注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

母にイライラ。反抗期??

レス2 HIT数 656 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/05/07 00:41(更新日時)

遅れた反抗期?

長文です。25歳女性です。
一人暮らしをしています。
久々に実家に帰ると、母にすごくイライラしてしまいました。小言を言ってくるとかきつい言い方をするとかではないのに、私がコンプレックスに思っている短所(そそっかしいところ、不注意なところなど)がそっくりで…

私は一人っ子で、もともとかなりのお母さんっ子でした。近所に年の近い子もあまりおらず、家が一番好き、家族が一番好き、という感じでした。いつも良い子でいたため、中〜高校時代での反抗期は無かったと思います。
大学進学を機に一人暮らしになりました。

久々に帰省して接していると
自分でもわからないイライラが起こってしまい、母に対してすごく嫌な言い方もしてしまいました。謝りましたが。
なんというか、今までは母イコールわたしのすべて、憧れ、のような感じだったのに、働き始め、必ずしも母の全てが理想ではないということに気づいたような感じです。
ですが、もちろん母のことは大好きです。生まれてからずっと、誰よりも私のことを愛してくれています。こんな人はもちろん他にはいません。なのにイライラしてしまう自分が本当に情けなく……かといってこの感情も止められなくて、悩んでいます。こんなに好きなのに、なぜイライラしてしまうのか、自分でもわからないのです。
ネットを見ると、似たような方が遅れてきた反抗期なのではないかと指摘されていました。同じような経験をされた方はいますか?もしくはこのような状況に詳しい方がいれば、アドバイスお願いします。

タグ

No.2641568 18/05/06 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/07 00:21
通行人1 

それは反抗期などてはなくて、「成長」なのだと思いますよ。

客観的に物事を捉えることが出来るようになったのですよ。自分の母親と自分の似ている部分、あって当然ですよ。母に育てられたという証拠です。いい面も悪い面も学んだんですよ。

それだけお母さんはあなたに一生懸命だったということです。

そしてそれが理解出来るまで主さんは成長したのです。良かったですね。それってお母さんと笑って話していいことだと思いますよ。

No.2 18/05/07 00:41
匿名2 

母親を見下してみるようになってしまったのですかね、、

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新