注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚式について

レス8 HIT数 997 あ+ あ-

マリッジブルー中
18/05/23 20:26(更新日時)

私、31歳、結婚式をしたくありません。
今年、結婚します。
歳を重ねた事や、友人の結婚式に出席する事で、私の中で30歳を過ぎたら、式はしたくない!と考える様になりました。

写真を撮り、親族で食事会で良いのでは?と思っています。

結婚式をしたくない理由としては、、

目立ったり、主役になるのが苦手
友人が少ない(来てくれる自信もない)
小さな職場の為、上司と同僚
合わせて2名(2名には苦しめられてきたので、呼びたくない)
自分の為に誰かの時間を使いたくない
お金は、将来の貯蓄に回したい
挙式や披露宴での、バージンロード、両親への手紙やファーストバイト、余興、、など
(私は昔から、父の事が好きではない)

彼は「どちらでも良いが、義両親はしろって言うかもね」と。
また、彼は友人が多く、沢山の式に出席しており、その友人や、職場の方を呼びたいかな と。。

わかります。彼が言っている事はわかりますし、叶えたいとも思ったんです。

ですが、じっくり考えれば考える程、私は、高額を払い嫌々、式の準備をするのか?嫌な私がメインで準備が進むのか?
こんなに嫌な気持ちで、式をして彼にも、来てくれる方にも失礼では?
結婚式をするなら、結婚をしたくない とまで頭をよぎってしまいました。
(もちろん、彼が大好きで、結婚をするなら彼がいい、今更、彼がいない未来なんて想像できません)

考えただけで、憂鬱になり涙が止まらず彼に伝えると、
「どちらでも良いが、義両親と話し合うしかない」と。

結婚前から、義両親と揉め事を作ってしまうのか、と思うと怖すぎます。

これから、結婚するのだから、歩み寄らなければいけないですし、私のワガママで、彼を我慢させるのもダメだと思うんですが、結婚式の事を考えると辛くて仕方ないです。

出来れば、結婚式はせず、写真と親族での食事会、彼の友人や、職場の方には、個人的に自宅に招き、おもてなす方向にしたいです。。

私の希望を押し通すのは、ダメな事でしょうか?

No.2640989 18/05/05 21:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/05/05 22:09
通行人1 

彼がどちらでもいいというなら、二人で決めて両親に相談でいいと思います。
そこでやっぱり式はしなければというなら、親族のみとかごく少数でお願いしてみるとかは?

No.2 18/05/05 23:10
婚活中2 

私が書いたのかと思いました。
主さんと全面的に同意見です。
違うところがあるとすれば、私にはまだ結婚の具体的な話が出ていないところです。
私は写真すら嫌です。
親族との食事会も嫌です。
でも、それは私が我儘すぎるので、家族だけで食事会が私が譲歩できる全てです。
彼が良いと言っているのなら良いと思います。
でも、結婚式って昔の人からすれば、自分たちのためにやるものじゃなくて「私たち夫婦になります。皆さんこれからもよろしくお願いします。」と一軒一軒知り合いをまわらなきゃいけないのをいっぺんに済ませてお披露目するって意味合いもあると思っている人多いから、義両親の考え方次第では揉めるかもしれませんね。
だから、義両親を納得させられる言い訳を彼と結託してしっかり考えておくのが良いと思います。
嘘でもいいです。
自分がー自分がーばかり言うのはやめたほうがいいです。

No.3 18/05/05 23:23
既婚者3 

しっかり話をすることだと思います。それでお互いが納得する方法を選んだらいいと思います。どちらも譲歩するところは譲歩してさ。

No.4 18/05/05 23:26
匿名4 

そんなにしたくないならしなくてもいいんじゃないかな。でも写真とかは撮ってもらうべきだよ。ウエディングドレス、打ち掛けなどの写真ね。若い時の幸せな写真だから。
でも結婚式っていいと思うよ。人生の節目の結婚式。私はおススメするけどな。
お金はかかるよ。実際ね。両家合わせて約300万くらいかな。某神宮ホテル付きの結婚式なんて500万だからね。
そう考えると1日だけの結婚式にそんな大金。って考えるけど。
2人の事だもの。2人で考えればいいと思うよ。

No.5 18/05/06 00:31
既婚者5 ( ♀ )

スレにある、「」の会話の彼の言う『義両親』って、彼の親のことですよね?
彼が言うには、うちの親はやれって言うかもね、ということですよね?

結婚式のあり方について、主さん↔彼親で対峙する必要はありませんよね?
主さんがやりたくない、として、彼がそれに同意してくれるなら、彼親への説得は、彼が全力で臨んでくれるべきですよね、普通は。

やりたくないならやらなくて良いと思いますよ。
ただ、結婚式の準備を経て学ぶこと、身に付くことは多いです。
お互いの希望を擦り合わせたり金銭的価値観を確認したり、結婚生活のシミュレーションの縮図という一面もありますよ。

No.6 18/05/06 01:32
匿名6 

私も結婚式なんてしたくなかったです。夫も◯◯がしたくないなら良いよって言ってくれました。(彼の親は若いんだし、きれいなんだから結婚式したら?ってしつこかったですけど。)
その都度きっぱりお断りしました。
そしたら「せめて写真だけでも残しておかない?」としつこく薦められ、フォトウエディングだけならとOKしました。
自分の意見を直接伝えるべきだと思います。結婚して家族になるなら尚更。
猫かぶって気に入られてもしょうがないですし。

No.7 18/05/21 00:04
匿名7 

主です。

皆さま、ありがとうございます。

結果、私の父親がうるさく、式をして、披露宴はせず、親族で食事会をする になりました。

写真は撮りたかったのですが、もう何回も着たくないので、辞める事にしました。

もう、式をすると決めないと、話が進まないので決めましたが、きっと当日、ぶすっとした顔になると思います。

彼にも、話が進まないから式をすると伝えたら、そんな気持ちはやめろ と言われましたが、そんなの無理です。

主役が嫌な思いをしてする式って、なんなんですかね。

死にたいです。こんな事言ってすみません。

No.8 18/05/23 20:26
婚活中2 

>> 7 仕方ないですね。
修行だと思って頑張ってください。
私も無理やりやらされたらブスっとすると思います。
披露宴をやらないだけでもいいじゃないですか。
披露宴の方が大変そうですし。
友達は結婚式の意見の違いで破談になりました。
そうならないようにだけ気を付けてください。
主さんは我慢して偉いです。
お幸せに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧