注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか

後ろ向きな考えの母

レス12 HIT数 1583 あ+ あ-

結婚したい( 20代 ♀ )
18/05/10 13:35(更新日時)

結婚することが決まったばかりで、来年に入籍(1~3月)、結婚式(春)を考えています。
お互いの親への挨拶はまだで、式場探し中です。

私の母は結婚自体は認めてくれているのですが、前向きにはなってくれていません。
なにかとマイナスなことしか言ってくれません。

結婚しても苦労することが多い、結婚したらなにかと女は損をする、
仕事が終わって家に帰ると休む間もなく家事をしなければならない、
子供が生まれたら育児もしなければならない、
来年なんてそんなに急がなくても、今じゃなくていいんじゃない、もっと家で過ごせば?、
来年の春の式場が埋まってたら再来年だね(笑)
など…

彼のことも少しつっこんできて…
彼は高卒で社会人7年目なのですが、肉体労働(リフトマン)をしており、
残業もあり長時間仕事をしていると腰が痛くなるようですが、日常生活に支障はありません。
今そんな体の状態で、年とったら仕事は続けれるの?高卒だったら簡単に転職できない、
できても安い給料だろうと懸念しています。
母は彼とは一度ご飯を食べたことがあるので彼の人柄に関しては文句なしですが。

これは母が苦労人(父の仕事関係で収入が減り生活が苦しいこと、そのせいで夫婦関係が悪いこと、母がかけもちでパートをしなければならない状況になったこと、母も正社員で働いていたが育児で保育園からの呼び出しなどで社員から白い目で見られ辞めざるを得なかったこと)だから出てきた言葉だと思うのですが…

心配してくれているのはありがたいですし、
自分の経験から、結婚がいかに大変なことかを伝えてくれているのはわかります。
私もそれは十分理解してそのうえで覚悟していますし、実際やってみないと分からないし…
としか言えません。

私も彼もできれば早く結婚したいと思っています。
彼は早く結婚して若いうちに家庭を持ちたい、子供がほしいと言っています。
私はそれに賛成ですし、母の言っていることを踏まえて幸せな結婚生活をしてみたい、
なにより母と父がここ2年ぐらいで仲が悪くなり家が窮屈なので早く家を出たいというのもあります。(これは絶対母には言えませんが…)

賛成するとは言ってくれるのに、結婚の話をすればマイナスなことしか言わない母にだんだんいらだってきました。
挨拶の日も忙しいからと言って決めてくれない。
忙しいのは見ててもわかるのですが、このままずるずるとされるのも嫌です。
こっちの挨拶が終わらないと彼のご両親へ挨拶もいけない、ほかの結婚準備も進めにくい、
挨拶終わってないのに勝手に式場も決めれないし、そうしてる間にどんどん式場の日程が埋まっていく…
そう思うと焦って仕方ないです。

私は今後このような母にどういう対応をとっていけばいいかわかりません。
もうただ焦りだけがあっていらいらがすごいです。
彼の仕事のこともどんなフォローの言葉を言えばいいかわかりません。
なにかアドバイスあればよろしくお願いします。
(半分愚痴で申し訳ございません…)

No.2639033 18/05/01 17:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/01 18:54
専業主婦1 

毒親❗
マイナスの運気貰ってしまうよ…
ガツンと言っても聞かないなら、距離置こうね…

• << 4 レスありがとうございます。 毒親なんですかね…?(-_-;) そうではないと信じたいのですが… あまり言われるのも嫌なので態度が変わらなければそっとしておきます。

No.2 18/05/01 19:10
匿名2 

娘を嫁に出すのが寂しいんでしょう。
あー言えばこう言うだから、何を言ってもダメよ。
私も色々あったから、お母さんの言ってることは痛いほど分かるけどね。

式場が決まれば、仕方なく動いてくれるんじゃない。
先に決めたらいいよ。

• << 5 レスありがとうございます。 前にさみしくはないけどね、って言われたことがあります(笑) 明後日からブライダルフェアを詰め込んでますので いいところがあったら決めてしまおうと思います。

No.3 18/05/01 21:31
匿名3 

旦那が途中で、転職出来るなら良いですが、肉体労働は、40ぐらいから、きつくなりますよ。結婚を決めたなら、それまでにきちんとお金を貯めた方が良いです。生活してから、いつになるか、分かりませんが母親の言ってる事が分かる時がくると、思います。

• << 6 レスありがとうございます。 やはりその年齢から厳しくなるんですかね… 先のことすぎて今やれることなんてそれぐらいしかないですよね。 でもやっぱりこういうことを言われすぎるとだんだんイライラしてきます…(泣)

No.4 18/05/02 09:25
結婚したい0 ( 20代 ♀ )

>> 1 毒親❗ マイナスの運気貰ってしまうよ… ガツンと言っても聞かないなら、距離置こうね… レスありがとうございます。
毒親なんですかね…?(-_-;)
そうではないと信じたいのですが…
あまり言われるのも嫌なので態度が変わらなければそっとしておきます。

No.5 18/05/02 09:28

>> 2 娘を嫁に出すのが寂しいんでしょう。 あー言えばこう言うだから、何を言ってもダメよ。 私も色々あったから、お母さんの言ってることは痛いほど… レスありがとうございます。
前にさみしくはないけどね、って言われたことがあります(笑)
明後日からブライダルフェアを詰め込んでますので
いいところがあったら決めてしまおうと思います。

No.6 18/05/02 09:35

>> 3 旦那が途中で、転職出来るなら良いですが、肉体労働は、40ぐらいから、きつくなりますよ。結婚を決めたなら、それまでにきちんとお金を貯めた方が良… レスありがとうございます。
やはりその年齢から厳しくなるんですかね…
先のことすぎて今やれることなんてそれぐらいしかないですよね。
でもやっぱりこういうことを言われすぎるとだんだんイライラしてきます…(泣)

No.7 18/05/02 09:42
結婚したい7 

荷物を持たない、フォークに乗りっぱなしのリフトマンもいるらしいので、似た仕事で楽なのをいずれ紹介してもらうとか。
でも、お給料は安くなるでしょうね。
お母さんは自分がうまくいってないので、余裕がないのだと思います。
そんな時に、家が嫌だからというマイナスイメージの理由で、結婚しちゃって大丈夫ですか?

No.8 18/05/07 15:30

>> 7 レスありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
母が余裕がないのは見て取れるんですがね…
家が嫌だからってだけの理由ではないので、そこは大丈夫です!

No.9 18/05/08 15:19
匿名9 

私もネガティブなので、スレ母の様に言われると、逆に「それ程ヒドイ事態じゃないか?まあ何とかナルか!」と思える事が多い。
 これは自立してるか?と言うのと関係してると思う。
 私は、他人のアドバイスに振り回されて、判断を後悔した事が何度も有って、
「所詮事情を一番知ってるのは自分だし、良く分かって無いのに言ってる人も多い。
客観的見方や色々な経験として真剣に検討するけど、決めるのも背負うのも自分!」
と考える様になったからだ。
 母の影響力は大きいが、それでも助言参考に過ぎない…これは自分の人生だ!と割り切る様になっている。

No.10 18/05/09 10:11

>> 9 レスありがとうございます。
そうですよね、
母の影響力は確かに大きいです。
でも自分の人生ですよね、自分で決めていくべきですよね。
自立しているかどうかと言われると、今はできていないと思います。
実家にいるかぎりは自立できないのではないかと思いました。
母の助言は参考にはしますが、それに振り回せれないように
自分をしっかり持とうと思えました。
ありがとうございます。

No.11 18/05/10 03:05
匿名9 

「母と娘」というダケで、立場も見方も違うから、色々言われるだろうね。
 でも、22歳は「未だ!ピッチピチ」(24のある日気が付く)で、彼も躊躇なく愛され捲ってるだろうから、何を言われても「余計なお世話」だろう。
 だから、周りの女性が「早過ぎる」「もっといい人探したら?」って言うのは、
「先に!そんなに幸せに成るな!」って意味が、半分は入ってるって分かるし、
「皆も早く(ピッチピチの内に)結婚すれば良いのに」って思うでしょう。
 大切にしてくれて、一生懸命働いて家庭を支えるの見たら「まず此処を大事にしよう」って思うさ。

No.12 18/05/10 13:35
既婚者12 

私の母と同じみたい、、、。
何かにつけてマイナス、ネガティヴ。

母なりの心配なんだろうけどね、楽しい話しにもマイナス組み込んでこない?
旦那交えて食事すら出来ない後から何言出だすか分からなくて。

主さんは兄弟姉妹いる?
私は弟がいるんだけど、こういうこと弟には全くしないのがまたおかしな話なのよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧