診断書が書きかわっていました・・・

HIT数 1413 あ+ あ-

名無し
18/05/02 14:00(更新日時)

 小学校で教員をしている者です。

 少し長くなりますが,悩みを聞いていただければと思います。

 3年前,私が6年生を担任していた時の出来事です。夏休みを越したあたりから,組体操の練習がうまくいかず,相手の先生が焦りだし,私に文句を言うようになり,半ばパワハラまがいなことをうけるようになりました。はじめは耐えていたのですが,だんだん耐えられなくなり,私が「言い方を気をつけてもらえないでしょうか」と言うと,「もう練習に来なくてよい」と言われる始末・・・管理職に相談も,状況は変わらず,耐えられなくなった私は少し休むことになりました。

 問題はここからです。

 私は病院で1ヶ月の休暇とのことで,診断書をもらい,管理職に渡しました。私自身,少しリセットして,またがんばろうって思っていたので,1ヶ月後には気持ちもだいぶ落ち着いてました。「あと4ヶ月,がんばろう!」・・・

 そう思っていたのですが,なんだか様子が変なのです。1ヶ月たつ前日になんの連絡もないので,勤務先に「明日から宜しくお願いします!」とこちらから連絡すると,「いや,まだ委員会から連絡が来てないから・・・」と言われました。

 私「えっ?1ヶ月の診断書で1ヶ月経ったのに?明日から行けばいいんですよね。」

 教頭「連絡が来るまで待っておいて・・・」

 私「でも,1ヶ月の診断書しか渡してませんが・・・明日からの休みはどうなるのですか?」

 教頭「病院の先生が伸びるかもって言ってたし・・・」

 結局,わけもわからず休まされかけたので,教職員組合に相談し,委員会に聞いてもらうことになりました。

 すると・・・

 なんと,診断書が3ヶ月で出てるという回答が来たのです。

 病院に問うても「そのようなことはない」といい,校長や教頭も「知らない」という始末・・・その診断書をもう一度出してくださいと言っても「ない」と・・・意味がわからなかったです・・・

 そうこうしているうちに卒業式の日は近づき,結局その年度の最後まで復帰することができませんでした。

 このことで,私は本当に傷つき,また,昇給やボーナス,その他いろいろなことに響き,納得が行かなかったので,校長や教頭に問い続けたのですが,「知らない」との一点張りで,全く取り合ってくれません。

 そして,無料の弁護士相談に赴き,昨年の12月に,もう一度病院に診断書を全て出すように要求しました。

 すると,当時何があっても出さなかった診断書が出て来て,「3ヶ月」の文字がそこにはありました。

 私「いや,こんなん聞いてませんが・・・」

 病院「たしかに言いました。言ってない証拠ありますか。」

 私「その時,組合の人にも聞いてもらったはずなんで,呼びましょうか。」

 病院「それは後の話であって・・・」(?)

 
 パワハラをした先生より,当時の校長や教頭,病院の対応に,今でも疑問符がついてしかたがありません。「早く復帰したい!」そんな声も,当時の校長や教頭,病院は何一つ聞いてくれず,「それは委員会が決める」との一言でした。相手の都合で私が休まされた感じがして,仕方がありません。今でももやもやしている状態です。このまま私が歯を食いしばって時が解決してくれるのを待つしかないのでしょうか・・・

タグ

No.2638695 18/04/30 21:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/30 22:26
名無し1 

今から行動を起こして何か変わることが出来るのなら、黙ってることはないんじゃないですか?

No.2 18/04/30 23:54
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

うーん

主さんも悩んでの事かもしれないですし、
診断書取って休暇はいいんですけれど、
主さんの穴をどう埋めるかなんですよ。

臨時任用のなり手を探すのに、
しかも運動会の準備中に
急に抜けられて、しかも6年生の担任。

主さんがどう根回しして、調整してからお休みしたかは書いてないので、わかりませんが、
代打で担任する人にだってボランティアではありませんから、1ヶ月だけ来てくださいって、来てくれると思いますか?

パクハラ紛いの態度取られて、追い込まれて大変だったと思います。
でもね、主さんも、お休み中も給料出るし、春には復帰されたんですよね?

民間なら戻る場所ないです。

教師って凄いと思うし、大変だと思います。
尊敬してます。
ですが、産休で休む先生の中で、その後育休取って、又産休に入って、育休取って、
4人も5人も産んで、結局お給料は6割だかを貰って、年金も健保も負担して貰って、
復帰しないまま6年とか経って退職される方もいるんですよ。

民間ならあり得ないです。
退職金も貰うんですよ。
産休育休で仕事しなくても。


正規の職員ですから、別に休むことも当然の権利です。
ですが、体調不良です。1ヶ月休みます。
って、急に休まれて本当に復帰すると思って待てますか?

人手は足りません。
代わりを頼まないといけなくなります。

公文書の偽造は犯罪です。
ですが、主さんも、手元に証拠もなく立証も出来ない。

校長も、教育委員会も凄く困っていたと思います。

許される事ではありませんが、
困っていた結果として、医者にもお願いしてだったから、現在は当時の診断書も改ざん済みなのでは?

休まれて、理由を申請して、人を捜して、マッチングした方と面談して、可否を待って、合意して依頼します。
凄く時間も手間もかかる。
代理に副校長先生や、他の先生が遣り繰りします。

子供達も不安定になったでしょう。

急に休んで、休暇延長で済んだなら軽傷だと思います。

もやもやするかもしれないですが、
かなりましですよ。
次からは自分も写しを保管するといいと思います。

先生頑張って下さい。





No.3 18/05/01 02:12
匿名3 

病院の先生はなんと?
病院にコピーは?
病院のカルテには?
ケースワーカーさんは?
誰か残してないでしょうか?
弁護士さんに相談すべきです。
焦って主さんにパワハラするような先生は児童には?
学校や教育委員会に相談はひとまず止めて慎重に証拠集めを。
通りすがりで失礼しました。

No.4 18/05/02 14:00
匿名4 ( ♀ )

私の理解力が足らないのか、ちょっと意味がわからない点がありますが
私は医療関係者です、医者からの診断書は必ずコピーしますけどね?
それを見せてもらえばどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧