注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?

55歳で離婚して今からいいことありますか?

レス24 HIT数 4918 あ+ あ-

既婚者
18/05/07 15:43(更新日時)

夫のことで悩んでます。15年位前に不倫が始まりました。当時会社の同僚だった女性です。始まりから3年くらいの間は私と離婚して一緒になりたかったのかもしれませんが、私に対する態度も冷たく厳しい口調でした。人格否定の連続でした。
まだ育ち盛りの子供もいて、専業主婦の私には離婚の選択肢はありませんでした。
今夫は58歳、相手は多分50代前半。
その後徐々に落ち着いたのか私への態度もも優しくなり、今は普通に過ごしています。
彼女とは今は以前ほどの頻度ではありませんが、月に一、二度彼女のお休みの日の前日に会っているようです。泊まってくることはなくなりましたが、彼女といたことは帰ってきた時の様子でわかります。

私も何度も不安になり問いただしました。君とは離婚しない、彼女とも君の思うような関係ではないし、他の仲間とも一緒に呑んでいると繰り返すばかり。
普段は一見仲良く見える私たちですが、
ずっとレスだったこともあり、夫と彼女に恨みもあります。
子供が成人し巣立ったいまこれからどうすべきか思い悩む日々です。

私たち夫婦は普段は一緒に買い物にも行くし、旅行にも行きます。
子供のためにもこのまま主人と添い遂げるべきか悩んでいます。彼女への嫉妬で心張り裂けそうです。精神的にも不安定でどうしていいかわからないです。

No.2640832 18/05/05 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/05 15:28
匿名1 

いまも専業主婦なのですか?
40代の頃にパートなり働きに出たら良かったですね。
経済力もですが、また友達などできて視野が広がったと思います。
旦那さんは別れる気はないでしょうが
主さんがお辛いですね。
私なら自立しますけれど・・。
そして15年も不倫しているなら嫉妬もないかなーって思います。

No.2 18/05/05 15:41
匿名2 

いいことがあるかどうかは自分次第でしょう。
この程度と諦めたらそうでしょうし、夢も希望もあるならそれに向かって頑張ればいいのでは。
自分でどのような生活になるか、想像してみたらいかがですか。
離婚後の生活費もあって、旦那なんかいなくても、趣味や仕事の気のおけない仲間がいてのびのびできるなら楽しそうですよね。

個人的には、15年も前から分かっていたなら、もっと早く離婚すればよかったのにと思います。

No.3 18/05/05 15:50
結婚したい3 ( ♂ )

先の事など誰にも分かりませんが、貴女の気持ちの持ち方と思いますよ。

これから先も旦那さんを許せますか?

心の問題ですよ。

女性は、男性よりも独占欲が、強いし、不倫も多分、生涯一生を許さないと思うが故に、子供が、成人して、巣立ちの時を来ても、まだ三角関係を許せるかるか?まだ我慢をして寄生虫みたいな生活を死ぬまで生きて行くのか?
の問題と思いますよ。

人間は、肉体的苦痛よりも、精神的苦痛の方が辛いし、厳しいと思いますよ。

今までは、子供が、居たから我慢が出来たけど二人きりの余生を考えてみたら答えが分かると思いますけどね。

利害損得で、残りの人生観を考えたりするのは、可笑しいと思いますけどね。

男と違い、女性は、何歳に、なっても女なんですよ、愛されたいし、愛したいと思いますけどね。

欲張りなのが真の女性と思いますよ。

後先を考えたら女性から不倫は、無くなりますよ。
人生には、ハイリスク、ハイリターンがあるから人生は、楽しいと思いますよ。

年齢的に、勇気が、出ないのは、分かりませんが、屈辱の人生よりも、残りの人生を気楽に過ごしたいと思いますよ。僕ならね。

No.4 18/05/05 15:50
匿名4 

結局、働けないから悩むと思います。
自分で働けて動けるなら悩む前に
離婚してます。

No.5 18/05/05 16:42
匿名5 

仕事があるなら離婚して気楽に生きるのもいいでしょう。
離婚したつもりで今のまま自由に生きるのもいいでしょう。

まずは心の離婚をして、主さんが自由に生きてみるのもいいと思いますよ。
好きな人を見つけたり離婚したつもりで仕事をしたり、居ても居なくてもどちらでも構わなくなった時に改めて考えたら、今とは違った答えが出るのではないでしょうか。
見える世界が変われば気持ちも変わると思います。

今は辛いでしょうが、不倫をし続けた旦那を踏み台として、自由に過ごす地盤を固めてみて下さい。

No.6 18/05/05 17:16
既婚者6 

バカバカしくないです?
自分だって感情のある人間ですから、そんな都合のいい扱いされたら腹も立ちますし、悔しいです。
自分だけを見てもらえないなら、他に誰かを求めてしまう。

No.7 18/05/05 18:33
匿名7 

この前、テレビのニュースで観たけれど、最近は熟年離婚する夫婦が増加しているそうです。
その理由は夫の浮気やDVやモラハラなどを若い頃からずっと我慢していた妻が、年を取ってから夫に復讐として離婚するケースが多いって言っていました。
だから主さんみたいに夫に大きな不満がある熟年女性が、夫と離婚する事は珍しくはないと思います。
熟年離婚した人の話では、嫌いな人と一緒に暮らしているよりかは、独り暮らしの方がよっぽど気が楽で安心するそうです。

No.8 18/05/05 18:54
離婚検討中8 

大丈夫、まだまだこれからsex楽しめるからね。新しい彼探せばいい

No.9 18/05/05 20:33
匿名9 

主さん次第で、いいことあるか、ないかは。他力本願は格好悪いし、自身の先への努力や改善案しなくて、他力本願はあり得ないよ。主さんと同じ苦悩抱えた女性は、自活できる職についてます。今の主さんは、旅行にも行けてる身分だから、そこに甘えてしまっているのでは?その50代の女が独身か既婚者か知らないけど、波風立てない主さんを旦那と女はなめてます。主さんが専業主婦なら、今から働くとなると、かなり出遅れるけど勤めに出て資金得て、離婚と言うクーデターをする。

No.10 18/05/05 20:51
匿名10 

旦那の介護が必要になるような事態の
直前に離婚。

それ以外何がある?

No.11 18/05/05 21:00
既婚者11 ( ♂ )

まずは 旦那さんの 浮気現場を 押さえておきましょう
何かの タイミングで 旦那を 責めてみてください 離婚届けは 出さずに
15年の 苦痛を 少しでも 与えてみた時に 主さんが これから先に したい方向が わかると思いますよ

No.12 18/05/05 21:06
匿名10 

それから
他人に55にもなって離婚していい事あるか?
と聞くとは人生自体が自立心のない 大失敗。

今更他人に尋ねても
いいことなどないので、残念ですが
その旦那と何かの縁だと思い、いることです。
が、
介護する直前離婚は奨励する。

No.13 18/05/05 22:46
既婚者0 

スレの主です。いろんなご意見ありがとうございます。
手に職もなくあまり会社員としての経験もなく結婚してしまったので着ける仕事は限られますし、数年前にパートに出た事もありますが、体調を崩してしまい続けられませんでした。
夫の相手の方は離婚されているようです。
夫にとっては私は子供の母親であり、老後も家族として必要なのだと思います。
別れた所で新しい相手なんて見つからないかもしれないし。
友人に話すと離婚なんて馬鹿馬鹿しいと言われるし、私もきっとそうだと思います。

しかし、煮え切らないのです。本当にこれでいいのかと悩んでます。

• << 15 良いです。 これまでもやって来たのだから。 離婚したにせよ、どんないいことがあると言うんですか? 今後住みたい場所が具体的にある 今後住みたい人間が実際既にいる なら 別ですが。 旦那と別れて初めて始める趣味などあるわけないし 趣味の為など離婚の理由にもならない。例えそれが婚外セックス行為でも。下らない。 すぐ飽きる。 主さんは未だ55で先は数十年あり、今後の日本経済は主が思う程 安心していられる状態ではない。年金の行く末は分からない。 中国がますます日本経済に影響を与える。日本は今後アジアの2流国家 として生存して行く可能性は大きい。勿論マスコミ、政府は言わないが 多くの人の仕事も自動化でどうなるか分かったものでない。 お気持ち多少は察するが 下らないセンチメントは捨て現実に生きるように。
  • << 17 男の下半身は必ずしも愛情とリンクしません。さらには泥棒猫に盗まれたとしても無くなりませんし味も変わりません。 病気持ち込みだけは真剣に注意させましょう。

No.14 18/05/05 22:58
既婚者11 ( ♂ )

>> 13 普通なら 相手との証拠を集め 旦那さん 彼女から 慰謝料 請求しても 離婚したら 旦那さんの 思うつぼです
でも 彼女には 何か 言ってみたいですね

No.15 18/05/05 23:10
匿名10 

>> 13 スレの主です。いろんなご意見ありがとうございます。 手に職もなくあまり会社員としての経験もなく結婚してしまったので着ける仕事は限られますし… 良いです。

これまでもやって来たのだから。
離婚したにせよ、どんないいことがあると言うんですか?
今後住みたい場所が具体的にある
今後住みたい人間が実際既にいる
なら
別ですが。
旦那と別れて初めて始める趣味などあるわけないし
趣味の為など離婚の理由にもならない。例えそれが婚外セックス行為でも。下らない。
すぐ飽きる。

主さんは未だ55で先は数十年あり、今後の日本経済は主が思う程
安心していられる状態ではない。年金の行く末は分からない。
中国がますます日本経済に影響を与える。日本は今後アジアの2流国家
として生存して行く可能性は大きい。勿論マスコミ、政府は言わないが
多くの人の仕事も自動化でどうなるか分かったものでない。

お気持ち多少は察するが
下らないセンチメントは捨て現実に生きるように。

No.16 18/05/06 01:31
匿名16 

主さん外に出て新しい人間関係を作ればいいのでは?
不倫とかじゃ無くて習い事などで友達作って男女複数で飲み会とか。
私も50歳の時された人間です。その時にやりきれなくて不倫じゃなくて異性の友達がほしくてボーリング習ったんだけど同年代の女性とは仲良くなったけど男性は70代ぐらいが主流で話しにギャップがあったけど、後数年したら年齢とか含めて気の合う友達が出来るかも?
主さんも旦那さんはATMと考えて旦那さん中心の人生をやめて外に気の合う楽しい仲間、男性女性両方を作って楽しむのもいいんじゃないですか?勿論不倫相手じゃなくてグループで付き合う友達ですよ。

No.17 18/05/06 07:07
既婚者17 ( 60代 ♀ )

>> 13 スレの主です。いろんなご意見ありがとうございます。 手に職もなくあまり会社員としての経験もなく結婚してしまったので着ける仕事は限られますし… 男の下半身は必ずしも愛情とリンクしません。さらには泥棒猫に盗まれたとしても無くなりませんし味も変わりません。
病気持ち込みだけは真剣に注意させましょう。

No.18 18/05/06 16:04
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

主さん、相手と夫に慰謝料請求しなかったの?きちんと念書を相手の女性に書かせて接見禁止にすべきでした。
破ればどうするとか書いておくんです。
離婚するつもりなら、ご主人が退職金をもらうタイミングです。主さんがご主人より年下なら年金も妻の加算ありますからね。どちらにしろ、弁護士に相談。社労士に相談です。老後暮らしていかなければならない。
慰謝料貰って離婚しないというのもありです。
生活の為でしょとか軽々しく馬鹿にする方いますが、よく我慢してお子さんを一人前にしましたよね。家事や子育てをしている間、女と遊び歩いていたんですから。許せませんよ。

No.19 18/05/06 16:14
既婚者 

スレ主です。アドバイスありがとうございます。

皆さんのおっしゃるように、もっと早くから準備をしておけばよかったのかもしれません。
まさかこんなに長く続く事になるとは思いもしませんでした。
浮気なんて相手の女性の方が結婚を意識したらそう続くものではないのだろうと。

しかし、今はバツイチや未婚の中年女性も増えているので、離婚させ再婚する様な長期の本気の不倫(○川佐和子さんの様な)をする人も多いのかなとも思います。
テレビで彼女をみると虫唾が走る思いです。

妻の座などと言っていられる時代でもないのかもと思い気落ちしてしまいます。
グズグズ思い悩む自分の事もご指摘通りいい年をしてと情けなくなります。

No.20 18/05/06 16:29
匿名20 

15年辛かったですね

いま離婚したとしてもその先には何があるのでしょうか
もう少し若ければ未来は開けていたと思うけど そのお年では年々年老いて行くだけ 決して若くなることはないんですよね
積もり積もった思いも有ると思うけど 今のご夫婦はそれなりなんでしょ なら別れなくてもいいと思います

我が家と似ています
浮気でわなくて旦那の親と同居で色いあって離婚も考えたけど これからは夫婦が老年期を迎えお互い支えあわないといけない年齢に差し掛かっていて 離婚しなくて良かったと思う年になりました
なので主さんにも離婚は進めません

主さんは旦那さんの不倫の代償にもっといろんなところに旅行に連れて行ってもらったり 美味しいものを食べに出掛けたりしてもらいましょう
妻なんだから旦那さんに償いさせましょう

No.21 18/05/06 19:36
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

>彼女とは今は以前ほどの頻度ではありませんが、月に一、二度彼女のお休みの日の前日に会っているようです。泊まってくることはなくなりましたが、彼女といたことは帰ってきた時の様子でわかります。
私も何度も不安になり問いただしました。君とは離婚しない、彼女とも君の思うような関係ではないし、他の仲間とも一緒に呑んでいると繰り返すばかり。

これをなんで許しているのかわかりません。夫から彼女から謝罪もないままにこれは無いわ!!
私なら、そこへ行くわ!!二度と会わないで恥知らずって。

• << 23 主さんでないけど あなたが妙に燃えてるので言わせて。 多分あなたを含めた恋愛志向タイプが男女愛と呼ぶものは 本質、自己愛でそれを相手、つまり鏡に映し、惚れた腫れたと 思っているだけでは? 主さんはそのレベルを超えてられる。 確かに家族愛とか、仲間愛とかのレベルだと感じる。 主さんは 静かな環境を好むと感じる。文体から感じる。 人生は何時も対立だけで勝利を得ることは出来ない。 最後に旦那の尊敬と深い愛を勝ち取るのは 主さんだろうと思う。主さんがそれを望めば。それは分からないけれど。

No.22 18/05/06 20:14
匿名22 

同じお墓に入りたいか、介護を心からできるか、いつもそばにいたいか、あなたの心に正直に。無理なら一緒にいてもきついだけです。でもそれを超越して 冷たく割りきれるか、ですね。向こうが家政婦介護要員扱いするのなら、こっちもATM扱いしてやる、そのぐらいに思えるのならきつくないかと。

No.23 18/05/06 21:57
匿名10 

>> 21 >彼女とは今は以前ほどの頻度ではありませんが、月に一、二度彼女のお休みの日の前日に会っているようです。泊まってくることはなくなりましたが、彼… 主さんでないけど
あなたが妙に燃えてるので言わせて。
多分あなたを含めた恋愛志向タイプが男女愛と呼ぶものは
本質、自己愛でそれを相手、つまり鏡に映し、惚れた腫れたと
思っているだけでは?
主さんはそのレベルを超えてられる。
確かに家族愛とか、仲間愛とかのレベルだと感じる。
主さんは
静かな環境を好むと感じる。文体から感じる。
人生は何時も対立だけで勝利を得ることは出来ない。
最後に旦那の尊敬と深い愛を勝ち取るのは
主さんだろうと思う。主さんがそれを望めば。それは分からないけれど。

No.24 18/05/07 15:43
既婚者 

スレ主です。
皆さんありがとう。
もう少し様子を見ようと思います。

ご意見とても参考になりました。
人の気持ちは思い通りにはなりません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧