注目の話題
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

何も続かない劣等感をどうにかするには?

レス6 HIT数 1061 あ+ あ-

匿名
18/05/03 12:27(更新日時)

27の女子です。

自己紹介ですが
小学校はピアノを6年
中学校はテニス1年で退部、その後吹奏楽部を引退まで

高校
短期大学は何もせずに卒業。

その後は、事務半年、販売4年、派遣事務1年、販売1年と転々として現在に至ります。

何もかも続かずに劣等感しかありません。
続ければ良かったと今さらながら後悔しています。

好きな歌手がいるのですが、その方は部活もキャプテンを社会人になってもバイトや何かを転々としたりせず歌一本で頑張り努力している姿を見て自分が情けなく劣等感に襲われます。

フラフラしていた自分が悪いですし
これからは1つの仕事を頑張って続けようと思っていて、それプラスにやってみたかったテニスに再チャレンジしてみたいと思っています。

もちろんテニスもすぐに辞めてしまっては意味がないと思っています。
27歳から始めて8年、いや楽しくて死ぬまで続けてるかもしれませんが、長く続けることって今からでも自信に繋がりますか?

フラフラしていた自分、それで自信を無くしてしまっていた事を、これから続けていくことで自信を取り戻すことはできるのでしょうか?

実際に20代前半や今まで色々と続かなかったけど、これをやり始めて自信がついた、何かを続けることで取り戻せたって方いましたら体験談を教えて下さい!

No.2639567 18/05/02 20:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/02 20:55
匿名1 

高校の頃はテニス部でしたが、サボってばかりでちっとも上達せず。
子育てを終え、再度テニスを初めて4年。
高校時代にやってたお陰で、基本は出来てるので有利です。
今じゃテニスがライフワークと言っていいぐらい。
お友達も出来てとっても楽しいですよ!
おばあさんになっても続けたいです。

No.2 18/05/02 21:05
匿名0 

>> 1 ありがとうございます!

素敵です!!
私もサボって途中で辞めてしまいました。
今再び始めて自信に繋がりましたか?

No.3 18/05/03 00:10
匿名1 

>> 2 うーん、テニスに関しては、自信といえるほどではないですが、仲間といい汗かいて楽しめている現状には満足しています。
主さんはだいぶ若いので、上達も早いはず。私のスクールにも主さんほどのOLさんが、仕事帰りや休日に大勢通っていらっしゃいます。
これから頑張って、ぜひ自信に繋げてください。

No.4 18/05/03 00:51
匿名 

>> 3 若いですか?💦
自身ではもう、、、泣

後悔したくないので挑戦してみます!!
仲間といい汗かけるのも素敵ですね✨

No.5 18/05/03 01:17
旅人5 ( ♂ )

子供時代に才能あると専門家から言われて、それからは暴君の父親が、私が毎日学校から帰ると部屋に閉じ込めてピアノを無理やりやらせた。
そして週に一度、音大の作曲、ピアノの教授のレッスンに通わされた。

また勉強も時間は少なかったが、テストで常に日本式に言えば90点以上取らないと、父が激しく怒ったから、毎日やった。

結果?

まず勉強はした甲斐があり、40歳過ぎた今でも様々な分野に知識あるから、学術の本読んで思考するのが楽しい。

ピアノの方は世界でもトップクラスの一流音大を卒業し、クラシックのプロ演奏家に成った。

ただ両刃の剣でもあり、父親の脅しを含んだ強制から、大人になって強迫神経症でかなり苦しんだ事も。

他方、演奏自体は、神経症が極端に重くない時は義務みたいに練習を続けたから(毎日3~4時間だが密度が濃く、また休むと罪悪感に悩まされた)、本番で大体常に称賛受け、これは私の多大な自信、アイデンティティーに繋がり続けている!

多分、主は良くも悪くも現代日本人の家庭環境ゆえに、保守的なヨーロッパ人家庭の暴君的父親を知らず、また一種のスパルタ教育による強制と義務感を強く叩き込まれなかったから、何かを長続き出来なかったのでは?

問答無用に何か続けさせられ、辞めたら殺されるくらいの環境だったら、辞めたくても辞められまい!?

何かを続けて一流になり、大きな自信やアイデンティティーに繋がる為には、楽しいだけじゃなくて、苦痛や地獄も体験しないとダメなのかも知れない。

それゆえの心の偏りや傷は、多分一生背負うだろう?

だがかけがえない自信も持てる。

ピアノやっていたなら知っていようが、あんな超天才のモーツァルトでさえ、少年時代には父親の強制があり、一生父親の影に脅えて生きていたのだ。

No.6 18/05/03 12:27
匿名 

>> 5 ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する