注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

共依存

レス2 HIT数 1436 あ+ あ-

匿名さん
18/05/09 13:07(更新日時)

自己愛性人格障害と共依存症です。

自己愛性人格障害(彼女)と私は共依存症だと自覚しています。

事の発端は2ヶ月程前。
彼女があるコミュニティに手を出してから崩れ始めました。
世界が広がったように思えると言い始め、色んな世界が観たいと様々な人と交流を初め、ついには浮気をしてしまいました。

しかし、彼女の様子が明らかにおかしかったので私は許してしまいました。許してしまった頃から益々崩れ始め、夜中に騒ぎ出したりお互い情緒不安定に陥り、彼女は分かっているのにやめられない、私も離れなければいけないのに離れられない、優しくしてしまう。

近いうちに心療内科に行く予定ですが、薬やカウンセリングの力だけでは無く、お互いの努力無しでは元の幸せには戻れないと自覚しています。私は離れる決意も出来ていますが、何よりも彼女の心が安定して欲しいのが1番です。(これが1番の共依存症の原因なんでしょうが…)

3ヶ月様子を見ようと思っていますが、今の現状でも離れた方が良いのでしょうか?自分としても冷静な判断が出来ていない気がして、どうすれば最適なのか分かっていません。皆さんの言葉と力が必要です。どうか助言をください。

ちなみに私達は同棲しています。
様々な問題もあるので、簡単には家を出ることは出来ません。

No.2641797 18/05/07 08:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/07 11:16
匿名さん1 

彼女は自己愛性パーソナリティ障害と元々診断されていたのですか?
それとも主がそう思い、話していくうちに彼女もそうかもしれないと思い始めた感じですか?

素人の考えで申し訳無いのですが、主が離れられないだけに思えてしまいます。
自己愛はみんな持っているものだし、浮気をして他に気持ちが向いたら、今まで一緒に居た彼氏がうっとおしく感じる事も普通かと。
仮に「その考えはおかしいよ」と人に言い続けたら、それはマインドコントロールにも近くなる訳で。
そして、二人で治療しよう二人で乗り越えよう僕は大丈夫だけど君が心配、と依存させようと無意識に働いているように思えてしまいました。

同棲を解消出来ない状態なのか、自分は出れないから彼女に出て欲しいと思っているのかは解りませんが、「家を出れない」前提で「3ヶ月様子をみようと」と言われても、理由を付けて自分も周りも納得させようとしているように思えます。
逆に、3ヶ月後には同棲解消出来るのなら、様子を見るなんて理由には至らないかと。

二人にしかわからない事や専門家の意見はまた別になるとは思います。
パーソナリティ障害であり別れる前提であるなら、彼女は家族に支えて貰った方が今後のためになるのではないでしょうか?
心療内科でもカウンセリングがある場所に行かないと意味がないし、長期治療になることもあり、育った環境などに問題があったら家族も関わると思います。
個人的意見で申し訳無いのですが、離れられるのなら離れた方がいいと思います。

No.2 18/05/09 13:07
匿名さん2 

さまざまな問題があるから簡単に家を出ることが出来ませんっていってるうちは離れることも出来ずに、二人仲良く堕ちていくだけだろうなと感じます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧