注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

家族の食事の支度の変化

レス2 HIT数 470 あ+ あ-

名無し
18/04/29 16:38(更新日時)

皆さんの家族の食事のルールってどんな感じでしょうか。

私は社会人2年目実家住み。

家族は母が食事の支度をしています。平日の夕食、休日の昼食・夕食は家族で食べることが多いです。家族での外食は、母が食事制限があるため年に1回あるかないかです。

私は美味しいものが好きで、外食はもちろん料理もします。昼間は自分のスケジュールで動きたいこともあって休日の昼食くらいは自分で支度したいなと思います。何度か話をしているのですが、出かける出かけない関係なくほぼ必ず昼食の有無を確認してきます。
夕食も、仕事帰りに一人で食べたいものがあって外食して(事前に連絡はする)帰ると不思議がります。

学生の頃は用意してもらえてとてもありがたかったのですが、社会人になったのでちょっと干渉気味じゃないかと感じます。
母が体調不良の際や入院した時は私が食事を担当しましたが、母は専業主婦なので全ての食事を私が仕事しながら担当するのは大変ですし、なんか違う気がします。

皆さんはどういったルールで過ごしているのでしょうか。
家族の構成や年齢で変化があったかどういった経緯で変化したのか教えていただければ嬉しいです。

No.2638029 18/04/29 15:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/04/29 16:25
匿名1 

うちは母子家庭です。
ルールはありませんけど、子どもたちの年齢に合わせて食事事情は変わりました。
下の子が小学生までは、レンジでチンで食べられるように準備して仕事に行っていました。
中学生になってからは、子どもたちが友達と食べに行くこともあったので、お金を渡していることもありました。
大学生以降は、其々で自分で作ったり、其々で外食することも増えました。
子どもたちは社会人になりましたが、基本は私が作っていて、仕事の休みや時間が合わなかったりするので、連絡はしてくれます。
連絡が間に合わなければ、翌日に取っておいたり、無駄になることもあるけど仕方ないし、臨機応変に対応しています。

長い間専業主婦だと、仕事をしている人の都合は分からないかもしれないです。
家族の食事の支度は、自分の大切な仕事のひとつで楽しみになっていると、要らないと言われると寂しいこともあるでしょうね。
うちの子どもたちは、社会人になってから、お母さん頑張らなくていいよと言ってくれるようになったので、気持ちが楽になりました。

No.2 18/04/29 16:38
名無し2 

ルールはないけど外食も増えてくるからちゃんと連絡しとけばそれで良いんじゃない?

不思議がるというか納得していないなら説明すれば良いだけじゃないの?

実家にいた時は自分の都合で外食したり家で作ってもらってたりしたよ。外食の時はちゃんと連絡していたとはいえ今考えると作る側は大変だったろうなーって思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板