注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
彼氏と分かり合えない。納得できない

日本特有・負の同調圧力

レス2 HIT数 1006 あ+ あ-

匿名
18/05/07 06:47(更新日時)

日本人は負の同調圧力をかけたがる人が多い国です。

たとえば…

例1

部下が仕事が終わって帰ろうとすると、まだ仕事が終わらず残業をしている上司が、(先輩の俺がまだ仕事をしてるのに帰るっていうのか?)的な雰囲気、態度を出して、部下が帰りにくくなるように仕向け、結果として部下は上司が帰るまで不必要な残業をしなければならない状態に陥り、こういう形で上司は残業のイライラを部下に同調させようとする。

例2

女友達が秘かにダイエットを頑張っている事を知ると、「自分だけ綺麗になろうとするなんて許せない!笑(=あたしを置き去りにして、自分だけいい男を捕まえて幸せになろうなんてそうは行かないわよ)」と冗談混じりに言いながら、(あんたも私と同じように彼氏がいない独り身でいなさいよ)と負の同調圧力をかけてくる。

1は、そもそも定時内で終わらせるのが不可能なくらいの業務量を会社が慢性的に上司に課せていたのか、あるいはきちんと取り組めば時間内に終われる仕事量なのに、上司がダラダラ仕事をして無能な為に残業となっているだけなのか、まずはそこを見極めなければ問題は解決できないのに、それをせず、残業でイライラしている上司が、仕事を終え帰ろうとする部下に負の同調圧力をかける事で精神を保とうとしているだけなので、問題点が解決しないどころか、本当は仕事が終わっているのに偽残業の為に帰れない人が出てくるという、本末転倒な事になってしまっています。

そして、2ですが、本来は幸せになろうとする女友達を僻んで足を引っ張るのではなく、「あら、じゃあ私も頑張らなきゃ!負けないわよ?(笑)」とポジティブなエネルギーに持って行けばいいのに、何故かそうはせず、相手を不幸な自分と同じにしておこうと卑屈な事するのですよね。

この負の同調圧力というのは日本特有の悪習慣で、本当に日本はこういう陰湿な事をする人が多いです。

No.2641650 18/05/06 23:54(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/07 04:45
名無し1 ( 30代 ♀ )

というか、、、
例えのような上司や女性よりも、
それに乗じてしまう方に問題があるんだよ(笑)💦

日本特有なのは上司やその女性じゃなくて、乗じてしまう側の方w

No.2 18/05/07 06:47
名無し2 

レス制限
このスレはスレを作成したユーザーによりレス投稿制限が設けられています。
年齢性別必須

自分はよぉ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少