注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

彼が海外赴任

レス27 HIT数 6094 あ+ あ-

匿名さん
18/08/13 23:57(更新日時)

はじめまして。

彼:34
私:34
関係:今年2月に一年後くらいに結婚できたら、と言われていた。仲は良い
交際期間:1年



先日彼に突然話があるといわれ、
海外に行く事になった。結婚は今すぐ考えれなくなった。別れようと思う。といわれました。
関係は良好だったので、海外赴任と別れを同時に言われ私はパニックになりました。海外人事の話があり、海外に興味があった彼は会社に志願をして1ヶ月前には決まっていたらしいです。

私は泣きながら彼に今はうん、わかったもイヤだも混乱して何も言えないと伝えました。
相談も無しにすべて結論で私に言われたのがショックでした。私の言える言葉はうんわかったしかないのかな??と彼に伝えたら

ごめん、やっぱりまだ考えさせてと言われ後日また話す事になりました。

※相談もせず伝えたのが遅かったのは私の事が好きだったので言えなかったという事です。
※海外期間は最低でも1年。遅くて2年~3年。秋から海外赴任。

後日話し合いで彼は、
海外の仕事を成功させるのを一人でやってみたい、試したい。
好きだし別れは淋しいし自分も辛い一緒にいたいという気持ちがある。

彼の中で、一人で成し遂げてみたいが強い思いで海外に行くにおいて私を連れていくという選択肢はないみたいです。

なので遠距離恋愛はどうかという話しでした。

私は関係を続けるなら彼の一人で行きたい気持ちを考慮しても結婚、単身赴任の選択肢しか考えれないと伝えました。

彼は結婚は今すぐ考えれないといいました。

私は冷静に、私の年齢もあるし、結婚の話しをしてたのに無責任じゃない??と伝えました。

彼はわたしが嫌いで結婚する気がないというわけではなく、結婚するつもりでいた。ただ海外の話しがきて勉強とか準備をしなければいけないので結婚を今すぐは考えられなくなったので別れを伝えたらしいです。

私はじゃあわかった。涙ぐみながらそーだったんだね。結婚も婚約も無理なら、、

と話しはじめていたら。

ん?婚約???

と彼が話しを止めました。

※婚約とワードはここで初めて出ました。

婚約なら前向きな気がする
と彼は言いました。

私は、は??結婚したくないとか散々いって婚約ならってどーゆー意味??といいました。

彼は、オレよくわからなくてごめん、婚約って結婚の約束となにがあるの??と

私は、例えば婚約指輪だったり親に挨拶とか

と伝えたら。

婚約がよい

と彼に言われ。婚約することになりました。

彼にはその場しのぎで婚約とかじゃないよね?それなら私もイヤだと伝えたら、違うとはいってくれました。

今月お互いの親に挨拶報告に行く予定です。指輪も買ってくれる予定です。


ですが、私はなにかスッキリしません。
私は勿論彼の事が好きですが、一度過去に遠距離恋愛を失敗しているので上手くいくか不安です。
でも好きなので別れるとは言えないです。
浮気されて傷付いたり、いきなり婚約破棄とか言われたりなど辛い思いをするんじゃないかとか。

ちなみに彼は浮気などはありませんが、容姿は良いので心配です。

今はいつもの様に仲良くしですが、やはり離れる事を考えるとモヤモヤしてしまいます。

この選択は間違っていないでしょうか??

同じような経験の方はいますか?

よろしければレスお願い致します。


No.2640972 18/05/05 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/05 21:19
社会人さん1 

笑なんだか、笑ってしまいました。
何となく分かりますよ、彼の気持ち。
私は女性ですが、自分が男性だったら、そんな気持ちになるかもなー、って思いました。
結局、海外に行くにあたって、かなり緊張して失敗なくやり遂げたい、彼女はいるけど、やりたかった仕事だから、仕事を選びます、ごめんなさい、って感じなんですよね?
でも、結婚して海外に連れて行くんじゃなく、後から結婚する婚約なら、約束なだけだから、今すぐでもOKだよ、って所でしょうね笑
お仕事大好きなんですね、彼氏さんは。
あなたの事も大好きなんでしょうけどね、たぶん不器用なんじゃないかな?
「一緒に行きたい、邪魔しないから」って泣いて頼んだら、連れて行ってくれないかな?
で、ホントに邪魔しないで、ご飯つくってあげたり、お世話してあげる奥さんになればいいんじゃないですか?
甘えたりは、たぶん出来ないだろうから、大変だろうけどね。
その覚悟があるなら着いてく。
ないなら、待ってるか、別れる…ですね。
でも、いい彼氏なんだと思いますよ。

  • << 4 レスありがとうございます。 おっしゃるとおり彼はとても良い人です。不器用ですが。 良い人で関係も良好で突然の話しに私も色々整理がつかず、モヤモヤなのかもしれません。 彼の事は大好きなので待つ事を選びそうですが、社会人1さんの言葉に少し元気になりました。ありがとうございます。

No.2 18/05/05 21:40
匿名さん2 

後先を考えず、勢いで行動する割には、軸がブレる彼と婚約しても幸せな人生があると思えないけど。
相談せずに親と同居や自宅ローン組んで苦労するんじゃない?

  • << 5 レスありがとうございます。 私もそこは引っ掛かりました。 おっしゃるとおり苦労したくない辛くなりたくないので、海外に行く前までに気持ちの部分をもう一度話そうと思います。

No.3 18/05/05 22:33
匿名さん3 

私は夫の海外赴任に帯同したことがありますが、結婚してない独身が赴任を言われるのは訳があります。
まず、家族帯同となると、会社は家族の渡航費用、海外保険(年間70万ほどします)、ファミリー用の賃貸に家族手当て…子供が居れば日本人学校などの学費など、会社負担でかなりお金がかかります。
海外が決まったから、結婚して一緒に連れていく、なんてなかなか出来ないんですよ。
家族がいるなら海外赴任から外れてしまう、という会社もあります。コストがかかるから。

なので、結婚するという選択肢は彼にはないのかもね。
婚約してもらって帰りを待つか、別れて新たな相手を探すか、ですね。

  • << 6 レスありがとうございます。 現実的な問題を突っ込んでいただきありがとうございます。 確かに彼側を考え今結婚となるとすることが増えるんだなぁと痛感しました。

No.4 18/05/05 22:40
匿名さん0 

>> 1 笑なんだか、笑ってしまいました。 何となく分かりますよ、彼の気持ち。 私は女性ですが、自分が男性だったら、そんな気持ちになるかもなー、っ… レスありがとうございます。

おっしゃるとおり彼はとても良い人です。不器用ですが。
良い人で関係も良好で突然の話しに私も色々整理がつかず、モヤモヤなのかもしれません。

彼の事は大好きなので待つ事を選びそうですが、社会人1さんの言葉に少し元気になりました。ありがとうございます。

  • << 19 でもなー、主さん、34歳ですよね? 彼を選ぶなら、主さんは、子供はあきらめる事になりますよね? それは、どうですか? 私なら、結婚向きの人さがしたくなるかも。

No.5 18/05/05 22:42
匿名さん 

>> 2 後先を考えず、勢いで行動する割には、軸がブレる彼と婚約しても幸せな人生があると思えないけど。 相談せずに親と同居や自宅ローン組んで苦労する… レスありがとうございます。

私もそこは引っ掛かりました。

おっしゃるとおり苦労したくない辛くなりたくないので、海外に行く前までに気持ちの部分をもう一度話そうと思います。

No.6 18/05/05 22:45
匿名さん 

>> 3 私は夫の海外赴任に帯同したことがありますが、結婚してない独身が赴任を言われるのは訳があります。 まず、家族帯同となると、会社は家族の渡航費… レスありがとうございます。

現実的な問題を突っ込んでいただきありがとうございます。

確かに彼側を考え今結婚となるとすることが増えるんだなぁと痛感しました。

No.7 18/05/06 00:49
匿名さん7 

海外在住者です。あなたと同じ34歳の時に、仕事のため海外へ出ました。

海外生活というのは、全てが日本と異なるために自分の生活、そして、その上で成り立つ新地での仕事は、あなたの想像以上に大変なものです。彼がその生活に慣れるまで(私は、だいたい1年ぐらいでした)家族、友達、そして一番大切な恋人の事の心配すらする心の余裕なんてないです、、、とにかく自分の事だけで精一杯です。日々、自分との戦いです。


彼の海外赴任の前に婚約という選択は、とてもいいと思いますよ!

あなたは、その婚約期間、彼の婚約者であるという心に余裕持って、海外で頑張っている彼を励まし支えてあげたらいかがでしょうか?彼は、それで大変な海外赴任を乗り切れますよ! あ、くれぐれも、彼の負担になるような言葉、行動は慎んでくださいね、この辺が婚約破棄にならないための重要ポイントってとこでしょうか、、、   

頑張って、二人で乗り越えて下さいね!
応援しています!!

  • << 10 レスありがとうございます。 良い選択なのか、寂しさが先行してしまい良かったのかダメなのか判断できませんでした。 婚約をした以上私も前向きに頑張らないと!と思いつつ不安になったりの繰返しです。 応援してます、の言葉が今は涙がでるくらい響きます。ありがとうございます。

No.8 18/05/06 08:53
匿名さん8 

とりあえず、婚約おめでとうございます。

婚約するなら、いつ結婚すると決めた方が良いと思いました。海外赴任がのびて1年が2年、3年となると待つ方も待たせる方も大変だと思います。
また、私はずっと海外に住んでいました。駐在の方沢山見てきましたが…大変だと思います。知らない国で慣れない言葉で生活するのは、学生じゃないから仕事の責任もあるし。親しい人もいないし。
日本で待ってる方も、彼がどんな生活をしてるのか全く見えない中、ひたすら応援して信じて負担にならないよう遠距離を続けるって精神力かなり必要。
でもチャレンジしたくて彼は行くので、もしやり甲斐を感じて、自信もついて、生活も慣れて、遊ぶ余裕もできて…って何を勘違いしたか海外にいるせいかそこでネジが外れてしまう人も沢山います。
そうならないためにも、長期の休みで帰国するか遊びに行くか、会う約束をすることと。婚約期間を設定して、もし過ぎるようなら別居婚なり自分も彼の元に行き赴任満期まで海外生活すると約束すること。あと海外赴任で彼が成し遂げたいことを把握して応援すること。を徹底したら良いと思います!頑張ってください(^^)

  • << 11 レスありがとうございます。 赴任期間は本当に未定で、ずっと海外にいるわけではないという感じです。 とにかく、彼もですが、私も不安でいっぱいの最中です。 もう腹をくくるしかないという気持ちでたくさんです。不安でたくさん確認したい細かいこととかまだたくさんありますが、また悲しくなりそうなので気持ちが少し安定してから話していこうと思います。感情的になりそうなので。 彼は休みが月に6回しかとれなく有休も使えないので、私が長期休みなどでちょこちょこ遊びに行く予定です。 応援ありがとうございます涙

No.9 18/05/06 10:00
匿名さん9 ( ♀ )

婚約おめでとうございます。不満もあると思いますが、彼なりの精一杯の決断なのだと思います。男性が結婚したくなるのは地固めができて経済や仕事が安定した時です。あなたのことちゃんと好きだから婚約するんだと思うし、前の方々が書いて下さっているように海外赴任は本当に大変なものだし、大きな転機です。

あなたも彼が帰ってくるまでの間結婚の準備として女を磨きましょうよ。見た目だけでなく、英語学ぶとか奥さんになったら役立つ手に職の資格を取っておくとかできるはず。

もし結婚したら将来赴任妻になる可能性もありますよね?人を招いてパーティー料理作って、なかなか大変らしいですよ。そういう建設的で前向きなこと考えて努力しておきましょう。彼に妻としての忍耐や心得を見せ、深い信用を築くチャンスです。

文句ばかり垂れる甘えんぼ彼女じゃ、捨てられる可能性もありますよ。

  • << 12 レスありがとうございます。 彼の人生の大きいイベントであるのは間違いないです。 私もこの機会でなにかレベルアップをしなければ、と思っています。 遠距離になった時に、彼の必要な存在であり続けるにはどうしたらいいかどういうが今は悩みのタネです。。

No.10 18/05/06 15:03
匿名さん 

>> 7 海外在住者です。あなたと同じ34歳の時に、仕事のため海外へ出ました。 海外生活というのは、全てが日本と異なるために自分の生活、そして、… レスありがとうございます。

良い選択なのか、寂しさが先行してしまい良かったのかダメなのか判断できませんでした。

婚約をした以上私も前向きに頑張らないと!と思いつつ不安になったりの繰返しです。

応援してます、の言葉が今は涙がでるくらい響きます。ありがとうございます。

No.11 18/05/06 16:14
匿名さん 

>> 8 とりあえず、婚約おめでとうございます。 婚約するなら、いつ結婚すると決めた方が良いと思いました。海外赴任がのびて1年が2年、3年となる… レスありがとうございます。

赴任期間は本当に未定で、ずっと海外にいるわけではないという感じです。

とにかく、彼もですが、私も不安でいっぱいの最中です。

もう腹をくくるしかないという気持ちでたくさんです。不安でたくさん確認したい細かいこととかまだたくさんありますが、また悲しくなりそうなので気持ちが少し安定してから話していこうと思います。感情的になりそうなので。

彼は休みが月に6回しかとれなく有休も使えないので、私が長期休みなどでちょこちょこ遊びに行く予定です。

応援ありがとうございます涙

  • << 14 そうですね。少し落ち着いてから、海外に行ってしまうまでの間で色々話し合ったら良いと思います。 彼も彼の不安があるでしょうし、あなたもあなたの不安があると思います。 なるべく我慢せず、行ってしまう前に色々安心材料を揃えられると良いですね。 行ってしまってからでは、なかなか話し合いが難しかったりするかもしれないし。その間勝手に不安に押しつぶされて自滅、ともなりかねないので。なるべく側にいるうちに沢山話し合って、お互いの気持ちをオープンにしておくといいと思います(^^)頑張ってください。

No.12 18/05/06 16:20
匿名さん 

>> 9 婚約おめでとうございます。不満もあると思いますが、彼なりの精一杯の決断なのだと思います。男性が結婚したくなるのは地固めができて経済や仕事が安… レスありがとうございます。

彼の人生の大きいイベントであるのは間違いないです。

私もこの機会でなにかレベルアップをしなければ、と思っています。

遠距離になった時に、彼の必要な存在であり続けるにはどうしたらいいかどういうが今は悩みのタネです。。

No.13 18/05/07 08:02
匿名さん13 

婚約って確かに不安ですよね。彼も黙って進めていたんですから、婚約車として、貴方も行けば?
男としての勝負?と言うなら、貴方も別のアパートを借りて。
突然行くかな。

  • << 15 レスありがとうございます。 もし行っても良い態勢になれば行く事は視野に入れています。

No.14 18/05/07 16:43
匿名さん8 

>> 11 レスありがとうございます。 赴任期間は本当に未定で、ずっと海外にいるわけではないという感じです。 とにかく、彼もですが、私も不安… そうですね。少し落ち着いてから、海外に行ってしまうまでの間で色々話し合ったら良いと思います。
彼も彼の不安があるでしょうし、あなたもあなたの不安があると思います。
なるべく我慢せず、行ってしまう前に色々安心材料を揃えられると良いですね。
行ってしまってからでは、なかなか話し合いが難しかったりするかもしれないし。その間勝手に不安に押しつぶされて自滅、ともなりかねないので。なるべく側にいるうちに沢山話し合って、お互いの気持ちをオープンにしておくといいと思います(^^)頑張ってください。

  • << 16 返信ありがとうございます。 少しずつ話していこうと思っています。でも1つだけ私のモチベーションが下がっている原因があり、色々あってちょっと不安だしワタシ発信が多いきがするし、彼発信から婚約の意思を伝えてほしいなと先程連絡しました。 彼からはうんわかった!次会った時に言うねという返信でした。 母親には一連の流れを説明して、挨拶に来たときには母からも裏切る傷付けることはしないでねとしっかり言うからねと言われました。 前向き安心になれる材料を少しずつ作って行こうと思います!

No.15 18/05/07 17:47
匿名さん 

>> 13 婚約って確かに不安ですよね。彼も黙って進めていたんですから、婚約車として、貴方も行けば? 男としての勝負?と言うなら、貴方も別のアパートを… レスありがとうございます。

もし行っても良い態勢になれば行く事は視野に入れています。

No.16 18/05/07 17:54
匿名さん 

>> 14 そうですね。少し落ち着いてから、海外に行ってしまうまでの間で色々話し合ったら良いと思います。 彼も彼の不安があるでしょうし、あなたもあなた… 返信ありがとうございます。

少しずつ話していこうと思っています。でも1つだけ私のモチベーションが下がっている原因があり、色々あってちょっと不安だしワタシ発信が多いきがするし、彼発信から婚約の意思を伝えてほしいなと先程連絡しました。

彼からはうんわかった!次会った時に言うねという返信でした。

母親には一連の流れを説明して、挨拶に来たときには母からも裏切る傷付けることはしないでねとしっかり言うからねと言われました。

前向き安心になれる材料を少しずつ作って行こうと思います!

No.17 18/05/07 17:59
匿名さん3 

>> 16 あれ…。
裏切る傷付けることはしないでね、と母親がわざわざ言うのはどうかなあ。?
引かれないようにね。

No.18 18/05/07 18:11
匿名さん 

>> 17 返信ありがとうございます

彼が挨拶で婚約を母親に報告してきた時に伝えるつもりみたいです。勿論穏便にです。

私は父親がいないので、そうゆう報告の時は母親は親として娘を大事にしてという事はちゃんと言いたいみたいです。

No.19 18/05/07 19:24
社会人さん1 

>> 4 レスありがとうございます。 おっしゃるとおり彼はとても良い人です。不器用ですが。 良い人で関係も良好で突然の話しに私も色々整理がつか… でもなー、主さん、34歳ですよね?
彼を選ぶなら、主さんは、子供はあきらめる事になりますよね?
それは、どうですか?
私なら、結婚向きの人さがしたくなるかも。

No.20 18/05/07 19:48
匿名さん 

>> 19 返信ありがとうございます。

今の気持ちは30代のうちはまだ子どもを諦めてはいません。
赤チャンは授かりものなので、欲しい時というより縁あって生まれるものなのかと思います。

あと今もし別れてたとしても、すぐ相手がみつかるわけでもないし、誰かとお付き合いしたとしてもスピード的に結婚と上手くいくかはわかりませんし同じかなと。

No.21 18/05/07 21:55
社会人さん1 

>> 20 20代前半なら、授かり物でも出来ると思いますが、周りを見てると30代半ばだと本気でやらないと大変だと思いますよ。
実は私も出来にくくて、30歳ちょっと前に調べたら、実は出来にくいと分かり、2年くらい病院通って出来たので。
病院の先生には、「早く来てくれて良かった」って言われたし、病院には40歳くらいのスリムな患者さんがたくさんいました。

たぶん彼は、赤ちゃんの事も考えた上で、今の自分じゃないと判断したのでは?
主さんも後悔しないように、よく考えてくださいね。
彼か赤ちゃんか…(もちろんどっちもという可能性もゼロではないですが)
私は、仕事か赤ちゃんか…って選択して、キャリアの道をあきらめて赤ちゃんが出来ました。
IT機器に囲まれてないユッタリした環境になれば出来るかもしれない…と、お医者さまに言われて(もちろん治療もたくさんしましたけどね)ホントに出来たので。
主さんもよく考えて、一番後悔しない選択をしてくださいね。

No.22 18/05/08 00:34
匿名さん 

>> 21 返信ありがとうございます。

そうだったんですね。。
私も勿論将来的に結婚して子どもがいたら理想です。
ですが相手ありきの子どもなので、もし結婚した時に子どもが難しい状況だったとしても、子ども無しもまた人生だと思っております。
幸せと思える事を優先したいです。
年齢を重ねるごとにそう思うようになりました。

どの選択を選んでも後悔する部分は多かれ少なかれある気がします、正直今の選択が正しいかも私もわかりません。もしかしたら辛く泣くこともあるかもと思っています。
ですが相手を好きだと思う気持ちはやはり変えられない事実だったので別れれませんでした。

親身な意見、本当にありがとうございます

No.23 18/05/08 22:01
匿名さん23 

ちなみに赴任先はどこですか?

  • << 25 バンコクです

No.24 18/05/08 22:49
恋愛の達人24 

正式に結納までした方が良いと思います。

  • << 26 レスありがとうございます。 正式に結納とは?? 今の段階では両親へ挨拶と婚約指輪しか考えてません。。

No.25 18/05/09 19:39
匿名さん 

>> 23 ちなみに赴任先はどこですか? バンコクです

No.26 18/05/09 19:42
匿名さん 

>> 24 正式に結納までした方が良いと思います。 レスありがとうございます。

正式に結納とは??

今の段階では両親へ挨拶と婚約指輪しか考えてません。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧