注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

ダンナが嫌いになりそう。

レス16 HIT数 1504 あ+ あ-

匿名
18/05/06 16:53(更新日時)

ダンナのことが嫌いになりそうです。
自分は片付けができないくせに、3歳になったばかりの息子が自発的におもちゃを片付けなかっただけで「多すぎるから半分捨てる」とか言い出しました。
仕事では主人が経営者、私は事務の管理者という上下の関係なのですが、もう少し家事や育児に協力してほしいと言ったところ、同じ拘束時間とはいえ責務の重さが違うので、家事育児を平等にするのはおかしいと言われました。
私は平等にとは言っていません。週1回幼児教室に通っているのですが、月1回くらいは担当してほしい。平日は私が帰宅後家事をしている間、ずっと息子に動画を見せているので、ねんどや積木、ブロックなどでも遊んであげてほしいと言いました。
極力冷静に話ができるように努めていましたが、私は経済的にも恵まれていて、時間的な余裕もあって、自分(ダンナ)は育児にも参加してるし、こんなに恵まれているのに何の不満があるのだ?と。平日なんてとくに自分の時間もなくやっているのに、ほかの奥さんたちを見てみろ、と言われ、悔しくてムカついて泣いてしまったところ、バカじゃねーの?と言われ、もう無理だと思いました。
言葉が何も出てこなくて、ただ泣きながら「疲れた、もう疲れた」と繰り返している自分がいました。
仕事もプライベートも一緒でもう疲れました。
誰かに聞いてほしくて書き込みしました。
何のために結婚したのか、息子に会えたこと以外今は思いつかないです。

No.2639997 18/05/03 19:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/03 20:23
匿名1 

同じくです
子供に会えたこと以外何もありません

育児.家事しない.DV.モラハラ.浮気.酒癖悪い...あげればキリがない。

何やってるんだろうと思いますよね。
泣けてきますよね。
何を言ってもだめです。分かってくれる事はないです。

育児は大変だけど子供は大事です。
子供の笑顔の為に生きています。

子供が大きくなったら好きなことしましょう。
誰にも気をつかわず自分の為だけに生きましょう。

いつか笑える日がきます。
それまでお互い頑張りましょうね。

• << 4 本当に優しくて温かい言葉に救われました!ありがとうございます。 息子のためにも頑張ります!

No.2 18/05/03 20:26
匿名2 

分かる!私も子どもに会えたこと以外、何にもない。私も自営でずっと一緒だったから。

• << 5 分かる!と言ってもらえることでとても気持ちが軽くなりました。 ありがとうございます!

No.3 18/05/03 21:07
既婚者3 

事務辞めればいいんじゃないですか?主さんはどこか違うところで短時間でもお仕事されたらよいかと思います。短時間のパートなら主さんも心の余裕ができると思う。

• << 6 もちろん言いました。 家計に迷惑にならないように違うところで働くし、自分の小遣いも減らしていいと。 そしたら人を探すからそれまで働いてくれ、と言われ2年ほどたちました。 一般的な会社なら退職を申し出ればよいのでしょうが、ほぼ自営業のようなものです。 私もケンカをしたくなくてどうなってるのか聞けないのもいけないのは自覚しています。 普段私が我慢してしまうのが全ての元凶なんでしょうね。

No.4 18/05/03 21:43
匿名0 

>> 1 同じくです 子供に会えたこと以外何もありません 育児.家事しない.DV.モラハラ.浮気.酒癖悪い...あげればキリがない。 何… 本当に優しくて温かい言葉に救われました!ありがとうございます。
息子のためにも頑張ります!

No.5 18/05/03 21:45
匿名 

>> 2 分かる!私も子どもに会えたこと以外、何にもない。私も自営でずっと一緒だったから。 分かる!と言ってもらえることでとても気持ちが軽くなりました。
ありがとうございます!

No.6 18/05/03 21:58
匿名 

>> 3 事務辞めればいいんじゃないですか?主さんはどこか違うところで短時間でもお仕事されたらよいかと思います。短時間のパートなら主さんも心の余裕がで… もちろん言いました。
家計に迷惑にならないように違うところで働くし、自分の小遣いも減らしていいと。
そしたら人を探すからそれまで働いてくれ、と言われ2年ほどたちました。
一般的な会社なら退職を申し出ればよいのでしょうが、ほぼ自営業のようなものです。
私もケンカをしたくなくてどうなってるのか聞けないのもいけないのは自覚しています。
普段私が我慢してしまうのが全ての元凶なんでしょうね。

No.7 18/05/04 09:17
匿名7 

心底腹の立つ旦那さんですね。
そんな旦那さんとは離婚するのが一番だと思います。経済的に恵まれているのなら慰謝料もしっかりもらえそうですし、あなたの仕事のスキルは転職しても生きるでしょうし、困ることは無いのではないでしょうか。
旦那さんと離婚しないでやっていくのならば、現状を変えるべきです。こんな不平等やモラハラ納得いきません。
仕事の責務が重いと同じ労働時間でもその分疲れのは理解できます。でも労働時間が同じならば、旦那さんは比較的楽な経営者なのか、あなたが比較的大変な事務管理者なのだと思います。
一方家庭ではあなたが家事育児10割こなしていますよね。家事育児負担が10対0なら、同じく仕事の負担も10対0にして専業主婦になるか、仕事負担を仮に6対4から7対3とするなら家事育児も同じような比率にし旦那さんがもっと協力すべきです。その辺の分担を思いやりで自然にできれば良いのですが、男の人はどうもそのへんの能力に劣るところがあるので、あなたと旦那さんの給与比率と同じ比率で家事育児の負担比率も決めてはどうですか。友達夫婦はそうしているとか例をあげて伝えると伝わりやすいかもしれません。
働いて家事育児をこなしながら、旦那さんに求める少ない協力すら受け入れられないなんてひどすぎます。あなたは十分頑張っています。負けないでください。

• << 9 ありがとうございます。 とても理論的でわかりやすくて励ましの言葉までいただけて嬉しかったです。 離婚、今すぐにとはいきませんが、準備はしっかりしておくつもりです。

No.8 18/05/04 09:47
匿名8 

自営業の立場から言わせて頂くと。

家族の代わりに人を1人雇うって事は、利益からそれだけ外部に給与としての支払いが増えるという事になります。

家族であれば支払う給与も家族のお金で回せるわけですが、他人を雇えばその分、外部に出て行ってしまうわけです。

主さんが外部で働いても、会社側の支出は他人に支払う分、変わらないわけで、結果、損が出ます。

つまり現実的に考えれば稼業はなるべく家族で回したほうが豊かな生活が送れます。

あと。昔はそういう家族がたくさんいました。奥さんは事務をしながら家事や育児をしていましたよ。

今の生活は旦那さんの会社の稼ぎがあっての事ですよね?
育児は数年で終わります。

会社は数十年に渡って、また従業員の生活の為に、つぶすわけにはいきません。
これがどれ程の重圧だと思いますか?

あなたも帳簿を見れば月末に胃が痛くなりますよね?
経営者なら尚更です。
責任が違います。

確かに育児、家事の参加は大事でしょう。
でも、主さんが旦那の会社に支えてもらっている感謝は常に持っておくべきです。
うわっつらの言葉でなく、心から。

• << 11 ウチは自営といっても特殊法人ですので主人も私も給与が出ています。 家計はほぼ折半です。 幸い経営は安定していて月末に帳簿を見ても胃が痛くなるようなことはありません。 とても感謝していますが、それが理由で上記のようなことを言われなけばならないですか? それなら別のところで働いていたいです。 こんなことを言われて、それでもありがとうと言えるほど人間ができていない私が悪いですか? せっかく返信をいただいて申し訳ないですが、私は主人の召使いではないです。

No.9 18/05/05 21:57
匿名 

>> 7 心底腹の立つ旦那さんですね。 そんな旦那さんとは離婚するのが一番だと思います。経済的に恵まれているのなら慰謝料もしっかりもらえそうですし、… ありがとうございます。
とても理論的でわかりやすくて励ましの言葉までいただけて嬉しかったです。
離婚、今すぐにとはいきませんが、準備はしっかりしておくつもりです。

No.11 18/05/05 22:18
匿名 

>> 8 自営業の立場から言わせて頂くと。 家族の代わりに人を1人雇うって事は、利益からそれだけ外部に給与としての支払いが増えるという事になりま… ウチは自営といっても特殊法人ですので主人も私も給与が出ています。
家計はほぼ折半です。
幸い経営は安定していて月末に帳簿を見ても胃が痛くなるようなことはありません。
とても感謝していますが、それが理由で上記のようなことを言われなけばならないですか?
それなら別のところで働いていたいです。
こんなことを言われて、それでもありがとうと言えるほど人間ができていない私が悪いですか?
せっかく返信をいただいて申し訳ないですが、私は主人の召使いではないです。

No.12 18/05/05 23:57
匿名8 

>> 11 いや。ですから。
あなたが退社すれば、穴埋めに別の人を雇いますでしょ?

あなたに支払ってた給与分、あなたよりは下がるでしょうが、新しく雇った人に流れますよね?

あなたが別場所で働こうが、新しく雇った人の分のお金が会社から出ていきますよね?
あなたが別場所で稼ごうが、旦那が新しく雇った人の分、会社からお金が出て行くわけですから、相殺に近い形になりますよね?

結局、会社にも家計にも損になるんです。

経営が安定していようが、経営者は月末、年度末には不安を抱くものなんです。
業界の先行き、社会の風潮、取引先の人事異動、契約の更新月、値引交渉。
色々とありますからね。
不安は必ずあります。期待もあります。

あなたになくてもです。
これが責任感の違いです。立場の違いです。
社員がいれば、さらに不安は強くなる。

子育ては短い間です。
会社は際限なく社員を養う義務があります。利益追求の義務があります。

あなたは旦那の奴隷じゃないですよ。
自営業者の妻です。

ガソリン代、備品代、見えない部分で経費の恩恵にも預かってるはずです。

• << 15 先程も書きましたが、特殊法人なので法人の経費は1円も恩恵には預かれません。 経営者といっても社長ではないからです。特殊法人なので少なからずみなさんの税金が投入されていますので、そういったことは一切できません。 この辺は主旨とは違うので詳しくは説明しませんが、相殺云々の話は理解できます。 責務の重さも理解してます。だから家事育児もほぼ私がやってきました。 でもあまりにも主人と私の家庭での過ごす時間の余裕さに差があって、しかもその理由が理不尽すぎて、あまりにも自分でつらくなってしまったのでこの書き込みをさせてもらいました。 私とは違い、とても辛抱強い方とお見受けします。 頭の下がる思いですが、私には真似できそうにありません。

No.13 18/05/06 01:04
匿名13 

>> 12 横からすみません。
自営業についてはおっしゃる通りだと思います。
でも主さんが旦那さんの奴隷じゃなくて自営業者の妻なら、旦那さんだって王様じゃなくて子供の父親でしょ。
どんなに立派な職業人であっても、父であることや家庭と主体的に関わることを辞めていい理由にはならないと思いますよ。

• << 16 優しいお言葉ありがとうございます。 疲れちゃいました。 でも子供のためにまた頑張ります!

No.14 18/05/06 11:40
匿名8 

>> 13 お気持ちはわかりますし、旦那さんも家事や育児に参加する義務はあります。

しかし、会社があるから今の生活がある。
優先するべき事項ってあると思うんですよね。

もちろん。時間は自分で作るものですから、いくらでも育児や家事には参加できるとは思いますが。

旦那は主さんだけではなく、社員の家庭も預かる身なわけですから。
犠牲にする部分は仕方がないかと。

しかし旦那さんの言う、周りの夫婦と比較してどうこう言うのは、ナンセンスです。
周りとは違うのですから。
言葉も思いやりがないです。

もしかしたら、会社の関係性を家庭にまで持ち込んでいるのかもしれませんね。

育児さえ乗り越えられれば、旦那のヨタごとくらい流せると思うんですけど。

No.15 18/05/06 16:51
匿名 

>> 12 いや。ですから。 あなたが退社すれば、穴埋めに別の人を雇いますでしょ? あなたに支払ってた給与分、あなたよりは下がるでしょうが、新し… 先程も書きましたが、特殊法人なので法人の経費は1円も恩恵には預かれません。
経営者といっても社長ではないからです。特殊法人なので少なからずみなさんの税金が投入されていますので、そういったことは一切できません。
この辺は主旨とは違うので詳しくは説明しませんが、相殺云々の話は理解できます。
責務の重さも理解してます。だから家事育児もほぼ私がやってきました。
でもあまりにも主人と私の家庭での過ごす時間の余裕さに差があって、しかもその理由が理不尽すぎて、あまりにも自分でつらくなってしまったのでこの書き込みをさせてもらいました。
私とは違い、とても辛抱強い方とお見受けします。
頭の下がる思いですが、私には真似できそうにありません。

No.16 18/05/06 16:53
匿名 

>> 13 横からすみません。 自営業についてはおっしゃる通りだと思います。 でも主さんが旦那さんの奴隷じゃなくて自営業者の妻なら、旦那さんだって王… 優しいお言葉ありがとうございます。
疲れちゃいました。
でも子供のためにまた頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧