注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

離婚・親権・有利にするには?

レス5 HIT数 1677 あ+ あ-

manma( ♀ sxU8Sb )
18/05/02 17:00(更新日時)

離婚の時に親権を取る方法を教えて下さい。
長くなりますが↓↓↓

夫・・・30代後半
私・・・30代前半(専業主婦)
娘・・・もうすぐ1歳
付き合って1年で入籍、今は籍を入れて1年。
新築の家を購入し、引っ越して半年。(35年ローン)

私達は、よく喧嘩をします。産後は減ったものの、月に1回くらい。
喧嘩の内容は些細なことで、先程も喧嘩になりました。
主人は、子供が生まれてからは喧嘩になると「子供を置いて出ていけ!」と必ず言います。
先程も「GW中、実家に一人で帰れ!お前は疲れてる!俺は一人で頑張ってみるから、ミルクと離乳食の作り方教えてくれ!」と言ってきました。こういう言葉を言われる度に私は「子供を置いては出ていかない!」と言いますが「それは無理!お前に子供は任せられない」とか「俺が仕事の時に、子供を連れて出て行ったら、それは誘拐だからな!」とか言ってきます。
子供が生まれる前には「親権は俺がもらうから!養育費は払えよ!後・・・お前のせいで別れるんだから慰謝料とローンも半分払え!」と言われ続けてました。
主人はバツイチで、一回目の調停離婚で、親権を奥さんに取られているので、余計に親権を取られたくないのだと思います。
以前の喧嘩でも、主人が子供を抱いてる間、夕飯の片付けをしていたら「お前は、ついに子供を長時間放置するようになったな!母親失格や!俺は児童相談所に相談するから!」と言い出し。子供は泣いてないし、片付けをしている間の数十分なのに、こんな言われ方をし「お前は子供に悪影響だ!子供に何をするかわからない」と。
こんな感じなので、親権のためなら嘘や、大げさに話を作りそうです。私は親権を取るために今の内に出来ることがあるなら、やっておきたいです。
私は、主人の事をパワハラだと思っています。ネットで調べてパワハラを証明するには録音だと書いてあったので、妊娠中に三度ほどスマホのボイスレコーダーで録音しましたが、バレてしまい大激怒。もちろんその場で削除。その時には「こんな事して最低だ!」と、頭を強く三・四回叩かれ、髪も引っ張られ抜けるしまつ。次の日には頭にコブが・・・。
それ以来、喧嘩の度に「また録音か?」とスマホを見られたり「盗撮か?カメラはどこ?」と警戒されてます。

離婚になると家のローンは半分払わないといけませんか?
主人が、嘘や大げさに私の事を悪く言った場合は不利になりますか?
何か今の内に出来る対策はありますか?
DV&パワハラ夫だし、娘はほぼ母乳で育ち、私とは一日中、一緒にいます。しかも主人は自分で「俺は親の愛情を受けて育ってない」と言います。そんな人に娘は任せられません。

分かる方・経験のある方・詳しい方・良かったら教えて下さい。

No.2638766 18/04/30 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/05/01 00:17
匿名1 

良い弁護士の方を着けて双方冷静になった話し合いや将来をしっかり見据えて
人間として恥ずかしくない生き方(子どもが一番ピュアに生きて行くから)納得した道を歩まれるように と先ずは思いますねえ

No.2 18/05/01 00:20
通りすがり ( ♀ dqRkm )

お子さんが小さいので日本ですから、主さんが親権取れる可能性が高いです。
小さな子供には母親が必要と考えが強いのです。

ローンを払う必要もないし、主さんが親権取れたら養育費も旦那さんの義務です。

ただ、録音が難しくても、此方に書かれた内容だけで父親としても、夫としても不適切なので、
弁護士さんお願いして、実家に避難でいいと思います。

実家に殴りこんでくれば、証人も居ますし、
別居していれば、録音を消すことも出来ません。

今は録音も動画も、サーバにアップ出来るので、直ぐにアップロードすれば問題ないので、
試してみてはどうですか?

lDとパスワードを毎回入力して消していれば
他の人にはどうにも出来ません。

お仕事されてますか?
お仕事されていて、収入があり、実家の親が協力してくれるならば、ほぼ問題なく主さんが親権取れます。

仕事してなくて収入なくてもお子さんがー才なら、余程の問題のある母親とならない限りは心配はないです。

それだけDVに、モラハラがあるなら、別に録音が無くても十二分だと思いますけどね?

日記や手帳に記録を取るのも大切です。
ぶたれたり、乱暴されたら、その度に警察と、病院に行き、診断して貰って記録を残して下さい。
自分で写真撮ったら、即アップロードか、プリント依頼して、受け取りは実家にしましょう。

お大事にして下さい。
応援してます。

直ぐに離婚するのでなく、少し期間を置けるなら
弁護士保険が出来たので加入おすすめします。
加入してどのくらい経つと、弁護士さんお願いして費用負担して貰えるかまで知らないんですけど。

月額費用は安いですし、無料相談は何回でも出来るそうです。

No.3 18/05/01 00:26
匿名3 

経験じゃなくて一般論ね。
まず、親権は高確率で母親になります。
日本の裁判所は、片親なら母親と共にという傾向が強いからです。
父親に親権が渡る場合は、母親が相当育児に問題があるか、父親の親族が母親側より育児サポートに協力するような場合です。
現状でミルクと離乳食の作り方を知らない父親に親権が渡る可能性はゼロに近いです。
また、子供を連れて実家に帰っても誘拐にはなりません。

家のローンに関しては、どういうローンになってるかで変わります。
わかりやすく言うと、家の権利の割合で決まります。
完済してもあなたに何の権利もない家のローンを払う義務はないです。

この状況で離婚することになっても、あなたが慰謝料を払うことも考えにくいです。
特に落ち度がないですから。
夫婦間でこっそり録音しても、盗聴にならないし、裁判(調停)でも証拠に使えますので、可能なら録音しましょう。
きれいに録音されてる必要はないので、会話内容が判別できる程度に録音できそうなところにレコーダー仕込めばいいです。
旦那は、離婚経験がある割に調停のことを都合良くしか理解してないので、あなたはそう簡単に負けないと思います。

離婚後の生活を考えて実家に相談するとか、役所でやってる法律相談、法テラスを利用して計画的に離婚に持っていけば負けようがないパターンに見えます。
慰謝料は向こうが払うか、最悪でも両方に慰謝料がない形で決着すると思います。
養育費は子供の権利なので、子供の親権の確保と同時に養育費を決めて公正証書を作りましょう。

No.4 18/05/01 00:37
匿名4 

ここの過去のスレも参考になるし、色々検索すれば出てくると思うけど。

住宅ローンを旦那名義で組んでるなら、旦那が払うでしょう。
毎日、旦那の暴言や暴力や嘘を細かく日記につける。
暴力を受けたら病院で診断書を取る。
調停をする場合、子育ての環境が劣悪と判断されなければ、母親と一歳の子を引き離すような結果にはならないと思う。
旦那に言い負かされて、不安になって親権を渡してしまう女性がいるから、自分が子どもを守るとんだ毅然としていないとダメよね。
協力してくれる味方は多い方がいいから、実家にはちゃんと報告を。
仕事も探さないとダメよ。
婚姻期間が短いと、旦那が国民年金なら無いけど、厚生年金か共済年金でも年金分割はないに等しいし、財産分与も望めないからね。
危険だと思えば実家に帰った方がいいよ。
主さんは子どもの母親なんだから、連れて帰っても誘拐にはならないのよ。

No.5 18/05/02 17:00
manma ( ♀ sxU8Sb )

まとめて失礼します。
皆様、ありがとうございます。
すごく勉強になりました。
皆様の意見を参考に、少しずつ準備をしてみたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する