通り、色んな事を勘案していきたいと思います。 再度、ご意見いただき感謝致します。

No.12 18/05/09 13:33
匿名0 ( ♀ )

>> 10 知り合いが結婚式をしなかったばっかりに、姑の葬儀で親戚一同から「誰?」って白い目で見られたらしいです。 結婚直後の出来事で、挨拶回りにも行… 事情が事情ですが、確かに結婚式や挨拶できてなくて葬儀に顔だしたら、、、、
お知り合いの方も、そして、貴方も相当な苦労、肩身の狭い思いをしたとお察しします。。

結婚式は相手側の一族に受け入れてもらう儀式、、ごもっともだなと思います!

やはり私も、絶対に挙式は挙げたいと思っています。。

体験談等を含めた、貴重なご意見感謝致します。

No.13 18/05/09 13:40
匿名0 ( ♀ )

>> 11 式を挙げなかった匿名2です。 年齢表記しませんでしたが58歳になります。 この歳まで何ら不都合なく、生活して来ました。 地… そうでしたか、人生の先輩からコメントいただき嬉しく思います。
確かに、家や地域 等により、挙げないメリット・デメリット出てきますよね。。

そういったケースもあるんですね。。

おっしゃる通り、色んな事を勘案していきたいと思います。

再度、ご意見いただき感謝致します。

No.14 18/05/09 15:02
匿名 ( 40代 ♀ YPgMLb )

結婚はしない方がよいと思います。初めからつまずいていたらうまくいきません。
私がそうでしたから。まだ20歳焦らなくても大丈夫です。

No.15 18/05/10 08:43
匿名0 ( ♀ )

>> 14 そうだったんですね。。その方とはご結婚されましたか?差し支えなければ教えて下さい。おっしゃる通り、やはり今の時点でこんなに揉めてたら、この先思いやられましよね。。
彼の事好きです。きっと気持ちの重さで言うと私の方が重かったと思います。。
でも、今回の件で流石の私も色々考えるようになりました。。
今一度冷静になりよく考えたいと思います。。
私も20代後半なのでもうじき30になってしまいます。。笑
貴重なご意見ありがとうございます!

• << 20 しました。離婚しました。私は、結婚がしたかっただけかも。

No.16 18/05/20 17:50
専業主婦16 ( ♀ )

プロポーズはされたんですか?
後日とはいうけど逃げるやつもいるからね。

結局その彼はそういう部分主さんに甘えてたんだろうし、ダラダラで考え改めてくれないとずっとそのままで結婚生活送ることになるんだろうな。
うちの旦那も口だけは達者だから平気で軽い約束でも忘れるか口だけだからイライラするところもあるから彼氏さんもそんな気あるのかもしれませんね!

No.17 18/05/21 09:37
匿名0 ( ♀ )

>> 16 現在もされていません。。
確かに、そのまま逃げてしまうケースもありますよね。。
彼が逃げないことを信じて待ってみることにします。。

やはり、甘えてというか、軽く考えられているのかな。と思いました。。
もし仮に上手くいったとしても、ここで正さないと結婚生活に影響してきますよね。。
旦那様も似てる所があるんですね。。ほんとに共感できます。。イライラしますよね。。
今回の件で、軽はずみな約束、できない約束はしないでくれ。と伝えました。。
もう少し様子を見てみようと思います。。

ご意見感謝致します!

No.18 18/05/21 12:23
既婚者18 

プロポーズ、私もされてません。

真面目に付き合ってる、と互いの両親に会った途端、双方の親が超盛り上がり、私達を置き去りにする勢いで両家の顔合わせ⇒結納⇒入籍⇒結婚式と進められました(笑)
どんだけ結婚させたかったんだか(^o^;)

そして式ですが、
式を挙げて10数年経った今、式を挙げた事が私達夫婦や家族に影響あるか・・・全くありません(ほぼ忘れてるし笑)

式が終わればひたすら現実と向き合う。
義両親との付き合い、出産、子育て、家購入、仕事復帰、子供の進学・・・目まぐるしくて式の思い出に浸ってる暇なんか(´・ω・`)

ただ、式を挙げる意義はあると思います。
互いの親族、職場、友人に、2人が夫婦となる事を見届けてもらい、
結婚相手を紹介するのには最高の場ですね。

年齢層が高い方々ほど、好意的に捉えてくれます。
冠婚葬祭で顔を合わせた時に「誰この人?」となりませんしね。

そして何より両親が喜んでくれました。
娘を立派に嫁がせた、息子が一人前になった、双方の両親の子育て歴史上、最大の達成感をプレゼントできたような気がします。

ですが、そこに大金かけるより、旅行や新居や将来産まれる子供に・・・という考え方にも納得できます。

主さんの彼の場合、単に面倒なだけかな(^o^;)
だからといって、愛情が薄いって訳じゃないと思いますよ。

私の知人(女性)は「見世物になるなんて絶対嫌」と断固拒否してました。
入籍したことも最低限の人にしか明かさず。
人の面倒はみても、自分がチヤホヤされるのは嫌みたいです。
でも、ご主人と仲良く生活してますよ。

主さんの彼は式の必要性を大して感じてないだけでしょう。
その感じ方を否定する事もないと思います。

ただ主さんが式を挙げたいならば「どうしてもやりたいの。お願い、協力して」と希望を通していいと思います。

式を挙げたい熱量の差に、いちいち目くじらを立てないこと。

ロマンチックなプロポーズと式が、幸せな結婚生活を保証する訳ではありません。
現実に戻った後の積み重ねが大事。

No.19 18/05/22 12:31
匿名0 ( ♀ )

>> 18 遅れてしまいすみません。。
両家のご両親達が盛り上がる、、私の所もそれに似たような所があるので共感できます。。笑

確かに結婚式が終わったら、現実と向き合うという言葉、かなり身に染みます。。
お金、仕事、家のこと、子ども、、ほんとに目まぐるしいですよね。。

おっしゃる通り、彼は単に面倒なんだと思います。。
本当にいろんな考え方がありますよね!(将来の子供に、ハネムーン等)前に彼はハネムーンにお金掛けたい。とは言っていましたが、私自身は一生に一度なので結婚式は挙げたいですし、両親や祖父母にも見せてあげたいと思います!

希望を通してみようと思います。。確かにロマンチックなプロポーズにこだわらず、お互いちゃんと話し合って決めていきたいと思います!

体験を含めた貴重なご意見感謝致します!

No.20 18/10/29 15:50

>> 15 そうだったんですね。。その方とはご結婚されましたか?差し支えなければ教えて下さい。おっしゃる通り、やはり今の時点でこんなに揉めてたら、この先… しました。離婚しました。私は、結婚がしたかっただけかも。

No.21 18/10/29 16:47

>> 20 NO14です。?がついたら結婚はしない方がいいと思います。
私がそうでした。まず、私は、チーズが大好き。乳製品も大好きです。元旦那は大嫌いで。その時点でやめとけばよかった。
後を私は専業主婦になりたかった。向こうは共働き希望。
共働きはゆずったとしても。あとは、結婚したのは、向こうが転勤したくなかったらです。私の会社関西にしかないから、私と結婚して、関東行の転勤ことわるために結婚したようなもです。
結婚したからも、私は、一軒家が欲しく必至に貯金しました。向こうはいらないといってましたが。
結婚中何回か、実家に帰ってた時期もあります。夫婦関係は破たんしてました。
そんな矢先、元旦那の頭に腫瘍が。2回の手術。2ヶ月個室。向こうの両親が、私が払うから個室にいれました。
200万ぐらいかかりました。マイホームが欲しくて必至に貯金したのに。結局離婚しました。向こうが、病院代来るたびに私に連絡するのが嫌になって。
元旦那の通帳返してくてと。一切連絡しないから分かれてくてと。貯金の半分と生命保険300万とって別れました。
今から、思えば、私はバカです。
一人=さみしい。男の人と2人が幸せ。だから、妥協して付き合っていたのかも。
でも、今は、一人で旅行もいくし。ごはんもいくし。全然さみしくない。
むしろ結婚してた時の方がさみしかった。好きなものもたべれなかったし。
だから、妥協は辞めてください。たとえ一人でも大丈夫。周りがなんといっても。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧